SSブログ

庭に来る鳥たち [田舎暮らし]

木々の葉がすっかり落ちた冬になると、鳥さんの鮮やかな色が目立ち、お庭がにぎやかになります。

毎年来るジョウビタキ君も、時々見かけていたのだけれど、いつも止まっていた木が折れてしまったので、我が家は素通り状態でした。

何気なく天窓から外を見ていたら、お隣の庭にいましたよ~。

あわててカメラをバッグから取り出して撮ったものです。

        ジョウビタキ(後姿)

      IMG_2923abb.JPG

 

こちらは、しばらくして、我が家の餌台の近くに下りてきたもの。

      ジョウビタキ

      IMG_2886aa.JPG

 

この餌台は、本当に鳥さんたちに好評のようです。

餌台の後ろに、止まるのに丁度よい木があるからでしょうか。

         IMG_2790a.JPG

 

そこから、餌の有無を確認して、「ギャーギャー」さえずりながらやってくる常連さん。

       

        ヤマガラ

        IMG_2781a.JPG

 

今回は本当に珍しいお客さんも来ました。

ちょっと分かりにくいけれど、背中の「逆八の字」が特徴のアカゲラです。

     IMG_2933aa.JPG

 

カンカンと激しく木を突っつきながら一回転。

      IMG_2937aa.JPG

 

     お腹の赤い色が目立ちますね。 

      IMG_2938aa.JPG

 

しばらく、この木を叩いていましたが、もっと近くで写真を撮ろうと、近づいたらさっさと林に逃げていきました。

 

      IMG_2949abb.JPG

     

     ツグミ

     IMG_2892aa.JPG

 

     この木は、ヌルデか、ウルシでしょうか。

     オレンジ色の実が大好きなようです。

     IMG_2896aa.JPG  

 

    同じ木によく来ます。

    ホオジロでしょうか。

    IMG_2788aa.JPG

 

トリミングのサイズがいろいろで見難いですね。

相変わらず細かなところに目が行き届かず、ごめんなさい。


nice!(32)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 19

アサギいろ

私は小鳥の写真が苦手です。
でも歌は得意です。そう「小鳥はとっても歌が好き・・」の歌です。
意味はとくにありませんので、すみませんでした。
by アサギいろ (2009-01-23 21:38) 

kaoru

mamireさん、おはようございます。
うわぁ〜色んな鳥さん達がお庭に
遊びに来るだなんて素敵ですね。
どの子も綺麗で愛らしいですね♡
鳥さんっと思って写真を撮ろうとしたら
私は、逃げられてばかりでなかなか撮れないのですが
綺麗に撮られていてお見事で素晴らしいですね。
by kaoru (2009-01-24 05:20) 

e-g-g

野鳥の姿がよく見える季節ですね、
時間帯は朝でしょうか?
アカゲラが木をたたく音が聴こえてきそうです。なつかしい

by e-g-g (2009-01-24 08:31) 

mamire

>アサギいろ さま
小鳥の写真は苦手なんておっしゃって。
大鳥はOkですよね。
アサギいろ さんの歌声で小鳥もさらに寄ってくるかもよ。
もうしばらくは、こっちのチョウ探索ですわ。
桑の木についていた繭を楽しみにしていたのですが、先日の雪で落ちかけています。
あ~どうしよう・・・・

>kaoruさま、
旦那ちゃんの自慢の一つがこの餌台ですの。
鳥小屋には、小鳥はあまり寄り付かないのですけど、屋根付きの餌台は大人気です。
何とか撮影できたのは、写真で撮りやすいところに設置したものですから。
う~、反則!
鳥さんは、一眼デジに望遠レンズをつけて撮ります。
そいでもって、一押し入魂。

> e-g-g さま、
アカゲラも、ヤマガラもセピア色一色の中では目立ちますね。
鳥さんがにぎあうのは、午前10時頃と、午後2時ごろです。(日が暮れるまでやってきますが)
ヤマガラシジュウカラは常連さんです。時々、カワラヒワ。
アカゲラは、ひまわりの実は食べませんでした。
この方は、本当ににぎやかな方ですわ。
ここにはひまわりの実しかおかないので、お客様は限定されます。
裏にはどんぐりがいっぱい落ちているので、そちらにはカケスも地面に下りてきます。
でも裏側なので、なかなか写真に撮ることができないの。



by mamire (2009-01-24 09:56) 

ぶんじん

風通しの良さそうな家ですね。夏の別荘仕様か?!
いろんな鳴き声が聞こえてきそう。
by ぶんじん (2009-01-24 11:06) 

たいへー

立派な「食卓」です。
出来れば「コタツ」を設置したい所ですが・・・(笑
by たいへー (2009-01-24 11:37) 

コットン

クジ頂きに来ました~

by コットン (2009-01-24 12:03) 

mitu

こんにちは。
餌台にアカゲラが来るなんて、いい環境ですね。

by mitu (2009-01-24 14:48) 

夢空

今朝も野鳥が鳴いていたけど、寒くて寒くて・・・雪の朝になりました☆
またまた山仕事はお休みです(^_^;)
by 夢空 (2009-01-24 15:17) 

qoo2qoo

こんにちは☆
いろんな鳥さんがいていいですね~♪
こちらはメジロ、ムクドリぐらいです・・・探せばいるかもしれませんね!
珍しい鳥さんが見れて良かったです♪
by qoo2qoo (2009-01-24 15:19) 

春分

ヌルデかウルシの実はうちの近所の雑木林にもありますが、脂肪分たっぷりで
栄養豊かだそうです。おいしいのでしょうね。鳥のスナック菓子ですかね。
それにしても、ずいぶんたくさん、それもきれいに撮れてますね。腕を上げましたね。
by 春分 (2009-01-24 18:49) 

magamaga

おはようございます!
ショウビタキのオレンジが、キレイですね♪
野鳥もまだまだ、知らない名前が、たくさんです。φ(. . )メモメモ♪
by magamaga (2009-01-25 07:49) 

こぎん

どれもよく撮れています~~。
鳥にも嫌われる私には・・・羨ましいです。
特にアカゲラがかっこいい~です。

by こぎん (2009-01-25 08:23) 

夏炉冬扇

お早うございます。イイデスネー、鳥の園。
鳴き声も愉しいでしょう。
こちら雪です。
by 夏炉冬扇 (2009-01-25 09:38) 

caritas

ご無沙汰しております。
鳥たちきれいに撮れていますね~可愛い♪
我が家も枝先にみかんを置いたら
メジロが来て2ニャン毎日来るのを眺めています(笑)
by caritas (2009-01-25 12:13) 

こぼん

たくさんのお客さまの訪問いいですね~^^
アカゲラの木を叩く音どうなのかしら?
一度聞いてみたいです。
by こぼん (2009-01-25 21:45) 

green

お山の小鳥図鑑ですね
寒い冬でも、彼らは元気にやっているのですねえ
by green (2009-01-25 22:16) 

ねぇね

素敵な餌台に小鳥たちも大喜びでしょうね。
こんなにいろんな種類の鳥たちがくるなんて、本当に大人気。
旦那様も自慢したくなるでしょうね。(笑)

一眼をこれだけ使いこなすだけmamireさんは素晴らしい。
私は絶対無理だと思うので、手にしません。
by ねぇね (2009-01-26 17:51) 

タックン

アカゲラの頭がなんともかわいいですね~
木を突く横顔になんだかピノキオを連想してしまいました^^
首を振る姿を見てみたいものです。
by タックン (2009-01-26 22:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。