SSブログ

夏の野草(黄色い花) [野草]

毎日暑い日が続いていますが、皆さまはお変わりありませんか。

長いご無沙汰、ごめんなさって。

     3a.JPG

 

山も暑いです。

レディのお散歩は、早朝でないと無理ですね。

はじめのうちは、楽しそうに元気に歩くのですが。

      2a.JPG

 

今日は、散歩の途中で見かけた黄色の花です。名前は当てになりません。

 

       オトギリソウ?しべが長くてすごく目立ちます。

        1ab.JPG

 

上の花よりやや大きめです。なんだか分かりません。

     1ac.JPG   

    

      同じ種類のようにも見えますが・・・・・・花びらのつき方が違うようにも見えますね。

           1ab.JPG

 

 葉っぱはこんな感じです。とっても分かりやすい形。

             1adcd.JPG

 

    花が散った後の実。

         1abc.JPG

 

 こちらは一本の茎にごちゃごちゃといっぱい花がついています。

     1ba.JPG

 

   最後は家の庭に、咲いた花。とっても愛らしい花びらです。

   植えた覚えはまったくありませんが、こんな花なら大歓迎です。

   何の花でしょうね。

 

       1b.JPG

    

     田んぼの畦を一回りするだけで、あたいは息が切れちゃうの。

             2.JPG

おまけ

    みどりちゃんも元気ですよ。

     見つけられたらあなたは、充分若い~♪

         4.JPG


nice!(33)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 25

berry

一番海苔、いただき〜♪
お花の名前はさっぱり??だけど、お山は緑緑緑できれいだね。
レディちゃん、赤い洋服がお似合い。
お互いに歳なんだから(スマとレディちゃん)散歩はゆっくりマイペース。
暑い夏を乗り切ろうね♪
by berry (2008-08-02 18:06) 

セキグ

こんばんは。
LADY ちゃん、元気そうにお散歩ですね。
(でも、やっぱり舌出しっぱなしで? ^_^;)

夏山は、にぎやかでいいですね。(いろんな生き物がいます。・・・ )
風が爽やかそうに見えますよ。
by セキグ (2008-08-02 20:22) 

ぶんじん

黄色の花がいっぱいで、緑が風に揺れていて、山の夏はさわやかさ満点ですね。
by ぶんじん (2008-08-02 20:32) 

夢空

レディちゃんの息づかいが聞こえてきそーです(^-^)
by 夢空 (2008-08-02 20:59) 

春分

最初のは確かにオトギリソウで、次のはキンポウゲ科でウマノアシガタかと思うのですが、葉がどうもカナムグラだし。その後のは見たことがありますがわからない。
下のは育ちそこないのヘリオプシス(キクイモモドキ)かなー。
by 春分 (2008-08-02 21:06) 

magamaga

こんばんは!
mamireさんも、レディちゃんも、ムーにゃん取締役も
みどりちゃんも、みなさん、お元気で何よりです♪
緑が濃いですね。お花の色がすごくはえます。

by magamaga (2008-08-02 21:55) 

toamama

レディちゃんは地面をはっているようだから、人間よりも暑さが倍ですもんね★べろがびよーんとでてしまってもしょうがない!!
かえるさんもちゃんと見えましたよ♪
よかったまだ若かった・・・。
by toamama (2008-08-02 22:07) 

たいへー

「みどりちゃん」のお陰で、
まだ目が大丈夫だっと確認出来ました。

by たいへー (2008-08-02 22:16) 

mitu

こんばんは。
レディちゃんお元気そうでなによりです。
自然が一杯の所を朝からお散歩、気持ちいいですよね。

by mitu (2008-08-02 22:35) 

まつきち

こんばんは。
毎日暑くてレディちゃんも大変ですね。
のどかな田園風景、観ているだけで涼しくなりそう。
うちの周りも田んぼがたくさんで、朝夕は結構涼しいですね。
あまがえるかわいい!
by まつきち (2008-08-02 22:37) 

mamire

berryさま、一番のりこありがとう~♪
いつも応援ありがとう。
毎日暑い日が続いて、強制ダイエットになりますわね。
新じゃがはいっぱい頂いたのでお分けできますよ。
レディも、赤い半纏だなんて還暦?
スマポンよりは若かったよね。

>セキグ さま、
長くご無沙汰しちゃってごめんなさい。
夏山は緑が濃くって体がリフレッシュしますね。
お山の生き物はみんな元気。
ちゃうちゃう、舌を出しているレディは、笑っているのだ。

>ぶんじん様、
毎日暑い日が続いていますね。
いつも、コメントありがとう。
今回は黄色の花シリーズです。
まだまだ、可愛い花がいっぱいです。

>夢空さま、
レディの、息遣いまで分かっちゃいましたか。
スタートダッシュはだれにも負けないけれど、どうにも体力が持ちません。
って、私のことなんですが。
いつもコメントありがとう。

>春分さま、
ノッタリ更新のブログにいつも気がついてくださって、ありがとう~♪
きゃー。オトギリソウは、ぴんぽ~んでしたか。
こちらでは、こんなに黄色い花が目に付く夏はめずらしいのです。
これも地球温暖化のせいでしょうか。
ヘ、へ、?ヘリオプシス?
恐竜みたいな名前ですね。





by mamire (2008-08-02 23:04) 

amane

みどりちゃん 1匹ですよね?! 
黄色いお花って 元気が出る気がします

by amane (2008-08-03 00:26) 

mamire

>magamagaさま、
長いご無沙汰ごめんなさい。
緑に黄色ってすごく目立ちますよね。
虫さんもきっと、この色は見つけやすいでしょうね。
この夏は、緑と黄色のファッションで決めていこうかな。

>toamamaさま、
お散歩は、レディにとっては岩盤浴みたいなものかもしれませんわ。
ワンコは汗をかくことができないからかわいそうですね。
みどりちゃん見つけた?
ブラボー!!充分お若いですわ。

>たいへー様、
なんやら、うちのみどりがたいへー様のところまでお邪魔したような。
いや、この子は六人兄弟だからそのうちの誰かかしらん?
このみどりちゃんは、私でも見分けがつくから、年の若さは当てにならんかもよ。

>mituさま、
はい、朝から森からフィトンチッドを頂いています。
レディの病気も落ち着くようだし、私の心もちょっぴり不安から開放されていますよ。
本当はずっと、ここで暮らしていたいのだけれど。

>まつきち様、
まつきち様のところも田んぼがあるのですか。
そうなの、土や、稲穂の上を通ってくる風って本当に涼しいですよね。
ここでは、真夏で もエアコンは不要ですわ。
その代わり、ブヨには悩むけれど。

>amaneさま、
はい、ピンポ~ン!みどりちゃんは一匹!
今年は、黄色の花が多いせいか、それともやっぱり黄色が目立ったのか。
自分を奮い立たせているのか、黄色を一番に選んでしまいました。
元気が出たならうれしいです。







by mamire (2008-08-03 01:04) 

qoo2qoo

こんにちは☆
お久しぶりです♪ 夜中に失礼します。
毎日あついですよね!!散歩も大変ですね^^
黄色のお花、綺麗ですね!!山草なのかな??
うちの両親も山草が好きで集めています。
でも散歩で見かける山草っていいですよね!自然って感じで!
では、失礼します。

by qoo2qoo (2008-08-03 01:27) 

カトリーヌ

そちらも暑いのですね(〃 ̄ω ̄〃ゞ
レディちゃん、お散歩ご苦労さまです^^
はぁはぁした息づかいが聞こえてきそうですね(*´∇`*)
by カトリーヌ (2008-08-03 03:00) 

夏炉冬扇

お早うございます。お元気になられた御様子。よかったですね。
レディちゃんも暑そう。
とにかく雨が欲しい毎日です。
by 夏炉冬扇 (2008-08-03 08:11) 

cheetleg

mamireさん♬.:*+゜(♥ó㉨ò)ノ♡はろぅ
人間も毎日暑いけど、レディちゃんも暑そうだねι(´Д`ι)アチィー
おみ足の長さがちょっと不足してる分((●´∀⊂)ペチッ)
アスファルトの照り返しもすぐ体に届いちゃうのかな?
しかも素足だ!!肉球ヤケドしないように気を付けてね~!!
あ!!みどりちゃん発見wwwみどりちゃんも水分補給忘れずに~☆
mamireさんファミリーも暑さに負けずに頑張ってね~((ヾ(*´・ω・)ノ゙))
by cheetleg (2008-08-03 14:07) 

こぼん

こんばんは~。
今年は暑いですね、皆さんお元気でなによりです♪
by こぼん (2008-08-03 22:10) 

タックン

こんばんは。
稲穂が涼しげですね~
今の時期 お山は黄色いお花が多いのでしょうか。
レディちゃんもmamireさんもお元気そうでよかったです^^
ムーニャンはお留守なのですね^^

by タックン (2008-08-03 23:17) 

りすあす

レディーちゃん、楽しそうにお散歩してる!!
黄色のお花が多いのですね♪
でも、夏は黄色が似合う気がします♪
by りすあす (2008-08-04 01:35) 

green

お山も暑いですか
私もお山に行きた〜い!でも、車がないから(息子使用中)行かれない
みどりちゃん、元気そうで
レディちゃん、わかるわ〜行きは元気で帰りはヘロヘロ、ですか?
by green (2008-08-04 09:26) 

東雲

こんにちは。
青々した稲の穂がとても美しいです!
それを見ているだけで 何だか癒されるような気がします。
レディちゃんもお元気そうで何よりです。

お山も暑いとのことですが
でも 吹き渡る風や澄んだ空気が やっぱりこちらとは全く違うのだろうなぁと
写真を見ながら 羨ましく思いましたよ!^^
by 東雲 (2008-08-04 15:59) 

e-g-g

どんなに暑くても、緑があれば良いです。
今日の東京はすさまじい暑さ、今年はちょっと堪えますね。
by e-g-g (2008-08-07 19:28) 

mamire

qoo2qoo さま、
ご無沙汰していました。
毎日暑いですね。
こんなときに登校日があるなんて本当に大変です。
夏の野草はこんなときでもとっても元気です。
私も少し力を分けてもらわなくちゃ。
いつもコメントありがとう~♪

>カトリーヌ さま、
ご無沙汰しています。
この暑さで、ニャンコも疲れきっていませんか。
ムーにゃんはお家より外のほうが涼しいらしくってちっとも家に入ってこないのですよ。
どうぞ、お体に気をつけてお過ごしくださいね。

>夏炉冬扇 さま、
毎日暑い日が続いていますが、お元気ですか?
私は、一時期気分が落ち込んでいましたが、高気圧のおかげで少しテンションも上がってきました。
そちらは、雨が少ないのですか?
関東地方はゲリラ雨で、被害がいっぱい出ています。
何においても中くらいっていうのがいいですよね。

> cheetleg さま、
毎日暑い日が続いていますね。
そうそう、ワンニャンは、アスファルトは注意が必要です。
レディのお散歩は必ず、地面を触ってみて、熱くないか確かめてからしていますよ。
日中、、ワンコをつれて歩く人の気持ちが分かりません。(@_@;)
cheetleg 様も、お体に気をつけてね。

>こぼん様、
毎日暑いですね。
マイ.ファミリーはみんな元気ですよ。
こぼん様もお体に気をつけてお過ごしくださいね。






by mamire (2008-08-08 12:44) 

mamire

>タックンさま、
長くご無沙汰しちゃってごめんなさい。
色々事件があってから、なんだか心が落ち着きませんが、今のところみんな元気に過ごしています。
今年の山は、なんやら黄色がすごく目立ちます。
まだまだ、暑い日が続きそうですが、どうぞ、お体に気をつけてお過ごしくださいね。

>リスアス様、
毎日暑い日が続いていますね。
あっ君も元気なようでなによりです。
ぷくぷくは、7月からず熱を出すことの多い日が続いています。
リスアス様もお体に気をつけてね。
今年は黄色の花がとっても目立ちますよ。

>Green様、
お久しぶりです。
暑い中、お仕事ご苦労様です。
お山は、息子さんに占拠されていますのね。
過ごしてくれる人がいるっていうのは、いいことですよね。
でも、都会の暑さ、つらいですわ。\(◎o◎)/!

>東雲ささま、
久しぶりに素敵なアイコンを見ることができてとっても嬉しいですよ。
山もとっても暑いのですが、風は涼しく爽やかです。
都会の暑さ、何とかならないものでしょうかね。
まだまだ、気温は上昇中のようです。
どうぞ、お体を大切に。

> e-g-g さま、
お久しぶりです。
長くご無沙汰しちゃって本当にごめんなさい。
都会の暑さは、本当に耐えがたいです。
しかも、雨が降ると豪雨になって被害続出。
なんだか、おかしな世の中になってきているようです。

by mamire (2008-08-08 12:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。