SSブログ

にぎやかな鳥たち [田舎暮らし]

いつものようにレディといっしょに、林の南側を散歩していたら、にぎやかな鳥たちの群れに会いました。

シジュウカラの仲間は、本当にちょこちょこと、よく動きまわりますね。

     ヒガラ

     IMG_2016aa.JPG

                                      

松の実を食べているのかな。

    IMG_2006aa.JPG

                                       (photo  by わたくし)

                     散歩中~♪ ちょっと細長くしてみた。

                   IMG_2018a.JPG

                  

先日、旦那ちゃんが作った鳥小屋は全然人気がなくて、未入居状態が続いていました。

ためしに、餌を置いてみたら・・・・・・

色々な鳥さんがやってくるようになりましたよ。やっぱり、餌は大事ですね。

          ヤマガラ

          IMG_2038aa.JPG

                                          

近くの木に止まって様子を見ています。

この鳥は、「ジュゥ、ジュゥ」と、大きな口をあけて囀ります。

          IMG_2031aa.JPG

                                     

          後ろ姿も載せちゃおうっと。

         IMG_2040aa.JPG

                                    

こちらは、餌をとって飛び立つところ。こっそり、家の中から撮影しました。

      IMG_2047aa.JPG

 

地面に落ちた餌を啄ばみにやってきたちょっと目つきの悪い鳥。

カワラヒワかなぁ。ご存知の方がいたらおしえてください。

     IMG_2050aa.JPG         

                           以上の写真は旦那ちゃんの撮影です。

 

今朝は、キジ君も散歩していました。大雪の間はどこにいたのかな。心配したんだよ。

             IMG_1978aa.jpg

  


nice!(38)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 40

miniyon

キジってこんなに綺麗な色・容姿なのですね、、、
mamireさんの後ろ姿、とてもスラリとしていらして素敵ですね☆
ますます、ファンになってしまいます^^+
旦那しゃまはなんて器用な方なのでしょう。。
とっても素敵にハウスを作られて、きっと大入り満員になりますね。
毎日、こんな可愛い鳥さんたちを眺められるお暮らし・・・
いいですね^^☆
by miniyon (2008-03-17 00:49) 

鉄道美術館館長♪

鳥の表情が1枚1枚に表現されて良いと思います!
by 鉄道美術館館長♪ (2008-03-17 07:31) 

mitu

おはようございます。
いい環境でお散歩、レディーちゃんも幸せですね。

鳥さん沢山いますね!
巣箱の入居者これからではないでしょうか。
お写真、カワラヒワで間違いないと思います。
by mitu (2008-03-17 07:39) 

夢空

鳥のお写真☆niceです。
ウチの周りにも鳥はたくさんいるのに、こんなに素敵に撮れません・・・。
おっ!と見つけてもカメラ持ってきたらもう遅いし。。撮る意気込みで待っていなきゃだめですかね~。ヤマガラのうしろ姿、おしりが可愛いっ♪
by 夢空 (2008-03-17 08:53) 

こぎん

いろんな珍しい鳥がいますね。
シュジュウカラとヒガラも区別、不可能です。
新築住宅に訪れたのですね・・・ダンナさま、嬉しいでしょうね~~。

後ろ姿・・・mamire姐さんなのかしら?? ちょっとエメロンのCMを・・・彷彿・・・
知らないとは・・・言わせないわ~。

by こぎん (2008-03-17 10:19) 

green

わ〜い、mamire図鑑の鳥さんバージョンだぁ!
楽しいなぁ〜

え〜〜〜、じゃあ、レディちゃんも細く引き伸ばされちゃった?

お山はもう、雪が消えたのですね
今年は、冬のお山には行かれませんでした


by green (2008-03-17 10:35) 

skullmania

以前のMiiに続いて後ろ姿のmamireさん。
いよいよ前も登場ですか!?
by skullmania (2008-03-17 10:42) 

minsuke

ヤマガラ綺麗に撮れていますね。
旦那様が撮影されてるんですね。
いろいろな鳥が庭にやってきて、バードウオッチできるなんていいですね!
鳥の鳴き声がまたいいですよね。
by minsuke (2008-03-17 12:39) 

MOCOMOCO

いろんな鳥さんがやってきますね!
ヒガラちゃん、ぷっくりしてて可愛いです^^
キジまでやってくるとは、本当に良い環境なんですね~♪
by MOCOMOCO (2008-03-17 12:40) 

セキグ

そうです、餌があれば(虫がいれば)鳥達は何処からともなくやってきますね。
畑をトラクターで耕運すると、待っていたかのように鳥達がやってきて平らになった土の上を歩き回っていますよ。^^
by セキグ (2008-03-17 12:59) 

スカビオサ

こんにちは。
お山の方でも春を感じられますか?
まだまだ朝晩は寒いでしょうね。
鳥の写真、とっても素敵です♪
by スカビオサ (2008-03-17 13:45) 

ねぇね

可愛い鳥たちがたくさんやってくるんですね。
旦那様が作った巣箱・・・不人気?(;^_^A アセアセ…
餌の効果で誰かが気に入ってくれることを期待してます。(*^。^*)

それにしても、いつ見ても良いお写真ばかり!
by ねぇね (2008-03-17 17:56) 

そらにゃん

鳥さんのお家素敵ですね♪
1280nice踏んで頂きましたか?
もし違ったとしても他の方から今の所「踏んだよ~」
連絡あってないのでバナー作成させて頂きますね!
少々お待ち下さいねー☆

by そらにゃん (2008-03-17 17:57) 

e-g-g

山も春ですね。
小鳥の写真をこれだけ載せられるのは、たいしたものです。
じっとしててくれれば、私も撮れると思うんですけどね。
by e-g-g (2008-03-17 18:30) 

こぼん

たくさんの鳥達が来てくれるのですね~。
これから暖かくなるともっと訪問者がふえて賑わうでしょうね^^

鳥さんの写真すてきです。
by こぼん (2008-03-17 18:31) 

cheetleg

ヒガラがモコモコでかわいっ!!(人>∀<)☆
アタシもレディしゃんみたいな家族いたら、毎日楽しくお散歩できるのになぁ~(つ∀`*)
by cheetleg (2008-03-17 19:00) 

夏炉冬扇

今晩は。旦那ちゃんにナイス!
なるほど餌で大違い。鳥の世界も何やら「世俗」。
いい天気の彼岸の入りです。
by 夏炉冬扇 (2008-03-17 19:05) 

真澄

鳥さん、癒されますねぇ♪
最近ハトとカラスしか見てません。
キジにはびっくり!!
by 真澄 (2008-03-17 19:51) 

あずき*

賑やかですね!ヒガラにヤマガラ!!
あっ!最後はカワラヒワですね!!
こちらも1月頃 野原で沢山のカワラヒワを見ました!!
お山でレディちゃんとのお散歩で発見がいっぱいでしたね♪
by あずき* (2008-03-17 21:16) 

qoo2qoo

こんにちは!
旦那様も凄く写真お上手なんですね(^^)
凄く綺麗です。やはりちゃんとしたカメラはいいですね!
そして、ヒガラ、ヤマガラ可愛いですね!
あと2匹はなんだろう??

鳥小屋は餌を置けば大人気ですね!
餌に力は凄い!
分からない鳥の名前はちょっと分かりません…すみません。
あっ!mamire さんの姿初めて見たような(o^∇^o)ノ
そしてブログのタイトル写真も春ぽくて凄くいいですね♪
ではまた遊びに来させてもらいますね!

by qoo2qoo (2008-03-17 21:48) 

miki-e

こんばんは

鳥さんの写真、よく撮れていますね 素晴しい
私も『野鳥ガイド』という本を持っていますが
いつも「あ、あの鳥キレイ! かわいい!」と思って
家で調べていると、結局分からなくなります

階下のお庭の南天の木に集団で遊びに来るメジロは
私の部屋からよく見えてほのぼのと幸せを感じます

でもmamireさんのところはもっと自然のほのぼのがたくさんあるようですね


by miki-e (2008-03-17 22:38) 

ぶんじん

名前の知らない鳥もいっぱい。キジも、名前は知っていても見たことはほとんどないですからねぇ。動物園並みに種類豊富ですね。
と、動物園に例えるくらいしかこの種類の豊富さを言い表すことができません。

by ぶんじん (2008-03-17 22:39) 

amane

くすっ 
確かに目つき 悪そうな鳥さんですね(≧▽≦) 
by amane (2008-03-17 22:55) 

mamire

>miniyonさま、
だから、伸ばしちゃったの。(@_@;)
キジさんに会える日はラッキー~♪
朝の早い時間にお散歩しているみたいです。

> 鉄道美術館館長♪さま、
お褒めいただいて亭主が喜んでいます。
ちょこちょこ動き回る鳥を狙うのは結構大変。
でも、ここでは、カメラを構えてじっとしていれば、2,3メートルの距離まで近づいてきてくれるのよ。

>mituさま、
目つきの悪いのは、やっぱりカワラヒワですか。
初めて見た鳥なのですごくうれしいです。
これから巣作りが始まるので、鳥小屋を使ってもらえたら嬉しいです。
去年は、ロフトのデッキにキセキレイが二つ巣を作りました。

>夢空様、
はい、お散歩するときはカメラを持ち歩きます。
レディの綱をきつくして、じっと待つの。
カラは松が好きなようで、いつもここで遊んでいるようです。
穴場を見つけちゃった。

by mamire (2008-03-18 00:55) 

mamire

>こぎん様、
旦那ちゃんの作ったおんぼろ小屋も、餌の誘惑に勝てなかった小鳥さんたちがやってくるようになりました。
これって反則かい?
そういえば、振り向かな~ぁいでぇ~♪なんて宣伝ありましたね。
振り向いちゃいかんですよ。
私の年代は!

>Greenさま、
お山の雪はだいぶなくなったけれど、日陰にはまだ残っているのよ。
だから、素敵なブーツはいているでしょう。
ちょっと、引き伸ばしてみた。
見苦しくないようにですよ、もちろん。
山は、冬もいいですよ。
今年はパスだったのですね、ちょっと残念ね。


>skullmania さま、
NON,はいここまでぇよ。
前はちょっと無理!

>minsukeさま、
私が撮影すると、どうしてもピントがぼけます。
旦那ちゃんは、マニアルで撮るからピンとがしっかりしています。
カメラを渡して、「早く撮ってよ。」っていつも叫ぶんです。
林の南側の斜面は鳥さんの憩いの場所のようです。
まだまだ、色々な鳥を見つけられそうです。

>MOCOMOCOさま、
キジ君は、去年初めて出会いました。
噂でいっぱい居るよと聞いていたのですが。
逃げ足が速いので、上手くカメラに納めることができません。
でも歩くコースはいつも決まっているみたい。

>セキグさま、
餌は大事だったのですね。
カラ類の好きなものとひまわりを混ぜておいて見ました。
時々、受け皿にたまった水で遊んでいる大胆な子もいます。
田んぼの仕事が始まると、また違った鳥さんが来るかな。

by mamire (2008-03-18 01:11) 

mamire

何回やってもコメント投稿失敗するんですけど。!(`ε´)!プンプン
by mamire (2008-03-18 01:16) 

mamire

>こぎん様、
旦那ちゃんの作ったおんぼろ小屋も、餌の誘惑に勝てなかった小鳥さんたちがやってくるようになりました。
これって反則かい?
そういえば、振り向かな~ぁいでぇ~♪なんて宣伝ありましたね。
振り向いちゃいかんですよ。
私の年代は!

>Greenさま、
お山の雪はだいぶなくなったけれど、日陰にはまだ残っているのよ。
だから、素敵なブーツはいているでしょう。
ちょっと、引き伸ばしてみた。
見苦しくないようにですよ、もちろん。
山は、冬もいいですよ。
今年はパスだったのですね、ちょっと残念ね。


>skullmania さま、
NON,はいここまでぇよ。
前はちょっと無理!

>minsukeさま、
私が撮影すると、どうしてもピントがぼけます。
旦那ちゃんは、マニアルで撮るからピンとがしっかりしています。
カメラを渡して、「早く撮ってよ。」っていつも叫ぶんです。
林の南側の斜面は鳥さんの憩いの場所のようです。
まだまだ、色々な鳥を見つけられそうです。


by mamire (2008-03-18 01:16) 

mamire

>なんじゃい、ちゃんと入っているじゃないの。!(`ε´)!プンプン


by mamire (2008-03-18 01:20) 

magamaga

おはようございます!
鳥さんの後ろ姿が、とっても可愛いです♪
巣箱に鳥さん達が、集ってくれると楽しいです。
おっ!mamireさんの後ろ姿ですか!振り向いて欲しかったで〜す!
by magamaga (2008-03-18 07:42) 

そらにゃん

【業務連絡】
1280nice!ありがとうございました!
キリ番カードとムーにゃん君バナーをUPしてますので
もし良かったらお持ち帰り下さいね~♪
by そらにゃん (2008-03-18 11:51) 

りすあす

鳥さんの後ろすがたかわいいですね。
ぷっくり♪
色々な鳥さんが集まってくるのですね~
キジも??すてき~★
by りすあす (2008-03-18 11:56) 

たいへー

おーー、立派なキジだ。
時期になると、こっちもその辺の道端歩いてますよ。

by たいへー (2008-03-18 12:41) 

ムーミン

だんな様が作った住宅、千客万来ですね^^
キジやヤマガラ、綺麗に撮れてますね。

ヒガラは松がお好き?
家の松の木には冬中、ほとんど毎日来てました。スズメより小さめで
すばしっこくて、賑やかでした。最近はほとんど来なくなりました、
さみしいです~。今はスズメがときどき来てます~。

by ムーミン (2008-03-18 14:10) 

kaoru

mamireさん、こんばんは。
鳥さん達のお写真とっても素敵ですね。
お家も大活躍で嬉しいですね*^^*
キジさんも綺麗で素晴らしいですが
mamireさんの後ろ姿に惚れ惚れで
ちょっと振り向いてほしいなぁ〜♡
by kaoru (2008-03-18 19:01) 

mamire

>スカビオサ さま、
お山の春は、まだまだ、遠いですね。
でも、小鳥さんはとってもにぎやかです。
鳥の写真は、ほとんど旦那ちゃんです。
カメラの腕はかないません。(°≧▼≦°)°°°

>ねぇねさま、
ご無沙汰しちゃってごめんなさい。
鳥小屋は、餌がなくちゃ役に立たないのね。
これからの繁殖のシーズンにどなたか利用してくれたら嬉しいな。
暖かくなったので少しは、旦那ちゃんも外に出るようになりました。
もっとカメラを活用していただかないと。

>そらにゃん様、
バナーありがとう。
こういうの初めてなので嬉しいです。
サイドバーの編集がタグになっちゃって、混乱しています。
慣れてきたらハリコしますね。

> e-g-g さま、
今の時期は、野良仕事も休憩なので、少しずつ散策しています。
ほんと、小鳥もじっとしていてくれたらと思います。
特に、カラたちは、良く動くので出会うことはできてもピンボケばかりです。

>こぼんさま、
モデルがいいものですから、カメラを向けるのも楽しくなりますね。
これからは、キセキレイが動き出すので、また、楽しみです。
鳥小屋のその後、お伝えできたらうれしいな。




by mamire (2008-03-18 19:51) 

mamire

>cheetleg さま、
連れが居るとお散歩も楽しくなりますね。
レディは、お散歩が嫌いなの。
気分が向かないと歩いてくれないのでお散歩も結構大変よ。

>夏炉冬扇 さま、
旦那ちゃんもniceをもらえて大喜び。
世俗的な鳥さんで川柳がまた、一つできそうですね。

>真澄様、
都会で見られる鳥は限られちゃうものね。
カラたちも、都会ではシジュウカラぐらいかな。
キジさんには、わたしもびっくりです。
きっと、向こうもびっくりですけどね。


by mamire (2008-03-18 20:10) 

mamire

>あずき* さま、
カワラヒワって普通にみかけられる鳥さんなの?
わたしは始めてみました。
目つきがちょっとね。
こんなにたくさんの鳥さんに会えるなんてお散歩も楽しくなります。

>qoo2qoo さま、
いつも素敵なコメントをありがとう。
迷惑のかからない後姿です。f(σσ*)プッ
タイトルは梅の花・・・ですよね。
ちょっぴり春らしくしてみました。

>miki-e さま、
この時期メジロも良く姿を見せてくれますね。
お花がまだ咲かない山では、メジロは見かけません。
わたしも「野鳥図鑑」を見ながら鳥さんの名前を調べています。
でも、すぐ忘れちゃうの。

>ぶんじん様、
キジは日本の国鳥でしたよね?
なのに、ほとんどお目にかかることのできない鳥ですね。
羽の色が鮮やかで確かに国鳥にふさわしい。
野鳥探しは、まだまだ続きそうです。
とりあえず鳥小屋にだれが集まるかな。

>amaneさま、
カワラヒワは、本当に目つきが悪いですね。
鳥の中では珍しいですよね、この目つきは。



by mamire (2008-03-18 21:23) 

たろちぅ

mamireさん、こんばんは。
ちょこっとコメント復活。niceぷっちんのみでごめんね。
鳥さん、いろいろおるんですねー。うらやましいな。
キジって野生を見たことないので感動です^ー^
by たろちぅ (2008-03-18 23:01) 

YAMAも

ヒガラ、可愛いですね。
by YAMAも (2008-03-18 23:22) 

春分

ここにもまた一つ「鳥ブログ」ができていたか。
by 春分 (2008-03-19 21:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春の陽射しの中で今が旬 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。