SSブログ

木の実がいっぱい [花・木]

ツヴィクに使った茶色の木の実。

 

正体は、なんとヘクソカズラの実でした。

一枚だけ葉っぱがついていたので分かったの。

ほら、可愛いハート型ですよ。やっぱり葉っぱは大事だね。

 

MOCOMOCOさんがお尋ねしてくださったサンキライにとっても似ている赤い木の実。

 

 

これはノイバラかな。トゲトゲがすごいです。

 

「あわ、ひえ捨て場」の看板の裏にできた木の実。枯葉の中で一際目立ちます。

なんでしょうね。

 

カラスも食べない渋柿の実

 

 

でも、ヘタに焼酎を塗って、ビニール袋に密閉して一週間もすると、とろ~り甘い柿になるんですよ。

  注:できれば暖かいお部屋がよいそうです。

 


nice!(41)  コメント(35)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 35

スカビオサ

昔の人の知恵って凄いですよね~。
渋柿をどうやったら甘くして食べれるか・・だなんて。
今年は百目柿の生りが悪くて6個しか採れなかったわ~
ベランダに干してあります。
by スカビオサ (2007-11-27 09:26) 

たろちぅ

木の実がいっぱい。かわいーよね、木の実♡
柿、私もちょうど手に入れたのだ。
by たろちぅ (2007-11-27 10:55) 

たいへー

・・・という事は、カラスよりも人間の方がどん欲なんですねぇ・・・
「ヘクソカズラ」って、臭い???
by たいへー (2007-11-27 11:42) 

こんにちは。山の秋、それも色とりどりの木の実・草の実、カラフルですね。ノイバラの下の画像は「ムラサキシキブ」に似ていますね。ヘクソカズラとはかわいそうな名前ですが匂いがきついですね。花はよく見ると赤くて可愛い花ですが、こんな名前を付けるなんて人は傲慢ですね。
 柿の渋抜き、昔の人は苦労して食べ物を手に入れようと工夫した結果、いろいろな手法は作り出されましたね。お湯につけておく方法もあったようなきがします。山の秋、楽しみにしています。
by (2007-11-27 14:29) 

skullmania

渋柿もそうやって食べればいいんですねぇ。
by skullmania (2007-11-27 14:54) 

こんにちわ^^
コメントありがとうございます。
この木の実ひと粒ひと粒が、新しい命を紡ぐのですね。
by (2007-11-27 16:28) 

kaoru

mamireさん、こんばんは。
木の実がいっぱいで素敵な風景ですね。
見ているだけでワクワクしちゃいます。
渋柿の渋抜きも今じゃ当たり前ですが昔の人は
苦労して色々と工夫をされて大変だったでしょうね。
自然の恵みに感謝して頂きたいですよね^^
by kaoru (2007-11-27 18:36) 

berry

木の実が可愛い〜♪
へぇ〜〜、渋柿がとろ~り甘い柿になるなんて知らなかった。
誰に教わったの?おばばさま?
by berry (2007-11-27 19:30) 

yamamo

ヘクソカズラ、艶々の実が綺麗ですね。
by yamamo (2007-11-27 20:40) 

green_leaves

はじめまして!
しぶ柿の不思議!試した事ないのですが、お徳感ありますね。
東京とお山に住まいがあるのですか?いいないいなー。
過去記事読ませていただいたら「マウンテンクルーズ」の文字が・・・
うちも青いジープで出かけたりします・・・いつかお会いできるかもしれませんねー。
by green_leaves (2007-11-27 21:21) 

おばんどす!いつも いいものありがとね~♪^^甘かったよん♪^^
で。一番上は ヘクソカズラだったの??(笑)
ワタシもかわいくて いっぱい撮ったんだけど。。へぇぇぇ~~@@

でもって 今は焼酎じゃなくて ドライアイスで渋抜きするんだよ~^^
ドライアイスがあったらやってみてね?うまく抜けるから。。
by (2007-11-27 21:26) 

ムーミン

カラフルな木の実がいっぱい、楽しいですね^^
紫の実は紫式部の実ではないでしょうか?
この頃、ブログ覗けなくてまとめて読ませてもらいました~。
先週、初積雪がありましたが、我が家も薪ストーブです。
外は寒くても、温かいです~。
by ムーミン (2007-11-27 21:37) 

MOCOMOCO

茶色いのはヘクソカズラだったのですね^^
(いつ聞いても不名誉な名前をつけられた植物だなあって思います^^;)
うちの周りにこんなにかわいい木の実があると、
散策が楽しいでしょうね♪
赤い実はやっぱり可愛いなあ♪
by MOCOMOCO (2007-11-27 21:45) 

ヒヨコ

mamire様こんばんは^^
柿の木家の庭にも昔から植わっていますよ♪
でも最近は柿の木を見るたびに『柿の木の島って高いんだよなぁ…』とついつい思ってしまいます(´ω`;)
でも柿の木って風情のある独特な姿をしていてなんだか素敵ですね♪
by ヒヨコ (2007-11-27 21:53) 

amane

ホント可哀想な 名前をつけられてしまいましたよね 
ヘコソカズラって・・・Σ( ̄▽ ̄;;) 
紫式部の実も 綺麗に目立ちますよね♪ 
by amane (2007-11-27 21:53) 

タックン

こんばんは。
ホント 木に実がたくさんですね。
私も 歩くたびに少しづつ採ってきた 小さな実がたまっています。
その辺に置いておくだけで 家の中に秋の匂いがします^^
by タックン (2007-11-27 22:56) 

ぶんじん

色とりどりの木の実、輝いてますなぁ。
じじばばが生きていいた頃はよく柿を食べたけど、最近はご無沙汰です。
とろとろになった甘い柿、懐かしいなぁ。
by ぶんじん (2007-11-27 23:36) 

東雲

こんばんは。
木の実って 見つけると ただそれだけで嬉しくなってしまいます。
紫色の木の実と 真っ青な空に鈴生りの柿の実がとても綺麗ですね。
私 柿はチョット苦手なのですが 焼酎でさわした柿は
みずみずしくて好きなんですよ^^
by 東雲 (2007-11-27 23:37) 

僕の畑にも渋柿がたくさんなっているのですが、焼酎で甘くなるんですね。
いいこと聞きました。さっそく、ためしてみよう。
by (2007-11-28 01:05) 

mamire

>スカビオサ さま
この記事を書きながらスカビオサ さまの見事な干し柿を思い出しました。
今年は6個ですか・・・
柿って当たり年があるそうなので、来年はまたできがいいかもしれませんね。
今年の干し柿講習は終わってしまったので、来年は挑戦してみたいです。

>たちろぅさま
柿もぎしてましたね。それも、よじ登って。
とろとろに甘い柿だったのね、いいなぁ。
木の実もかわいいです。
たちろぅさまのアレンジが、どんなふうになるか楽しみです。

>たいへーさま、
へクソカズラはそりゃくさいです!
くさいから「、へくそ」だもん。
お花も可愛いけど、木の実のほうがもっと可愛いね。
木の実になったら臭いませんよ。

>しゅうさま、
ムラサキは、ムラサキシキブ?
かなり大きな木だったのですが、こんなに大きくなるものなんですね。
園芸種のムラサキシキブはみんな小さな木だったので思いもしませんでした。
何年も手を入れてない雑木林の中で見つけました。
渋柿も工夫をすれば美味しく食べることができますね。
渋柿しかできない寒い地方では、だれも必死で美味しいものを作ろうと努力したのだと思います。


>skullmania さま、
そうなのだ。渋柿もちゃんと食べられるのよん。
焼酎ぬるだけなら、とっても簡単ですね。

>ruiさま、
こちらこそ、ご訪問してくださってありがとう。
また、癒されに行きます。
by mamire (2007-11-28 01:29) 

mamire

>kaoruさま、
そうそう、昔の方の努力を私たちは次の世代に伝えていかなければなりませんね。
木の実が次の命を伝えるように。
さわし柿はブランデェなんかでもおしゃれな味になるようですね。

>berryさま、
さわし柿はだれでもしっとるよ。
実家の柿は渋柿だったから、母が干し柿やさわし柿を作っていたのよ。
今回の柿はご近所さんにいただいたのだけれどね。
来年はいっぱい作るからお分けしますわ。
言っとくけど、来年のことだから当てにならんよ。

>YAMAもTOさま、
拝見しましたよ。おニュウのカメラの「ヘクソカズラ」
木の実になるとしっとり美しいですね。
おニュウカメラだとツヤツヤもくっきりですね。

>green_leaves さま、
お訪ねくださってありがとう。
青のジープですね・・・・
それは、もちろん凸凹さましかおりませんわね。
富山で凸凹になさったお方ですわね。
いつか、マウンテンクルーズでもご一緒したいですね。
ぜひ、社長のテントにお寄りくださいませ。

>chocoさま、
今は、ガス抜きですか。
ドライアイスとは知りませんでした。
それで、やっぱりビニール袋につめておいたらいいの?
詳しく教えてくださいませ。

>ムーミン様、
そちらは、早くもお外は雪ですか。
薪ストーブを焚いたらそれは、ほかほか暖かいでしょうね。
たくさんお読みくださってありがとう。
お暇になったらまたいらしてね。
私も行ったりきたりで、なかなか思うように訪問できなくてごめんなさい。
by mamire (2007-11-28 01:45) 

mamire

>MOCOMOCOさま、
茶色のはへクソカズラでしたよ。
可愛い花なのに、とってもかわいそうなお名前ね。
赤いのはとっても目だって可愛いです。
いつの日にか、サンキライも見つけたいです。

>ヒヨコさま、
そうなのね、柿の木は食べるだけじゃありません。
紅葉もきれいなんですよ。
青い空にたわわになった柿も風情がありますね。

>amaneさま、
やっぱりこれは、ムラサキシキブ?
野生のムラサキシキブだったらすごいですね。
鳥さんでなくても食べたくなるようなきれいな実です。

>タックン様、
木の実を集めましたか。
私は、茶色のと、山椒の実を少々。
山椒は、置いておくだけでもいい香りです。
やっぱり、木の実はいいですね。

>ぶんじん様、
ええええ?
あんまり柿を食べないのですか?
私は、柿なしではいられません。
毎日食べちゃっていますよ。
それで、お腹がぷくぷくです。

>東雲さま、
さすが、さわし柿をご存知でしたか。
焼酎でなくても、いろいろなアルコールで味が変わるみたいですね。
私は、とろとろは苦手なので、甘くなったらさっさと食べてしまいます。
やっぱり柿は、種があってごまがあるのが一番好き。

>beluga さま、
焼酎よりも、ブランディのほうがおしゃれな味になるそうですよ。
どちらもお試しくださいね。
ビニールにいれて、約一週間ですからね。
陽のあたるところにおいておくとさらに美味しいそうです。
by mamire (2007-11-28 02:08) 

ヘクソ好きですが・・・臭木好きですが・・・
じいの加齢臭よりはぜんぜんかぐわし~と思っとります。
by (2007-11-28 07:52) 

木の実立ちがかわいいです!!
ムラサキの実はお菓子みたいです(笑)
柿は苦手だけど、おいしそうにみえました♪
by (2007-11-28 13:38) 

NOBU

昔、渋柿をベランダに干していたら、ちょうど食べごろと思った日の朝に、全部カラスに持ってかれた事を思い出しました・・・・
あんちくしょう!
by NOBU (2007-11-28 18:58) 

チャッピィー

こんばんは。
先程は、ブログに訪問頂き有り難う御座いました。
此からも宜敷 お願いします。
色取り取り・・大きさも様々な木の実可愛いですね・・
by チャッピィー (2007-11-28 19:36) 

まつきち

こんばんは。
キレイな木の実がたくさんですね。
自然の色はやっぱりキレイですよね。
by まつきち (2007-11-28 21:49) 

mamire

>こぎん様、
じいの加齢臭やばぁの加齢臭には、さすがのへクソの香りもかないませんか。
ぎゃー!そろそろ加齢臭対策考えないといかんな。
以前いただいた、クサギの実は、みんな庭に埋めちゃったのね。
今から思うと、少しとっておけばよかったわぁ。

>りすあすさま、
柿が苦手でしたか。
我が家の亭主殿も、柿が苦手なのよ。
私は、世の中にこんなに美味しいものはないと思っているのだけれど。
柿って確か風邪の予防になると聞いたのだけれど。違ったかな。

>NOBUさま、
あれぇー!
大切なものを奪うなんて、許せないあんちくしょうですわ。
都会で干し柿は、ネットの中に入れておかないとだめなのかもね。
いなかじゃカラスも食べないんですよ。

>チャッピー様、
いろいろ、大変でしたね。
少しは気持ちも落ち着かれたかしら。
どうぞ、奥様を気遣って差し上げてね。

>まつきちさま、
落葉か進んで、木の実の色が鮮やかになってきましたよ。
ムラサキシキブ?らしきものは今年はじめて発見。
来年は、もう少し早くからマークしておきます。
本当にムラサキシキブなのか確かめなくっちゃ。
by mamire (2007-11-28 23:23) 

(。・_・。)2k

カラスは焼酎塗らないんですかね?
勿体ない!
by (。・_・。)2k (2007-11-29 00:39) 

秋ですねぇ~(^^)
ワタクシ、「赤い実」とか「オレンジ色の実」という感じで、名前がぜんぜんわかりませ~ん(^^ゞ
by (2007-11-29 02:16) 

よくご存知ですよね~感心しちゃいます。
田舎暮らしだけど、全然わかりませーーん。
勉強になります(^_^)v
by (2007-11-30 08:31) 

いつもの仲間の集まりも 今回はワタシが幹事。
今日お店も決まって 予約もOK!

それから またドタキャンになるといけないから 言わないでおくけど
オットットとちょこっとお出かけの予定です♪
少し 楽しみができたよ*^^* こうでなくっちゃね?(^-^)v
by (2007-11-30 20:08) 

mamire

>(。・_・。)2kさま、
カラスに焼酎塗られたら、私の食べるものが亡くなっちゃう。

>maro* さま、
うん、赤いのやら、茶色いのやら、それでいいのだ。

>夢空さま、
葉っぱがあるともっと分かりやすいのだけれど、色だけだとちょっと難しいですね。
野草調べも凝りだすと、もう止まりません。

>chocoさま、
おっ!今度は旦那ちゃんと一緒にお出かけなのね。
心配で離れていられないのかな。
何より優しい旦那様でうらやましいです。
楽しいことも見つけないといけませんね。
どこに行くのかな。内緒でおせ~て。
by mamire (2007-12-01 18:14) 

春分

似たような記事になりましたねー。シンクロニシティだっ。トラックバックしよう。
by 春分 (2007-12-01 21:18) 

すっかり、冬の気配ですね。
by (2007-12-05 21:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

夕暮れ秋の色あれこれ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。