SSブログ

今が旬 [田舎暮らし]

街を歩くと黒のスーツ姿のきりっとした男性や、袴姿の凛々しい女性を見かけます。

卒業シーズンですね。

一つのことが終わると、それは、新しい道への第一歩。

寒い冬を耐え忍んだ木々も、新しい芽が膨らみ始めましたよ。

      1aa.JPG

 

ちょっと、お気に入りの写真になったよ。よく見ると蜘蛛が一生懸命お仕事しているの。

      1a.JPG

 

木々の間から見える月も、満月に向かっています。

それぞれ進む道は違っても、自分を信じて真っ直ぐ進んでね。

     1bb.JPG

 

家の庭では、去年地面に植えたクリスマスローズが、蕾をつけました。

長い間雪に埋もれていて、葉っぱは茶色に変色してしまったけれど、

あ~うれしい。

無事だったのね。

     IMG_1920a.JPG

 

蕗の薹もあちこちにいっぱい。

        1da.JPG

 

こんな砂利の中からも、顔を出して・・・・・

    1d.JPG

            

         暖かな日は、レディもデッキで居眠りですよ。

         あたしも最近、お疲れ気味よ。年のせいだなんて、言わないでね。

        1c.JPG

       

たまには、二人で料理も作りますよ。

今日は地元の食材です。

      坊ヶ峰トマト(笛吹市境川町)

     1a.JPG

         

           ポークジンジャー(豚肉は、富士ミート)

           1aa.JPG

            

 蕗の薹は天ぷらに。ほろりと苦い春の味。

    1.JPG

   

デザートは紅ほっぺ(阿部イチゴ園)

ヘタのところまで柔らかくて、とってもあま~いイチゴです。

熟したときが採り頃は、地元ならではですね。

         1.JPG

 


nice!(45)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 35

cheetleg

やや!?紅ほっぺ!!ハッケン☆『+』ー`o)ニヤ━━リ
甘くておいちいですよねd(´ー`*)!
夕方頃の、お日さまとお月さまが一瞬だけお空で鉢合わせする時間帯が一番好きかも知れません(*´ー`*)
by cheetleg (2008-03-19 06:37) 

mitu

おはようございます。
蕗の薹、天然もの春の味でおいしそうです。
レディちゃんもポカポカ陽気で気持よさそうですね♪
by mitu (2008-03-19 07:31) 

スカビオサ

本当だっ!地元の食材でお料理ね♪
下界の蕗は、花が咲いちゃっていますよん。
お山との気候の差を感じますね。
メイも良くオネムしていますよ~
眠らないのはライムだけでーす。(笑)
by スカビオサ (2008-03-19 07:50) 

鉄道美術館館長♪

桜の開花予想も発表されました!
動物も植物も、みんな目覚めの時(!?)って感じがします!
by 鉄道美術館館長♪ (2008-03-19 07:54) 

夢空

地元の食材でのお料理~いいですね~☆
蕗の薹、ほろりと苦い春の味←niceなお言葉(^_^)v
by 夢空 (2008-03-19 09:34) 

夏炉冬扇

お早うございます。蕗の薹、こちらでは余り見掛けません。
レディちゃん気持ちよく。犬は日溜まり大好きですね。
by 夏炉冬扇 (2008-03-19 09:39) 

ねぇね

もう季節は春になった感じですね。
今日はシトシトの雨模様だけど・・・

レディちゃんもぽかぽかで気持ちよさそうだわ。
眠くなる季節だもの。(*^。^*)

by ねぇね (2008-03-19 09:45) 

kaoru

mamireさん、こんにちは。
木々の間から見えている満月が素敵ですね。
蕗の薹、春の味覚で美味しそう〜
地元の食材でのお料理っていいですね*^^*
レディちゃん春の優しい日だまりの中で
幸せそうにオネムして可愛い〜♡
by kaoru (2008-03-19 13:26) 

セキグ

こんにちは。
なんておいしそうなふきのとう、と思ったらもう食べられましたか。^^
Lady ちゃんも鼻つやつやで、かわいいです。
by セキグ (2008-03-19 13:35) 

春分

おいしそうですね。
フキノトウは好きです。
by 春分 (2008-03-19 21:03) 

ムーミン

フキノトウ、家の庭にも出てきました。
福寿草も~。
季節はようやく春に、いっぱいいっぱい飛んできてほしいです^^
地元の食材で、お料理を。美味しそうですね!
レディちゃんも気持ちよさそう~♪

by ムーミン (2008-03-19 22:17) 

qoo2qoo

こんにちは!
春って感じですよね!
あっ!クリスマスローズ覚えてますよ!
芽が出てきて良かったです(o^∇^o)ノ
楽しみですね☆
あとトマトも苺も美味しそうですね(^o^)
でもポークジンジャーは今すぐ食べたいです(^^;
それでは失礼します。
by qoo2qoo (2008-03-19 22:57) 

こぎん

蕗の薹を見ると、美味しそう! と思うようになってしまいました。
天ぷらはグ~ッ! よね。
マイフキノトウがあるなんて・・・羨ましいな~。
ネコヤナギもおピンクさんかな? これからふっくらしますね~。
トマトも今、いろ~んなのが出回っていて・・・何がナンだか。。。┐(´-`)┌ 
by こぎん (2008-03-20 08:59) 

MOCOMOCO

雪が溶けて、クリスマスローズやフキノトウが顔をだすと、とっても嬉しいですね^^レディちゃんも暖かな日差しを楽しんでますね~♪
by MOCOMOCO (2008-03-20 09:04) 

ぶんじん

木立の合間に見える、青空をバックにした上弦の月。すっきり感がいいなぁ。
ポークジンジャー、おいしそうだなぁ。

by ぶんじん (2008-03-20 09:25) 

mamire

>cheetleg さま、
あ~?紅ほっぺしっているん?
「あまおう」に負けないくらい甘~いイチゴですよね。
夕方の、お月様とお日様の追いかけっこの時間は、私も一番好き。


>mituさま、
天然の蕗ですよ。
ここは、元は蕗畑だったところなのね。
蕗はやっかいでもあるけれど、美味しくもあるので悩むぅ。

>スカビオサ さま、
ウフフフ、ライムちゃんだけは眠らないのね。
わかるわぁ、2歳までは、ワンコはなかなか眠ってくれないです。
レディも、かなりのいたずらっ子だったけれど、やっぱり年取っちゃったのだ。
こんな陽気だと、私もうつるつらしちゃいます。

> 鉄道美術館館長♪さま、
サクラの開花宣言がありましたね。
なんと、東京は23日です。
卒業式にはサクラが見られちゃう。
入学式はサクラの絨毯。
電車の中から眺めるサクラもすごくいいですよね。


by mamire (2008-03-20 09:39) 

mamire

>夢空さま、
夢空様のサイトでイチゴを拝見して刺激を受けちゃいました。
探せばあるものなのね。
近場で手に入れたイチゴは、丁度よい熟し加減です。
地方産は出荷時期と食べ頃が微妙にすれていて、硬かったり熟しすぎたり。
こちらでは、蕗も今が丁度よい時期です。

by mamire (2008-03-20 10:11) 

たいへー

私も昨日は、フキノトウの天ぷらで1杯やりました。
やり過ぎました・・・(汗
by たいへー (2008-03-20 11:17) 

mamire

>夏炉冬扇 さま、
そちらでは、蕗の薹は見られないのですか?
やっぱり、寒いところのものなのかしら。
きっと、すぐ花が開いてしまうのでしょうね。
ワンコは、暖かいところをよく知っています。
こっちも眠くなっちゃいます。

>ねぇねさま、
じとじと雨は、お外に出られなくて困り者ですね。
琉偉君は公園デビューもしたし、これからの季節は動きも活発になってきて楽しみです。
いなの時期は、花粉がなければ最高ですね。

>kaoruさま、
いつも眠ってばかりの変わり映えのないレディです。
ぽかぽか陽気はだれだって気持ちいいですわ。
地元の食材って、割合あるものですね。
早すぎず、遅すぎず、食べごろってところが本当にいいです。

>セキグさま、
はい、早速食べちゃいました。
一日であくが出てきて、置いておけないの。
とったらすぐ食べるですよ。

>春分様、
そちらでも取れますの?
昔は、苦くて嫌いだったのだけれど、最近はこういうものも大丈夫。
年ですよ何ていわないでね。


by mamire (2008-03-20 12:05) 

mamire

>qoo2qoo さま、
雪の中の覚えていてくださったのね。
クリローがやっと蕾を持ちました。
雪でだめになったものもあります。
自分が不注意だったと今思っても仕方ないのですが。
来年は気をつけます。

>こぎん様、
もふもふはユキヤナギでしょうか?
えらい背高なんですが。
はやくこぎん様のところで見たような、赤やら、黄色やらの花を見たいなぁ。
蕗の薹は、しょぼしょぼ天ぷら。
笑ったらだめ!

>MOCOMOCOさま、
クリローが一本無事だったのが嬉しいです。
自分の不注意で、何本か、葉が折れてしまいました。
春らしい陽気は、気持ちがいいですね。

>ぶんじん様、
ポークジンジャーに目が行きましたか。
自慢の数少ない料理の一つです。
もちろんただ焼くだけなんですが。

>たいへー様
やり過ぎって・・・・それはまずいでしょう・・・?





by mamire (2008-03-20 12:13) 

yuhki

うん。新しい季節の一歩目。
今日は雨が降っているけど、この雨を過ぎたら一気に春になるんでしょうね。
名実ともに。仮免ではなく(笑)

胸をすくようなブルーと、半月・・・。
半月っていつもみつけられないんですよ。
あっとみつけるのは、確率的に、満月が多い気がする・・・。

半月探し中なんです。
お忙しくないとき、半月をみつけたら、教えてもらえるとありがたいです(笑)
by yuhki (2008-03-20 12:48) 

こぼん

寒い冬をがんばって、やっと芽をだして
自分達の役目をはたそうと健気ですね~。
蜘蛛さんも仕事にせいだして、見習わないと・・!
摘みたての苺おいしそう~ジュル

by こぼん (2008-03-20 18:24) 

green

あちこちから、春の芽がでてきましたね〜
オチュカレ気味ぃ?
それはいけません

はやく、寝ましょう

地元の食物は、やっぱりいいですね
フキノトウ、かわいいし美味しそうだし、二重マル!

by green (2008-03-20 21:52) 

きこちゃ

メルアドがわからなくなって。
で。出入り拒否ができないワタシ。
そうなると 自分から去るしかないんだよね?^^;
辛い代償だったけど 大切な友達のキモチ壊すことできないんだよね?^^;
ってことで こういうことに。そんな事情でした~
もうすぐ お孫ちゃんかも?また どこかで。。^^
by きこちゃ (2008-03-22 02:34) 

きこちゃ

どういうわけか 起きれなくなった。
お孫ちゃんもだけなくなった。
今は 母のところに行きたいとばかり。
こりゃ。重症だね?^^;
by きこちゃ (2008-03-22 23:11) 

miki-e

ふきのとうが美味しそうですぅ 天ぷらサイコーですね

イチゴとトマトは九州にも美味しいブランドがあります
でも旬のモノを食べるのがやっぱり最高ですね

レディちゃん春眠???犬って気持ち良さそうに寝ますよね 
ネコちゃんもか
by miki-e (2008-03-22 23:17) 

パイさん

今週末は暖かかったですねぇ、我家の雪も殆ど溶けていました。
でもフキノトウはたったの2株しかでていませんでした。
蕗味噌作り用にひまわり市場でフキノトウを150円で買ってしまいました。
by パイさん (2008-03-23 15:13) 

YAMAも

やっぱりね!
フキノトウ、天婦羅になっちゃいましたねー。^^;)
by YAMAも (2008-03-23 21:53) 

きこちゃ

まずい!ちょっと人間模様 間違ってました^^;;
まだまだ 修行が足りませんでした。きゃっ!
やっと気がついたよ。
ってことで 私のコメント削除願です。よろぴく♪

「虚しく往きて 実ちて帰る」

では お元気でね~♪ありがと^^
by きこちゃ (2008-03-23 22:42) 

toamama

春ですねぇ♪だいぶ外も暖かくなってきましたね。
うちのとっくんも進級しますよ!春になると外に散歩にでかけたくなりますね~☆
わがやも紅ほっぺ食べました。あまくておいしかったですが、あまりにサイズがおっきいもんで、1粒で3粒分くらい食べた気になりましたよ♪
by toamama (2008-03-24 21:17) 

まつきち

外に出ると春を感じますよね。
ポカポカ陽気に花のつぼみや袴姿の女性…
楽しみな季節になりました。
by まつきち (2008-03-24 21:42) 

mamire

>yuhki さま、
お返事が遅れてごめんなさい。
3月22日は満月でしたね。
今月の下弦の月は30日です。
お月見には間に合いそうです。
お天気だといいですね。

>こぼん様、
寒い時期を乗り切ってのの春の喜びですね。
イチゴさんも、美味しくいただいたので、きっと満足していると思うわ。
お山では、蜘蛛が活発に巣を作り出しましたよ。

>greenさま、
3月は年度末でなんやら、忙しいですね。
鼻炎もちっともよくなりません。
美味しいものを食べて元気を取り戻さなくっちゃ。
今は、蕗の薹が畦にいっぱい咲いています。

>きこちゃん、
探しても見つからないの。
どこにいっちゃったの?
人間模様は複雑。
謎解きの文章は未解決ですわ。

>miki-e さま、
九州は、美味しいものがいっぱいですね。
羨ましいですわ。
地元のものを食べるのが、健康には一番良いそうですよ。

>パイ様、
あらら、ひまわり市場で買ってしまったの?
ひまわり市場に行くあぜ道でちょっとお散歩したら、レジ袋いっぱいになるくらい見つかるのに。
野焼きが始まる前にちょっと、車から降りてみてくださいね。
来月になると、たらの芽探しが始まります。

>YAMAもさま
つぼみは天ぷらが一番ですね。
花の咲き始めは、お浸しにすると美味しいとか・・・
そちらでも、蕗の薹をもう召し上がったかしら。

>toamamaさま、
とっ君も進級ですね。おめでとう~♪
紅ほっぺ美味しいね。
一粒で三粒分くらいあるよね。
食べ過ぎてお腹こわさないように。

>まつきちさま、
3月は旅立ちの季節ですね。
一つが終わって、また一つが始まる。
みんながんばれ~って応援したくなります。





by mamire (2008-03-25 00:14) 

りすあす

レディーちゃんの居眠りかわいい~~!!
もう春ですね♪
いちごもとってもおいしそう!あっくんが見たら飛びつくだろうな~
by りすあす (2008-03-25 01:20) 

MARI

青い空に白い月が印象的です。
こんなに澄んだ青い空、暫く見てない気がします。
クリスマスローズ、とても逞しいですね。
雪の下で耐え抜いた力強さが感じられます。
by MARI (2008-03-26 12:57) 

miniyon

mamire さん、おはようございます。
体調の方を崩されていらしたとのこと、大丈夫ですか?・・・
年度末の慌ただしい中、お仕事本当にお疲れさまです。。
お買い物にでられるまでになって、ほっと安心しました。
どうぞあまりご無理なさいませんように。。

蕗の薹の天ぷらは季節限定ものでとても美味しいですね^^
天然ものは特に香りがいいですよね~!
「やまざくら」も満開でとっても綺麗ですね。
もうそちらも春本番。。

春が来たというのに、今の社会情勢は本当に冷え冷えといている事柄
ばかりで??に思うこと多すぎと思います。
わたくしの両親も高齢で健在していますが、mamire さんのお母様と
同じようなことを言っています。
今回の医療費のことは本当にひどいですね、、、
悲しくなってしまいます。

レディちゃん、デッキでのお昼寝はとても気持ちいいでしょうね。。
我が家のミッキーは最近食欲がないのでちょっと心配・・・。

by miniyon (2008-04-02 10:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

にぎやかな鳥たちのらぼう菜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。