SSブログ

もう一度ゆっくり、大きなホテルに泊まって名古屋を楽しみたい! [お出かけ]

名古屋行きは、本当は一人でこっそり行くつもりだったの。朝、旦那ちゃんを送り出して新幹線に乗れば、旦那ちゃんが帰ってくるまでに日帰りできるはずと思ったから。

なのに、どこでどう嗅ぎ付けたのか、ご同伴されるハメに。

旦那ちゃんが一緒だと、車だからどうやっても日帰りは無理なので、急遽一泊することになりました。

連休を目の前にして、老舗ホテルはどこも満室で、ネットで予約ができたホテルは、着いてびっくり。なんともシンプルで小さな部屋。どう見たってシングルだわよ。

熱々カップルが寄り添って寝るにはもってこいだけれど、メタバラ、ヘビィー級の二人には、および出ない。ごり押しして、丁重にお願いして少し大きなお部屋に変えてもらったけれど、とても快適とはいえなかったわ。

あ~、東急インに泊まりたかったな。

 

 

夜はとうぜん、ヒマつぶし「ひつまぶし」

これこれ、一番食べたかったの。40分ほど並んだけれど、はじめての味覚でした。

 

  

 

翌日は「名古屋文化の道」を散策。名古屋といったら、「金の鯱」のイメージだったけれど、想像とまったく違って、古風で、整然としていて、文化を大切にしている熱い街だと思いました。

 

主税町カソリック教会。結婚式の真っ最中。花嫁さんの登場を待っていたけれど会えなくて残念。

 

 

一番気に入ったのは、「橦木館(しゅもくかん)」です。

名古屋にお出かけのときは、ぜひ、お訪ねください。

ボランティアでなさっている、館長様の熱い思いのこもったお話を運がよければ聞くことが出来ます。

 

 

手作りのガラス越しに庭を見れば、古の時代に過ごした方の、楚々とした姿が目に浮かびますよ。

 

で、何で名古屋に出かけたかというと、たまたま、またまた、イベントの入場券が当たってしまったのでした。

「NAGOYAガーデニングショウ」 イングリッシュガーデンの世界展

 

 「ガーデニングショウ」の言葉につられていったのですが、イングリッシュガーデンには程遠く、バラの花はいっぱい即売されていたけれど、さすがにお値段がよろしかったです。

気がついてみれば、どっさりお土産を買い込み・・・・・・・・

デパートのイベントには行くものではない、と思ったのでした。(^_^;)

 

 

とは言え、古きと、新しきが混在した名古屋が、私はとっても気に入ったのだ。

海が近い。

料理が美味しい。

タクシーが安い。(小型初乗り590円。中型610円)

また来年、今度はゆっくり大きな旅館に泊まりたい。

 


nice!(29)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 34

NOBU

なんか旦那がいない間に新幹線に乗り、帰宅までには何食わぬ顔で戻っている・・・
火曜サスペンス劇場の世界ですね(笑)
次回はぜひ西村京太郎風に時刻表を駆使して、アリバイを残さない名古屋紀行を!
by NOBU (2007-09-21 18:21) 

mamire

>NOBUさま、
次回は、家政婦は見た、にならないように気をつけてアリバイを作りますね。
早速、旦那ちゃんのいない間にどこまで出かけられるか、時刻表とにらめっこ。
by mamire (2007-09-21 22:24) 

magamaga

こんばんは!
ホント、黙っておでかけを企むなんて、すごいです!
名古屋は、まだまだ、美味しいものもたくさんあるので、
足を運んで下さいね。
by magamaga (2007-09-21 22:31) 

まつきち

ひつまぶしおいしそう…
6月に名古屋に行ったのですが、
勉強会だったので、おいしいものも堪能せず、
観光もせずに帰ってきました。
今度は観光したいなぁ…。
by まつきち (2007-09-21 22:31) 

momoro

mamireさんは、行動半径もとってもおひろい!
日帰りで、名古屋まで。。こっそり旅行は楽しそう
次回は。。ふふふ
by momoro (2007-09-22 00:23) 

(。・_・。)2k

良いな~旅行!
そういう経験ないかもしれないな~
by (。・_・。)2k (2007-09-22 00:44) 

minto

私は一人で行動できない寂しがりなので、オットに
「平日に休んでよ~。どっか行こうよ~。」と要求してしまいます(笑)
by minto (2007-09-22 01:04) 

mamire

>皆さま、夜更かしでございますね。

>magamaga さま、
名古屋でしたか。
本当に素敵なところですね。
なんたって、食べ物がおいしい~♪
ひつまぶしを筆頭に、味噌煮込み、名古屋コーチン、味噌カツ、ういろうetc、
これ、今回食べてきたものです.。^_^;)

>まつきちさま、
名古屋ににいらっしゃったのですか。
観光ができなかったのは残念でしたね。
お勉強会もいろいろ盛んなところですよね。
次回は、美味しいものめぐりしましょうね。

>momoroさま、
名古屋日帰りは、なかなか妙案でしょう?
プチ旅行は近場でも可能ですね。
時刻表を見ながら、こっそり、思案中なり~。

>(。・_・。)2kさま
何を仰いますの。
プチ観光いっぱいなさっているのに。
一人旅ってあこがれちゃいます。
ところで、倶楽部のコミュニティってどちらなのかしら。
(。・_・。)2k様のところでよろしいの?

>minntoさま、
まぁ、ラブラブでございますね。
それなら、ちょっと、小さめのお部屋なんていいですよ。
うちらは、オデブ倶楽部なので、先に寝たモン勝ちなんですの。
by mamire (2007-09-22 01:16) 

東雲

mamireさん おはようございます。
旦那ちゃんのいない間の“プチ旅行”だなんて
さすがmamireさん!^^
でも それを嗅ぎつけて“一緒に・・・!” というのも
仲の良い証拠! いいじゃぁあ~りませんか!^^/
私も昔 奈良までの日帰りを計画した事がありますが
それはやっぱり無理かなぁと 諦めました(^^ゞ
でも 私もmamireさんを見習って 新たな計画を立てようかな~^^
by 東雲 (2007-09-22 05:48) 

スカビオサ

名古屋って、あまりいい宿泊先がないんですよね~
私も前に名古屋に泊まった時のホテルはイマイチでした・・・
私はウナギが苦手なんだけど、名古屋のお友達に連れて行って貰った
お店のひつまぶしは一人前完食しちゃいましたよ~(笑)
名古屋までの日帰り、充分あり!ですよね。
by スカビオサ (2007-09-22 07:59) 

mamire

>東雲さま、
早起きの東雲さんなら、京都までだって行ってこれますよ。
JR東海は、早朝割引があるので往復だって片道分くらいの費用です。
そのほかにもお得なパック上がるらしいから、調べてみてね。
(コーヒただとか?)
始発で行くと8時半には、もう、京都ですよ。
今度、一緒にいきませんか?
ただ今、お仲間募集中です。
by mamire (2007-09-22 08:02) 

mamire

>スカビオサ さま、
まぁ、ウナギが苦手なの?
私葉は好物。特に浜名湖のウナギは、ウナギじゃない!
もう、別の生物と思うよな美味しさです。
ひつまぶしって、ウナギの感じがしませんよね。
柔らかくって、厚みがあって、タレがおいしくって、お茶漬けにするのがもったいない。
名古屋は、いい宿泊施設がないっていうのが難点ですか。
やっぱりそうだったのか。ビジネス客が多いせいからかしら。
栄あたりに、古風な旅館があったら最高なんだけれどな。
by mamire (2007-09-22 08:07) 

たいへー

一人旅もいいものですが、
まあ、見つかったならしょーがないですね。(笑
名古屋は夏場以外に行きたいと思います。
あの暑さは、山国育ちには受け付けない・・・
by たいへー (2007-09-22 08:50) 

お宿はダメみたいだったけど・・・お食事は美味しそう!40分待ったかいがあったというもの。
名古屋はそういえば、未踏の地。いつも通り過ぎるだけ~。
お気に入りの町が見つかって、よかったですね。
by (2007-09-22 11:44) 

MOCOMOCO

本場のひつまぶしを食べたことないので、羨ましいです♪美味しそうですね^^
名古屋、ゆっくり見たこと無いので、今度開拓してみたいですね~。
by MOCOMOCO (2007-09-22 13:15) 

名古屋大好きです!引っ越しする前は、電車で20分だったので、よく行ってたのに今は遠い・・・。
ひつまぶし♪美味しいですよね~~!!
でも、一人で日帰りの予定だったなんてすごい!!
アクティブでかっこいいです!!
by (2007-09-22 17:40) 

berry

わたしの名古屋のイメージとじぇんじぇん違いますね。
ふ〜〜ん、こんなところもあるんだぁ〜と思いました。
ちょっと小京都風のシックな雰囲気。意外だったなぁ〜。
名古屋 . . . 街、知りません。(笑)
高山に行くときに通ったけど全く記憶に残っていない。(笑)
by berry (2007-09-22 18:29) 

CARRERA

ヒツマブシ食べてみたなー!
名古屋にこんな古風な場所があるんですね。
by CARRERA (2007-09-22 20:14) 

ぶんじん

名古屋は仕事でしか行ったことがないのですが、こんなにいいところが
あるんですねぇ。観光地としてもいい場所なんだなぁ。
ひつまぶし、また食べたくなっちゃいました。
by ぶんじん (2007-09-23 09:01) 

MARI

名古屋文化の道って初めて聞きました。
絶対に行かなくちゃ!
このガーデニングショウ、行きましたよ。
ショップのスペースの方が広かったですね。(^^;)
湖水地方のパンフレットをもらったら、
本物のイングリッシュガーデンに気持ちが飛びました。
by MARI (2007-09-23 18:06) 

タックン

名古屋と言うと・・・ひつまぶし みそかつ 名古屋弁・・・
なかなか訪ねる機会がありません。
いろいろ古い建物が大事にされているのですね。

ひとり旅・・・いいなぁ。。。私もいつかそっと挑戦したいと思っています^^
by タックン (2007-09-23 21:20) 

たまご

おお、名古屋にいながら「名古屋文化の道」へ行ったことがありません。
学生時代、学校のあった周りなので、特に観光地と意識していないからでしょうね、でも、けっこうステキな通りですねぇ。
名古屋から掛川まで日帰りで楽しめました^^6時半には帰宅♪
by たまご (2007-09-23 21:48) 

yamamo

ひつまぶし、一度しか食べたこと無いです。次食べる時は上手く食べられそうですが...
by yamamo (2007-09-24 00:04) 

リンリンRS

あぁ・・・ひつまぶしだぁ。このお店は有名ですよね。
友人が並んでも食べる価値あり!と言ってました。

名古屋、私もイメージもきらびやかぁ~!でシャチホコ!
な感じです。こういう一面もあるのか・・・と、ちょっと
驚きました。旅行で行ったことはないので一度
ゆっくり旅してみたいです。
by リンリンRS (2007-09-24 08:28) 

虹々弓

ひつまぶし美味しそう~♪
名古屋行ったことがないのですが
記事を見て行きたくなりました。
by 虹々弓 (2007-09-24 14:29) 

mamire

>たいへー様、
見つかっちゃったからね、仕方ないの。
名古屋って暑いの?
都会だからですね。

>こぎん様、
そうなのね、名古屋ってビジネスってイメージです。
ところが、美味しいものがいっぱいで、よだれが・・・・
文化の道も、いいところですよ。

>MOCOMOCOさま、
どこが老舗だか分からなかったのだけれど、タクシーの運転手さんも知っているあつたの蓬莱軒でした。
ぜひ、ご賞味くださいませ。
ほっぺが落ちそうな美味しさでした。

>りすあすさま、
名古屋がお近くですか。
いいところですね。
次回は、駅の反対側にも行って見たいです。
by mamire (2007-09-24 21:46) 

mamire

>berryさま、
あ~ん、やっぱり名古屋は通過駅なのね。
今度は、旦那ちゃん抜きでいっしょうにどう?
名古屋は、都会ですよ。
一緒に、お上りしよう~♪

>CARRERAさま、
ひつまぶし美味しかったです。
こんな風に食べる鰻もあるのですね。
なんたって、その量の多さにたまげました。

>ぶんじん様、
名古屋といったら、ビジネスですね。
あるいは通過駅。
でも、本当に味わいのある街でしたよ。
ぜひ、お仕事のついでに足を伸ばしてみてくださいませ。
by mamire (2007-09-24 21:51) 

mamire

>MARIさま、
ニアミスでしたね。
もしかして、後ろにいらした?
ピーターラビットの絵本を二冊買ってしまいました。
ターシャ叔母様のお庭をイメージしていたのですが、ポターさんの展示会のようでしたね。

>タックンさま、
ここでは乗せて稲老いのですが、二葉館で城山三郎さんの書斎(朝日新聞に掲載)を見ることができたのが感激でした。
名古屋は、有名な方の家がいっぱいです。

>たまごさま、
おおおーー。うらやましい名古屋在住ですね。
次回は、掛川や、豊田にも行きたいです。

>YAMAもさま、
ひつまぶしご存知でしたか。
癖になりそうな美味しさですね。
by mamire (2007-09-24 21:57) 

mamire

>リンリンRSさま、
きゃーー、蓬莱軒ご存知でしたか。
40分も待つなんて、普通ではできませんが。
お店に入ったら、5分とまたずに食べられました。
待つに値する美味しさでしたよ。


>caritasさま、
私も、この年になっても、名古屋は初めてです。
すごく魅力的な街でした。
ノリタケも、豊田ミュージアムにも行けなかったから、次回は絶対行きたいな。
味噌煮込みもまだ食べてないし・・・
by mamire (2007-09-24 22:02) 

atom

ひつまぶし、美味しそうです。
私も名古屋は通過しただけしかなく、ひつまぶしも食べてみたいです。
by atom (2007-09-25 07:52) 

名古屋にいらしてたんですね~!
名古屋はいい宿泊施設がない、そうなのかも。
老舗のホテルっていうと観光ホテルとか、キャッスルとか、最近ではヒルトンとか、マリオットアソシアとかでしょうかね~。
でも地元なんで逆に泊まったことがありません^^;。
そういえば、私の姉が昔の恩師と会うのに、わざわざ三重県の長島温泉ホテル花水木に宿泊してましたっけ・・。
テレビ塔が近くに見えるところに私の仕事場もあるんですよ~。
ひょっとしてmamireさんとどこかですれ違ってたりして、なんて思ったらドキドキしますね~☆
次回名古屋にいらっしゃることがあれば、是非名古屋B級グルメを堪能してください♪
by (2007-09-26 10:30) 

mamire

>atomさま、
名古屋は、やっぱり通過地点?
次回はぜひ、途中下車してみてくださいね。
ビジネスの町だけではない、面白さがいっぱい隠れていますよ。

>kappappi さま、
ご無沙汰しちゃっています。お元気でしたか。
テレビ塔のお近くでお仕事でしたか。
もしかしたら、すれ違っていたかもしれませんね。
夜は、うろうろしちゃいましたから。
栄の辺りは、本当に大都会ですね。
それでいて、文化もちゃんと芽生えていて、本当に不思議なところです。
名古屋の味噌煮込みうどんは、kappappi さまに送っていただいてから、ツボです。
名古屋に泊まらなくても、近場で探すっていう手もありましたね。
B級グルメ?
A級しか見つかりませんわ。
by mamire (2007-09-26 16:59) 

e-g-g

ヒマツブシの名古屋、いいなぁ
あれっ?なんか違うかな?

名古屋は、いつも仕事、仕事、、、
で、日帰りです。
慌ただしくきしめんを頂いて、チョン。
「名古屋文化の道」、
こんなところがあるのも知りませんでした。
こんど出張があったら何が何でも東急インに泊まりましょ。
by e-g-g (2007-09-26 18:29) 

mamire

> e-g-g さま、
そうですよ、ヒマツブシの名古屋はとってもいいですよ。
名古屋は多くのビジネスマンにとっては、通過点なんですね。
宝塚通いの私にも通過点でした。
いい機会をいただいた、アスパラ倶楽部に感謝です。
私も、次回は、絶対東急にインします。
by mamire (2007-09-26 21:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。