SSブログ

のらぼう菜 [野草]

さて、このきれいな菜っ葉はなに?

       のらぼう です。

        2a.JPG       

 

どこから見ても菜の花に見えるけれど、西洋アブラナ科の「のらぼう」です。

 

    3a.JPG

 

仕事場のお庭で写真を撮っていたら、社長様が

「好きな人に嫁入りできるのなら、それが一番幸せ。」といって、

こんなにたくさんくださいました。

嫁入り先は、私のお腹の中なんだけれど。(@_@;)

 

レディも早速ご挨拶。

       1.JPG

 

美味しい臭いをかぎつけて戻ってきたけれど・・・・・・

 

    額縁ねこのムーにゃん。

       「にゃ~ん、おうちにいれてにゃ~ん。」

     4.JPG

 

ツンツンちゃんが意地悪しておうちに入れてくれないの。

     「のらぼうは、あたいのものよ。」

      4a.JPG

             

つぼみを少し、花瓶に生けてみたら、こんなに可愛い花が開きました。

       1.JPG

      

 やっぱりどこから見ても菜の花ですね。

でも、味は、まるでアスパラなのです。

摘み取るとすぐにしおれてしまうので、流通させるのは難しいとのことです。

           1aa.JPG

春にぴったりのこんなブーツもいただいてしまいました。

どんな足も美しく見えそうです。

Tオート社長婦人様、ありがとうございました。ジャストサイズでございます。

              「 な~るほど。足は写ってないわけね。」

       1b.JPG

そらにゃんさまに作っていただいたフミフミ記念バナーです。

陽だまりの中のムーにゃん、可愛いぞぅ。

そらにゃん様、いつもありがとう~♪

サイドバーに張りたいのだけれど、メンテ後は、タグの入力になっちゃって、ちんぷんかんぷんです。

使い方がちっとも分かりません・・・・・

そらにゃん様のところで皆さまもきり番カード、ゲットしてね。

     クリックするとそらにゃんワールドに飛びますよ。

         hidamari-f84bc.jpg

 


nice!(43)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

コメント 27

コメントの受付は締め切りました
りすあす

菜の花かと思いました!!
のらぼうって言うんですね。メモメモ~。
アスパラの味なんだ!食べてみたいです♪

by りすあす (2008-03-25 01:22) 

cheetleg

おっはよーございます☆彡
菜の花みたいなアスパラ味ののらぼう。
アスパラ大好きだから、食べてみたい(*´m `*)
のらぼうのベーコン巻とかやってみてもうまいかな?

れれ?サイドバー編集。
お写真うp(UP)するのとおんなじ方法で、画像ファイルをアップロードして、その画像をクリックすると、タグが表示されるけど、それにめげずにそのタグ自体にリンク張っちゃえば出来たはずですよ~♪アタシも何度もチャレンジしたけど、最初は出来なくて・・・結局、カスタムペインの中の保存ボタンを押してなかったから反映されてなかったってオチでした(oつ゜∀`o)アヒャッ━━♪
by cheetleg (2008-03-25 05:13) 

kaoru

mamireさん、おはようございます。
菜の花みたいなのにアスパラの味がする
のらぼうって興味津々で味わってみたいです。
レディちゃんも春の味覚が楽しめたのかな?
額縁ムーにゃんちゃん、絵になって可愛い*^^*
ブーツも可愛らしくて素敵ですね〜♡
益々春のお庭のお手入れが楽しくなりますね。
by kaoru (2008-03-25 05:51) 

パイさん

味はアスパラ~?アスパラのように手間が掛からないのならこちらを育てようかしら(^^ゞ
アスパラを我家は育成中、今年は沢山採れるといいのですが・・?

by パイさん (2008-03-25 07:06) 

mitu

のらぼう、初めて聞きました。
味がアスパラなら、美味なんですね!
レディちゃんも葉っぱ好きなんでしょうか。
以前飼っていた。 Mダックスはキャベツ大好物でした♪
by mitu (2008-03-25 07:34) 

atom

のらぼう、初めて知りました。
ホント菜の花と同じですね。
春の味でしょうね。
by atom (2008-03-25 07:50) 

スカビオサ

mamireさん、おはようございます~。
のらぼうの花、まさしく菜の花ですよねー。
味はどんな感じなのかしらぁ~?
パン屋さんへ辿り着けましたかっ?
by スカビオサ (2008-03-25 07:54) 

yuhki

嫁入り先は、お腹か(笑)
春になって、川辺にはいろんなものが咲いてるみたいで、
いろんな人がいろんなものを、摘んでます。
一度、菜の花を摘んだんだけど、これがアクが強くて・・・(笑)
by yuhki (2008-03-25 08:55) 

green

アスパラの味のする、菜の花!?
おいぢそうだぁ・・・

長靴もかわいいし、すてきな社長夫人さま!

それにしても、ムーニャンもレディちゃんも
ナイスタイミングで登場しますね、いつも!
by green (2008-03-25 09:12) 

たいへー

今頃「のらぼう」も、
おなかの中でトロけちゃっているでしょう。(笑
おお、私も草刈り用の「ブーツ」でも買わなければ・・・
by たいへー (2008-03-25 11:05) 

春分

五家宝 (ごかぼう)が食べたくなりました。「ぼう」しか合ってないけど。
今は野菜よりお菓子の気分ですね、食後だから。
by 春分 (2008-03-25 12:09) 

セキグ

のらぼう、って聞いた事が無かったんですが先日N ◎K TV でも言っていました。
最近ブームなんでしょうか。話の種に一度、たべなきゃ。^^
by セキグ (2008-03-25 12:40) 

skullmania

かわいいブーツですねぇ。
by skullmania (2008-03-25 13:21) 

ムーミン

アスパラ菜というのをもらう事がありますが、それでしょうか。
飾っても綺麗で、お花を楽しめるって一挙両得?ですね^^
嫁入り先はお腹って、面白い~(笑)ですね。
ブーツ、可愛いですね~。


by ムーミン (2008-03-25 17:35) 

夢空

のらぼう~アスパラの味がするのですか(^_^.)
可愛いお花も咲くのですね(*^_^*)
ブーツの青色が鮮やか~☆
by 夢空 (2008-03-25 18:42) 

ねぇね

のらぼう?
初めて聞いたし見ました。
アジがアスパラ?
ちょっと気になるなぁ・・・(笑)

ブーツ、とっても素敵です。
以前から探してましたものね。
by ねぇね (2008-03-25 21:37) 

こぼん

「のらぼう」はじめて耳にしますφ(。。;)メモメモ
ほんとに菜の花によく似てますね。
by こぼん (2008-03-25 22:14) 

miki-e

むーにゃんをいれてあげてぇぇぇ

by miki-e (2008-03-25 23:49) 

qoo2qoo

こんにちは!
「のらぼう」は初めてみました!
西洋アブラナ科なのですね☆
ホントに菜の花にそっくり(^ω^)
ムーにゃんちゃんは入れてもらえなかったのですね(;_;)
by qoo2qoo (2008-03-25 23:54) 

magamaga

おはようございます!
のらぼうって、初めて知りました!お花は菜の花、葉っぱは、
成長し過ぎたキャベツの葉みたいですね。
味がアスパラ!食べてみたいです!
ブーツ可愛いです♪ひとつ可愛いのが、σ(^^)も欲しいんですよね。
取締役!レディちゃん!相変わらず仲が良い!(笑)
by magamaga (2008-03-26 07:23) 

こぎん

ノラボウ・・・地域の野菜なんですね。
地産地消・・・採れ立て野菜は一番美味しいし、元気が出ます。

その長靴、いいな~。私の紺のかわいくないのと取替えて下さい。

by こぎん (2008-03-26 08:08) 

夏炉冬扇

お早うございます。ノラボウ頂いてみたい。
ネコチャン鈴が。
頂き物あれこれで「こいつは春から縁起がいいわい」ですね。
by 夏炉冬扇 (2008-03-26 09:01) 

ぶんじん

これもてんぷらやお浸しにして食べるんでしょうか。春の苦みを感じられそう。

by ぶんじん (2008-03-26 22:50) 

e-g-g

すっかり春ですね。
で、のらぼうってナニ?
と思ってコメントも拝見したら、けっこう知らない方々が多いようですね。
気になってネットで調べてみると
なんと川崎は多摩区の名物とか、、、
人生、シラナイコトバカリ
by e-g-g (2008-03-27 11:05) 

そらにゃん

キリ番カードUPしました!
良かったらお持ち帰り下さいねー★
次の記事をすぐUPする可能性があるのでURLを貼っておきますね♪

http://soranyan0708.blog.so-net.ne.jp/2008-03-28
by そらにゃん (2008-03-28 00:53) 

タックン

こんばんは。
やっぱりのらぼうが気になります^^
かき菜にも似ているような・・・でも流通が難しい野菜ということだし・・・
「のらぼう」というネーミングがいいですね^^

ムーニャンちゃんは お外にも出かけるのですね~。
額縁絵 可愛いですよ^^
by タックン (2008-03-29 21:53) 

mamire

>皆さま,niceとコメントありがとうございました。
体調が悪かったためレスができず本当にごめんなさい。
だいぶ調子が戻りました。
少しずつ、訪問しますのね許してね。

>ちぃー様、
サイドバーの編集教えてくださってありがとう。
がんばってみますね。

>maro* さま、お元気になられたのね。
久しぶりにアイコンをむることができて、ほっとしましたよ。

>そらにゃん様、いつもありがとう。
早速いただきます。


by mamire (2008-03-31 16:09) 

トラックバック 0

今が旬やまざくら ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。