SSブログ

立秋が過ぎたと言うのに [田舎暮らし]

         3a.JPG

 

毎日暑い日が続いていますが、皆さまはお元気でお過ごしですか。

かんかん照りの中で、蝉の鳴き声を聞いていると、遠い昔、大切な命を落とすことになった方々の魂の声が聞こえてくるようです。

        もう、二度と同じ人同士が争うことがあってはいけないんだよ。

ちょっとくらい汗をかくような暑さに、愚痴をこぼすようではいけませんね。

     今日は、初めて見かけた珍しい花たちをお届けします。

       チダケサシ(ピンク)

       線香花火のような愛らしさです。

       1.JPG

 

         チダケサシ(白)

         たぶん、これもチダケサシだと思うのですが。白い花もあるらしいです。

             1a.JPG

 

         ママコナ

         まるで、ご飯をどうぞ、って言っているようです。

          2.JPG

 

          クララ(蕾)

          初めてこの蕾を見たとき、「ニセアカシア」かなと思って楽しみにしていました。

          でも、花が咲いたら・・・・・・

          DSCF0308a.JPG       

              

             ちょっとグロテスク。

               1aaa.JPG

 

        根を噛むと、くらくらするくらい苦いのので「くらら」と名前がついたらしいです。

          1aa.JPG

 

      こちらは、何の花だか分かりません。

     でも、すごく不思議な形で愛らしい。これ、花ですよね?

         1c.JPG

 

     羽化したばかりの蝉

     今年も蝉の抜け殻がいっぱい見つかりました。

           3ab.JPG

 

         ツバメシジミ

         蝶々なのに、後ろ羽から、尻尾が見えます。 

        3.JPG

 

       レディは、今日もしっかり番犬中です。

       まだまだ、暑い日が続きそうですね。皆様もどうぞ、お体に気をつけてお過ごしください。

         4a.JPG


nice!(27)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 19

qoo2qoo

こんにちは☆
暑いですね・・・只今帰ってきました^^
今日も山の草花が綺麗ですね!!
うわ!蝉&抜けがら、上手く撮れてますね!
偶然にも蝉、抜けがら、蝶、撮ってました(笑
レディちゃん、ム~にゃんちゃんも夏バテしないで下さいね!
mamireさんも体調気を付けてくださいね!!
※リヴの「ひまわりの島」おススメなので買ってみて下さいね!
by qoo2qoo (2008-08-08 15:17) 

たいへー

暑い夜は、ビール飲んで爆睡に限る!!
今日は飲酒日じゃないけど・・・(汗


by たいへー (2008-08-08 19:27) 

kaoru

mamireさん、こんばんは。
暦の上じゃ秋ですが暑い日が続いていますね。
お花さん達、ホント珍しくてどれも可愛くて素敵ですね。
緑も目に優しくて暑さも忘れホッと癒されます。
羽化したばかりの蝉、凄いですね。
生命って重みがあって素晴らしいですね。
蝶々さん、お尻尾が見えて不思議ですね。
レディちゃん、凛々しい姿で頑張っていますね。
でもまだまだ暑いのでmamireさんもレディちゃんも
夏バテしないようより一層ご自愛くださいね。
by kaoru (2008-08-08 19:50) 

skullmania

抜けてる途中のセミ、なかなか出逢えないんですよねぇ。
by skullmania (2008-08-08 22:13) 

夢空

暑い日が続きますね、残暑お見舞い申し上げます。
by 夢空 (2008-08-08 22:26) 

amane

小学生の時 初めてせみが羽化するところを見ることが出来ました
すっごい時間はかかったけれど 
感動して いまだに 頭に焼き付いています
透明感のある緑から 茶色に変化していく姿は 
神々しささえも感じましたね♪ 
by amane (2008-08-09 01:16) 

東雲

mamireさん おはようございます。
この暑さ、いったいいつまで続くのでしょうかね!?
本当にうんざりの毎日です。
でもね、たっぷりの汗をかいた後にお風呂に入ってから
飲むビールの美味しさは格別!最高です^^v

可憐な野の花々は 見ているだけでほっと心が和みますね。
優しい緑色も、羽化したばかりの蝉の透明な羽根も
とってもキレイです☆彡

レディちゃん、 物思いに耽る乙女ちゃんですね~^^


by 東雲 (2008-08-09 08:33) 

cheetleg

そか!!今日から残暑見舞いなんだね☆
ホント残暑って言うか、これから益々暑くなりそうな気がするけど
暑さに負けずに頑張ります(`・ω・´)ノ""オゥ!!
ママコナってお花。名前もお花もとってもかわいいね♪
ホントに『どうぞおたべ~☆』って差し出されてるみたい♥♥(o→ܫ←o)♫
mamireさん一家もどうぞお体お大事に夏の酷暑を乗り切ってください☆
残暑見舞い申し上げます(*´∀`人)
by cheetleg (2008-08-09 13:00) 

夏炉冬扇

今日は。初めての花ばかり。いろいろありますね。
レディちゃん番犬しっかり。こちらはマメが番犬化。もともとの犬のハナが小さくなっております。
by 夏炉冬扇 (2008-08-09 15:19) 

CARRERA

関東南部よりは八ヶ岳麓は涼しそう~
by CARRERA (2008-08-09 16:20) 

春分

いい花たちですねー。チダケサシはなかなかこうかわいく写せません。
不思議な花は何でしょうね。葉はどんなでしょうね。
by 春分 (2008-08-09 19:25) 

タックン

蝉の抜け殻をみたと思ったら もう役割を終えた蝉を
道路に見かけました。
赤とんぼもポチポチ 秋の気配もそこまで・・
といっても まだまだ猛暑!
体調に気をつけてくださいね。
ママコマ 可愛い花ですね~ 初めて見ました。
by タックン (2008-08-09 21:53) 

ぶんじん

いやぁ、本当に暑いですね。カメラを持っての散歩、ちょいと中断してますよ。
ママコナですか、面白いですね。ランの一種なのかな。
by ぶんじん (2008-08-09 22:05) 

こぼん

たくさんの花たちに囲まれての毎日ですね~
もう秋の虫達も訪れる季節になったのかな・・
ママコナの花可愛いですね^^
by こぼん (2008-08-10 20:29) 

りすあす

かわいい草花たちにほのぼのしました!!
セミも透き通っていて生命の力を感じました♪
by りすあす (2008-08-11 15:37) 

こぎん

クララ・・・好きですよ~。
希少種のオオルリシジミの食草ですので、
そのうち・・・来るかもしれません。
ママコナ・・・似たような花はいっぱいあるけれど・・・初めて見たかも。
ご飯粒がついているように見えますね~。
by こぎん (2008-08-14 10:58) 

mamire

>qoo2qoo さま、
お帰りなさい。毎日暑いけれどお元気な様子でよかった。
いつもリブじょうほうありがとう~♪
ひまわりの島ゲットできましたよ。

>たいへー様、
暑い日はビールで爆睡できるとは、流石でございますよ。
あたしは、梅酒でほろ酔いしています。

>kaoruさま、
いつも励ましありがとうございます。
おかげ様で、我が家のワンニャンは元気で過ごしています。
特にレディはお山にいると本当に元気。
発作もおこすことが少ないんですよ。
自然が以下に大切かってわかる気がしますね。

>skullmania さま、
今年は蝉が大繁殖。
庭のあちらこちらで抜け殻を見つけます。
でも、真夜中に羽化するからなかなか劇的瞬間は捉えられませんね。


by mamire (2008-08-15 08:44) 

mamire

>夢空様、
残暑お見舞いありがとうございます。
都会の暑さに、意気消沈。
オリンピックで活躍する選手を見て元気をもらっています。

>amneさま、
蝉の羽化をご覧になったことがあるのですね。
長時間に渡る羽化はを見ることができたなんて、それはきっと一生忘れることができないでしょう。
生きる力の強さを感じますよね。

>東雲さま、
都会の暑さには、もう、へとへとです。
お山は、やっぱり暑いのですが、からっとしていて吹く風がとっても涼しいのです。
お散歩は、朝しかできないけれど、午前中に草むしりをすませて午後は日陰でやすんでいます。
エアコンの要らないところも日本にはあるのです。

>ちぃさま、
いつも励ましありがとう。
ママコナの花かわいいでしょう?
ご飯粒が花びらに乗っているの。
小さい花だけれど、道端で群生している姿は圧巻ですよ。

>夏炉冬扇 さま、
毎日暑い日が続いていますね。
ハナちゃんとの番犬争いはマメちゃんの勝ちですか。
我が家の取締役は、木陰でサボタージュばかり。
年寄りのレディの方ががんばっていますよ。

by mamire (2008-08-15 10:24) 

mamire

>CARRERAさま、
八ヶ岳は涼しいですよ。
でも、南アルプスの頂上にはかないませんわーー!

>春分様、
不思議な花の葉は、メヒシバのような笹の葉状でした。
でも、今は影も形もありません。(@_@;)

>タックンさま、
わたしも、役を終えた蝉を見かけるようになりました。
この暑さで、アスファルトの上で煮えちゃったの?
蝉には本当に短い夏です。

>ぶんじんさま、
カメラは、汗でぐっしょりと言う感じですね。
一雨降れば涼しくなろうと思うのですが、降れば豪雨で困ったものです。

>こぼんさま、
はい、お山では、もう、図鑑の中の秋の花が咲いていますよ。
こちらは、立秋過ぎればやっぱり涼しくなりますね。

>リスアス様、
いつもありがとう。
子育てにお休みはないから本当に大変!
もう少しの辛抱だから、乗り切ってくださいね。

>こぎん様、
クララご存知でしたか。
希少種のご馳走になるならば、草刈のときに残しておかなければいけませんね。
幻の蝶々に会えるのを楽しみに。



by mamire (2008-08-15 12:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。