SSブログ

窓の外を覗いたら。 [田舎暮らし]

寒い日は、家の中から外を眺めて過ごす。

とんだ無精者だわ。

 

       IMG_2964a.JPG

 

それでも、鳥さんたちが遊びに来ているのを見ることができるし。

      

       IMG_2970aa.JPG

 

二等賞のジョウビタキ

       IMG_2966aa.JPG

 

しかし、その日はびっくりしてしまった。

見たことの無い大きなワンちゃんが、遠吠えしながら家の前の道を行ったり来たりしているのだよ。

ワイマラナーのような色だけど、イングリッシュセターのような人なっつこい顔。

首輪はちゃんとしているけど、痩せていてひどく疲れた感じが漂っている。

挙句の果てに、窓に鼻をつけてみている私の目の前に、デッキを駆け上がって来たよ。

それも、尻尾をフリフリしながら。

よく見ると、首輪のわきに四角い箱をつけているの。

隣にいた旦那ちゃんが、「凶暴な犬にはこういう箱をつけて躾をするっていうぞ。」

なんていうものだから、怖かったよぅ。

逃げた犬が人を噛んだなんてニュースも流れていたし、迷い犬だったら飼い主さんも心配しているだろうと思って、警察に連絡した。

近所の駐在さんが来てくれた頃には、ワンちゃんの姿は見えなかったのだけれど、「大きな犬を飼っていそうなご近所さんを当たってみます」と巡回にでかけてくださった。

しばらくすると、木陰から白の軽トラックが出てきたの。荷台には林檎箱のような木のケージを積んでいる。運転している人はオレンジのベストを着ているぞ。

オレンジのベストって・・・・・・・もしかして、猟友会の人ってことかしら?

まさか、こんなたんぼや民家のある山で狩猟中だったの?

そういえば、犬に無線機をつけて猪狩りをしている人たちをテレビで見たことがあるぞ。

首輪についていた四角い箱は無線機だったのかな?

旦那ちゃんは、あわててその軽トラックを追いかけて行ったよ。

思ったとおり、その方たちは、鹿狩りをしていたらしい。

荷台には、彷徨っていたワンコが乗っていたそうだ。

           

       山に沈む夕陽

            IMG_2976a.JPG

 

確かに、周辺では鹿やイノシシの被害が続出しているし狩、猟は、国の許可を得てすることなんだけれど、家には犬もいるし、山に散策に入ることもあるんだから、ちゃんと連絡をしてほしいもんだ。

狩猟にはルールがあって、やたらに銃を撃てないことにはなっているけれど、飼い主の分からない大きな犬が放浪していたらだれだってびっくりするわよ。

それにしても、山小屋が狩猟区の中にあるなんてことに、初めて気がついた自分も恐ろしい。


nice!(25)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 10

春分

いろいろありますね。旦那さまは頼りになりますね。
by 春分 (2009-02-14 16:39) 

たいへー

今朝も、家の近くを「オレンジ」の男達が軽トラで。
あら、我が家も狩猟区なのかしら・・・(汗

by たいへー (2009-02-14 16:58) 

berry

初耳の記事だわ。オレンジのベストね。メモメモ
ワンちゃんは可愛いけど、飼い犬でも恐ろしいことあるよね。
東京でのこと。夜の散歩中、
突然暗闇からワンコ(脱走犬)が飛び出して
スマと大げんかになったことがあった。
う〜〜ん、もう少しわたしの足が長かったら
そのワンコ蹴飛ばしてたんだけどね。(笑)
by berry (2009-02-14 20:41) 

CARRERA

八ヶ岳近くではよく鹿の群れを見かけますね!
増えすぎたのかな~
by CARRERA (2009-02-14 21:37) 

ねぇね

今年の猟も今日が最後かな?
2月15日で狩猟は終わるそうですよ。(地方によって違うかな?)
お友達の家族が猟をされてるので、いろんな情報を教えてもらいます。

確かに見知らぬ大きなわんこが居るとびっくりですよね。
でも、狩猟犬たちってすごく逞しいし、飼い主に忠実ですよ。
猟にはいつも怪我とかはつきものらしいですけどね。
だから、無事に帰ってきてくれるとすごくホッとするらしいです。
by ねぇね (2009-02-15 18:17) 

こぎん

猟犬も鹿を追うより、mamire姐さんと遊びたかったんだね~。
家の田舎では・・・猟はあたりまえ・・・。
行くと、叔父が、凄いものを食べさせたがって・・・その度に(>_<) うぅぅ~~です。
美味しいとはいえ・・・なぜか兎も鹿も、鴨も熊も・・・ダメなのですわ~~。
すっかり都会人なのね~。
by こぎん (2009-02-15 18:55) 

夏炉冬扇

お早うございます。山にはいろいろなことがありますね。
こちらも畑に猪です。
by 夏炉冬扇 (2009-02-16 08:36) 

green

あらら・・・
mamireさんとこを行ったり来たり、って
なにか、おいしい匂いでもしちゃったの?
でも、おかしい!かわいい!
吠えながらも、じつは、迷っちゃってたのね
荷台に乗せられて、ほっとして帰って行ったんでしょうね

by green (2009-02-18 08:57) 

e-g-g

こんにちは
ごくたまにですけど、オレンジ色のベスト、
見かけることがありますね。
でも、おっ、派手だな、と思ってから
その目的に気づくまで、ちょっとした間があります。

by e-g-g (2009-02-19 17:47) 

kaoru

mamireさん、こんにちは。
普段見掛けない大きなワンちゃんが居たら
びっくりしちゃいますよね。
疲れたから一休みしてmamireさんと
遊びたいって思ったのかな?
無事に帰って行って良かったですね。
by kaoru (2009-02-22 13:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ムーにゃんの予防接種可愛い足跡 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。