SSブログ

左回り [田舎暮らし]

今年の桜の開花は平年より早かったようですが、ここのところの冷え込みですっかり足踏み状態ですね。

春といってもお山の春はまだまだずっと先のようですが、てんとう虫や蝶々は少ずつ飛びまわり出しました。

    今年最初に見かけた蝶々は、「クジャクチョウ」

       IMG_3143aa.JPG

 

気配に気がついてすぐ羽を閉じてしまったのだ。

閉じた羽だけ見ていたら、まるで枯れ葉ですわ。

旦那ちゃんは、「我飛んでいるぞーー。」って大騒ぎ。

      IMG_3146a.JPG

家の中は、てん子ちゃんが増殖中。

サントリービールも、てんとう虫を飾ったら、見栄えがするんじゃないの?

 

     DSCF2333a.JPG

 

ピントがぼけてはいますが、こんなところにも似合いそう。

カメムシでなくてよかったけど。(@_@;)

     DSCF2331a.JPG

 

我が家のてんこちゃんは、左回りがお好きです。

 

            

 

愛らしく回る姿を見ていて思ったのだけれど、自然界は左回りになるものが多いのかな。

台風の風向きも(北半球では)左回りだし、排水溝に流れ込む渦も(普通に水を流すと)左回りだよ。

鳴戸の渦も、左回りだったかな?

陸上競技のゴールも確かに左回り。

でも、競馬場の左回りはすごく少ないの。

東京中央競馬場のトラックは、左回りにできているのだけれど、これは珍しいらしい。

 

今日は出番の少なかったムーにゃんの登場ですよ。

お天気のよい日は、もちろん、見回りさ。

見回りはどうも、右回りみたいだな。

     IMG_3169a.JPG

 

メタボ腹は隠しておきたいところだけどさ。隠し切れないこのお腹。

    IMG_3163a.JPG

     

お天気がいいからって、取締役様、そんなところでお休みですか?

      IMG_3165a.JPG

 


nice!(27)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 27

コメント 17

qoo2qoo

こんにちは☆
天道虫さんぐるぐる回ってますね!∞ですね^^;
あ!ムーにゃんちゃんお外が気になるようですね!
鳥さんでも居たのかな??
by qoo2qoo (2009-03-30 15:55) 

kaoru

mamireさん、こんにちは。
こちらも寒の戻りで桜さんが戸惑っているようです。
てんとう虫さんや蝶々さんが見られるようになって
嬉しいですねぇー♪
春の訪れを告げに来てくれているようですね。
ビールにてんとう虫さんって粋ですね。
ムーにゃんちゃんもクルクル回ってですか?
とても他人と思えぬお腹で(笑)
立ち寝しちゃったりして可愛い〜♡
取締役様、見回りお疲れ様です。
by kaoru (2009-03-30 16:13) 

hideKING666

世の中の色んなものが左回りだったのですね。
ボクのつむじは・・
んっ?
どっちだ(+_+)??

ラストのムーちゃんすごい体制ですね( ̄▽ ̄)
by hideKING666 (2009-03-30 16:31) 

春分

すごい寝方。
で、それはそれとして、余計なことながら排水溝はその時々で巻き方は違います。
ちょっと勢いをつけた方に巻き始めて加速します。
ついでに、台風も南半球では逆向きのはずだし。
by 春分 (2009-03-30 17:39) 

夏炉冬扇

今晩は。テントウムシ、上手く撮れましたね★★★
畑にもぼちぼち。
メタボネコちゃん、見張り役ご苦労様。
いい陽気でした。
by 夏炉冬扇 (2009-03-30 20:51) 

たいへー

このテントウムシは、酒飲みだと思う・・・(笑
そういえば、今年は出てこないな?
引っ越したのだろうか???
by たいへー (2009-03-30 21:22) 

magamaga

こんばんは!
リンプンちゃんはちょっと苦手ですが、てんこちゃんは、好きです♪
ムーにゃん取締役、すごい格好でおやすみですね。(笑)
見回りさぼっちゃだめですよ~♪
by magamaga (2009-03-30 21:58) 

ぶんじん

何と、もう虫たちが飛び回っているのですか。うちの近所ではまだ蝶々を見ていないような。私が気づいていないだけかな。
by ぶんじん (2009-03-30 22:02) 

amane

ぷぷぷっ あの寝方!! 
最高です 
思わず吹き出しちゃいましたよぉ(≧▽≦) 
いつだったか どこかの温泉宿に泊まったとき
部屋の中に天道虫がたくさんいたので
びっくりしたことを思い出しました♪
by amane (2009-03-30 23:10) 

こぎん

クジャクチョウが、もう?? いいな~、何度でも観たいチョウです。
蛾ぢゃ~ないわ~。

むーにゃん、いくら、春眠・・・とはいえ、そんな寝相、見たことないですから。
でも、電車の吊り皮につかまって、寝ちゃったことあるな~。
気持ちはわかる。
by こぎん (2009-03-30 23:23) 

mitu

こんにちは。
ムーにゃん、立ったまま寝てしまうなんて
気持ちがよかったんですね♪
蝶々なんですね。 私もパッと見蛾かと思いました。

by mitu (2009-03-31 14:25) 

atom

てんとう虫、よく回ってますね。
by atom (2009-03-31 23:17) 

e-g-g

左回りのてんこちゃん、
いったい缶の周りを何周したのでしょう?
ビールで酔っ払う前に眼が回りそう。

by e-g-g (2009-04-01 18:26) 

nao

ヽ(;▽;)ノおひさっ♪♪です~~!
 
 コメントありがとうございました~”♪
 足跡~~ポン♪””・・・・・
by nao (2009-04-01 21:13) 

berry

取締役どの、意外と足が短かった。(ニコッ)
でも、スマの方が短そう。だからスマの勝ち!
足の太さもスマの勝ち!
メタボ腹もスマの勝ち!
って喜んでいいものか(^^;)
ただ、その寝相だけは負けたワン。

by berry (2009-04-02 20:00) 

タックン

クジャクチョウって 羽を閉じると開くのでは
こんなに違うものなのですね~
目の前で開かれたら びっくりするかも^^
立ったまま寝ちゃうなんて・・・まぁ なんて可愛いムーニャん!
by タックン (2009-04-02 20:34) 

skullmania

ほんと、テントウムシで良かったですね。
これがカメムシだったら撮影どころじゃないかも・・・。
by skullmania (2009-04-03 10:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

キノコ作りTime Messenger ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。