SSブログ

やっと咲いたわ。 [田舎暮らし]

  とうとう、夏がやってきたという感じですね。

 

      4.JPG

 

   いつ咲くかと楽しみにしていた花が、やっと咲きました。

       咲いたと思ったら、毎日、下のほうから枯れて生きます。

         2bb.JPG

         やっぱりどう見ても、お花は「ラン」だと思うのですが。

         「エゾスズラン」かな・・・・・?

                     2b.JPG

 

今年は、高温多湿だったせいか、ブルベーリーの実がたくさんできました。

        3.JPG

 

       熟したものを摘み取って、

          3a.JPG

 

         砂糖を控えめにしてジャムにしました。

         丁度、ブルベーリージャムの空き瓶があったので、入れてみました。

         ジャストサイズすぎて、オリジナルって信じてもらえないかも・・・・

           3c.JPG

 

         可愛い「セセリチョウ」がマツバギクで一休み。

       2a.JPG

 

   取締役ムーにゃんは、見回り中に避暑地に出張のようです。

       1.JPG

 

         何をしていても文句なしに可愛いぞぅ。

           1c.JPG

 

        かともったら・・・・・・

          この暑さの中で、しっかり庭石だいちゃってさ、岩盤浴ですか?

            1b.JPG


nice!(24)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 19

minsuke

ムーにゃんちゃん、とても可愛く撮れていますね。
by minsuke (2008-07-19 20:57) 

mitu

こんばんは。
高原の夏は気持ちいいですよね。
自家製ブルーベリー美味しそうですね。
ムーにゃんお元気そうでなによりです。
by mitu (2008-07-19 21:02) 

夏炉冬扇

今晩は。お元気になられたようですね。よかった。
by 夏炉冬扇 (2008-07-19 21:39) 

qoo2qoo

こんにちは☆
ブルベーリーの実、凄い!
目にいいですよね~ジャムにして食べたいです^^
ムーにゃんちゃん久しぶりです。
元気そうで良かったです^^
by qoo2qoo (2008-07-19 22:06) 

こぎん

エゾスズラン・・・地味だけど、素敵な花です。
初めて見ましたよ~。
ブルーベーリージャムも、いいね~。旨そうです!!
むーにゃんさん、見回りはど~した??
by こぎん (2008-07-19 22:25) 

たいへー

これでは侵入者もすぐ見つかっちゃいますね。

by たいへー (2008-07-19 22:35) 

amane

ブルーベリージャムは パンにつけても美味しいし
ヨーグルトに入れても美味しいですもんね 
ジャストサイズの瓶が まるで待っていたようです 
庭石 冷たくて気持ち良いのかな♪ 
by amane (2008-07-19 23:27) 

berry

ブルーベリー、いつ見ても可愛い〜〜♪
美味しそうなジャムができたね。

取締役ムーにゃん、お元気そうで。
ところで、この夏のボーナスは出ましたか?
取締役ならたんと美味しいモノをいただけるんでしょうね。
んん?えーーと、社長って誰だっけ?(笑)
by berry (2008-07-20 07:40) 

夢空

ブルーベリージャム、お手製とは(^_^)/
取締役ムーにゃん☆岩盤浴いいな~~☆
by 夢空 (2008-07-20 08:25) 

こぼん

高原の夏は涼しげですね~
取締役ムーにゃんさんお久し振りです
今日も見廻りご苦労さん~^^

by こぼん (2008-07-20 12:15) 

りんここ

綺麗に晴れた空ですね〜☆とても気持ちがいい写真。
ブルベーリージャム美味しそう♪
私、ブルベーリーが大好物なんです^^*(りんここパパ)
by りんここ (2008-07-20 12:33) 

春分

写真の腕が上がりましたか?前より毛並みがよく写っているような気が。
by 春分 (2008-07-20 21:35) 

ぶんじん

ブルーベリー、私も好きなんですよ。ジャムもいいですね。自家製ジャム、食べてみたいなぁ。
一枚目、さわやかな夏って感じが伝わってきます。
by ぶんじん (2008-07-20 23:32) 

kaoru

mamireさん、おはようございます。
青空が綺麗で気持ちいいですねぇ〜
自家製のブルーベリージャム美味しそうですね。
大好きなので味わってみたいです。
ムーニャンちゃんもお元気そうで何よりで
相変わらずの可愛らしさですね♡
by kaoru (2008-07-21 09:00) 

cheetleg

お手製ジャム~♥♥(o→ܫ←o)♫
おいしそー☆
トーストにぬりぬりー!!ヨーグルトにin!!バニラアイスにトッピングー!!
あー夢が膨らむー(๑→ܫ←)ノ♫♬ 
ムーにゃんも。o.゚。・*(pq′▽`*)オヒサ♪*。゚.o。
元気だったー!?(*のωの)ニャンニャン♪ヾ(。・ω・`。) メンコメンコ
木陰で岩盤浴ってすっごい優雅なお時間だね♪
by cheetleg (2008-07-22 08:22) 

mamire

> minsuke さま、いつもコメントありがとうございます。
ムーにゃんは、少しずつお外に出られるようになってきました。
見回り役なのに、大きな音にいつもびくびく。
隠れて警備かと思いきや、サボタージュのようですわ。

>mituさま、いつもコメントありがとうございます。
緑の濃くなるこの季節は、田んぼの緑がまぶしいくらい。
ムーにゃんも、ぼちぼち外回りを始めました。
でも、大抵、木陰でサボタージュ。

>夏炉冬扇 さま、
ご無沙汰していました。ご心配ありがとう。
少しずつ、元気を回復しています。
穏やかな暮らしが何より大切と、つくづく思いますね。

>qoo2qoo さま、いつも、コメントありがとうございます。
やっとムーにゃんにカメラを向けられる位の心の余裕ができました。
ブルベリージャムはとってもおいしいです。
自分で作ると甘さを調節できるのでいいですよ。
まだまだ、収穫できそうです。

>こぎん様、
あははは~。
ムーにゃん、サボタージュでございます。
木陰に潜んでいても、目だけはランランとしているのは、ほんのですかしら。
まぁ、やっと庭にも出られるようになってほっとしています。
でも、前宅の息子がとうとう帰ってきたので、またどんな事件が起こるのやら。
しばしの休息かも。

>たいへー様、
ですよね。
これじゃ隠れている意味があ~りませんわ。





by mamire (2008-07-22 08:23) 

mamire

>amaneさま、いつもコメントありがとう。
ブルーベリージャムが大好きだから、地方に行くといつも手に入れます。
まさか、空きビンがこんなところで役にたつなんて。
写真のjジャムは、グラニュー糖で作ったのだけれど、三温糖で作った二回目の方がおいしかったかも。
ヨーグルトに入れるとおいしさも倍増しますね。

>berryさま、お帰りなさ~い。
力を蓄えてて、絶好調ですね。
社長?
わしじゃよ。
この不景気に、ぼんくら社員にボーナスなんて出るわけがあ~りません!

>夢空さま、
今年は、今までの中で一番の収穫量です。
ジャムも一回では食べきれないほど。
昨日二回目を作っていつも頂き物をしている方に差し上げました。
これからは自給自足が一番の強みですかしら。

>こぼんさま、いつもお世話ありがとうございます。
やっと、涼しい夏到来です。
土のあるところは本当に涼しくっていいですよ。
ムーにゃんは、庭石が一番好きですが。




by mamire (2008-07-22 09:01) 

mamire

>りんここパパさま、
ブルベリーがお好きでしたか。
差し上げたいところですわ。
青い空はワンコは大好きですね。
レディものびのび走り回っていますよ。

>春分様、
写真のうではちっとも上がっていませんわ。
毛並みの良さはブラッシング効果かしら。
ものすごい勢いで毛が抜け変わっています。
毎日泥だらけで見回りから帰ってきますので。

>ぶんじん様、
やっぱりブルベリーがお好きでしたのね。
殿がたは、なぜかベリーがお好きなようですね。
お山は緑が濃くなってほんとうに、気持ちのよい世界が広がるようになりました。

>kaoruさま、ご無沙汰しちゃっていてごめんなさい。
お天気が良くなってきたので、ムーにゃんも喜んでいます。
日陰でのんびりできるようになって、ちょっとうれしいかも。

> cheetleg さま、いつもコメントありがとう。
ムーにゃんも、お久になってしまいました。
ぼちぼち更新していきますのでこれからもよろしくお願い致します。




by mamire (2008-07-22 15:49) 

カトリーヌ

ご無沙汰しています^^
ブルーベリー、とってもおいしそうですね(゚ー,゚*)ジュルルル
大好きなんです(* ̄∇ ̄*)
ムーにゃんちゃんも相変わらずかわいいですね♡
岩盤浴、気持ち良さそうです♪
by カトリーヌ (2008-07-26 21:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

まだ分からない。出張中なり~。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。