SSブログ

今日見つけたものは? 通勤途中で。 [野草]

kazuminが学校からいただいてきたオジギソウです。今年はじめて花が咲きました。

オジギソウの花(つぼみ)

 

花が開くとこんな感じ。

 

仕事場までは、家から、ほとんど真っ直ぐ一本道です。徒歩で約30分ほどかかりますが、交通費が出ないのでせっせと歩いています。

歩道の片側は、有刺鉄線で囲まれた、米軍基地の跡地です。

 

荒れ放題の跡地を、可愛そうに思いどなたかが植えたのか、自然に生えたのか分かりませんが、目を奪うようなきれいな花が咲いています。

 

仙人草

 

 

朝顔

 

帰る頃はしぼんでいますが、まだ元気です。

 

 ハナトラノオ

 

ワルナスビ

一度生えたら、根をはびこらせ絶滅は不可能なくらい厄介な植物らしいです。

 

まだ、メタボラ読んでいます。 なんたって、一年も続いた連続新聞小説ですから、半月ぐらいでは読みきれませんわ。やっと半分を超えたところで、じゃじゃじゃ~ん。突然、記憶を失った少年の正体が分かりました。

いよいよ、面白くなりそうです。

さて、このモニター本といっしょに100ページほどの小さな冊子が送られてきました。

朝日新聞社の「一冊の本」といいます。

いろいろな方の読書感想や、解説がとってもおもしろい。

一番興味を持ったのは、「ドーダ近代史論」かな。

人間の全ての行為・表現は「ドーダ、まいったか?」という自己愛によると解するものです。

「わしは、昨日寝ずに仕事をしたんだぞ。ドーダまいったか?」

これは、「忙しい自慢ドーダ。」

ドーダ論では、愚痴るっていうのは自己愛の裏腹でもあるわけです。

ドーダの近代史

ドーダの近代史

  • 作者: 鹿島 茂
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞社
  • 発売日: 2007/06/07
  • メディア: 単行本

nice!(34)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 31

ややこ

綺麗な野草がいっぱい素敵です^^
花の名前も書いてあって
花図鑑見てるようです。
by ややこ (2007-09-27 16:17) 

たろちぅ

おじぎそう、かわいーね^ー^
基地って、もしかして横須賀の方ですかー?
今日の記事は横須賀なのです。
by たろちぅ (2007-09-27 21:18) 

夏を惜しむか様なお花の数々・・・
晩夏のお花達ですね!

めっきり秋めいてきたし 涼しくもなり
mamireさん どうぞ体調崩さないようになさってね!
by (2007-09-27 23:20) 

amane

おじぎそう、昔よくさわって 葉っぱが閉じるのを楽しんでました
お花も優しいピンクで 大好きです♡ 
30分歩くと良い運動になりますね(≧▽≦) 
by amane (2007-09-27 23:34) 

(。・_・。)2k

おじぎ草に花が咲くとは知らなかった、、、
名前をおじぎ花にすればいいのに~
by (。・_・。)2k (2007-09-27 23:35) 

mamireさん、お仕事始めたの??
そっか。。。いいな~。往復で1時間・・・なかなか頑張りますね~。
燃焼しますよ!
オジギソウのほわほわ、ふわフェチにはたまりません~。
センニンソウもあるんですね。フェンスの中に入ってみたいな~。
by (2007-09-28 07:46) 

たいへー

息子をくすぐって、「ど~だ、まいったか!」といってる私・・・
by たいへー (2007-09-28 08:13) 

green

まあ、かわいいお花たち!
ワルナスビって、ほんと茄子の花みたい

お仕事、開始されたのですね

ドーダ、まいったか?私も、読みたい!!!
by green (2007-09-28 08:22) 

kaoru

mamireさん、おはようございます。
お花さん達、綺麗で素敵ですね〜♪
オジギソウ、優しくて綺麗ですね。
往復で1時間も歩かれているのですね。
歩いていると小さな発見も楽しめるし
健康的で歩くのも気持ちの良い季節になりましたよね。
by kaoru (2007-09-28 08:25) 

たまご

またまた今日は名古屋暑いぞ、ドーダ、まいったか^^
おもしろそうですね~。
仙人草、いいですね
by たまご (2007-09-28 12:01) 

mamire

>ややこさま、
私は、専門家でもなんでもないので、間違いもいっぱいありますから、本気にしないでね。
オジギソウは本物です。

>たろちぅさま、
大好きな横須賀拝見しました。
ここは、昔、基地のあったところです。
今は、都と市で買い上げて、半分くらいは整備されてきました。

>あずき* さま、
そちらは涼しいですか?
こっちは、まだまだ盛夏のような暑さです。
きょうも 30度を越えました。
いつになったら本当の秋になるのかしら。
あずき* さまも、お体大切にね。
跳ねられて、そちらにコメントできません・・・

>amaneさま、
はい、もちろんダイエットウオーキングを兼ねていますよ。
今日の帰りはは、あまりの暑さに、涼を求めてバスに乗ってしまいました。
私も、オジギソウは、触って遊ぶものと思っていました。
by mamire (2007-09-28 13:58) 

mamire

>(。・_・。)2kさま、
おじぎするのは、葉っぱだけのようですよ。
花が咲くなんて咲いてみるまで知らなかったわ。(^_^;)

>こぎん様、
探しているときは見つからないのに、じっとしていると降って来るものな~に?
わたしの仕事です。
もう二度と戻らないって決めた職場なのになんでこうして引き摺り戻されるの?
答え→日頃の行いが悪いから。
フェンスの中?
何が出るか分からないお化け屋敷ですよ。

>たいへー様、
それも、自己愛ですねぇ。
私のドーダは?
往復一時間もも歩いているんだぞ!ドーダ参ったか?

>greenさま、
一瞬、茄子?と思って「しめた」
だったのですが、「悪なすび」だったのね。あ~がっかり。
今日当たり、この本が届くの。
戦後どんな「ドーダ」が出現したのかわくわくしちゃいます。

>kaoruさま、
テクテクすると、日頃目に入らないものが見つかります。
朝顔も、いろいろな色があって、「こっちの方がいい色だったナァ」なんて、今日思いました。
今日は、30度を越える暑さで、一段と腕が黒光りしてしまいそうです。
by mamire (2007-09-28 14:07) 

mamire

>たまごさま、
こちらも、30度を越えましたよ。
いや~ん、参ったわ。
この花本当にセンニンソウですか?
種ができたらわかるのだけれど。
by mamire (2007-09-28 14:08) 

おじきそうって、花が咲くんですね^^
知りませんでした~。
子供のころ、良く触ってたんですけどね・・・。
素敵なかわいいお花ですね^^
ありがとうございます^^
by (2007-09-28 17:16) 

綺麗なお花をまたまた見ることができた~~♪
ありがとうございます!
まだまだ朝顔も元気なんですね!
今日は暑かったから、また元気に朝顔咲いたでしょうか?
by (2007-09-28 17:26) 

berry

ハナトラノオしか知らないです。(朝顔は別。笑)
仙人草、からまるのがいいわぁ〜。白いお花もいい!
「ドーダ近代史論」面白そうですね。
自己愛、やっかいなモノです。
「忙しい自慢ドーダ。」いますよね〜、そ〜ゆう人。
「忙しい忙しい忙しい」と3回言ってみたいなぁ〜。
あっ、1回なら言ってましたぁ〜〜。(笑)
by berry (2007-09-28 21:25) 

★西洋侍★

暑いですね~^^;
人間にとってはいやな猛暑でも、
お花さんたちにとってはうれしいんでしょうかね^^
by ★西洋侍★ (2007-09-28 22:47) 

アサガオは、ブルーがいいですね。^^
by (2007-09-28 22:58) 

東雲

mamireさん こんばんは。
陽の光を浴びた仙人草、美しいですね~☆ミ
こういう花は大好きです^^
朝顔の色合いも とっても素敵!
“素材”をより一層引き立たせる為には 
やっぱり“腕”なのでしょうね~

徒歩で30分、それって 毎日の事ですよね?
だからスリムなのかなぁ・・・^^
by 東雲 (2007-09-28 23:03) 

まつきち

オジギソウの花初めてみました。
歩いてみると色々な発見がありますよね。
私はいつもキョロキョロしながら歩いているので、
怪しげな人にみられてるかも…
by まつきち (2007-09-28 23:16) 

ぶんじん

兵どもが夢の跡、なのかな基地跡のきれいな花々も。
おじぎそうの花ってこんなのなんですね。知らなかった。
by ぶんじん (2007-09-29 09:30) 

CARRERA

時々、会社から自宅の5kmを歩いて帰りますが、普段見落としている小さな花も
なんとなく気になります。
by CARRERA (2007-09-29 13:16) 

タックン

こんにちは。
mamireさんのお近くにも 米軍の跡地があるのですね。
中には入れないのでしょうか?
ワルナスビ 結構トゲトゲですね。
嫌われ者ですが 群生して咲いているところは案外きれいです。
それにしても 名前がかわいそう^^
「ドーダ近代史論」、おもしろそうですね。
by タックン (2007-09-29 13:51) 

なるほど~。なかなか面白そうな本やね?^^
私も「ドーダこれほど参ると 満足かい?」っていうほど 精神的に参ることが。
理論と現実のギャップは大きいよね?
そりゃ。誰でも自分が一番かわいいものさ。mamireちゃまもそうでしょ?(笑)
でも 不思議と子供にはそれは適用しないもんなんだよね?^^
by (2007-09-29 14:35) 

riku

初めまして。訪問ありがとうございます^^*

可愛らしい花々にとても癒されました(´ω`)
それにしても、オジギソウって花が咲くんですね!
私も初めてみました。
小さくてふわふわした感じがすごく可愛いです^^

朝顔とか久しぶりにみて懐かしいなー、と(´ω`)

仕事で、パソコンとにらみ合ってる毎日なので、本当に癒されました。
ありがとうございました。
by riku (2007-09-29 18:52) 

オジギソウのつぼみも花も、こんなにも可愛いんですネ♪
色も とっても優しげ。。。
野草って大好きです。
by (2007-09-30 00:13) 

mamire

今日のお外は14度です。
あまりの寒さに縮こまっています。

>ゆぅたんママさま、
オジギソウって言ったら、遊ぶもの~。
小さい頃からそう思っていましたが、こんな花も咲くのですね。
あまりの可愛らしさに、カシャしました。

>りすあすさま、
この記事のアップのときは、外気温が34度で汗が、タラタラでしたが、今日はなんと14度しかありません。
最近、白黒はっきりしすぎていませんか?という感じですね。
りすあす様も、あっ君お風邪など召しませぬように気をつけてね。

>berryさま、
あ~たも、わたしも、みんなドーーーダよ。
ドーダこそ世の中のエネルギーなんだからね。
「ドーダ理論」の発祥は東海林さだおさまの「もっとコロッケな日本語を」からです。
読み終わったらお譲りしますわよ。

>★西洋侍★さま、
何ていいことをおっしゃるの。
人にとってつらいことも慶ぶものもいるのですね。
朝顔は一体いつまで咲き続けるのかしら。
それにしても、今日はさぶい。


>こうちゃん様、
ほんとね、やっぱりあさがおはブルーです。
たまには、赤いのもいいナァと思うけれど。

>東雲さま、
はい、多くの場合、往復一時間でございます。
帰りは、時々寄り道もしますのでもっと、うろつく場合も・・・
しかし、ちっともダイエットになっていませんのよ。
スリムだなんて・・・何か見間違えではないかしら。うふふふ。
私の場合は、やっぱり、腕より肉、いや、素材に助けられているのだと思います。
by mamire (2007-09-30 19:39) 

mamire

>まつきちさま、
怪しげな人に見られないように、時々はニャンコ連れなんていかが?
有刺鉄線の前で立ち止まってなにやら写真など撮っているところは、まさに怪しげな人だっただろうなぁって思います。
幸い、早朝でだれも通らなかったのです。
でもめげません。

>ぶんじん様、
鉄線の中は、さびた街灯、伸び放題の草むら、窓の割れた宿舎。
それは、もう、何が飛び出すか分からないような分からないところです。
どなたの持ち物か知りませんが、使わないなら「私にちょうだい。」

>CARRERAさま、
5キロもお歩きになるのですね。
陽のあるうちですと、いいものが見つかりそうですね。
この道は、夜間歩くのは肝試しより怖い。

>タックン様、
ワルナスビの群生は、本当に見るだけだと可愛いですね。
でも群生するくらいだから、引っこ抜くのはスギナ位大変でしょうか。
近場で見かけたのは初めてです。
荒れ放題の跡地ですから、もっとはびこって目をいたわってもらいたいところですね。
by mamire (2007-09-30 19:59) 

mamire

>chocoさま、
そうなのよ、そこなのよ。人間ここまで落ち込むと、「ドーダ参ったか」って叫んじゃうよね。
そもそも、ドーダ論は、「東海林さだお」さまがお書きになっているので、軽いお気持ちでおなかを抱えて笑いながら読めちゃいますよ。

>rikuさま、
こちらこそ、ご訪問いただいて、紹介までしていただいてありがとう。
歩きながら、目に付いたものを備忘録程度に書き留めているだけですが、たまには、手を休めてのぞいてみてくださいませ。
これからもどうぞよろしくお願いします。

>past さま、
道端に咲く花からどうしても離れられません。
雑草といわないってところがお約束です。
こういう花たちは、野草という響きが一番似あいますよね。
by mamire (2007-09-30 20:10) 

MARI

仙人草って、原種系のクレマチスですよね。
原種の可憐さ清楚さには、目を奪われます。
ドーダ、まいったか?う~ん、すっごく面白そうです。
by MARI (2007-10-01 12:59) 

mamire

>MARIさま、
センニンソウって、クレマチスだったのね。
フェンスにいいように絡み付いています。
実も可愛らしいようなのでこれからも楽しみです。
ドーダも面白いですよ。
ドーダは生きるエネルギーだもの。
by mamire (2007-10-02 00:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。