SSブログ

谷桜酒造の蔵開き [田舎暮らし]

偶然通りかかった谷桜酒造(屋号は古銭屋)で蔵開きがありました。


前からとても気になっていたのだけれど、いつも門は硬く閉ざされていたので、チャンスと思って見学させていただきました。





                   1a.JPG 

お酒は全然飲めないのだけれど、香りは嫌いではありません。

 

ビデオを見せていただいたり、社長様のお話を聞いたりして、どうやってお酒が造られるのかが少し分かりました。

 

           

      熱心にお話をしてくださる社長様。

       1aa.JPG







 

甘酒と試飲のサービスもありました。(もちろん運転手はだめよ)

 



              1b.JPG

 

 

 

     酒の味は「米」、香りは「酵母」、口当たりは良質な「水」そして杜氏の熱意。

 




社長様のお話に出てきたのがスロー・フードです。

ゆっくり時間をかけて、地元のものを食材にしようということ。


お米は、精米すればするほど、不純物がとれて良いお酒ができるそうです。

お水の豊かなここでは、美味しいお米が取れます。よいお酒ができるはずですね。

 

さて、今回手に入れたお酒はこれ。



            シールも手作りですよ。

 

        2.JPG



 


裏のラベルには、お米の種類からもろ味日数や杜氏のお名前まで書いてあります。




        1.JPG
     




そして、今日は3月3日。ひな祭りですね。



         20080303143125.jpg




義母さまが、お稲荷さんをたくさん作ってくださいました。

私は、先日、社長がくださった夏みかんでサラダを作ってみました。

夏みかんのサラダは、私の母が好んで作ったものです。


           1.JPG





        

それと・・・・・こぎん様の、イチゴパフェをまねて作ってみました。

 
 
私の作ったイチゴサンデーを肴に・・・・・・ちょっと、一杯。

             
            1a.JPG


        


nice!(46)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 38

ムーミン

こうした蔵開き、一度行ってみたいと思っているのですが
なかなか機会がありません。
純米吟醸はジャパニースワインとも言いますよね。
滅多に口に入りませんが、美味しいなぁと思う事があります^^

イチゴサンデーも美味しそうですね。
by ムーミン (2008-03-03 14:50) 

夏炉冬扇

今日は。最近の酒造りは「こだわり」派が多い。美味しいお酒にみなさん苦労です。
甘酒にはたしかアルコール無いのでは?



by 夏炉冬扇 (2008-03-03 14:52) 

miniyon

純米吟醸の蔵開き、お近くにこんな素適な酒蔵が
あって、いいですね^^
さらっとした美味しいお酒でしょうね。
お米となんといっても良いお水が命なのですね。。
mamire さんも、蛇口をひねれば日々美味しいお水・
なのでしょうね、、^^
こちらは、直接の飲料水は浄水のお水かミネラルウォーター
なので羨ましい限りです^^v
by miniyon (2008-03-03 15:53) 

夢空

スローフード☆最近よく耳にする言葉です。
食の安全、食について日本も考えるべき時が・・・。
改行もですが、niceも反映されませんよね~~。
by 夢空 (2008-03-03 16:20) 

ソラ

美味しそうな純米酒!お酒好きには・・・
お水が美味しいところには必ず地酒がありますね
イチゴのサンデーも美味しそう!
by ソラ (2008-03-03 16:47) 

kaoru

mamireさん、こんにちは。
蔵開きだなんて何て魅力的な響きなのでしょう!
美味しいお米に美味しい水、そして美味しいお酒にと
最高の贅沢で羨ましいです。手作りのシールが
お味の素晴らしさを物語っていますね。
私も美味しいお酒を飲んでみたいです。
イチゴサンデーも美味しそう〜♪
お雛様もとっても可愛らしくて素敵ですね。
なかなか改善されなくてヘトヘトです・・・
by kaoru (2008-03-03 17:25) 

スカビオサ

おぉ~!谷桜の蔵開きへ行かれたのですね。
うちは七賢さんばかりで谷桜さんには行った事がないのよ!
でも、良く谷桜の「生いき」を飲んでます。
mamireさん、イチゴサンデーがとっても美味しそうよ♪
曽根さんの不具合、いつまで続くのかしらね!?
by スカビオサ (2008-03-03 17:33) 

たろちぅ

谷桜、名前が春っぽくて桃の節句にぴったり。
蔵開きって魅惑的な響きですねー。
酒蔵の匂いが凄く好きなの♪
by たろちぅ (2008-03-03 17:42) 

こぎん

酒蔵・・・面白いですよね???
この前は梅酒の酒蔵に・・・でっかいタンクでした。

看板が間違ったのか・・・使いまわしなのか・・・
来年二十年は使いまわせないはず・・・
甘酒、しばらく飲んでいないので、飲みたいな~。

イチゴサンデー・・・・え~~っ!   えっ! なんて言ったらいいんだろう・・・^^;
みんなやさしいコメント・・・
よくがんばりました! (*^^)v 

by こぎん (2008-03-03 17:45) 

green

偶然、って、なんだか得した気分ですよね
蔵開き・・・なんだかかっこいい
お酒の香り、日本の香り

イチゴパフェ〜
イチゴの季節です、たくさん食べましょう!
by green (2008-03-03 19:15) 

minsuke

お酒の試飲とかできるんですね。
僕も行ってみたいです。
試飲とか試食は大好きなので。^^;
信州に遊びに行くとワイン工場の試飲は欠かせないです。
by minsuke (2008-03-03 19:24) 

qoo2qoo

こんにちは!
自分はお酒は飲めませんが甘酒は美味しそうですね!

ひな祭りですね!
うちは今年は小さいひな人形が出ただけでケーキをたべました。
先ほどですが(^^;

イチゴサンデー美味しそう♪
ケーキの苺より絶対美味しいですよね!
あ!ブログの看板すごくいいです☆

by qoo2qoo (2008-03-03 19:28) 

mamire

>ムーミンさま、
はい、近くにこんな立派な蔵元があるのに、門が開くのを見たのは初めてです。
本当は、招待状が必要だったのかも・・・
伺ったら、「どうぞ、。」と言うことで見せていただきました。
本当に、地元の方の地元のための酒造りという感じで、ますます谷桜が好きになりました。
ここは、谷間の村なんです。

>夏炉冬扇 さま、
ぎゃーーーっ!
甘酒にアルコールはないんですか?
失礼いたしました。
でも、わたし、甘酒でも酔っ払うのですけど。
昨今、お酒にもこだわりを感じるようになりました。
味が分かるようになるといいのですが。

>miniyonさま、
こちらは、お水が豊かなところです。
その分、上水道のが整っていないので、我が家は井戸水です。
お水は使い放題。
でも、ポンプの電気代が馬鹿にならないくらいかかりますの。
谷桜は地元の誇りです。

>夢空様、
スロー・ライフはよく聞きますが、スロー・フードと言う言葉もあるんですね。
旬のものを味わえるのは、最高の美食かもしれません。
今日はniceも反映されてないのですか?
改行は、やっとこつが分かってきました。

>ソラ様、
やっぱり美味しいお水のあるところは、美味しいお酒もあるのですね。
イチゴさんでぇーは・・・・イチゴさんでぇーに見えました?
暖かいお言葉ありがとうございます。

>kaoruさま、
お酒に詳しいkaoruさまですが、私は、まったくお酒に音痴です。
こんな風にラベルのついたお酒もあるのですね。
精米するたびに取れるお米は減るけれど、お酒の味がお良くなるそうです。
だから、美味しいお酒はお値段が高いのね。
ゆっくり、じっくり味わってみようと思っています。


by mamire (2008-03-03 19:35) 

mamire

>スカビオサ さま、
本当は七賢にも行ったのですが、そのまま通り越してサントリーのウイスキー工場の方へ行ってしまいました。(@_@;)
帰り道、谷桜の蔵開きを偶然眼にしたってわけです。
七賢に比べると、とっても地味ですが、社長様のお言葉に、本当に感じるものがありました。
すっかり、谷桜ファンになってしまいましたよ。
飲めないくせに、「限定もの」に弱いんですの。

>たろちぅさま、
さすが、谷桜の響きに気がついてくださいましたのね。
昔からとても山桜のきれいなところなんです。
今日は、桃の節句ですが、サクラのきれいな季節も近づいてきましたね。
私も、飲めないけれどお酒の香りは大好き。

>こぎん様、
看板の使いまわし、いいでしょう~♪
こういうところが、エコでいいでしょう~♪
来年はどんな看板になるのかなっと。
梅酒にも酒蔵があるんですか。
梅が入っているでっかいタンクかな?
くれぐれも、さんでぇーが、パフェとえらい違いなんてことに、気がつかないでくださいませよ。
ちょこっと見える中身はアイスクリームです。

>greenさま、
そうなのね、偶然って、ちょっと得した気分です。
それに「限定酒」でございますよ。
ますます、嬉しくなってしまいますね。
コレクションが趣味の旦那ちゃんなので、腐るまで飾ってお苦のではないかと、そこらへんはちょっと心配です。

>minsukeさま、
蔵開きは、土日の二日間だけでまた、門は閉じられてしまいました。
でも、HPから、見学の申し込みはできるみたいです。
山梨は、ワイン工場もウイスキー工場もありますね。
どちらも試飲ができるので遊びに行くのもたのしくなります。
minsukeさま、カードをいただきながらアップが遅れてすみません。
サイドバーの使い方がすっかり変わってしまって混乱しています。(@_@;)

>qoo2qoo さま、
ひな祭りのケーキを召しあったのですか。
我が家は、おばばさまのお稲荷さんとサラダと言う妙な取り合わせです。
ケーキの変わりは、私のイチゴさんでぇーですよ。
旬のイチゴはとっても美味しいです。
トップのバナーを気に入ってくださってありがとう~♪
前のはレイアウトが崩れちゃったので作り直しました。

by mamire (2008-03-03 20:00) 

mitu

こんばんは^^
こだわりのお酒ですね!
旨そうですね。  社長さんの熱意が伝わってきますね!
イチゴサンデーおいしそうですね♪
by mitu (2008-03-03 20:15) 

okearai

はじめまして
お酒美味しそうですね('-^*)ok。
また おじゃまします〜〜
by okearai (2008-03-03 20:20) 

lamer

蔵開きで試飲、お雛様も優しくて手作りのお料理とデザート。これ以上の3月3日はないって感じですね。ご訪問nice!とコメント有難うございます。よろしく・・・。
by lamer (2008-03-03 21:26) 

NOBU

今晩は日本酒で逝かせていただきます!
by NOBU (2008-03-03 22:14) 

ぶんじん

いいですねぇ利き酒。日本酒は苦手な私も、あの雰囲気は好きですよ。
それにしてもまさに地元の酒蔵って感じですな。知る人ぞ知る銘酒なのかな。
by ぶんじん (2008-03-03 22:48) 

skullmania

うちの近所にも酒蔵があるんですが、こういうのは行った事無いんですよねぇ。
by skullmania (2008-03-04 00:03) 

真澄

酒♪
酒屋で働いている時、社長がこだわりの人で美味しいお酒を教わりました。
病気してから弱くなったなぁ…
あ、年か(笑)
by 真澄 (2008-03-04 00:04) 

e-g-g

蔵開き、いいですね〜
まず言葉の響きがいい、
そして、お酒造りも、たぶん口にするものはみんな、
自然の摂理に従ってつくられていたのでしょう
スロー・フード、ですね


リニューアル以来、
Mac な環境、それも古いOSでは
ログインした状態ではコメント欄がありません。
困ったな、と思っていたら
mamireさんのこの記事ではちゃんとあるじゃありませんか!
いったい、どうなってるんでしょうね〜
他の方のブログに行って戻ってきたら、
またコメント欄が無い!
なんてことの起きないうちに送ります。


by e-g-g (2008-03-04 00:24) 

セキグ

こんばんは。
お酒の記事、お見事!・・・・・ 最後にいちごサンデーとは、さすが mamire さん。
そうか、車で行くと飲めないんですよね。
電車の旅を、計画しなくてはいけないのですね。^^; ・・・・・飲んでみたいです。
by セキグ (2008-03-04 01:07) 

magamaga

蔵開き、一度行って見たいんです!いいですね。
夏みかんサラダ、美味しそうなので、試してみます!
このお雛さまですね。土鈴のお雛さま。
凛とした落ち着きのあるお雛様ですね。素敵♪
by magamaga (2008-03-04 08:41) 

toro

日本酒は飲めないのですが、お酒は好きなので^^;
蔵開きはすごく惹かれます。見てみたい。行ってみたい。
ちゃんと心を込めて作っているという気持ちが表れるラベルがステキです。

by toro (2008-03-04 09:53) 

パイさん

1・2日蔵開きだったのですねぇ。久々に行きひまわり市場まで買い物に行ったのに全然気がつきませんでした。
一人で行ったのでどうせ呑めないし~気がつかなくて良かったかも^_^;
それにしても今年は雪が多いですよねぇ。

by パイさん (2008-03-04 12:50) 

しゅう

mamireさん こんにちは
<蔵開き> 積まれた樽がいいですね~!
米所、酒所で育ったのに<蔵開き>なるものは
一度も見たことがないことに 改めて気付きました。
【純米吟醸 生原酒】・・・それだけで よだれが・・・^^;

夏みかんのサラダ、さっぱりしていて美味しそうですね。
緑色のは 水菜ですか?ドレッシングは 何が合いますか?
今度 作ってみようかしら?
by しゅう (2008-03-04 17:11) 

kontenten

お酒・・・いいですね♪
休肝日(毎週月曜:休肝日)開けの私には、たまりません(w)
 >イチゴサンデーを肴に
・・・通ですね (^^)
by kontenten (2008-03-04 17:56) 

まつきち

ホントやっとコメントがかけます~。
今食が見直されつつありますよね。
やっぱり地元のものをおいしくいただくのが一番ですよね。
あ~お酒おいしそう。
そして、ひな祭りのご馳走もおいしそう。
by まつきち (2008-03-04 22:46) 

mamire

>mituさま、
有難い事に、こだわりの一品を手に入れることができました。
社長様のお話は長かったです。
皆さま、心の中で試飲はいつだぁなんて思っていたのではないかしら。

>okearai 様、
ご訪問ありがとう~♪
お名前からして興味深々でした。
そして期待通りにやらかしてくれる皆さま。
すごく楽しんでしまいました。
これからもよろしくです。

>lamer さま、
ちょっと、詰め込みすぎちゃったかしら。
でも、とっても素敵なひな祭りの一日でした。

>NOBUさま、
きっと、朗報を聞いてぐぐっと行きたいきぶんですね!
久しぶりの緊張だったのかしら。
もう、本当に今からわくわくしています~♪
by mamire (2008-03-04 23:18) 

mamire

>ぶんじんさま、
きっと、もっとカメラの上手な方だったら、写真の撮り方もあるでしょうに。
白州の七賢と比べたら、本当に小さな酒造元でした。
でも、皆さま暖かい方ばかりで 、自分たちの造ったお酒を誇りに思う気持ちが伝わりましたよ。
たぶん、限定品はお客様用のコレクションになるかも・・・

>真澄様、
酒屋勤めもなさっていたのですか。
お酒は飲めば飲むほど強くなるというのに。
真澄様が「年かぁ」なんて言ってはいけませんわ。
私は化石になっちゃうじゃない!

> e-g-g さま、
社長様の「スロー・フード」という言葉に感激しちゃいました。
売り上げが伸び悩んでいるそうですが、4代も続いた酒蔵ですから、頑張って欲しいものです。
メンテ後はかなりあわただしかったですか?
私なんて、普段の二倍は時間を費やしてしまいましたよ。

>セキグ様、
お酒は行事のとき以外飲むことはないのですが、限定と聞くとつい手が伸びてしまいますね。
いらっしゃるときはどうぞ、特急電車でね。
イチゴさんでぃーに、優しいお言葉ありがとうございます。ウルウル(°≧▼≦°)°°°

>magamagaさま、
きっと、そちらもお水がいいので有名な蔵元がいっぱいあるのではないのかしら。
ぜひ、探してたずねてみてくださいね。
日本酒も大切にしたくなりますよ。






by mamire (2008-03-05 00:05) 

mamire

>toro さま、
お酒は好きなのに、日本酒は飲めないの?
私は、お酒は苦手だけれど、雰囲気は大好きです。
飲めないのに、一番ハイテンションになれるんですわ。
この、パソコンで打ち出したようなラベルがいいでしょう?
こぎん様が言ってらしたけれど、使いまわしの看板にも涙が出るくらい感激しちゃった。

>パイ様、
あ~、ひまわりまでいらしたのに気がつかなかったのですか。
それはなんとも惜しいことをしましたね。
飲めなくても、社長様のお話を聞くだけで、ますます谷が好きになっちゃいますよ。
ほんと、予想外に今年は雪が多いです。
うちのほうはやっと消えましたけど、霜柱が強烈です。


by mamire (2008-03-05 00:11) 

mamire

>しゅうさま、おはようございます。
米どころ、酒どころいい言葉ですね。
このお酒のおコメはなんと35パーセントまで磨がれているの。
小さなおコメが、美味しいお酒になっていくなんて初めて知りました。
純米大吟醸は本当に豪華なお酒ですね。
夏みかんのサラダのドレッシングは、さっぱりと、ワインビネガーとサラダオイル塩だけです。
濃厚なオリーブオイルより、さっぱりしたオイルの方が合うみたい。
ビネガーもバルサミコより、リンゴ酢や、ワインビネガーのようにフルーツ系がいいかもね。
by mamire (2008-03-05 08:32) 

mamire

>kontenten さま
休肝日は大事ですね。
明けの日にはどうぞ、美味しい大吟醸を。
イチゴさんでぇには、優しいお言葉ありがとう。
通は甘いものを肴にするんですよ。f(σσ*)プッ

>まつきちさま、
ソネブロもやっと落ち着いてきましたね。
タグの場面に不具合が大きく書いてあるの見て笑ってしまいました。
コメントも書けるようになったし後は慣れるだけです。
美味しいご馳走とお酒で気分を和らげましょうね。

by mamire (2008-03-05 08:37) 

MOCOMOCO

私もお酒は飲めませんが、蔵開きはとっても興味あります♪
丁寧に信念を持って作られたお酒はとっても美味しいのでしょうね^^
by MOCOMOCO (2008-03-05 09:18) 

たいへー

いいですねぇ! おつまみ持参で覗いてみたいっす!!

by たいへー (2008-03-05 12:18) 

atom

蔵開き、一度行きたいと思って、
白州の七賢から案内をもらった事はありますが、
未だに行けないです。
昔は飛騨高山行くと酒蔵めぐりをしました。
by atom (2008-03-07 02:40) 

カトリーヌ

私もお酒がダメなのですが、日本酒は香りがよくていいですね♡
夏みかんのサラダ、おいしそうです(゚ー,゚*)ジュルルル
さっぱりといただけそうですねd(゚-^*)
最後のイチゴサンデーにグッと心をつかまれました(笑)
by カトリーヌ (2008-03-09 14:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。