SSブログ

今日は啓蟄(サントリー白州蒸留所でシングルモルトをゲット) [田舎暮らし]

昨日外を歩いていたら、鶯の声を聞きましたよ。

雪もやっと溶け出して、

もう、春なんですね。

        2c.JPG

先日、サントリー白州蒸留所にお昼を食べに行きました。

お酒は飲めないけれど、美味しくて安いお昼は食べたいの!

    (お食事は食べちゃったので写真はなし)

      お買い物は  In The Barrel 

   

   2ab.JPG

 

もちろん、工場見学をしたり、お飲みになる方は試飲をしたりもできますよ。(運転手はだめ)

私は、ウイスキーの香りが大好きです。

グラスに一杯も飲みきれないけれど、テーブルに置いてそっと香りを楽しむ時間はほっとします。

          

                 2aa.JPG

 

 

 

今回は、自分に丁度いいサイズのシングルモルトウイスキーの4本セットを手に入れました。

 

       山﨑(12年)、白州(12年)、マッカラン、ボウモア

        2cc.JPG

マッカランはフルーティなお味がして、利き酒でもすぐ見つけられるほど特徴がありますね。

大好きなウイスキィーです。

さて、今日はお部屋にも春を呼び込みました。チョコレート色のミニバラです。

      (Teddy bear) テディ・ベアー

      2bb.JPG


minsukeさまより、1234niceふみふみ記念カードをいただきました。

          img5ca35dc3zik0zja.JPG

 

 

minsukeさまは、「僕の写真紀行」というブログで、お寄りになった先々の美しい風景写真や、「みんちゃん」の可愛らしい様子を記事になさっています。

みんちゃんのお写真はどれも愛情が感じられ、いつもほのぼのする時間をいただいています。

皆さまもお訪ねしてみてね。

きっとほっとする時間をいただけますよ。

minsukeさま、どうもありがとう~♪

記事の掲載が遅れてごめんなさい。

 


nice!(46)  コメント(40)  トラックバック(0) 

nice! 46

コメント 40

minsuke

一枚目の写真とバラの写真、とてもいい感じですね。
白州にあるサントリーの工場に行かれたんですね。
僕も去年の夏に行きましたよ。
八ヶ岳南麓のそちらでウイスキーを飲めば雰囲気があって
より美味しく感じられるでしょうね。
ブログ、ご紹介くださりありがとうございました。
とてもうれしいです。
これからもよろしくお願いしますね。m(__)m
by minsuke (2008-03-05 21:02) 

あずき*

もう鶯の歌声聴いたんですか?
こちら お山に囲まれた地域なのにまだ聴いてません....。

薔薇の色ステキな色♪テディ・ベアーという薔薇なんですね
これからの季節 お花がいっぱい咲いてきますよね
我が家も今クリスマスローズとビオラが盛んに咲いてきました
by あずき* (2008-03-05 21:09) 

セキグ

こんばんは。
テディ・ベア・・・・・かわいいですね。
ウィスキーにバラですか。・・・・・まいっちゃったな、こりゃ。^^

by セキグ (2008-03-05 21:23) 

qoo2qoo

こんにちは!
雪も解けてきてるようですね~紅葉が出てますね☆
In The Barrel はすごくインテリアが素敵ですね!
お土産も買えてよかったですね!
あと(Teddy bear) テディ・ベアー凄く綺麗に撮れてますね!
自分もデジカメが欲しいです・・・
ではまたお邪魔させて頂きます。

by qoo2qoo (2008-03-05 21:26) 

miniyon

こんばんは。
もう鶯の声をお聞きになったのですね^^
こちらは、まだです。
テディ・ベアーの花色はミニと思えないくらい
とても素適ですね。
啓蟄を迎えていよいよ春本番なのですね♪
ウィスキーの香りに酔いしれてほっとする時間は
いいですね☆

by miniyon (2008-03-05 21:40) 

たのきゅう

あっ!ウイスキィーだ‥‥
ロックでいきたいですね!!
by たのきゅう (2008-03-05 21:53) 

夢空

鶯鳴いていたのに、また寒くなってどこへ行ったのか心配してたのが、
昨日、鳴き声聞きました、、と思ったらまた寒くなって・・。
私も飲めませんが、雰囲気を楽しむのは(*^^)vですね。
by 夢空 (2008-03-05 21:59) 

miki-e

マッカラン 焼酎派の私だが、気になる…





by miki-e (2008-03-05 23:23) 

skullmania

プチボトルですか?
従姉が集めてるようです。
by skullmania (2008-03-05 23:54) 

ソラ

雪がとけ始まりましたね
飲めなくても 集めて飾るのも良いですね。

by ソラ (2008-03-05 23:59) 

パイさん

日本酒の次はウィスキー、酒好きにはたまりません。
シングルモルトウィスキーのロック、薪ストーブの前で呑むのは最高です。
私は薪もウィスキーも高いので最近はご無沙汰です。(^_^;)
by パイさん (2008-03-06 07:07) 

mitu

おはようございます。
サントリー白州工場は、2年前にいきました。
工場見学をして、お昼にお食事とてもいい所ですよね。
南アルプスの天然水の採取地ですよね。
山崎おいしかったなぁ~!
by mitu (2008-03-06 07:17) 

magamaga

おはようございます!
美味しい空気、美味しい水のあるところに、美味い酒あり!ですね。
こちら、京都、山崎にもあります。一度行ってみたいと思ってるのですが、
なかなか行けなくて。
お食事をするところがあるのは、いいですね。
by magamaga (2008-03-06 07:47) 

MOCOMOCO

とても素敵な雰囲気の蒸留所ですね~♪
テディーベアー、大人っぽい色味で大好きな薔薇です^^
by MOCOMOCO (2008-03-06 08:57) 

しゅう

こんにちは。
うぐいす、ですか!
もう そんな季節なんですね。
こちらもかなり田舎なのに 今年はまだ聞いてません。
サントリー白州蒸留所でお昼、なんて良いですね~!
ウィスキーは 大好きですが その4本セットの中では
山崎しか飲んだことがありません。><
他の三種、と~っても気になります、そのお味が^^

テディ・ベアー、とても深みのある色合いですね。
by しゅう (2008-03-06 16:10) 

夏炉冬扇

今晩は。お高いウィスキーですね。ウィスキーもう○十年飲まないなぁ。

いつもサントリーのモルツです。
by 夏炉冬扇 (2008-03-06 18:34) 

こぎん

水清いところにお酒の工場あり・・・
いい所ですよね~。羨ましい。
そう言えば、なんかお酒続き・・・
鶯の声ですか? ・・・お山も春ですね。
by こぎん (2008-03-06 19:27) 

ムーミン

もう鶯の声を聞いたんですか~。
こっちでも野鳥の声、天気がよければ聞けるかな?

サントリー白州蒸留所ランチ、お洒落な感じでいいですね~♪
ウィスキーは時々飲むくらいです。
こうやって選べるのも、いいですね^^



by ムーミン (2008-03-06 20:10) 

春分

ウィスキーはいいですね。最近は蕎麦焼酎ばかりで、飲んでません。
by 春分 (2008-03-06 20:32) 

ヒヨコ

mamire様こんばんは^^*
サントリー白州蒸留所でお食事、食後にはウイスキーを嗜まれる…
大人の贅沢という感じで素敵ですね~///
実は私はまだウイスキーを飲んだ経験が無いので、凄く憧れてしまいます(*^^*ゞ
私も早くウイスキーの楽しみ方の分かる大人の女性になりたいなぁ…☆
by ヒヨコ (2008-03-06 22:20) 

amane

昔は ウィスキーあまり呑めませんでしたが
ある程度の良い年齢になってから 
あ、美味しいと ある日思うようになりました
じっくり落ち着いた雰囲気で呑みたいお酒かな♡ 
by amane (2008-03-06 22:49) 

こぼん

ウイスキーの香りがしてすこし酔ったかなアハ
白洲蒸留所って素敵です。

テディ・ベアきれいですね~W


by こぼん (2008-03-06 22:51) 

atom

サントリーの白州は10年位前に行きました。
工場見学の後の試飲が美味しかったです。
by atom (2008-03-07 02:35) 

minsuke

ご紹介していただいたお陰で何人も訪問してくれました。
ありがとうございます!
僕もまたmamireさんをご紹介したいと思いますので、
キリ番踏んでくださいね。
これからもよろしくです!
by minsuke (2008-03-07 09:11) 

mamire

>minsukeさま、
いつも、コメントありがとうございます。
東京にいると気忙しくてゆっくりお酒を飲むなんてことはありませんが、ストーブの灯を眺めながらくつろぐ時間は最高です。
記事のアップが大幅に遅れてごめんなさい。
たくさんの方たちと繋がりができるのは嬉しいことです。
こちらこそ、紹介してくださってありがとう。
これからもどうぞ、よろしく。

>あずき* さま
鶯の声は、仕事の帰りに聞きました。
梅と鶯だんなんて、春ですね。
お山のクリローはまだ雪の下なの。
無事に越冬できたかちょっと心配です。

>セキグさま、
ミニバラのテディ・ベアーきれいな色でしょう?
ちょっと気取ってカメラを向けてみましたよ。
こんな日は、日本酒より、ウイスキーですね。

>qoo2qoo さま、
いつもコメントありがとうございます。
お店でテディ・ベアーっていうミニバラを見つけたときはぴぴっと来てしまいました。
一枚目の写真は、雪融けの雰囲気が伝わったかしら。
In The Brrel はとっても雰囲気の良いお店ですよ。


by mamire (2008-03-07 13:54) 

mamire

>miniyonさま、
渋いえんじ色のミニバラをアップしたら,miniyon様も同じような薔薇のリースをアップなさっていてちょっぴり嬉しかったです。
いよいよ、お花が活躍する時期がやってきますね。
いまから、わくわくしています。

by mamire (2008-03-07 13:56) 

kaoru

mamireさん、こんにちは。
もう鶯の声を聞かれたのですね。
そちらも春へと移ろっているのですね♪
白州蒸留所、素敵な雰囲気でいいですね。
いい香りが漂って来そうで雰囲気だけでも
ウットリ酔い痴れてしまいます。
テディ・ベアー、奇麗で素敵ですね♡

by kaoru (2008-03-07 15:36) 

kontenten

ボウモア、飲まれましたか?
これは、通好みですよね(w)
私は通でないので・・・(><)

白州醸造所は、私も学生の頃
剣道部の合宿の後に寄りました。
のんべーばかりで、当時発売したての
『シルキー』って言うウイスキーを4人で一本(w)
美味しかったです (^^)
by kontenten (2008-03-07 15:52) 

green

あ〜〜〜!!!!!!☆★♡♥!!!!!
やっと、来れましたわ!!!!!!
うれち〜〜〜〜〜〜〜〜
ありがとうございました♡

って、大騒ぎなのは、私だけ?
みなさま、大丈夫でしたのね

お騒がせしました

ステキな写真がたくさんですね!
by green (2008-03-07 17:28) 

mamire

>たのきゅぅさま、
ウイスキーお好きですか?
シングルモルトは、ためしにストレートでお味見してね。
私は、そんなの無理だけれど。

>夢空様、
やっぱり鶯の声を聞いたのですか?
こっちでも鳴いたよっていってもだれも信じてくれないの。
今日はまた、とっても寒くなって、あれ以来、鳴き声は聞こえません。

> miki-e さま、
焼酎派でしたか。
マッカランが気になる気持ち分かります。
モルトウイスキーは本当に香りが豊かですよね。
これは焼酎に通じるものがありそう。

>skullmania さま
プチボトルっていうのですか。
好きな人は一回で終わってしまう量ですよね。
お試しサイズってことね。
飲み比べもいいかも。
同じような趣味の方がいたなんて、ちょっとうれしいな。

>ソラさま、
お見通しですね。
私は本当にお酒がだめなんです。
なのに、ボトルを見ると欲しくなってしまいます。
うちには、酒ビンがごろごろしていますよ。

>パイ様、
そうそう、何で巻きストーブにウイスキーってこんなに合うのでしょう。
ライトを落として、ちょっと気取ってグラスを持ってみたくなりますね。
本当に、ここはいいところです。(酒好きには)



by mamire (2008-03-07 19:07) 

mamire

>mituさま、
白州にお出でになったことがあるのですね。
なんか嬉しいな。
ここにはバードサンクチュアリがあるの。
もしかしてお写真撮ったのかなぁ。
この日は鳥さんには会えなかったけれど、鳴き声がきれいでしたよ。

>magamagaさま、
そちらは「山﨑」ですね。
どうして、あんな都会に蒸留所があるのでしょう。
もしかして、昔は山の中?
きっと美味しいものがいっぱいよ。
私も機会があったら、山崎にも行ってみたいです。

>MOCOMOCOさま、
あ~、やっぱり、MOCOMOCOさまは、テディベアーをご存知でしたか。
私は、はじめてみた薔薇の色でした。
あんまりきれいで可愛くって、うちに連れ帰りたくなってしまったの。

>しゅうさま、
啓蟄が過ぎたのになんだかとっても寒いです。
春はすぐそこまで来ているのに、足踏みするなんて意地悪ですね。
私は、山﨑はまだ未確認です。
マッカランは絶対女性に向いていると思うな。
ぜひ、お試しくださいね。

>夏炉冬扇 さま、
私も、いつもはモルツでございます。
プチボトルは、きっとコレクションで終わりますね。
たま~に、別世界に飛びたいときに香りをいただきます。

>こぎんさま、
飲めないのにのんべぇきじばっかり。
これじゃ、まるで、私はのんべぇみたいですねぇ。
鶯は、こちらの仕事場近くで聞きました。
そちらでは、まだ?

>ムーミン様、
なんで蒸留所でランチかといいますと、ご近所のお店が冬場はお休みなんです。
近頃、手ごろな値段のお店がどんどんなくなってしまって・・・・
サントリーは、ワイン工場も、ウイスキー工場もどちらもとっても安くて美味しいものが食べられます。
ムーミン様のところでは鶯はまだ?
春はのんびりやってきますね。






by mamire (2008-03-07 20:34) 

mamire

>春分さま、
嬉しいできごとがあったのだもの、リッチな祝杯をあげてくださいな。
麦焼酎も美味しいらしいですね。
お酒は、その時の好みで選ぶのもいいですね。

>ヒヨコさま、
グラスを片手に、琥珀色を見つめるゆったりとした時間を過ごす・・・
あこがれちゃいますね。
でも、現実はどう?
髪振り乱してママチャリ飛ばして、どたどた過ごしていますよ。
ヒヨコさまには、きっとウイスキーが似合うわ。

>amaneさま、
この味が分かるのは、少し年が行ってからなのかしら・・
amaneさまも、違いの分かる女性のお年頃ですね。
私は、昔勤めていたところの上司に、毎晩引きずりまわされてウイスキーの味を覚えちゃいました。
のんべぇではないけれど、香りと琥珀色の雰囲気が好きです。

>こぼん様、
白州蒸留所ご存知でしたか?
樽酒の香りがそちらにも届いちゃったかしらん?

>atomさま、
そうですよね、なんたって試飲が楽しみです。
でも、運転手さんはだめですからね。
niceを一杯置いてくださってありがとう~。


by mamire (2008-03-07 20:58) 

mamire

>kaoruさま、
kaoruさまは、もしかしたら日本酒好みでしょうか。
日本酒は味が美味しい。
ウイスキーは、香りかなぁ。
鶯の声がにぎやかになるのももうすぐですね。
あ~、春が待ち遠しいです。

>kontenten さま、
うわぁ、剣道部も合宿があるんですね。
八ヶ岳にいらしたのかな。
4人で一本をあけてしまうとは!
しゅご~い。酒豪ぞろいの剣道部だったのですね。
ボウモアは磯の香り?燻製の香り?
ちょっと癖がありますね。
私も、通じゃないからなぁ。

>greenさま~♪
お待ちしていましたわぁ。
来れたってことは、やっぱり地図が邪魔をしていたのね。プンプン
メンテ前は地図もぺたって貼れたのに、今回は、
アップしたときに、がしゃがしゃなんやらリンクがつながったようで怪しげだったの。
朝は削除もできなくてお仕事の時間は迫るし・・・・
午後になって、やっと削除できたときはほっとしましたよ。
もう二度と、地図は張りませんからね!
ご心配かけてごめんね。
ネットが切断されるって本当に気分が悪いですよ。








by mamire (2008-03-07 21:59) 

ぶんじん

わたしもマカラン、好きです。飲みやすくていいですよね。
醸造所、行ってみたいなぁ。
by ぶんじん (2008-03-07 23:19) 

mamire

>ぶんじん様、
うふふふ、好みが同じでしたか。
暖かくなったらお近くの醸造所を訪ねて見てくださいね。
白州は、もしかしたら、アルプスの天然水の方が有名なのかな。

by mamire (2008-03-08 12:06) 

カトリーヌ

鶯の声をお聞きになったのですね!
春って感じですよね(*´∇`*)
テディ・ベアー、とってもかわいくてきれいな色ですね♡

by カトリーヌ (2008-03-09 14:52) 

e-g-g

最近ウィスキーからはちょっと遠ざかり気味ですが、
マッカランは、いちおう覚えてます。
思い出すと、また、飲んで見たくなりますね

白州は古い町並みも良いですよね?
サントリーも含めて、以前に県の仕事で何度か訪ねました。
こんどは仕事抜きで行きたいものです。
by e-g-g (2008-03-09 17:57) 

mamire

>カトリーヌさま、
ハッピーバースデイ~♪
素敵な時期にお誕生日を迎えられていいですね。
鶯の声を聞かせてあげたいです。

> e-g-g さま、
お仕事だと試飲はできないの?
それはとっても残念。
駅から遠いっていうのはちょっと、惜しいところですが暖かくなったら電車でいらしてね。
イベントのときは色々なウイスキーの利き酒ができますよ。
ここで、酔っ払う人もいるようです。←わし?
by mamire (2008-03-10 01:42) 

たいへー

「山崎」に一目惚れしてしまいました。(ぽっ
「にゃはは~~な1日」のコメント欄がないんですが、
これもソネブロの仕業なのだろうか・・・
by たいへー (2008-03-11 18:19) 

NOBU

おおっココ遠い昔に行きました。(こんな綺麗だったかな?)
基本的にサントリーはあまり好きではないのですが、また行きたいですね。
by NOBU (2008-03-11 23:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。