SSブログ

スミレ [野草]

仕事場には、日当たりのよい庭があります。






今日はとってもいい天気だったので、花の香りに誘われて仕事場の庭を歩いてみました。





てっきり、梅の花の香りと思っていたのですが、足元でこんな可憐な花を見つけましたよ。






        
          ニオイタチツボスミレ






         1.JPG







それは、なんとも甘いほのかな香りです。





スミレの花の匂いがわかるまで調子が戻ってよかったなぁ。






        1a.JPG







街にはもう、春が訪れているのですね。





          紅梅から一足遅れて、白梅もさきだしました。





             淡いピンクの蕾が愛らしい。






         1b.JPG









あまりに暖かかったので、久しぶりに家の窓をたくさん開けて、そこらじゅうハタキをかけました。


お掃除するのも楽しくなるような一日。




    このお方は、いつものところでいつものお姿。


    このお写真でドスコイ認定受けられるかしら。


    1.JPG


 
nice!(38)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 39

こぼん

こんにちは、仕事場に庭が・・いいですね~
もうスミレが咲いてるんですかw可憐な花ですね。
体調もよくなってよかったです(*'-'*)

都会では季節感が無くて;
by こぼん (2008-02-29 16:35) 

夏炉冬扇

今日は。ドスコイ認定、笑いました。

こちらも遅れていた豊後梅、咲きだしました。
by 夏炉冬扇 (2008-02-29 17:35) 

あずき*

昨日とうって変わって今日はポカポカ陽気でしたね!
もうスミレが咲き始めてきたんですね!!
春ですねぇ~~♪
梅の香りっていいですよね!でもスミレの方が良いの???
by あずき* (2008-02-29 17:51) 

lamer

ニャンとも可愛い春ですね♪
by lamer (2008-02-29 18:15) 

miniyon

こんばんは♪
匂いスミレ、可愛いです~☆
意外と丈夫で群生したがりますよね^^
mamireさんのお具合、花の香りを堪能できるまで
回復されて本当に本当に良かった!♪。。。
by miniyon (2008-02-29 18:26) 

minsuke

スミレ、綺麗ですね。
体調が戻りつつあるようで何よりです。
カード気に入っていただけてうれしいです。
これからもよろしくお願いします。m(__)m
by minsuke (2008-02-29 18:35) 

セキグ

こんばんは。
スミレの香り?ですか。
・・・・・ 恥ずかしながら、どんな香りなんだか想像すらできない。
梅の花みたいなのかな?
こんど見つけたら、確認してみます。^^
by セキグ (2008-02-29 19:33) 

kaoru

mamireさん、こんばんは。
やっとコメント欄が表示されました。
ずっと嫌われていたので嬉しいです。
もうスミレが咲いているのですねぇ〜
大好きな色目で愛らしさに癒されます♡
白梅も綺麗で素敵ですねぇ〜
メンテ明けから不具合でイライラ続きだったのが
ホッと心落ち着かせて頂くことが出来ました。
お花の香りを楽しめるまで体調が戻られて良かったですね♪
ドスコイ認定、最高ですね!(笑)
by kaoru (2008-02-29 19:40) 

そらまめ

スミレ、咲いてるんですねっ!! 地面の出てない札幌にはムリです(汗)
マイナス12度ですよ。さすがにマイナス25度は体験したことがありません。
アハっ♪
by そらまめ (2008-02-29 19:44) 

skullmania

どすこ~い♪
by skullmania (2008-02-29 20:19) 

しゅう

mamireさん こんばんは。
こちらは 思ったほど暖かくはならなかったみたいでした。
でも、mamireさんの写真を拝見して「あぁ、もう春なんだねぇ・・・」と
季節が移り変わっていることを しみじみ感じました。
お花の匂いが感じられるまでに回復されて 本当に良かったですね。
明日からは もう 3月ですね。

by しゅう (2008-02-29 20:19) 

mitu

こんばんは。
スミレの咲いているお庭があるなんて、いい職場ですね♪
ドスコイ認定笑いました(^^♪
by mitu (2008-02-29 20:30) 

qoo2qoo

こんにちは!
ニオイタチツボスミレと白梅凄く綺麗に…
春が近づいてますね!

ムーにゃんさん可愛い♪ドスコイでしょう(ΦωΦ)
by qoo2qoo (2008-02-29 20:38) 

ソラ

ニオイタチツボスミレ固まって咲いてますね
綺麗ですね ニオイを感じる事が出来るのは
随分良くなってるようでデスネ
良かったですね~^_^
by ソラ (2008-02-29 21:14) 

green

この季節、スミレも梅も大好きです、香りがいいから!!!

よかった、春のニオイがわかるようになった!ということは
お鼻の調子も、グー
復調ですね!

ムーにゃんは、相変わらずスターですなぁ
by green (2008-02-29 22:32) 

mamire

>こぼんさま、
もう、スミレを発見しましたよ。
春はすぐそこに来ているのね。
あ~待ち遠しい。暖かい日です。

>夏炉冬扇 さま、
ドスコイ認定Okですよね。
ムーにゃんは、なかなか、リラックスしたこんな姿を見せてくれないんです。
わぁ、豊後梅ですか。
早速拝見しなくちゃ。

>あずき* さま、
スミレの花にも香りがあるのね。
びっくりしました。
梅の花とはちがって、香水のような甘い香りです。
一ついただい手押し花にしました。

>lamer さま、
お訪ねくださてってありがとう。
うふふふ、にゃんとも、可愛いでしょう?

>miniyonさま、
ご心配ありがとう。
スミレの香りがわかってうれしいです。
スミレって本当に群生がお好みのようですね。
それは見事に紫のカーペット状態でした。
miniyonさま、スミレも染物に使えますか?

>minukeさま、
カードと、ご紹介本当にありがとうございました。
ソネブロがなかなか安定しなくて困っています。
落ち着いたら、こちらでもアップしますね。

>セキグさま、
スミレも色々あって、香りがあるものはこのタチツボスミレだけだと思います。
めぐり合えたら幸せ。
甘い香りはすぐ分かりますよ。←鼻が悪くなければ。

>kaoruさま、
コメントを入れられるようになってよかったですね。
私も始めはログインすらできなくて困りました。
遊びに行くサイトでもなぜか跳ねられて・・・(T_T)/~~~
スミレの花が咲き出したら、春ももうすぐですね。
高山のワンワンホテルに行ってみたいです。

>そらまめさま、
うわぁ、読み間違い失礼いたしました。
-25度は野辺山くらいですよね。
こんな、おっちょこちょいの私ですが、許してくださいね。

>skullmania さま、
ドンマイ。どすこ~いですよ~♪

by mamire (2008-02-29 23:17) 

mamire

>しゅうさま、
そう、明日からはもう3月ですよ。
skullmania さまのサイトで、今日がうるう年の29日だって思い出しました。
4年に一回しかかけない今日の記事。
ちゃんと更新しておいて良かったな。
スミレの香りはほんのりとはかなく控えめです。
そうやってこっそり、春は近づいてくるのね。

>mituさま、
ドスコイお気に召しました?
我が家の取締役は、こうやっていつもいらだった心を和ませてくれますの。
スミレの咲くお庭のある仕事場っていいでしょう?

>qoo2qoo さま、
ムーにゃんのドスコイ認定されるかしら。
色々、和ませてくれる上役です。

>ソラさま、
ご心配ありがとう。
スミレの香りが分かるのなら、順調に回復しているのかしら。
でも、今度は花粉症が起きそうな気配です。

>greenさま、
うちの上役なかなかいいでしょう。
スミレも、梅も、にゃんこも心が和みますね。
香りは分かるようになったのですけれど、鼻声はちっともよくなりません。
娘は、手術が必要だなんて言って脅かすものだから、また、医者通いしています。


by mamire (2008-02-29 23:25) 

夢空

スミレの香りがしてきそーーです。
暖かい日になりましたね、こちらもポカポカ陽気に感じました。
今までが寒すぎたのかなっ。。
by 夢空 (2008-03-01 00:27) 

magamaga

すみれですか!春が着実にやって来てますね。
お鼻の調子もよくなってきているようで、よかったです♪
ど〜んとかまえる取締役、もちろん、ドスコイ認定!

by magamaga (2008-03-01 08:06) 

たいへー

私の部屋も、そろそろ掃除しなくては・・・(汗
早く休みにならないかなぁ・・・
by たいへー (2008-03-01 08:32) 

春分

もう3月ですしね。スミレも咲こうというものか。
パンジーなんかずっと咲いてますが。
by 春分 (2008-03-01 08:37) 

ぶんじん

いいですねぇ、仕事場にこんな花が咲いているなんて。うちの会社は高層ビルの中。無味乾燥、って感じです。

by ぶんじん (2008-03-01 09:31) 

lamer

ご訪問nice!コメントいただき有難うございます。こつこつ夢のロードを書いて行きたいと思っています。よろしくお願いいたします。
by lamer (2008-03-01 10:58) 

amane

あははっ 足が 可愛い♡ 
菫は 梅と同じように 良い香りをかもしだしてくれますよね
もうすぐ春 
私も うちじゅうはたきかけてお掃除しようかな。。
by amane (2008-03-01 11:03) 

MOCOMOCO

まあ~、スミレの可愛らしいこと♪
きっといい香りがするのでしょうね^^
ドスコイ認定・・・きっと受けられますよ!爆笑しました^^
by MOCOMOCO (2008-03-01 12:05) 

miki-e

こんばんは

ムーにゃんが可愛くてクリックしちゃいました

私も、去年19歳で亡くなったミケネコがおりまして
かわいい日本猫を見るとつい見てしまいます

お花の写真もステキですよ♪


by miki-e (2008-03-01 23:04) 

NOBU

Gooなポーズです(笑)

by NOBU (2008-03-02 00:10) 

スカビオサ

スミレって春の花ですよね~。
スミレの色、本当に可愛らしくて春そのものだわ~。
むーにゃんのポーズ素敵素敵~~!

by スカビオサ (2008-03-02 09:32) 

mamire

>皆さまこんばんは。
なぜかコメントやniceが入れられません。
落ち着いたらお返事しますね。
さて、自分のところはどうかな?

by mamire (2008-03-02 19:04) 

mamire

>夢空様
だいぶ暖かい日が多くなってきました。
スミレの花を見ると春だなぁって思いますね。
夢空様のサイトは、コメントniceがはじかれてしまいます。
ちゃんと読んでいるのに、ごめんねーーー!
by mamire (2008-03-02 19:08) 

mamire

>magamagaさま、
ドスコイOkですか?
ありがとうございます。
鼻の調子もだんだんよくなってきました。
きれいな季節を迎えるのに、香りが分からないってつらすぎますよ。


コメントが入ったりだめだったり・・・・・
悪戦苦闘中。
by mamire (2008-03-02 19:11) 

りすあす

スミレの香り・・・素敵♪
スミレって本当に可愛らしいお花ですよね!
ドスコイ認定!?かわいらしいな~
by りすあす (2008-03-03 02:15) 

たろちぅ

もう、スミレがー。ちゃくちゃくと春に。
ドスコイがかわいーね♡
by たろちぅ (2008-03-03 08:07) 

オデコ

なんと綺麗なスミレでしょう。
香りが判るようになって良かったですね。
by オデコ (2008-03-03 11:59) 

ムーミン

やっと伺えるようになったみたいです^^

お仕事場にお花が、素敵ですね~。
可愛い姿には癒されますね。春ですね(へへ*
白梅も素敵です~。

by ムーミン (2008-03-03 14:46) 

mamire

>たいへー様、
お雛様がおわったら、もう5月人形なのですね。
お店のレイアウトも大忙し。
たまには、お部屋の掃除もよろしくです。

>春分様、
パンジーは、雪にも負けずに咲き続けていますね。
うちの場合は、鳥さんの餌になってしまうのですが・・・・
スミレは、春の訪れを感じて見つけるのが嬉しくなる花です。

>ぶんじん様、
都会の仕事場は、あこがれです。
うちの場合は、美味しいものが食べられるよさもありますが。

> lamer さま、
これから、どんな風にお話が進むのか楽しみです。
小説が書ける人ってすごいです。

>amaneさま、
ニャンコのからだって本当に柔らかいですね。
天気のよい日ははたきをかけないと。
花粉がいっぱいたまります。
今日は黄砂がひどかったですね。


by mamire (2008-03-03 23:20) 

mamire

>MOCOMOCOさま、
やったー!ドスコイ認定OKですか。
これでムーにゃんも、立派に親父の仲間入りです。

>miki-e さま、
miki-e さまの猫ちゃんは、19歳でしたか。
それはとても幸せな人生でしたね。
ムーにゃんが来てから、うちでは笑いが耐えません。
家の中がとっても丸くなりました。
これからも、笑ってくださいね。

>NOBUさま、
Gooですか。ありがとうございます。
NOBUさまも、本番のときは、ちょっと合図してみてくださいね。
最後に一回転するとか・・・・

>スカビオサ さま、
先日は色々教えてくだっさってありがとう。
右クリック、いろいろなところで使っています。
ムーにゃん役者でしょう。v(。・ω・。)ィェィ♪ 


by mamire (2008-03-03 23:41) 

mamire

>りすあすさま、
もう、スミレが咲いているのね。
なんだか嬉しくなりました。
ドスコイ姿お気に召してくださいました?
このリラックス姿はなかなか見られないんですよ。

>たろちぅさま、
コメが入るようになってよかったですね。
もう、スミレも咲き出しましたよ。
春がやってきましたね。

>オデコさま、
ご心配いただいてありがとうございます。
まだ、通院は続いているのですけれど、全快まであとちょっとのところまで来ました。

>ムーミン様、
メンテ後はしばらくコメも入れられず困ったものでした。
そのうち慣れてしまうのでしょうけれど、激重の頃を思い出しちゃいましたね。
お仕事場にはいろいろな花が咲いているので、時々お散歩をしています。
お山はまだ、冬景色ですね。

by mamire (2008-03-04 23:11) 

カトリーヌ

お庭にスミレがある仕事場、ステキですね♡
いつもながら美しいお写真に感心します。
私も上手になりたいです(〃 ̄ω ̄〃ゞ
ムーにゃんちゃん、ドスコイ認定がんばって☆^(o≧▽゚)o
by カトリーヌ (2008-03-09 14:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

冬の嵐谷桜酒造の蔵開き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。