SSブログ

おさんぽ [田舎暮らし]

最近週末の山は、お天気が悪くてなかなかいい写真がとれません。

        IMG_2374a.JPG

       

       それでも、散歩の途中で見つけたうれしいものはありますよ。

       山栗です。

       IMG_2420a.JPG

 

       さんぽの途中だから、ポケットに入るだけ拾いました。

           IMG_2422a.JPG 

            

           脱穀されるのを待つ稲たち。

           今週末にお手伝いをする予定。

               IMG_2414a.JPG

            

               IMG_2384a.JPG

      

        青空の日をまっていたら、コスモスも、もう終わりかけてしまいました。

       

       IMG_2382a.JPG

   

    さて、ぐるりとひと歩きしたら、ご近所さんの軒に、こんな恐ろしいものが!

    きょ、巨大すぎますぅ。

       IMG_2389a.JPG

           

         もちろん、宅にもございますが。 

         我が家の梁にできたもの。まだまだ、可愛らしい大きさです。

      IMG_2429a.JPG

               

            二週間で二層ぐらいできてしまいます。

            旦那ちゃんが、なんたらジェットで撃退しました。今は飾り物です。

                 IMG_2432a.JPG

 

まだまだ、勇気のある方はこちらも。

    網戸に止まっていた蛾ですが、とてもきれいでした。

    ヤママユガの一種でしょうか。(クスサンといわれるものか?)とてつもなくでかい です。

     IMG_2445a.jpg

  


nice!(35)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 32

ねぇね

お山には自然の栗もあっていいですね。
秋の味覚、栗大好きです。(*^。^*)

それにしても蜂の巣、ちょっと怖いですよね。
軒に蜂の巣をする年は台風が少ないって言ってたような・・・
ラストの蛾はまるでモスラですね。
苦手です。(>_<)

by ねぇね (2008-10-08 16:20) 

hideKING666

山栗 秋って感じがしていいですね♪

ハチの巣は恐すぎデス( ; ゚Д゚)
蛾もすごい!!
by hideKING666 (2008-10-08 17:20) 

セキグ

こんにちは。
山栗、どんな味がするんでしょうね。♪
蜂は時々遭遇しますが、最近は巣を見かけないですね。形はカッコいいですが。。。
by セキグ (2008-10-08 17:37) 

skullmania

蜂の巣は見つけると焦りますよねぇ。
退治するのも気を付けないとですしね。
by skullmania (2008-10-08 17:41) 

夢空

秋の風景満載♪ですね☆
蜂の巣、芸術的でもあります。蜂さんがいたら恐いけど((+_+))
by 夢空 (2008-10-08 20:06) 

qoo2qoo

山栗、自分も取ってきました。手が痛いです><;
写真、とっても素敵でした。綺麗に撮れてますね~♪
いいなぁ~ あららスズメ蜂の巣かな??
あと、ヤママユガ、デカ(^^;

by qoo2qoo (2008-10-08 20:14) 

タックン

山栗は小さいけど甘さがありますね~
台風の去った朝 よく取りに行きました。
栗と一緒に 大きな蛾も落ちていて 苦手でしたね^^
by タックン (2008-10-08 22:24) 

春分

ハチ、あぶなかったですね。
by 春分 (2008-10-08 22:59) 

小父蔵

暦のうえでは寒露でしょうか?
気がついたら、めっきり秋も深まっています
栗ごはんも何度か頂きましたが、体重がぁ~
罪つくりな季節です
by 小父蔵 (2008-10-08 23:12) 

amane

蜂は あっという間に作ってしまうのですね 
スズメバチなんて言ったら 生命にさえ
影響するような生き物ですから 気をつけないといけませんね 
ヤママユガ うん これですね 
私も見ました 
大きかったよぉ
by amane (2008-10-09 00:43) 

こぎん

おお~~立派なヤママユガです。
mamireさん苦手じゃなかった??
オオミズアオも居そうですね・・・あれも美しい蛾です。

栗も・・・買えばなかなかなお値段で・・・お山の恵みです。羨ましい!
今度の土曜日もお天気いまいちなんですよね・・・

by こぎん (2008-10-09 07:35) 

atom

お山の生活は都会では見られないものばかりで楽しそうです。
by atom (2008-10-09 07:56) 

たいへー

今年は目立った蜂の巣が出来なかった、たいへー宅でした。
アシナガの巣を2つ退治しただけかな?(笑
最後の画像は、かみさんの絶叫が聞こえそうです。(笑
by たいへー (2008-10-09 08:06) 

magamaga

おはようございます!
栗に稲刈り、コスモス、秋満載ですね。ステキです♪
すごい巣ですね。\(@@)/mamireさんちのは可愛いですが。
蛾.............苦手です。f^^;)
by magamaga (2008-10-09 09:45) 

GUSUKO-BUDORI

あぁ~、栗ですね!栗拾いしたいなぁ~^^
by GUSUKO-BUDORI (2008-10-09 09:50) 

こぼん

山・野は秋の風景がいっぱいですね~、
蜂の巣きれいに作るってますね。

by こぼん (2008-10-09 10:24) 

ムーミン

天日干しのお米、食べてるんですね~。
栗も美味しそう^^
大きくなった蜂の巣は、ちゃんと処理したら
インテリア?になりますよね。
けっこう価値があるっても、聞きますが・・・。
こちらでも好きな人は、集めてるみたいです(^_-)

by ムーミン (2008-10-09 15:57) 

りすあす

山栗かわいい~~!!
私も栗拾いがしたいです!!
コスモスも早く見に行きたいなぁ~
by りすあす (2008-10-09 16:34) 

kaoru

mamireさん、こんにちは。
山栗に天日干しの新米にと
美味しい秋が味わえていいですねぇ〜
コスモスも綺麗で秋の風景のお写真
とっても素敵ですね。
蜂の巣も素晴らしいですが蜂さん達が
飛び回っていたら怖すぎで・・・
蛾も立派に育って凄いですね。
by kaoru (2008-10-09 16:58) 

夏炉冬扇

今晩は。スズメバチですか。ちょっとおっかない「御飾り」。
畑路に栗落ちて来ます。拾って30個100円で売ってます。棚ぼた!

by 夏炉冬扇 (2008-10-09 18:20) 

green

お山は、きれいで、美味しそうで、楽しそうで、しかも
いろんなヤツがいるのですね
稲刈りのお手伝い!?

うちのリッキーは、ケアンテリアなんです
by green (2008-10-09 20:15) 

アサギいろ

山栗で栗ごはんを作るとサ・イ・コ・ウです。
でも栗の皮はむかないといけないのでメ・ン・ド・ウです。
by アサギいろ (2008-10-09 21:49) 

berry

お山も冷えてきたんでしょうね。
栗拾い、脱穀のお手伝い、田舎暮らしも忙しそう。
ホントの風邪ひきにならないようにね〜。
by berry (2008-10-09 21:55) 

yamagatn

ハチは退治されたのですね^^
あのジェットは強力な殺虫剤なんですよね^^
山栗・・・・美味しそう^^
剥くのは大変そうですが、味は格別なんですよね^^
by yamagatn (2008-10-09 22:13) 

ぶんじん

山の秋、賑やかですねぇ。山栗、食べたことないけど普通の(?)栗と同じなのかな?
by ぶんじん (2008-10-10 21:50) 

まつきち

なんだか懐かしい田んぼの風景。
もうすぐ冬が来ちゃうなぁってしみじみ思ってしまいます。
うちのほうもすっかり稲刈りが終わっています。

by まつきち (2008-10-10 21:50) 

mamire

皆さま,niceとコメントありがとうございます。
諸事情で多忙なため、一括レスで申し訳ございません。

明日は、ご近所様のお手伝い。
夕方から雨が降ったのでどうなるかちょっと心配です。
村の方々は「はちの子」が大好きで、蜂を追いかけて捉えては、よく召し上がるようです。
巨大なスズメバチの巣は、写真を撮った翌日には跡形もなく消えていました。
落ちたのか、成敗したのかは定かではありませんが、ひとまずほっとしましたよ。

夏炉冬扇 さま、私も棚ボタの恩恵にあずかろうかしら・・・
山栗は甘くてとっても美味しいですね。



by mamire (2008-10-10 22:16) 

ぴゅうこ

ごぶさたです。
最近は気持ちのいい秋晴れが多くなってきたな~と思ってましたが
お山はそうでもないんですね~。
でもコスモスの写真の日はきれいな青空。
ピンクが映えますね^^
by ぴゅうこ (2008-10-12 08:48) 

くらいふ

素敵な 景色 うらやましいです。
by くらいふ (2008-10-12 13:25) 

mitu

蛾にはビックリしました♪
山栗美味しそうですね。
by mitu (2008-10-12 18:10) 

e-g-g

一枚目の写真、良いではありませんか~
山は晴れても曇っても、物語るものが多いですね。

by e-g-g (2008-10-12 19:48) 

カトリーヌ

お天気がイマイチでもお写真はステキです☆
何だかホっとする風景で、すっかり和みました^^
...と思ったら、こ コワーーーい(/ω\*))((*/ωヽ)
なんて巨大なハチの巣w(*゚o゚*)w
こんなのが軒下にあったら、泣いてしまいそうです(笑)
by カトリーヌ (2008-10-16 15:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

冬支度(巻き割り)脱穀 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。