SSブログ

秋の色あれこれ。 [野草]

まずは、あおむらさき色。

霜に当たって、花も葉もかなり凍えていたけれど、紫色は鮮やかで際立っていました。

これは、確かにリンドウの花ですよね。

 

 

もうひとつ。あかむらさき色。

こちらは何の花だかわかりません。

 

 先日、某新聞のコラムで、桜を「春の一芸」などと書いたことに対して読者からのクレーム反応が多かったとの記事が載りました。

大体、「春の一芸」などという書き方は、桜に失礼です。桜は一芸どころではありません。かりに、一芸であったとしても、一芸を身につけるにはどれほどの努力が必要と思っているのでしょうかしら。芸があるだけでもうらやましいことですわ。

桜は、春の花だけでなく、美味しい実をつけることもできますし、なんと言っても秋にきれいな彩を見せてくれます。

緑にも黄色にも染まらない、また、赤でもない色。

 

裏山の木々たち。一番右側が山桜。左はナラの木。

 

 

本日は久しぶりに美容室へ。

出かける途中の桜並木は、まさにそのきれいな彩で、渋滞の車の中にいてもほんのり心を和ませてくれます。

      わたくし、かなりセンターよりですかねぇ。

 

美容室では、今日も4時間ほどかかりました。こういう髪質ですので、多くの場合、先生が外にお客様をいれず対応してくださいます。


まるでVIP様でございます。

鏡の前におかれた一輪の花。

美味しいコーヒーとお菓子をいただきながらゆったりとした時間を過ごしました。

 

久しぶりにアスリート君で遊ぶムーにゃんです。


nice!(36)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 28

amane

お花の咲く時期が全然分からないのですが
もしかしてエシャロット? 
こんな感じのお花が咲いたような記憶が・・・(^^; 
by amane (2007-11-30 21:38) 

mamire

>amaneさま、
ありがとう~♪
エシャロットというと、すごくおしゃれな感じがします。
なんだかうれしいけれど、もしかして「らっきょう」のことかしら。
そういえば、細くとがった葉の伸び具合が、葱かのびろのような感じでした。
うちの庭にものびろや蕗が自生していますから、「エシャロット」なのかもね。
ラッキョウは今が旬のようですから、確かめてみなくちゃ。
by mamire (2007-11-30 23:10) 

ブログで動画を始めてみました。こんなの常識?遅れてるのかしらん。
かわいいニャンコですね。何度も見てしまいました。
by (2007-12-01 00:21) 

kaoru

mamireさん、こんばんは。
リンドウ、鮮やかな紫色がきれいなので大好きです。
あかむらさき色のお花は、何かな?とても可愛らしいですね。
裏山の木々も桜並木も秋色一色で綺麗ですね。
美容室お疲れ様でした。癒されてキレイになって嬉しいですね。
ムーにゃんちゃん、可愛い〜♡私も一緒に遊びたいなぁ〜♪
by kaoru (2007-12-01 00:37) 

momoro

りんどう、開花がまちどおしいですね。
一芸にひいでることは、とっても難しいことですよね。
mamireさんは、何芸にもひいでてらしゃるから
少しわけてほしい~です~~
by momoro (2007-12-01 01:14) 

チャッピィー

おはよう御座います。
ご訪問頂き、有り難う御座いました。
リンドウが・・開花するのは何時でしょう・・
つぼみは何時でも開花出来そうな膨らみですが・・
リンドウの花好きだなぁ・・
紅葉・・山桜とナラの木・・見頃なんですね・・
此からも宜敷 お願いします。
by チャッピィー (2007-12-01 05:25) 

たいへー

最近のお客様は不景気や物価高騰で
世の中から虐められておりますので、
「疲れている」人が多いように思います。
そんな人達が「休める」雰囲気作りも、
これからは大切になって来るでしょうね。
まだまだ勉強しなくては・・・
by たいへー (2007-12-01 08:14) 

小さい花は見たことがあるんですが、なんでしょう?
ニラの紫にも見えたりノビルの紫にも・・・なんたって、葉っぱがないから、葉っぱ博士は困っちゃいますね~

「春の一芸」を書いた人・・・まだまだ修行が足りませんね。
校正もよくスルーしちゃったもんだわ。
by (2007-12-01 08:59) 

ぶんじん

桜の木、春だけではなくて秋も楽しませてくれますよね。ちょっとくすんだ赤が
渋いです。
by ぶんじん (2007-12-01 10:02) 

ムラサキのお花は、かわいいです。
桜を春の一芸だなんて・・・。あんなに素敵な気持ちにしてくれる木はあまりないですよね~~。
ムーにゃんくん、かわいい~~
見てるだけで癒されます♪
by (2007-12-01 11:27) 

美容室でVIP待遇!うらやましいです~。
きれいなバラもmamireさんのため・・・。
ムーにゃんさんに遊んでもらってアスリートくんも
張り切りますね。我が家もいただいたアスリートくん
まだまだ現役で頑張ってくれています。
by (2007-12-01 15:47) 

CARRERA

どんな髪質だと4時間もかかるんですか!
by CARRERA (2007-12-01 17:06) 

りんここ

早速遊びに来ちゃいました~^^
綺麗な写真がいっぱいでステキなブログですね!
mamireさんのセンスの良さを感じました☆
これからもちょくちょく遊びに来ます。どうぞヨロシク♪ (りんここパパ)
by りんここ (2007-12-01 20:04) 

ムーミン

まだリンドウの花、見られるんですね~。
晩秋の景色、楽しませていただきました^^
それにしても桜の一芸って、不謹慎な(笑)編集者の人も
何なんでしょね~。
by ムーミン (2007-12-01 21:05) 

春分

よかった、まだ当てられてない。ヤマラッキョウです。
by 春分 (2007-12-01 21:17) 

mamire

>beluga さま
動画で遊んでくださいましたの?
ありがとうございます。
コンデジで撮影したのを別サイトでアップしてタグを貼っています。
レディの一人運動会も可愛いので見てね。

http://blog.so-net.ne.jp/mucyan-lacyan/2007-10-15#favorite

>kaoruさま、
今年はじめて自生するリンドウを見ました。
クズが枯れ落ちたら出てきたの。
霜の中で頑張って咲いています。
紫は春分様によると、「やまらっきょう」だそうです。

>momoroさま、
そうよ、一芸を侮ってはいけません。
今は一芸入学だってあるんですもの。
わたし、芸といえるものはありませんわ・・・・
ももろさまこそ、多芸でいらっしゃいます。

>チャッピィーさま、
リンドウの花って本当に可愛いですね。
今年はじめてみることができたのでとってもうれしいです。
by mamire (2007-12-01 23:44) 

たろちぅ

お花かわいーな。リンドウ、不思議な色味。
お花の名前ってなかなか覚えられない。でもかわいいしキレイ。
うん。桜は日本人のこころだもんね。

ムーにゃんの前脚曲がり具合がきゅーと。
by たろちぅ (2007-12-01 23:57) 

mamire

>たいへー様、
私、疲れていたのね、もしかして。
ずーーーっと鏡を見ていると、やつれた顔にもっと疲れが出そう?
美味しいコーヒーと、週刊誌のゴシップ記事で元気百倍よ。

>こぎん様、
庭には、勝手に生えたノビルもいっぱいあるのだけれど、いつも旦那ちゃんが刈ってしまうのでお花を見た事がないのです。
葉っぱなら分かるんですけどねぇ。
ノビルは紫なの?
まったく、一芸を書いた人の感性を疑ってしまいますわよ。

>ぶんじん様、
紅葉は、なにもカエデやモミジだけではありませんわよね。
色とりどりの木があってこそ、モミジが映えるってものですわ。
特に桜はとってもきれいな彩りだと思います。
あ~きれいな、葉っぱを撮りたいです。
なのに、暇がありません。

>りすあす様、
お分かりいただける方が、ここにも。うれしいです。
たまには可愛いムーにゃんも~。
しかめっ面ばかりじゃね。
本当は甘えん坊なんですよ。
by mamire (2007-12-02 00:36) 

mamire

>rinngoさま、
まぁ、まだアスリート君はご無事で?
やっぱりりんりんちゃんはお上品ね。
ムーにゃんにのアスリートは、もう何代目なのか分からないくらいです。
本日も、お一方、没となりましたわ・・・・

>CARRERAさま、
髪質ですね・・・
それは、たいへー様にお答えいただいたほうがいいかも。
簡単に言えば、真っ直ぐにするのに手間がかかるっちゅうことです。

>りんここさま、
ご訪問くださってありがとう。
りんここちゃんとは、えらい違いのワンニャンですが、どうぞよろしくです。
懲りずに時々遊びにいらしてね。
わたしも、また、お邪魔します。

>ムーミン様、
まだ、リンドウの花が頑張っているの。
けなげで愛おしいです。
まぁ、一芸を書いたひとも後で反省したようですし。
もう少し、見聞を広めていただきたいですわね。

>春分様、
TBありがとうございます。
お花の名前も、さすがでございます。
ヤマラッキョウは食べられるのかしら。
わんさか咲いているのですが。

>たろちぅさま、
お花の名前は難しいですね。
でも、いつも教えてくださる方がいるので助かります。
聞いてもすぐ忘れるのですが。
by mamire (2007-12-02 00:53) 

タックン

こんにちは。
ヤマらっきょうですか 可愛い花ですね~
mamireさんはお花を撮るのが(お花に限らずです)ホントにお上手ですね。
見ていると触ってみたくなるほどです^^

ムーニャンちゃん まだまだ若いですね^^
by タックン (2007-12-02 15:23) 

ぴーすけ君

ムーちゃんと遊びたいわぁ~!!
いや、ぴーがいっぱい遊びたいかも(*≧m≦*)
by ぴーすけ君 (2007-12-02 20:48) 

12月もあれこれ ありそうです^^
お互い元気で乗り切りましょう♪もうすぐ いいことが 二つある予定です。
あ。たいしたもんじゃないのですが。。ま。いいことにしましょうか(笑)
by (2007-12-02 21:05) 

秋の色あれこれ☆タイトルどうりですね(^_^)v
こちら、今日は暖かい一日でしたが、風は冷たい~。
by (2007-12-02 22:43) 

こんばんは!
秋のお花は紫色が多いような・・・
リンドウにヤマラッキョですね!

ムーにゃんちゃんがいいー(^O^)/
癒されるわ~~♪
by (2007-12-02 23:18) 

カトリーヌ

お花も紅葉もキレイですね♡
ムーちゃん、かわいいですねぇ♡→ܫ←♡♪
私も一緒に遊びたいです(*´艸`*)
by カトリーヌ (2007-12-03 00:03) 

うひゃ! カワイイなぁ~(^^)
by (2007-12-03 01:24) 

magamaga

こんにちは!niceの押し逃げたくさんしてきました。m(__)m
mamireさんの画像、ホント素敵です♪
紅葉がきれいですね。今年は、一気に冬になった感じがあるので、
秋を楽しむ余裕がなかったような...。

ひざに乗っかってきた、うちのnekoは、ムーにゃんの動画に
釘付けになってました。(笑)
by magamaga (2007-12-03 10:39) 

mamire

>ぴーすけさま。
いつのひかいっしょに遊ぶことができたらいいですね。
ムーにゃんの下敷きにされない程度に。

>chocoさま、
もうすぐクリスマスよ。
いいこといっぱいあってほしいっ!
まずは、バーゲンあさりからだな。

>夢空様、
いやぁ、ほんと寒いですね。
東京の家は、築○十年で隙間風だらけです。
朝の室温は、外気温と同じなの。
寝床からいつまでたっても出られませんわよ。

>あずき* さま、
やっぱり、ヤマラッキョウでしたか。
いい物を見つけました。

>カトリーヌさま、
いっしょうに遊べるといいですね。
ぎゃおす顔では、むーにゃんも負けてられませんわよ。

>maro* さま、
ありごとうございます。猫冥利につきます。

>magamaga様、
いえ、いえいつもおいでいただいてありがとうございます。
忙しいときは、私も同じです。
nekoちゃんも、しっかり動画を見るのね。
今日は、ムーにゃんも、テレビ映画(森のギャングたち)のニャンコをしっかりみていました。
by mamire (2007-12-03 16:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

木の実がいっぱいIllumination ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。