SSブログ

春の陽射しの中で [野草]

 仕事場の窓を開けると、暖かい風に乗っていい香りが届くようになりました。

花がサクラに似ているのでこの名前がついたそうです。

『我国は、草もさくらを咲きにけり』(一茶) 

        サクラソウ(ピンク)

         1ac.JPG

        サクラソウ(ムラサキ)

         1b.JPG

 

どこにでも咲いている野草だけれど、よく見ると凝った意匠に驚かされます。

        ホトケノザ

         1.JPG

 

放っておくとまるで絨毯のように群生してしまいます。それもまた、可愛いな。

        ヒメオドリコソウ

         1a.JPG

今日のお昼には、社長様が自ら「のらぼう」のおひたしを振舞ってくださいました。

今の時期は虫もつかず、アスパラのような風味で美味しくいただけます。

マヨネーズだけで、さっぱり食べるのも美味しいです。

       1bb.JPG

 

さて、去年アクシデントによりサイトの記事を新しくしてから、今回で100記事になりました。

これまで、ぼちぼち続けられてきたのも、いつも暖かいコメントを残してくださる皆様のおかげです。

ほんとうに、いつもありがとうございます。これからも、どうぞよろしくお願い致します。

さて、私は、ふみふみカードをいただくばっかりで、本当に申し訳なく思うのですが、自分は作ったことがありません。

だって、作ることがができないの。

でも、100記事を記念して、3000nice記念カードを頑張ってみました。

踏んでくださったのは、「☆おいらも入れてニャッ!」のセキグさまです。

セキグ様は、サッカーと、ニャンコと五感をくすぐる大自然が大好き!

J-League情報が満載です。

 

   セキグさま、遅くなりましたけどよろしかったらお持ち帰りくださいませ。

        2bbbb.JPG

 


nice!(44)  コメント(41)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 41

セキグ

こんにちは。
まるで植物図鑑の1ページを、みているみたいです。^^
明るくきれいに撮られていますね。

3000 Nice! は、気が付きませんでした。
わたしの Blog にはもったいないくらいの素敵なお花ですね。
遠慮なく頂戴しますです。ありがとうございます。
100 記事記念ですか、そういえばわたしも100 記事目だったような。^^;
こつこつマイペースで行きましょうね。
by セキグ (2008-03-14 17:50) 

ソラ

春の花が咲き始まりましたね
これからだんだんお花が多くなり楽しくもあり
大変でも・・・草取りと花柄つみが毎日の日課になりますね。
by ソラ (2008-03-14 18:39) 

夢空

100記事☆おめでとうございます。
続けるということは大変なことですね(^_^)v。
by 夢空 (2008-03-14 19:46) 

りんここ

100記事達成、おめでとうございます♪
綺麗な写真と優しさに溢れた「陽だまり」が大好きです^^
これからも楽しみにしていますよ。
「おひたし」美味しそぉ〜〜!!(りんここパパ)

by りんここ (2008-03-14 19:57) 

kontenten

先程は、コメントありがとうございました。
折角頂いたコメントですが・・・
何故かわかりませんが、消去されたみたいです。
サポート宛にクレームを上げようと思います。
何時頃、記されたかお教え下さい。
厄介なお願いで申し訳ございませんが
よろしくお願いします。
by kontenten (2008-03-14 21:06) 

ヒヨコ

mamire様、100記事達成おめでとうございます☆
春は色鮮やかな花が咲いて、眺めているだけで幸せな気分になっちゃいますよね♪
それに見て楽しい、食べても美味しいものが多いし…w
mamire様作のふみふみカードとっても素敵ですv
私もいつかふみふみ出来るといいなぁ(* ´∀` *)
次はmamire様のブログの200記事目のふみふみを狙っていきたいとおもいます(*´艸`)v
by ヒヨコ (2008-03-14 21:13) 

mitu

こんばんは^^
3000niceに100記事おめでとうございます。
のらぼうのお浸し美味しそうですね♪
by mitu (2008-03-14 21:17) 

タックン

こんばんは。
サクラソウは パッ~と春の色ですね。
香りも好きですよ~
「のらぼう」って どんなお野菜でしょう
美味しそうですね。
100記事ですか・・・いつも楽しい記事 楽しませていただいています^^
by タックン (2008-03-14 21:32) 

kaoru

mamireさん、こんばんは。
100記事&3000niceおめでとうございます♪
春色のお花さん達とーっても奇麗ですね。
優しい色合いにも愛らしさにも癒されて
あったかさに包まれて幸せ気分になれます♡
のらぼうのおひたしも春の香りがして美味しそうですね。
春って目でも口でも身体全体で味わえて
優しさを楽しめるいい季節ですよね*^^*
by kaoru (2008-03-14 22:00) 

toamama

100記事おめでとうございます!!!
はるですねぇ~のらぼうってな~に??おいしそ~☆私にもわけてちょうだいな♪温かくなるのは嬉しいですが、のらカエルが発生する時期になってきているということですね・・・。けろっぴはいやだわ★
by toamama (2008-03-14 22:08) 

こぼん

100記事おめでとうさん~♪
仏の座ってほんとに蓮華座のようで、花も良く見ると
凝ったかたちですね~w 春がいっぱいで楽しくなります。

のらぼう、って・・・・なにですの?

by こぼん (2008-03-14 22:49) 

skullmania

100記事&3000niceおめでとうございます。
これからもよろしくお願いしますね。
by skullmania (2008-03-14 23:14) 

ぶんじん

おめでとうございます。
サクラソウ、こうやってじっくり見ると確かに桜のような雰囲気。一茶君もうまいこと詠んだものだ、と改めて感心。

by ぶんじん (2008-03-14 23:18) 

mamire

>セキグさま、
同じく100記事でしたわね。
おめでとうございます。
これからも、ほんわかブログを楽しみにしていますね。
今回の写真は、モデルが良かったの。ども(*^^*)ゞ

>ソラさま、
お山はまだまだ、草も元気がないのですが、暖かくなると草むしりの日々ですね。
寒い間に、霜で浮きがった草を抜いておくと良いと聞いたことがありますが、寒いと篭っちゃってやっぱり無理。

>夢空さま、
はい、続けるというのはそれだけで価値のあることですね。
優しい言葉をかけていただけると、とっても励みになります。
ぼちぼちですが、楽しみながら更新していきたいと思っています。

>りんここ様、
いつも励ましてくださってありがとう。
まだまだ、カメラの操作は未熟なんですが、きれいな色を見るとついレンズを向けてしまいます。
拙いブログですが、これからもよろしくお願い致します。

>kontenten さま、
ええええっ?
なんか、チェックの入る言葉使ったのかなぁ。
最近コメント入れても消えちゃうことが時々あります。
ちゃんと、コピーしておかないといけませんね。
いつ頃かいたかなぁ。5時過ぎくらいだと思います。

>ヒヨコさま、
皆さま、どうやって素敵なカードを作っているのかしら。
ヒヨコ様は、こんなに素敵なアイコンだって作れるのだから、カードもきっとお上手でしょう?
200記事目には、少し実力アップさせておきますね。

>mituさま、
日帰り出張お疲れ様でした。
「のらぼう」御存知でしたか?
菜っ葉の中では、一番好きかも。
この時期しか、それもお店では手に入らないってところが貴重です。






by mamire (2008-03-15 00:56) 

mamire

>タックン様、こんばんは。
のらぼうは、畑にありませんか?
菜の花みたいな葉っぱと花が咲くのに、味はまるでアスパラ。
生でかじっても、ほんのり甘くて柔らかいです。
社長に「どうしてのらぼう?」って聞いたら、「野良にあるから」ですって。
それで、勝手に生えてきたのかと思ったら、
「種をまいて、手塩にかけて、愛情こめて作っているんだよ。」
といわれてしまいました。

>kaoruさま、

>春って目でも口でも身体全体で味わえて
優しさを楽しめるいい季節
だなんて、本当に素敵なお言葉です。
五感で四季を感じることのできる、日本はいい国ですね。
これで、物価が安かったらもっといいのに。

>toamamaさま、
「のらぼう」を分けてあげたいけれど、持って帰るだけでしおれちゃうの。
収穫したらすぐ食べるが「のらぼう」です。
かえるも色々で、可愛いのもいるけれど、ウシガエルだけは勘弁してもらいたいですね。

>こぼん様、
野草もよく見ると、デザインが凝っていますよね。
のらぼうって、そちらでは食べませんか?
そうそう、「かきな」とも言うそうだけれど。
ほうれん草の柔らかさと、アブラナの葉の形で、味はまるっきりアスパラです。
お店ではきっと売ってないと思いますよ。

>skullmania さま、
やっと100記事達成しました。
いつもコメントくださってありがとう。
これからも、どうぞよろしくお願いします。

by mamire (2008-03-15 01:15) 

mamire

>ぶんじん様、
サクラソウって、確かに花びらの形がサクラに似ていますよね。
今は、園芸種がいっぱい出ていますけど、昔からある野草なのね。
本物の野草に出会いたいです。

by mamire (2008-03-15 01:37) 

夏炉冬扇

お早う御座います。区切りですね。
こちら朝日まぶしく。「ノラボウ」というのは何のことでしょう?
by 夏炉冬扇 (2008-03-15 08:38) 

こぎん

やさしい色のサクラソウ・・・黄色からピンクになると、春本番って感じです~。
野の花もいっぱい咲いて、花粉さえなければ・・・最もいい季節なのに。
「のらぼう」私もわからないです。菜花・・・いま、いっぱい種類がありますね。
アスパラ菜なのかな? 別名オータムポエムという乙女な名も・・・

100記事、おめでとう!
by こぎん (2008-03-15 09:28) 

cheetleg

おはようございます♪
アタシ、ホトケノザ好きです★(*UωU*)
蜜を吸って遊んだ記憶があります(*´σー`*)エヘヘ
W記念、おめでとヽ(●´▽`●)ノおめでと
これからも楽しみにしてますヨ☆彡
by cheetleg (2008-03-15 09:41) 

amane

ホトケノザ あちこちで 花開いてきましたね 
さくらそうを見て 綺麗だと思う心 
こういう小さな幸せって 良いですね
100記事到達 おめでとうございます 
ソネブロもまだ落ち着かないようで 再度メンテが入るようですが
これからもどうぞよろしくお願いします♪
by amane (2008-03-15 10:47) 

YAMAも

しばらくでした。
mamireさんの周りは...
花でいっぱいですねー!
by YAMAも (2008-03-15 11:23) 

たいへー

100記事おめでとうございます。
本当は、もっと多いはずなのでは・・・(笑
マイペースで、楽しみましょうね。
by たいへー (2008-03-15 11:28) 

春分

トラックバックありがとうございました。
うれしいですね。
by 春分 (2008-03-15 14:06) 

春分

トラックバックありがとうございました。
あれ?サイドバーの「うし柄同盟」、前からでしたっけ。正確には「ホル柄同盟」?
by 春分 (2008-03-15 14:07) 

yuhki

100記事に、3000ナイスか。
僕からすれば途方のないポイント(笑)
何年かかることやら(笑)

さくらそうを見ると、春が来たなと感じます。
最近、すっかり春になって、毎日どこか気持ちがそわそわなんてしてます。
桜の蕾も大きく膨らんで。
この時期が、一年で一番、好きな時期かもしれないです。
by yuhki (2008-03-15 15:34) 

e-g-g

ワタシが自信を持って名前を言える
数少ない花のひとつ、
サクラソウに出会えてハッピーでございます。
でも、自然に咲いているところは
見たことないんですけどね、、、

今日は、暖かいを通り越して暑いくらい、
サクラソウ探しに行こうかな、、、
by e-g-g (2008-03-15 16:05) 

あずき*

う~ん春ですねぇ♪
サクラソウのピンク&パープルがとっても春らしい☆
おっと!ホトケノザも春ですね^^
「のらぼう」とは菜の花?のおひたしみたいなの?
こうして新芽を頂く!何よりのご馳走ですね(^_^)v
by あずき* (2008-03-15 20:26) 

真澄

春のお花は可愛いですね。
でも20年前から春は悪魔の季節です(涙)
去年は楽だったのに、今年ときたら…
それでもなり始めの頃よりはずっと楽です。
by 真澄 (2008-03-15 21:46) 

MARI

100記事、おめでとうございます。
ホトケノザやヒメオドリコソウを照らす日差しに、
春の暖かさを感じます。
by MARI (2008-03-15 23:02) 

ムーミン

100記事、おめでとうです~♪

サクラソウのピンクにパープル、優しい色合いで
春を感じられますね。
ホトケノザやヒメオドリコソウも可愛いです^^
by ムーミン (2008-03-16 10:32) 

カトリーヌ

100記事おめでとうございます(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
春らしく愛らしいお花に癒されました。とってもキレイです☆
こんなに暖かいと、桜の開花も早まりそうですね^^
春は一年で一番好きな季節ですが、か、花粉さえなきゃ...(/ω\)
『のらぼう』って初めて聞く言葉でした。菜の花と少し似ていますね♪
by カトリーヌ (2008-03-16 15:46) 

green

100記事!!!おめでとうございます
「のらぼう」って、なに?でも、写真から香りが味が想像されてきます
春ですね〜
mamireさまのページ、大好きです!
これからも、どうぞ、よろしく
by green (2008-03-16 16:03) 

まつきち

春はお花がたくさんで、やっぱり楽しいですね。
最後のカードのお花はラナンキュラス?ですか??
by まつきち (2008-03-16 18:44) 

qoo2qoo

こんばんは!
サクラソウ、ホトケノザ、ヒメオドリコソウ綺麗ですね♪
うちにもサクラソウ、ホトケノザはありますがここまで綺麗では…
今日も名前は分かりませんが花を撮り載せてみました。

3000nice!100記事おめでとうございます(^^)
カードも素敵です☆
最近コメントエラーでやっと書き込みできました。
by qoo2qoo (2008-03-16 23:35) 

miniyon

100記事&3000ナイスおめでとうございます!
お花が素敵なふみふみカードですね☆


by miniyon (2008-03-17 00:54) 

mamire

>夏炉冬扇 さま、
のらぼうという菜っ葉です。
義母は、「かきな」と呼んでいます。
摘み取るとすぐしおれてしまうので、お店では売れないようですよ。

>こぎん様、
「のらぼう」は、アスパラ菜のことかしら。
確かに、味はアスパラにそっくりなんです。
アスパラはお高いけれど、のらぼうはたっぷり食べられますね。
う~、やっと100記事に挽回です。
なんだか、かなしい・・・

> cheetleg さま、
ホトケノザって可愛いですよね。
蜜があるのですか?
今度試してみます。

>amaneさま、
きれいだなぁって素直に思う心大切にして行きたいですね。
何気ない景色も、見つめる目の持ち方で、こんなに楽しく見える。
これも、素敵な仲間のいるブログと巡り会うことができたからです。
いつも、お越しくださって本当にありがとう。

>YAMAもさま、
お元気でしたか?
アイコンも変わって、冬眠からお目覚めですね。
これからもどうぞよろしく。

>たいへー様、
やっと100記事ですよ。
本当はもっと多かったのにねぇ。
のんびりブログですが、これからもどうぞご贔屓に。



by mamire (2008-03-17 01:04) 

mamire

>春分様、
ピンボケ写真のトラバックでごめんなさい。
お役に立てるかしらん。
あははは~。そうですね。正確には、ホルン同盟だわ。

>yuhki さま、
そう思っていると、あっという間に100記事ですわ。
今の調子で行けば、きっと私なんてすぐ追い越されちゃいます。
サクラソウは、春の訪れを告げてくれる可愛い花ですね。
ほのかな香りも心が安らぎますよね。

> e-g-g さま、
数少ないお花の一つなのに、まだ会ったこがないの?
埼玉の土手には、群生しているところがあると聞きましたが。
私も、野生のサクラソウはまだ見てないの・・・
このお花は、園芸種です。

>あずき* さま、
そうなののらぼうは、菜の花のように見えます。
今、蕾の状態です。
お花が咲いたら撮ってきますね。
のらぼうって珍しいのかしらん。

>真澄様、
春は、悪魔の季節の方がいっぱいいますね。
我が家の亭主殿もそうです。
去年は発病しなかったけれど、今年はひどい。
毎年状況が違うのね。



by mamire (2008-03-17 09:05) 

MOCOMOCO

100記事&3000nice!おめでとうございます♪
ホトケノザ、そうですよね、よーくみるととても凝った作りなんですよね~^^
by MOCOMOCO (2008-03-17 12:34) 

mamire

>MAMIさま、
ほんわり暖かい日が多くなってきましたね。
早春の野草が咲き出すと、心も温かくなりそうです。

>ムーミンさま。
そちらもだいぶ暖かくなってきましたか。
これから、だんだん、お庭もきれいな花でにぎやかなになって来そうです。

>カトリーヌ様。
春は待ち遠しいけれど、大量の杉花粉は、困ったものです。
今年は、杉の木がまっ茶色なので、大量飛散が予想されます。
都会はマスクの人が多いけれど、お山でマスクをしている人は見かけません。
杉の木ははるかに多いのに、どうしてなのかしら。

>greenさま、
のらぼうは、世間では日の目を見ない食材なのかしらん。
アスパラのような味で、本当に美味しいのよ。
楽しいブログは、greenさまも同じね。
これも年の功かしら。



by mamire (2008-03-17 13:28) 

mamire

>まつきちさま、
カードのお花は、ラナンキュラスですよ。
miniyon様のサイトで拝見してどうしても欲しくなっちゃった。
こんなところで役立つなんて。
ゴージャスで、お部屋に飾ると華やぎますね。

>qoo2qoo さま、
私も最近コメントエラーが続いています。
書き込んでも消えちゃうのって、なんだかむなしいですね。
お花を撮ってみたの?
早速拝見しなくちゃ。

>miniyonささま、
カードのお花は,miniyonさまのところで拝見したラナンキュラスです。
お写真がとっても素敵だったのでどうしても欲しくなっちゃった。
でも、miniyon様のように、同じようには撮れないものですね。
春を感じられたので、よしとしましょう。

>MOCOMOCOさま、
そうそう、ホトケノザって、本当に凝ったデザインです。
今日、お花を吸ってみたら、本当に甘かったです。
蜜がいっぱいなのね。

by mamire (2008-03-17 13:34) 

りすあす

100記事、3000nice!おめでとうございます!
ほんとに春らしくなってきましたね。
お散歩してるとかわいいお花が少しずつ咲いているのをみかけるようになりました♪お散歩が楽しくなります♪
by りすあす (2008-03-18 11:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。