SSブログ

別れと出会いの季節 [田舎暮らし]

いよいよ移動の季節がやってきました。

残って欲しい方ほど、去るのが早いと思うのは私だけかしら。

野良仕事が好きで、お昼には美味しいものをたくさん作ってくださった社長様は、3月末日に定年退職です。[たらーっ(汗)]

お外にいる時間の方が長いんじゃない?なんて思うほどの社長様は、他にはいないだろうなぁと思うと、本当に残念です。

新しい社長様は、どんな方かしら。ちょっぴり不安が残ります。

   

さて、お庭でも新しい出会いがありました。

去年、美味しい市場で手に入れた福寿草が、見事に開花してくれました。

朝のうちは蕾のままでしたが・・・・

      DSCF2219a.JPG

 

昼過ぎには見事に花開きました。

 

      DSCF2237a.JPG

 

クロッカス(サフランかも・・・・)

この花は一日で散ってしまうので、本当に運が良くないと会うことができません。

やっぱり日が当たるまでは蕾のまま。

      IMG_3036a.JPG

 

お日様が天井に来ると、密やかに開きだします。

      IMG_3094a.JPG

 

去年まで花が咲いたことのない梅の木にも、初めて蕾ができました。

      IMG_3056a.JPG

 

あんまり嬉しかったので、たくさん撮ってあげましたよ。

南アルプスをバックにしてみたり・・・・・(写ってないけれど)

     IMG_3059a.JPG

 

ちょっとアングルを下げてみたり・・・・ 

     IMG_3052a.JPG

 

裏山にも、気をつけて入ってみました。

普通、猟の期間は2月15日までなのですが、こちらでは鹿やイノシシの被害が甚大なため、3月いっぱいが狩猟期間です。

我が家の裏山のちょっと奥に鹿の住処があるので、猟をしている方の流れ弾に当たらないように気をつけなければなりません。

でも、誘惑には勝てませんからね。

 

山の中では、ダンコウバイの花が咲き出しました。

この枝は、折るととってもいい香りがします。

ストーブの薪にすると、ほのかな香りが漂います。

     IMG_3103a.JPG

 

彷徨っていたら、後ろから「ちょっと、ちょっとお姉さん 」と項を撫でる方がいましたよ。

これも、何かの花なのでしょうね。

この木は、なんの木?

     IMG_3107a.JPG

 

山の縁には、ビオラも咲き出しました。

愛らしいブルーです。

    IMG_3129a.JPG


nice!(33)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 27

qoo2qoo

こんばんわ☆
クロッカス、綺麗な色ですね♪
春が直ぐそこまで来てますね(●^o^●)
by qoo2qoo (2009-03-18 21:39) 

kaoru

mamireさん、こんばんは。
春は、お別れの季節なんですよね。
でも出会いの季節でもあるので
また素敵なご縁と巡り逢えるといいですね☆
クロッカスもビオラも素敵な色目で綺麗ですね。
次々と春の訪れが感じられて嬉しいですね♪
誘惑に負けちゃうのよーく分かりますが
狩猟期間は、呉々もお気を付けて下さいね。
by kaoru (2009-03-18 21:47) 

ぶんじん

地を這うように咲いている花。でも、鮮やかな色をしてますね。
うちの近所の桜もだいぶつぼみが膨らんできました。野も山も花見の季節到来。
by ぶんじん (2009-03-18 21:57) 

アサギいろ

私もクロモジの樹を見つけると折って齧りたくなります。
by アサギいろ (2009-03-18 23:30) 

amane

さくらんぼみたいな 梅の蕾ですね 
可愛いなぁ 
春は いろんなお花が咲き始めて 
歩いていても楽しいですね
あ、でも 猟の流れ弾には 十分注意してくださいね!
by amane (2009-03-18 23:37) 

セキグ

こんばんは。昼間は春で、日が沈むとまだ冬の名残りではないでしょうか。
どれも素敵な色、していますね。
by セキグ (2009-03-19 00:26) 

夏炉冬扇

お早うございます。福寿草、昔々鉢植えを。
野菜+雑草もあれこれ綺麗です。
by 夏炉冬扇 (2009-03-19 05:11) 

夢空

春は出会いと別れの季節~ですね。
春うららのお写真ですね(^-^)
by 夢空 (2009-03-19 08:07) 

こぼん

春は出会いが一杯あって良いですね♪
ちょっぴり寂しさもあったりして。
by こぼん (2009-03-19 09:36) 

toro

なんて繊細な花々なんでしょう^^ 和みます。
本当に春ですねえ~。
by toro (2009-03-19 09:39) 

たいへー

早く花粉とも「お別れ」したいのですが・・・
良い出会いがあるといいのですが、
世の中そう上手くはいかないですね。
by たいへー (2009-03-19 09:40) 

berry

ここんとこの食べ過ぎで胃が重い . . .
クロッカスは毎年咲くから楽しみね。
ビオラは、ほんとぉ〜〜かわいい〜♪
by berry (2009-03-19 11:42) 

こぎん

八ヶ岳にも春の足音が・・・
その穂のようなの・・・いっぱい種類があって、覚えたいのですが、
なかなか頭に入っていかないです。
ダンコウバイという花もあるんだ~。サンシュユに似た感じかな? 小さくてかわいい。


by こぎん (2009-03-19 17:29) 

green

ダンコウバイをストーブの薪にするなんて、オシャレですね〜
お山の春は空気も澄んでいて、ほんとにきれい
でも、流れ弾に、ご用心!

また、すてきな社長様がきてくださるといいですね
お別れは悲しいけど、ワクワクの春でもありますね
by green (2009-03-19 20:35) 

magamaga

こんばんは!
春の足音が、着実に近づいていますね♪

素敵な社長さんとの別れは、寂しいですね。
次の社長さんも素敵な方だと、いいですね。
by magamaga (2009-03-19 21:46) 

あずき*

こんばんは!
春は別れと出会いの季節!
お花の出会いは歓迎だけれど・・・
親しい人との別れは辛いですね!
でも・・・春ですから^^
by あずき* (2009-03-19 22:12) 

hideKING666

春を感じますね~♪
癒されます (゚∀゚)
by hideKING666 (2009-03-20 00:33) 

mitu

おはようございます。
八ヶ岳に行ってみたくなります。
甲府に住んでいた時は毎週行っていました。
懐かしいです。
by mitu (2009-03-20 09:10) 

タックン

社長さんも定年があるのですね。
さびしいですと言われるような 存在になりたいですね。
野良仕事ができる職場って どんなところなのでしょう^^
お姉さんを立ち止らせた花 何の花でしょうね~ 気になります^^
by タックン (2009-03-20 10:44) 

ぴゅうこ

少しずつ春が近づいてきてますね。
確かに春は楽しいけれどさびしい季節でもありますね・・・
でもまあ新たな旅立ちってことで。
よい出会いがあるといいですね^^
by ぴゅうこ (2009-03-21 10:05) 

skullmania

春は出会いと別れの季節ですね。
木や花が春の訪れを教えてくれてますね。
by skullmania (2009-03-22 12:06) 

mamire

>qoo2qoo さま、
いつもお訪ねありがとう。
いつ植え込みを下のかも忘れてしまったクロッカスなのですけど、毎年けなげに花を咲かせてくれます。
今年は花を見ることができたから運がよかったです。

>kaoruさま、
社長とのお別れは本当に寂しいです。
プー太郎していると、いつもグットタイミングでお声をかけてくれた恩人なの。
4月には新しい出会いもあるけど、あんまり期待はできそうもありませんわ。

>ぶんじん様、
今頃はそちらでは、桜の花も咲いているのかしら。
暖かくなって、街の散策も楽しみな季節になりましたね。

>アサギいろ様、
同じような趣味の方がいたなんて、嬉しくなっちゃうではありませんか。
私は、クスノキ系の香りが好きです。
今年初めて、チョウを見かけましたよ。
なんと、クジャクチョウでした。



by mamire (2009-03-23 22:52) 

mamire

>amaneさま、
そうなんです。我が家の梅の蕾はさくらんぼのようにころころしていたの。
持ち主に似るんでしょうか。(@_@;)
雪に当たって落ちてしまったらどうしようととっても心配でしたが、やっと開きましたよ。
もうすぐ3月も終わるので、鹿さんたちはほっとしているかも。

>セキグさま、
はい、昼間は春なんですが、夜は厳寒の日々です。
山の本当の春は、5月過ぎないと来ませんね。
2ヶ月は、遅れている感じです。

>夏炉冬扇 さま、
鉢物で手に入れた福寿草なのですが、ためしに植え込んでみました。
株が大きくなってくれると嬉しいのですけど。
野菜は、諦めモードです。

>夢空さま、
親しんできた方とのお別れは本当に寂しいものです。
でも、また新たな出会いがあるし、と、思いつつ・・・・
畑仕事の社長なんて、きっといないでしょうね。

>こぼん様、
今回は、寂しさばかりです。
気のあったお友達も退職。
これから昼休み、一人で寂しくお弁当を食べるのかと思うと、がっくりです。

by mamire (2009-03-23 23:09) 

mamire

>toroさま、
お山の花たちは、寒さのせいか成長しないですね。
可憐で華奢なところが心惹かれるところです。

>たいへー様、
そうなのね、去ってほしい人は、花粉のようにいつまでも居座る。
なんて、私も言われないように気をつけようっと!

>berryさま、
胃が重くなるくらい美味しいもの食べているのね!
あ~、くやじーー!
私にも少し分けてくださいな。
そういえば、コンクリートの隙間にクロッカス咲いていたよね。
あの子は元気かな。

>こぎん様、
これ、びろ~んと垂れ下がっているの、こぎん様でもご存じないですか?
似たようなのいっぱいありますよね。
名前を聞いたのだけど忘れてしまいました。
ダンコウバイは、山の中では普通に見られます。
クスノキ科なので、香りが楽しめます。
アサギいろ様と同じく、つい折りたくなりますね。

by mamire (2009-03-23 23:38) 

mamire

>greenさま、
ストーブの焚き付けは、折れた木々なんですけど、できればよい香りのものがいいですね。
山もだんだん張るらしくなってきて、気持ちのよい季節になりましたよ。
green様も、お出かけなさってね。

>magamagaさま、
極秘情報によると、次期の社長は、180度違うタイプとか。
長年付き合った社長のペースのようには行かないかも。
本当に心配です。

>あずき* さま、
住めば都。
そのうち新しい環境にも慣れてしまうかもしれません。
自分ができることを、自分のペースで進めていくしかありませんね。
がんばりま~す。
by mamire (2009-03-24 08:39) 

mamire

> hideKING666 さま、
春を感じてくださいましたか?
あ~、うれしい。

>mituさま、
甲府にもお住まいだったことがあるのですね。
甲府は、こちらよりも春がはやいですね。
時々、お買い物に出かけますが、名所めぐりはまだできません。
信玄公めぐりをして見たいのだけれど。

>タックン様、
はい社長も定年制です。
野良仕事のできる仕事場といったら、限られてしまいますね。
四季折々の休みもあるんですよ。
臨時の仕事なので、その間はお休みです。
さて、どんな仕事場でしょう?

>skullmania さま、
天地人めぐりが楽しみです。
天地人は読んでいないのですが、見ています。
直江兼続については藤原周平氏の作品の中の人物像がすごく好きです。
私は、まだ、風林火山めぐりもできていません。
by mamire (2009-03-24 08:48) 

e-g-g

人の世も、野も山も市場も、春なのですね~
この誘惑に、人はなかなか勝てない。
それにしても狩猟期間、、、ちょっと気になりますね。
どうぞ、お気をつけください。

以下蛇足
野の花の写真を拝見しながら
シューマンの「春」というシンフォニーを思い出しました。

by e-g-g (2009-03-24 20:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

早朝の景色キノコ作り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。