SSブログ

冬支度(巻き割り) [田舎暮らし]

山小屋の暖房は床暖房とリビングのストーブのみですが、ストーブがカンカン言い出せば小屋全部が暖まります。

調子に乗って燃やし続けると、雪降る日でも窓を開けて過ごさなくてはならないほどです。

             4a.JPG

 

しかし、暖かいうちに薪割りをしておかないと、「アリとキリギリス」になってしまいます。

             DSCF1239a.JPG

ストーブの燃料の薪は、家を建てるときに切り出したものをずっと使っていましたが、だんだん、底をついてきてしまいました。

今年は買わないと間に合わないかなぁと思っていたのですが、数年前に裏山の木を伐採したときの丸太が寝たままになっているのを思い出しました。

家を建てた後だったので、クレーンを庭にいれ、アームを伸ばして切るのが大変でした。

 

           DSC00043a.JPG

                  

          もちろん、なさるのはその道のプロでございます。

          DSC00044a.jpg

         

         ロープを巻きつけて・・・・・・

          DSC00048a.jpg

      

          慎重に降ろします。

          DSC00053a.JPG

 

         今回、薪にしたものは、寝かされたままの赤丸印のもの。

         久しぶりにチェンソーの登場です。

         もちろん、お手入れも欠かせません。

         DSCF1236a.JPG

 

        ついでに、丸太で椅子を作ってもらいました。

        すわり心地は?      尻がはみ出します。(^_^;)

        DSCF1237a.JPG

 

かすかに金木犀の花が香るようになりましたね。

この頃になると、私は必ず鼻炎が勃発します。

アレルギー源はなんでしょう?ブタクサ?稲?金木犀?

エレクトーンの発表会まであと、二週間となったこともあり、今回は早めに病院に行き薬を頂きましたが、くしゃみ、鼻水が止まりません。

しかも、ねむい!

皆さまも、お体に充分気をつけてくださいね。

 


nice!(33)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 33

コメント 26

春分

すごい大掛かりな作業ですね。
by 春分 (2008-10-06 06:02) 

mitu

おはようございます。
薪のストーブ憧れです。
クレーン車での木の伐採、ダイナミックですね。

by mitu (2008-10-06 07:04) 

toro

キレイに薪ストーヴを使っていらっしゃいますね。
う~む。うちのもキレイにしなくては。
by toro (2008-10-06 08:07) 

kaoru

mamireさん、おはようございます。
大掛かりで作業は、大変そうですが
薪ストーブのある生活って憧れます。
優しいあったかさが感じられて素敵ですね。
私もこの時期は、鼻炎に悩まされます。
早く治まってくれるといいですね、お大事に。
エレクトーンの発表会が迫ってきて大変でしょうが
呉々もお身体にお気を付けて頑張って下さいね!
by kaoru (2008-10-06 08:28) 

たろちぅ

ステキな薪ストーブ。寒い冬にお家でぬくぬく♪
金木犀、ヨコハマでもちょこっと香ってきたの癶_癶
by たろちぅ (2008-10-06 09:20) 

夢空

そうですね~寒くなってから準備では遅いですものね。
丸太の椅子★いいですね(*^^)vこんなふうに活用されると丸太くんたちも大喜びでしょう♪
by 夢空 (2008-10-06 09:37) 

berry

わたしも鼻水が止まりません。わたしは鼻風邪だよ〜〜。(笑)
お山も寒くなってきて、もうすぐストーブが活躍するね。
丸太の椅子、かわいい〜♪(座布団ないのぉ〜?)
薪割りはダイナミックな作業。まだ残っていたら頑張ってください。
by berry (2008-10-06 10:07) 

e-g-g

快適自然的暮らしのシンボル、薪ストーブ。
いつかは実現したいと思ってます、
と、もう十年も経ちましたけれど、、、
とにかく、男はこのストーブに弱いです、

by e-g-g (2008-10-06 10:46) 

GUSUKO-BUDORI

薪ストーブいいなぁ~!
丸太の椅子も素敵です。
やはり冬支度も大変なんですね。
by GUSUKO-BUDORI (2008-10-06 13:18) 

ムーミン

朝夕、すっかり寒くなりました。この頃は雨が降ると
日中も寒いので我が家も薪ストーブを設置しました。
mamireさん宅のような、お洒落なのではないんですが^^
地元の鍛冶屋さんから購入したもので、いったん火力がつくと
20畳くらいあるリビングが、暑すぎるくらいです。
薪ストーブは、調整が難しいですよね。準備もたいへんです!(へへ+

私も秋になると鼻炎が・・・1ヶ月くらいになります。
春はなんともないんですが・・・。そろそろ終わりそうですが、薬を飲むと
眠くなるのでなるべく飲まないようにしているんですが・・・。
ススキや稲やヨモギ・・・などなどですね。
この時期はティッシュが、すぐなくなります^^
by ムーミン (2008-10-06 13:23) 

カトリーヌ

もう冬支度なんですねー!
薪でストーブを焚く、あこがれます(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
丸太の椅子、かわいいですね☆⌒d(*^ー゚)b
私も最近鼻炎で困っています(´ヘ`;)ブタクサ?何かわかりませんが
年々鼻炎が出ない時期が減っているような気が...( ̄ω ̄;)
エレクトーンの発表会までに治まるといいですね♪
お大事に☆

by カトリーヌ (2008-10-06 13:39) 

りすあす

薪ストーブすてき♪
でも、薪割りをしないとおけないのですね!!
大がかりな作業だ~~!!
でも、たくさん薪ができたんだろうなぁ~~
by りすあす (2008-10-06 14:22) 

夏炉冬扇

今日は。野生味あふれて。
薪割り、高校生までよくやらされました。鋸で挽くところから。今はなつかしいけれど。
by 夏炉冬扇 (2008-10-06 15:41) 

あずき*

もぅお山では冬の準備に入られたのですね!!
薪ストーブで暖かいお部屋でまったり過ごすんですね^^v
しかし それまでの準備は大変なのね!
大掛かりな薪の確保!! お疲れ様~(^O^)/
by あずき* (2008-10-06 16:56) 

たいへー

そういうストーブ欲しいんです。
でも、誰かがメンテしてくれるんだったら買いたいです。(大笑
by たいへー (2008-10-06 18:17) 

こぎん

薪ストーブ・・・おされ~です。
田舎で使っていたのとは、全然違う!!


by こぎん (2008-10-06 18:54) 

hideKING666

薪ストーブ憧れます。
ボクは花粉症なので辛さよく分かります(^-^;
お大事に☆彡
by hideKING666 (2008-10-06 19:25) 

こぼん

ストーブの季節が来たのですね
薪ストーブに憧れていますが薪の支度も大変ですねお疲れ様~、

by こぼん (2008-10-06 20:20) 

minsuke

薪ストーブ雰囲気があっていいですね。
ますます八ヶ岳の暮らしにあこがれてしまいます。

by minsuke (2008-10-06 20:25) 

タックン

いつ見てもかわいいお山のお家ですね~
家の中では暖炉の火が赤々と・・・
童話が生まれそうなお山の暮らし いいなぁ。。。

エレクトーンの発表会 がんばってくださいね。
by タックン (2008-10-06 22:16) 

atom

薪ストーブ、いいですね。
薪割りも大変でしょうね。
by atom (2008-10-06 23:55) 

qoo2qoo

こんばんわ☆
ストーブの季節ですね~♪
薪がいっぱいですね!!お疲れ様でした。
こちらは猫ちゃんの為にコタツを出そうかと悩んでます^^;
by qoo2qoo (2008-10-07 00:40) 

amane

丸太椅子 素敵ですね 
薪割りは大変でしょうけれど 
温かいんだろうなぁ♪ 
by amane (2008-10-07 00:51) 

ねぇね

もうお山は冬支度に入ったんですね。
薪ストーブ憧れますね~♪

秋の鼻炎・・・始まりますね。
今年は私はまだ大丈夫です。
昨年は1年中鼻炎薬が放せなかったのに・・・
エレクトーン頑張ってくださいね。
by ねぇね (2008-10-07 12:48) 

真澄

火が燃えるのを見てるのって面白いですよね♪
ウチの方も、焚き火が出来ない環境になってきました(泣)
by 真澄 (2008-10-07 22:38) 

magamaga

おはようございます!
クレーン登場とは、すごいですね!
まき割りやまきの確保が、大変そうですが、
薪ストーブを家に置くのが夢なんです♪
その前に、家ですが。f^^;)

鼻炎、少しでも治まってくれるといいですね。
by magamaga (2008-10-08 08:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

何とかしたまえ!おさんぽ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。