SSブログ

9月の花(My Garden) [野草]

あちこち遊び歩いているうちに、すっかり涼しくなりました。

9月に見つけた花たちです。

旦那ちゃんに刈り取られることもなく、今年はいっぱいユリが咲きました。

高砂ユリかな。このユリは種でも咲くらしい。あちこち植えた覚えもない所に増殖しています。

 

3日でしぼむと聞いたけれど、満開のときに出会えてラッキーです。

種が採れたらお分けしますよ。優雅な香りを楽しめます。

 

セダム(オオベンケイソウ)日野春ハーブ園で手に入れたもの。

 

セダム(花)

 

 名前が分からないのだけれど、シラネセンキュウに似ている白くて小さな花。

 我が家のシンボル、ヒノキの麓に咲いていました。葉っぱは、セリみたいです。

 

トリミングするとこんな感じ。

 

裏山の日当たりの良いところに。コシオガマ

 

ハッカ。葉っぱをこすると、すーーっとするいい香りがします。

 

ヤマハッカ。ハッカといってもこちらは全然香りません。

 

ガジュマル様にいただいた夕張ノコンギク。まだつぼみです。

どんな花が咲くのかとっても楽しみです。ガジュマルさま~、お元気ですか?

 

我が家の庭で見つけた花は、こんなところかな。

 

おっと、大切な我が家の「華」を忘れていました。

アイドル、レディちゃんです。

(5月に、旦那ちゃんと二人で600枚並べた芝も、元気に育ちました)

 

 

次回は、9月の道端の花など、いかがでしょう。

 


nice!(31)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 24

berry

やったね、1ば〜〜ん♪
いろいろなお花が咲いていてステキなお庭♪
600枚の芝とは素晴らしい!春が楽しみだね。
春には広い芝生の上で遊べるね、レディちゃん。
ん?レディちゃん、芝生の上でそのスタイルは!?!?(笑)
by berry (2007-09-24 21:16) 

まつきち

セダム最近習い始めたフラワーアレンジメントで知りました。
お庭がお花でいっぱいでいいですね。
うらやましいなぁ。
ゆりもいい香りがして大好きです。
by まつきち (2007-09-24 21:48) 

atom

まだ花が沢山咲いてるのですね。
ゆりはスマートでキレイですね。
by atom (2007-09-25 07:55) 

kaoru

mamireさん、おはようございます。
綺麗なお花がいっぱいで素敵〜♡
レディちゃん、芝生の上で気持ち良さそう。
でも最後の写真のポーズは?スッキリかな?(笑)
by kaoru (2007-09-25 09:21) 

たいへー

美しい花を愛でるポイントは、
やはり「旦那ちゃん」に釘を刺しておくことなんですね。(笑
by たいへー (2007-09-25 11:29) 

green

なんか、お花図鑑を見ているようです・・・
みーんな、すごく優しい色していますね
あら、一番はやっぱりレディちゃん!
でも、そのスタイルは・・・・・!?
by green (2007-09-25 12:59) 

スカビオサ

去年は旦那さまに刈り取られてしまいましたものね・・・
今年は綺麗なお花を見る事が出来て何よりです~
私もレディちゃんの格好をみて、もしかして!と思いました~(笑)
我が家のドッグランの芝もこのお天気で調子いいですよん。
by スカビオサ (2007-09-25 18:55) 

タックン

こんばんは。
どの花も ホントにきれいです。
きれいだけでなく どうしてこんなに 優しい花に写るのでしょう。
写真は 写す人の心も写すのですね。
by タックン (2007-09-25 23:42) 

テッポウユリですよね。
綺麗だなぁ。
by (2007-09-25 23:55) 

このゆりは三日でしぼんでしまうんですか?
そういえば山なんかに行って道端に咲いてるゆりってたいていこんなにキレイじゃない。っていうことはもう、しぼみかけってことなんでしょうか?
咲いたばかりのゆりはとても可憐でキレイですね~。
秋に咲くお花は見た目も、周りの空気も涼しげに思えてホッとしますね☆
by (2007-09-26 10:35) 

お花がたくさんでうっとりです♪
ユリは、清楚な感じでmamireさんに似合います。
レディちゃんもステキ!
芝生も元気に育ってますね~
by (2007-09-26 11:51) 

mamire

>berryさま、
いつも、お訪ねくださってありがとう。
芝は、充分生長したので、レディも大喜びであのスタイルざます。
スマポンもぜひ、お遊びしてくださいませ。
ただし、「ここほれ、わんわん」はなしね。

>まつきちさま、
ここは、冬場は、氷点下の世界です。
でも、セダムはちゃんと生き延びるのですね。
ただ、虫さんが葉っぱを好むので、虫退治が大変です。
今回の花も、ずいぶん花芯を摘んだ後の成果なの。
いつもきれいなフラワーアレンジメントを見せていただいていますが、セダムも使うことがあるのですね。

>atomさま、
ユリも、なかなか、絵になるでしょう?
いつも、刈り取られているんで(^_^;)
今年は、ラッキーです。

>kaoruさま、
お帰りなさい。
今回は、どんな出会いがあったのかしら。
楽しみです。
レディ?もちろんすっきりです。ウヒ(*^^*)ゞ
by mamire (2007-09-26 17:05) 

e-g-g

白い百合の微妙なトーン、惚れ惚れしますね。

先週、はじめてシラネセンキュウを見ました。
いや、見たというより知ったということですね。
それまでも見ていたのでしょうが、
目に入ってこなかったという次第。
でも、詳しい人に図鑑を見せてもらったら、
似たような花がいっぱい。
一人で図鑑を見ていたら辿り着けませんでした。
花の種類は難しいですね。
ちなみにシラネセンキュウの別名はスズカゼリとか。
鈴鹿地方のセリということだそうです。
by e-g-g (2007-09-26 18:35) 

(。・_・。)2k

家にこんなにいっぱいのユリがあるって良いですね~
しかも素敵に撮られてる(^^)
by (。・_・。)2k (2007-09-26 18:38) 

magamaga

こんばんは!レディちゃん、可愛い〜♪
600枚の芝!!(@@)すごいです!
隙間も埋まれば、パターの練習できますね。(笑)
素敵なお花の数々、勉強になります!写真も素敵です!
by magamaga (2007-09-26 20:06) 

mamire

>たいへー様、
ががーーーっとやった日には、(@□@)コラコラ!!この高貴なお姿は見られないって事です。
バリヤーをめぐらした甲斐がありましたよ。

>greenさま、
はい、お花図鑑になってしまいました。
我が家のgreenは、レディのためですから。
お好きなようにってことで。(@_@;)

>スカビオサ さま、
ここのところのお天気で、スカビオサ さまの芝も順調でしたか。
寒くならないうちに、増殖してくれるといいですね。
うちの庭は、ドッグランというほどはないのですが、トイレにしては、充分ですわ。
時々、キツネやタヌキ様も、くつろいでいらっしゃるようです。

>タックンさま、
それは、やっぱり、「愛、愛、あい~♪」ですわ。
それもこれも、荒地を鍬で開拓して、肥料をまいて、バリヤー作って。
一番の難物は、旦那ちゃんの草刈りなのですが。
いつになっても、エノコロとユリの葉が分からないものですから。
by mamire (2007-09-26 21:26) 

mamire

>こうちゃんさん、
そうそう、このユリは、テッポウユリですね。
ラッパにも見えるのだけれど・・・


>kappappi さま、
ユリの命は短いみたいです。
特にこのテッポウユリは、3日でしぼみます。
しぼんだらすぐ枯れて、見るも無残な姿なの。
でも、」香りは甘く優雅です。
道端のどこにでも咲いていますから、美しいときに出会えるといいですね。

>りすあすさま、
聖母マリアの愛した白百合は清楚で可憐ですね。
今年はいっぱい咲きました。
私に似合うって?てちゃうなぁ。(@_@;)すごくうれしいです。

> e-g-g さま、
拝見しました。
やっぱり、セリの一種なのですね。
どう見ても葉っぱがセリです。
刈り取られなくてよかったぁ。

>(。・_・。)2kさま、
はい、今年は無事育ちました。
種がこぼれて、また来年いっぱい咲くかしら。

>magamagaさま、
パターの練習というより、レディのト○○状態。
ここでスリスリするのがレディの一番の喜びみたいです。
頑張って貼った甲斐があるってものです。
上手く冬を越せるといいのですけれど。
by mamire (2007-09-27 00:02) 

mamire

takagakiさま、xml_xslさま、NOBUさま、toamamaさま、niceをありがとう~♪
by mamire (2007-09-27 00:04) 

自然のお花はやはりいいですねぇ♪
素朴でいて可憐で・・・・どれも素敵☆
レディちゃんも自然の方が解放的になるのね(最後のお写真)!
by (2007-09-27 00:11) 

★西洋侍★

ど~もっ初めまして♪
★西洋侍★といいます^^
記事読みましたっ!
とっても素敵なブログですね☆

昨日新しいブログを作ったばかりですが、
よろしければ遊びに来てやってください^^
コメント、Nice入れてくれたら私も必ず返しますんで、
出来ればよい関係を築いていきましょう♪

突然すみませんでした(礼っ)
                 ★西洋侍★より。。。
by ★西洋侍★ (2007-09-27 00:17) 

東雲

mamireさん おはようございます♪
真っ白なユリ、野生の美しさ、気品が感じられます。
ホントにキレイ☆ミ
白い小さな花も愛らしいですネ^^
600枚の芝生の上で レディちゃんも嬉しそう~♪
by 東雲 (2007-09-27 10:32) 

初めまして!綺麗なお花の写真がいっぱいで
癒されました~^^読んでいくと。。。
私も、飼っているダックスちゃん!!
レディちゃん、かわいいです^^
最後の写真では、、、う○こしてますね?(^▽^)♪
かわいいです!!
また、遊びにきます!!
by (2007-09-27 15:31) 

mamire

>あずき* さま、
コスモスと蝶のお写真はちょっと見えるのだけれど、例のごとくクローズしてしまいました。
コメント入れられなくてごめんなさいね。

>西洋侍さま、
ご訪問ありがとう。
復活ですね。
お友達登録しました。
これからもどうぞよろしくね。
更新を楽しみにしています。

>東雲さま、
やっと、やっと、無事咲きました。
聖母マリアのゆりですもの。
それは気品があって素敵です。
芝も、今年は生育がうまくいきました。
レディものびのびしています。

>ゆぅたんママ、
ごほうもんありがとう。
はい、う○○しています。
でっかい、トイレなのよぅ。f(σσ*)プッ
私も、遊びに行きますね。
どうぞよろしくね。
by mamire (2007-09-27 21:53) 

たまご

高砂ゆり、うっすら入ったピンクが高貴なお姿ですね、タネでも増えるんですか?
by たまご (2007-09-28 12:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。