SSブログ

キノコ作り [田舎暮らし]

村には、それぞれ卓越した技術の持ち主がいるので、いろいろ教わることが多いことが有難いです。

秋に挑戦した干し柿は、やっと美味しそうに粉を噴出しました。

とはいっても、100個もあった干し柿も、この時期にはほとんど食べつくしてしまったのですけど。

こんなに美味しくできるのなら、来年は200個は作りたいものです。

 

        画像 001a.JPG

 

そして、今回は、キノコ作りに挑戦しました。

以前、薪用に頂いたナラの木に、お師匠様に教わりながら「なめこ」の種駒を打ち込みました。

       画像 038a.JPG

 

打ち込んだ後は、湿り気があって、雨の当たるところに放置するだけ。

本当にこれで、「なめこ」が取れるのかなぁ?

一回打ち込むと、2年くらい食べられるそうです。

 

       画像 037a.JPG

 

この数日の暖かさで、桜の花もあちこちで開花しているようですが、こちらでは、やっと梅の花が開きました。

      画像 022a.JPG

 

蕾だったダンコウバイもふんわりしてきました。

よく見ると、一つの芽からたくさんの花が咲くのですね。

      画像 035a.JPG

 

そうそう、ぬるりと垂れ下がるかんざしの様な花穂は、庭でも咲いていいました。

ハンノキとか・・・・?

      画像 030a.JPG

スイセンはやっと蕾が開きかけてきたところ。

 

     画像 043a.JPG

 

暖かい陽だまりの中で、レディは日向ぼっこです。

     IMG_3069a.JPG

 

すましていれば可愛いのだけれど、ついやっちゃうのよね。

ストレッチ・・・・?

     IMG_3075a.JPG

 

明日は、お墓参りで群馬まで出かけてきます。

お天気が良いといいのだけれど。


nice!(28)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 25

ぶんじん

昔、ばあさんが作ってくれた干し柿を思い出しました。懐かしいなぁ。
なめこ、でっかいのが生えてくるのかな。楽しみですね。
by ぶんじん (2009-03-23 22:33) 

mitu

おはようございます。
干し柿大好きです^^。
田舎でよく食べました。
レディーちゃん、気持よさそうですね♪

by mitu (2009-03-24 07:03) 

たいへー

徐々に自給生活に傾いてきましたね。
そろそろ稲作に挑戦でしょうか~?(^^

by たいへー (2009-03-24 07:27) 

qoo2qoo

おはようございます♪
干し柿、綺麗に出来ましたね(〃▽〃)
甘いですよね♪♪
レディちゃん、気持よさそうですね~☆
by qoo2qoo (2009-03-24 07:56) 

toro

干し柿…自分で作れるなんて…すんばらしいです。
by toro (2009-03-24 09:01) 

スカビオサ

干し柿、美味しそうに仕上がりましたね。
私は、食べるより作る方が好きなんですよねー(笑)
また今年も沢山干して下さいっ!
パンノキって言うんですか?お山の方へいくと良く見掛けますよね。
レディちゃん、のんびり日向ぼっこ楽しんでいるね!
by スカビオサ (2009-03-24 09:17) 

kaoru

mamireさん、おはようございます。
うわぁ〜干し柿、美味しそうですね♪
好きなので味わってみたくて堪らないです。
なめこ、楽しみでワクワクしますね。
レディちゃん、日向ぼっこが
気持ちよさそうで可愛い〜♡
by kaoru (2009-03-24 09:55) 

夢空

干し柿~いいですね~。
なめこも楽しみ☆打ち込むだけで、ほっとくだけでニョキニョキですね(^-^)
by 夢空 (2009-03-24 09:58) 

こぎん

椎茸かと思ったら・・・なめこですか?
なめこもいいわ~~!! 秋が楽しみ! 
秋よね?  
ハンノキでしたか? これから、どう変身するのかな??
群馬ですか? また、寒くなっちゃいましたからね・・・気をつけて~!!

by こぎん (2009-03-24 17:13) 

夏炉冬扇

干し柿、とっくに食べ尽くしました。うらやましい。
檪が欲しい!
by 夏炉冬扇 (2009-03-24 18:46) 

e-g-g

来年、200個つくったら、二つください!
死ぬほど好きなのです、干し柿!!!

by e-g-g (2009-03-24 20:31) 

e-g-g

干し柿に目がくらんで、肝心なことを忘れてました。

>村には、それぞれ卓越した技術の持ち主がいる
このかつての日本では、ごく普通にあったこと、
それが、この先どうなるんでしょうね
地に足の着いた文化の引継ぎをしっかりしたいものです。
といって、ならばナニヲすればよいのか?
と問われると、困るのですが、、、

by e-g-g (2009-03-24 20:37) 

amane

私も前にしいたけ育てたことがあります。
もいで食べるのは 良いものですよね
たくさん収穫できたときは 冷凍保存で 更に美味しく頂きました♪
by amane (2009-03-24 23:06) 

green

なめこ、2年分・・・
干し柿200こ
お次は?!
いいですね、田舎暮らし♡古き(失礼!)良き日本だ!
レディちゃんのストレッチぃ〜も♡♥
by green (2009-03-25 22:08) 

berry

干し柿、美味しそう〜♪
ここ何年も食べてないッス . . . ちぃーっちゃいの1つちょーだい。
遠慮深いberryであります。(笑)
ストレッッチ、あごが美しい〜ワン
by berry (2009-03-26 10:57) 

ねぇね

お仕事も一段落しているようですね。
でも、もうすぐ4月・・・また忙しくなるかな?
新しい社長様、今回も素敵な方でありますように。

干し柿美味しそうに出来上がってますね。
是非、来年は200個に挑戦して下さい。
なめこも2年回も取れちゃうもんなんですね。

レディちゃん、とっても気持ちよさそう。
ストレッチはわんこも人間も大事ですよね。(^^)v
by ねぇね (2009-03-26 17:44) 

skullmania

手作り干し柿美味しそうですね。
by skullmania (2009-03-26 20:15) 

真澄

干し柿すごいですね!!
そういううちの母も、梅干20kg漬けます
家の中が狭くなります←主に私が散らかしてますが(笑)
by 真澄 (2009-03-26 23:02) 

こぼん

白い粉をつけた干し柿美味しそうですね。
さぞかし甘いのでしょうね・・・^^
by こぼん (2009-03-27 18:00) 

nao

足跡だけですけど~^~”
 干し柿美味しそうですね・・・・・?
by nao (2009-03-29 21:13) 

mamire

>ぶんじん様
干し柿は買うものと思っていたらいけませんね。
今年はキノコも自前のもので調達か。
楽しみにしていてね。

>mituさま、
干し柿はとっても甘くていいお味でした。
来年はもっとたくさん作ろうなんてちょっと欲張りですね。
でも作っちゃおう。

>たいへー様、
これからの世の中は自給自足ですたい。
お米も、お手伝いしたお礼に頂いたので、まだまだ、充分食べられます。
えっへん!

>qoo2qoo さま、
はじめは見られるものではない代物だった干し柿が、こんなきれいに変身。
だれだって、きれいになる要素はあるっちゅうことです。

by mamire (2009-03-30 11:27) 

mamire

>toroさま、
干し柿は、だれでも作れます!
ただ、渋柿を手に入れるのは以外と難しいかも。
柿八年といいますから、実ができるまでたいそう時間がかかりそうですわ。

>スカビオサ さま、
私でもできましたよ~♪
いつもスカビオサ 様のサイトでは意見していて、よだれをたらしていたんですけどね。
今年は、食べられるものを自分で造ることができました。
来年は、もうちょっと見栄えよくできたらうれしいな。

>kaoruさま
こちらが望むに限らず、いろいろな手作り作品が増えていきますわ。
なめこも、お師匠様が調達してきて、ほとんどお師匠様が種付けしていましたが。
収穫の秋が楽しみです。
by mamire (2009-03-30 11:38) 

mamire

>夢空さま、
そちらでも、キノコ作りはなさっていますか?
ならの木を頂いたのを見た、お師匠様は、薪よりもキノコの姿が目に浮かんだそうな。
お師匠様は、シイタケを、こちらでは、なめこです。
それで、半分こするってわけ。

>こぎん様、
私は、シイタケの姿というか、言葉を聞いただけでもくらくらしちゃうのね。
これも、アレルギー?
なめこも、スンナに好きじゃないけど、好きな人のために頑張ります。
この木の正体は、まだ不明です。
分かったら教えてくださいませ。

>夏炉冬扇 さま、
そうですよね、普通はもう食べつくしてますよね。
でも、白くなるまで待っていた甲斐がありましたよ。
お店にも出せるくらいの見栄えね。
味は別としてですよ、もちろん。

> e-g-g さま、
はい、食べきれないほどの量ですから、次回はお譲りしますよ。
でも、大事なのは我慢。
食べたくてもじっと我慢ですからね。
最近は、村でもいろいろイベントを考えてはいるのだけれど、本気でするのは本当に難しいことです。
なかなか、決心がつきませんわ。

by mamire (2009-03-30 12:00) 

mamire

>amaneさま、
いろいろご経験が豊富ですね。
キノコ作りは、案外簡単なのかな?
お店でも、キノコ作り用の木は売っているようですが。
私はシイタケもナメコも苦手なんです。
でも喜んでくれる人がいるので、挑戦です。

>greenさま、
お山にいれば、いろいろ体験できるのが有難いです。
それだけでは生活ができないところが辛いところですね。
レディも野性に返ると、本当に気持ちよさそうです。
発作もあんまり起こらないようです。
ただ、イノシシがいるので、目は離せませんが。

>berryさま、
あらま干し柿知っていらっしゃったの?
ちっちゃいのでいいなんて、遠慮深いこと。
来年は是非、お譲りしますわよ。


by mamire (2009-03-30 12:06) 

mamire

>ねぇね様、
3月も今日が最後になってしまいました。
お休みといっても、うちにはぷくぷくがいるので、ちっとも休まりませんわ。
ワンコにストレッチって本当に必要だったのですね。
暖かい陽射しの中にいると、だれもが健康になれそうです。
秋には、ナメコの収穫?
キノコはちょっと苦手なので、お好きな方に分けてしまいそうです。
好きなだけ、もってけぇーーー。なんちゃって。

>skullmaniaさま、
はい、それはそれは美味しかったのです。(すでに過去形)
来年は、半年持つくらいの量に挑戦しますわよ。

>真澄さま、
梅干20キロとは、お見事ざます。
梅干は、干しっぱなしというわけにはいかにので、大変です。
食べてくれる人がいないと、年代物にもなってしまうし。
はい、我が家には、10年越しの梅干が・・・
お怪我した指、お大事になさってね。
無理は禁物ですわよ。

>こぼんさま、
はい、それはそれは、美味しかったのですよ。
初めてにしては上出来でした。
これもお師匠様のおかげなんです。

>naoさま、
きゃーーー!
お久しぶりでございますよ。
足跡ありがとうございます。
早速おじゃまんぼよ。

by mamire (2009-03-31 09:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

別れと出会いの季節左回り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。