SSブログ

まだ分からない。 [野草]

前記事で書いた花の蕾はだんだん膨らんできました。

      1ab.JPG

 

大きくするとこんな感じ。

   1a.JPG

 

でも、まだ花が開かないのでなんだか分かりません。

あ~、いつまで、私をじらすのでしょう。

蕾の形から、わたしは「エゾスズラン」かなぁと思うのですが、皆様はご存知ですか?

 

他にも気になる蕾がありました。

蕾の先がちょっと紫。

よく見ると分かるのですが、何の花だと思いますか?

 

     1b.JPG

 

やや大きくなった蕾。

      1.JPG

たぶん、がく片の間の小裂片に反り返りがないので「ヤマホタルブクロ」だと思います。

今年は、本当に見事にたくさんの茎を見つけました。

この花たちが咲きだしたら、さぞかし見栄えのする庭になると思うのですけど。

     1aa.JPG

 

先日食事に行った小淵沢で見つけた蝶々です。

アサギマダラでしょうか。

ひらひらと、きれいな羽を見せびらかすように舞った後、目の前の電線に止まりました。

アサギマダラは、1000キロも旅をするそうです。

この、根性を見習いたいものです。

 

      2.JPG

 


いつも、私の拙いブログにおいでくださっている皆さま、ありがとうございます。

少し前まで、ブログを書いたり、皆様のサイトにお訪ねするのがとても楽しみでした。

なのに、なぜか今は気力が湧きません。

仕事が忙しいのもありますが、自分の時間を見つける心のゆとりがありません。

そんなわけで、夏休みが来るまでしばらくブログをお休みします。

皆さまのサイトには、時々お邪魔しますのでどうぞよろしくお願い致します。

追記

最近のムーにゃんのお気にはここ。

食器棚の狭いスペースです。こんな姿を見ると猿之助の綱渡りを思い出してしまうわ。

          

      4a.JPG

 

   こんな狭いところでよくお休みになれますよね。

          4aa.JPG  

   

 レディは、東京の家では寝てばかりだけれど、お山に来るととっても元気。

 お調子もんは、私に似ちゃったのかもねぇ。

        2a.JPG

      


nice!(31)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 26

あずき*

お久しぶりですね!!
アサギマダラが確認されたのね! そろそろ此方に飛んで
来ますでしょうね(*^。^*)

ゆっくりマイペースで!!
御自分の時間を優先にして少しでも心を休ませてくださいね!!


by あずき* (2008-07-02 15:42) 

ねぇね

どうぞゆっくりご自分の時間を大切にして下さいね。(*^。^*)
また、山の自然やレディちゃんムーにゃんの可愛い姿も楽しみにしています。
by ねぇね (2008-07-02 18:01) 

CARRERA

私も少々停滞気味です。
by CARRERA (2008-07-02 18:08) 

mitu

こんにちは。
自然の中は本当にいいですね。
ゆっくり休んで、また素敵なお写真や記事を楽しみにしています。
レディーちゃん、ムーニャンも元気でしょうか。
お仕事がんばってくださいね。
by mitu (2008-07-02 18:28) 

スカビオサ

mamireさんのペースで続けて欲しいと思います。
私も色々で、コメント欄、閉じたりしています。^^;
レディちゃん、元気でしょうか?
メイは2ヶ月に1度の発作を起していますが、ライムの若いパワーのお陰か?
とっても元気ですよ♪
by スカビオサ (2008-07-02 19:36) 

qoo2qoo

こんにちは☆
蕾だったんですね!!
アサギマダラ、似た蝶がうちの周りにもいますよ!!
今年はまだ見てないですね!
ブログ、しばらくゆっくり休んでみるのもいいですよね!
またの記事楽しみにしてます。
by qoo2qoo (2008-07-02 20:01) 

しゅう

mamireさん こんばんは!
お元気でしたか?

>なぜか今は気力が湧きません

そのお気持ち、なんとなく分かるような気がします。

無理せず ご自分のペースでやって行かれたらいいと思いますよ!
ただ お身体にはくれぐれもお気を付けくださいね。
by しゅう (2008-07-02 21:07) 

真澄

ゆっくりお休みください
by 真澄 (2008-07-02 21:58) 

春分

私も熱はだいぶさめたかも。そんな時期なのでしょうね。
余暇ですし。楽しくないなら、楽しくなるのを待つのがいいのでしょうね。
少し、さみしいですけども。

by 春分 (2008-07-02 22:44) 

たいへー

色々ありましたからねぇ。
まずは、ご自分の事を優先して下さい。
by たいへー (2008-07-02 23:49) 

atom

アサギマダラ、キレイな蝶ですね。
ムリせずマイペースが良いと思います。
by atom (2008-07-03 07:54) 

hiyayakko

お久しぶりです、すっかりご無沙汰してしまって。

こちらもバタバタで、久方ぶりにこちらの野草、自然の景色にほっとさせていただこうとお訪ねしましたら、、、、

あら、、、、お休みなんですね。
そうですか、、、、お忙しいのですね。ご苦労様です。
先ずは、ご自分のこと、大事になさってください。

また素敵なお写真を楽しみに拝見できること、待っております。
by hiyayakko (2008-07-03 08:22) 

こぎん

どちらも見たことがない花なので、ぜひ、開花を見てみたいな~~。
mamire姉さま、いろいろあったから・・・休養を欲しているのですね。
心のままに・・・
by こぎん (2008-07-03 08:26) 

cheetleg

ゥン(-∀-。)(*´∀`)ゥン♪
色々と大変だったmamireさんご家族。
とにかくゆっくり休んで、ご家族でお出かけしたり、のんびりしたりして
心も体もリフレッシュしてくださいネ(*vωv)
mamireさんのほっこり&楽しいブログが大好きなので
気長にまってますね(o'ω-)(-ω'o)ネー☆
mamireさんのエレクトーンの音色もまたいつか聞きたいな♪
by cheetleg (2008-07-03 09:05) 

夢空

どうぞ、ごゆっくりしてくださいね。
そうそう、↑ちぃちゃんも言っているようにリフレッシュしてください。
また、素敵なお写真楽しみにしてまーーす(^_^)/
by 夢空 (2008-07-03 09:39) 

skullmania

ブログはマイペースに行くのがいいですよね。
ゆっくり休んでくださいね。
by skullmania (2008-07-03 10:45) 

e-g-g

時がすべてを解決するわけではありませんが、
それでも人の心は一日として同じところに
とどまってはいません。
鋭気の満ちる日まで、どうぞゆっくりとお休みください。
by e-g-g (2008-07-03 18:17) 

まつきち

ご無沙汰してました。
つぼみが開くまで本当に楽しみですね。
ゆっくりお休みしてリフレッシュしてください!
by まつきち (2008-07-03 19:36) 

YAMAも

花が開くのか気になりますね。
楽しみに待ってます。
by YAMAも (2008-07-03 21:24) 

amane

のんびり自分が出来るペースで楽しむことが一番ですものね 
ゆっくりなさって また書きたくなったら戻ってきてくださいね
それまでは サマーバカンスとでも言いましょうか
See you again♪
by amane (2008-07-03 22:53) 

りすあす

お花開くのが楽しみですね♪
ゆっくり、のんびりしてくださいね!

by りすあす (2008-07-05 12:08) 

こぼん

どの様な花が咲くのか楽しみです。
気力の湧く時までまったりと休んでください。
by こぼん (2008-07-05 18:07) 

ぶんじん

ホタルブクロのつぼみなのか。これが咲いたら、きれいな花でいっぱいになりますね。
それを待つのもまた一興。ゆっくりとお休みくださいませ。
by ぶんじん (2008-07-05 23:43) 

magamaga

こんにちは!ご無沙汰してました。
ゆっくり休んで、戻って来て下さいね!
それまで、mamireさんも取締役ムーにゃん、レディちゃん、
ご家族のみなさん、元気でお過ごし下さいね。(^^)/
by magamaga (2008-07-06 18:29) 

berry

一応復活したよ。(笑)
で、1番に来たよ。そしたらお休みだって。
まっ、気が済むまで休んで、また元気な姿を見せてください。
わたしはぼちぼちやります。
お花の名前わからないですぅ〜。どんなお花が咲くのかなぁ〜。

by berry (2008-07-07 19:40) 

kaoru

mamireさん、おはようございます。
大変ご無沙汰してしまいました。
どんなお花が咲くのか楽しみですね。
ブログは、無理なくマイペースが一番ですよね。
ゆっくりお休みされてご自身の時間を
大切になさって下さいね。
またお元気なお姿とお会い出来る日を
心待ちにしていますね。
by kaoru (2008-07-09 09:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

巡りあえた花たちやっと咲いたわ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。