SSブログ

似ているようで違うもの [野草]

朝から、わさわさ家事をしながら記事を書き込んでいて、うっかり下書きにしたつもりをアップしてしまい、そのまま、美容室に出かけてしまいました。

分けのわからない、記事をご覧になってしまった方、本当にすみませぬ。(^_^;)

縮毛矯正のため、美容室では非常に時間がかかります。本日は、私一人のお客でしたが、4時間半もお相手していただくことになってしまいました。

 

ミゾソバ(ウシノヒタイ)

 なぜ、ウシノヒタイかというと、葉っぱがこんな形をしているからです。

葉っぱに入った濃い緑の斑は、泣いているようにも怒っているようにも見えますね。

 

 アキノウナギツカミ

 

どこでも見かけるタデ科の植物です。

葉っぱが茎を抱くのが特徴です。

 

 ヤノネグサ?

葉が卵形で、葉の基部に切込みが少しあります。時期的には、ご近所では一番遅くに咲き出します。

 

秋の七草のフジバカマ?

と、喜んでいたのだけれど、葉が裂けてないから、ヒヨドリバナですね。

 

 

みどりちゃんの正しい箱ズワリ。

 

ムーにゃんの怪しげな箱ズワリ。

半人前でも可愛いからOK。

はい、それが?

 


nice!(28)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 26

CARRERA

三枚目の写真の赤い丸は?
by CARRERA (2007-09-30 12:29) 

amane

このピンクのお花って なんていう名前でしたっけ?
度忘れしちゃいました(^^; 
葉っぱが違うから 違うお花なの?
by amane (2007-09-30 13:58) 

mamire

CARRERAさま、amaneさま、すみません。
下書きのつもりをアップしてしまいました。
あわてものの私をお許しくださいませ。

>CARRERAさま、
三枚目は、ウシノヒタイといわれる所以のつもりです。(^_^;)
分かりにくてごめんなさい。

>amane様、
名前を追加しました。
似ているようで違うもの、これで分かりました?
by mamire (2007-09-30 18:07) 

amane

ホントだぁ 
葉っぱを抱っこしてるみたいですね 
蛙君が出てきたのにはびっくりしましたけど(^^; 
ムーにゃんの怪しげなすわり方ですか?
十分セレブっぽく座っているような・・・♡ 
by amane (2007-09-30 18:38) 

kaoru

mamireさん、こんばんは。
私も縮毛矯正ですが時間がかかりますよね。
お疲れ様でした。
パッと見だと同じように見えますが
お花も葉っぱも形が違うんですね。
どのお花も愛らしくて素敵ですね。
カエルさん、綺麗なみどりちゃんですね。
ムーにゃんちゃん、可愛い〜〜〜♪
by kaoru (2007-09-30 20:26) 

ヒヨコ

mamire様のカメラはまるで魔法のカメラですねw
どんな草花やカエルさんでも芸術作品になっちゃいますね(´∀`*)ウットリ
私も少し本格的にカメラの勉強をしてみたくなっちゃいました(*^^*ゞ
by ヒヨコ (2007-09-30 20:53) 

(。・_・。)2k

綺麗な花ですね~
名前と合いませんね(^^;
by (。・_・。)2k (2007-09-30 21:57) 

ぶんじん

へぇ、面白い形の葉っぱがいっぱいだ。茎を巻き込んじゃうのか。
どんなメリットがあるんでしょうね。まあ、進化のためにお試し中な
のかもしれないけど。
by ぶんじん (2007-09-30 22:17) 

春分

途中のやつ見ました。新機軸かと思っていました。
by 春分 (2007-09-30 22:33) 

どこがちがうのwと目を凝らして見てしまいました

ムーにゃんちゃんとかえるさん
妙な共通点に笑っちゃいました^^
by (2007-09-30 23:30) 

riku

似ているようで、違う花々。
違うとこを探してみるのって楽しいですね(^ω^)

ムーにゃんさん、可愛い^^
でも、結構男前な感じもします(笑
by riku (2007-10-01 01:00) 

mamire

>amaneさま、
葉っぱを見ないと違いが分からない。
同じように見えても、ポイントをしっかり見ないとね。
ムーにゃんセレブ?
いちよ、取締役だから。

>kaoruさま、
ないものねだりの私です。
やっぱりさららさらの美しい髪はあこがれです。
4時間だって、なんのその。
もって生まれたものは大切にと思いますが。

>ヒヨコさま、
みどりちゃんは、我が家の守り神。
こうしていつもテラスに鎮座しているの。
娘はカエルが苦手で、みどりちゃんがいると家にも帰れないの。

>(。・_・。)2kさま、
はい。ぴったりの名前を考えてあげましょう。
う~、それがウナギツカミだったのかも。

>ぶんじん様、
これも、進化論でしょうか。
同じようでも別々の道を歩んでいるのですよね。
だれがこの先生き残っていくのか、見届けたい!

>春分様、
見られていましたか・・・・(^_^;)
こういうこと、時々しませんか?
する分けないよね。

>香草様、
名前がなければわからないですよね。
葉っぱが違うのです。
全体を見て判断することって大事なんだなぁって思います。

>rikuさま
ムーにゃんは、男前なんです。
するどいこの眼光おわかりになるます?
この目で、取締役決定です!
by mamire (2007-10-01 09:26) 

葉っぱ博士、すごいですわ。
残念ながら、途中のが見られなかったです(T.T)

カエルの後ろにあるのは・・・うんじゃないわよね~~。
手を隠してかわいい。
取締役座りとお呼びくださいとムーにゃんが申しておるようですが・・・。
by (2007-10-01 09:55) 

magamaga

こんにちは!
美容院に4時間半ですか!(@@)お尻痛くなりそうです。
野の草って、ホント知らないものが多くて、勉強になります!m(__)m
ほ〜とかへ〜とか言いながら、写真見てます。(笑)
かえるもムーにゃんも可愛いです〜♪
by magamaga (2007-10-01 12:05) 

green

植物図鑑のようですね
なんか、ずごくお行儀の良いカエルくんじゃないですか〜
ムーにゃん、寒くなりましたねぇ
by green (2007-10-01 13:32) 

ミゾソバってすごく可愛いお花ですね!
ひとめぼれです(笑)
かえるさん、こんなにお行儀がいいんだ~~
かわいいですね!
ムーにゃんくんもかわいいよ~~♪
by (2007-10-01 16:25) 

アマガエル、行儀、いいですね。^^
by (2007-10-01 17:47) 

berry

カエルくん、最近なぜか、縁があるようで . . .
カエルくんが呼んでるの? ワタシが近づいているの?(笑)
お行儀のよいカエルくんです。
ムーニャンを見るとウチのスマ吉、シャンプーに行かないと!
といつも思っちゃいます。
mamire さんもシャンプーしたしね〜♪
by berry (2007-10-01 17:54) 

ねぇね

mamireさん、お仕事また始められたのね。
通勤で片道30分歩かれてるなんて、良い運動になりそうですね。

可愛い野の花を見させてもらって、癒されてますよ~♪
かえるちゃんやムーにゃんにもね。(*^。^*)

先日久しぶりにマロが発作を起こしました。
今回はちょっと長めで、お腹がふくれてきて嘔吐をしたら治まったみたい。
レディちゃんは調子イイですか?
by ねぇね (2007-10-01 19:51) 

たろちぅ

同じお花に見えちゃった。
どっちもちっこくてかわいい♡
カエルさん、まったりしてるね^ー^

そいでそいで。
ムーにゃんお誕生日おめでとー。
うんと次の記事コメントもナイスも閉じてるの?
とりあえず、ここにコメしちゃった。
by たろちぅ (2007-10-02 01:13) 

東雲

本当によく似てますね!
私が見たら きっとどれもおんなじに思えてしまうかも^^;
みんな其々に とっても愛らしくて可愛いですが
特に最初のミゾソバがいいですね~☆ミ
こんなアクセサリーがあったら 素敵でしょうね~

みどりちゃんとムーにゃんの座り方、可愛い!^^v
by 東雲 (2007-10-02 05:09) 

私も縮毛矯正の時は4時間、
美容師さんを独占。
と言っても、友人のところでやるので、
おしゃべりタイムですが・・・

2匹の香箱座り、可愛い~。
我が家のにゃんこもみんなやってますよ。
お行儀が良いのかなんだか・・・
by (2007-10-02 18:15) 

mamire

>こぎんさま、
見られなかった?セーーーフ f^^;ポり
後ろにあるのは、絶対「運」だと私は言ったのだけれど、旦那ちゃんは違うと申しております。
カエルの「運」ってどんななのかしら。
どなたか教えてくださいませ。

>magamagaさま、
野草ほど、奥の深いものはありませんね。
たまたま、散歩道で見つけたものばかりです。
同じようでちょっと違うナァといつも思っていたのですが、咲く時期が微妙に違うと最近気がつきました。
大体、↓のj順番で咲いてきますよ。

>greenさま、
お行儀いいですわよ。
うちの緑ちゃんですもの。
3日ぐらいこの状態です。えらくここが気に入ったようで・・・
もしかして、もう冬眠しているん?

>りすあすさま、
ミゾソバ可愛いでしょう?
髪飾りみたいで、本当に好きなの。
蕎麦の花も満開だけれど、ちょっぴりピンクも欲しいですよね。
by mamire (2007-10-02 22:40) 

mamire

>こうちゃんさん、
はい、みどりちゃんは、とってもお行儀がいいのです。
テラスに「運」を置いて行ったりしませんよ。

>berryさま、
見よ~!この白の輝き!
スマポンにも、たまには輝きを与えてくださいませよ。
最近mカエルちゃんに、ご縁があるのね。
そうなんだ、向こうから近づいてくるんだね。
風邪を早く治してね。お大事に~♪

>ねぇねさま、
なんしょね、9月から、ちょこっとパートに出ています。
一番優先しなくてはいけないお仕事があるから、ほどほどにしていますよ。
マロちゃん、心配です。
おなかが膨れたり、嘔吐するなんて、ねぇねさんと同じじゃないですか。
レディも、相変わらず時々発作を起こしているけれど、前のようにあちらの世界に行くことはないみたい。
硬直時間は長いのですけれど、意識はあるようで、それがまた、つらそうにも見えます。
付き合っていくしかないですね。

>たろちぅさま、
忙しいのに、ムーニャンニお祝いありがとう。^~^♡
〆ていたつもりはないのですが、いろいろ操作途中だったのかな。

>東雲さま、
ミゾソバが私も一番かな。
小さい花の中でも、大きめで、花びらが可愛いです。
髪飾りにしたいくらいですね。
砂糖菓子でも良い!
やっぱり食い気に行っちゃうわ。

>咲香さん、
縮毛矯正は、つらいけれどリラックスタイムでもありますよね。
私も、仲の良い美容師さんだから、コーヒーをゴチになって、おむすび食べて、宝塚で萌えて、楽しい時間を過ごしています。
あっという間の4時間ですね。
by mamire (2007-10-02 23:15) 

たいへー

秋の花は小さいですね。
カエル殿の後ろに・・・ウンチ?
by たいへー (2007-10-03 13:09) 

e-g-g

ワタシも最初にハイケンしたときに
はてこの赤い丸は???と思いました。
再度拝見して、謎が解けました。

今回の野草の名前、みんな味わいがありますね。
by e-g-g (2007-10-08 10:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。