SSブログ

名古屋までお出かけ。-東名高速SAいろいろ編ー [お出かけ]

生まれてはじめて、名古屋を訪問することになりました。

東名高速の利用は十年ぶりくらいです。あ~、海の見える高速道路って、とっても魅力的。

最初の休憩は、富士川SA。赤い橋の向こうに本当は富士山が見えるはずなのに。機嫌が悪かったのかな、雲の中に姿を隠したままでした。台風の影響か富士川が、かなり増水していますね。

 

 

 ちょっと早めのランチを食べました。食堂から見える景色も心が和みます。

庭園には、トンボがいっぱい。

 

ランチは、由比の浜っこ丼セット1050円

炊き込みご飯にしらすがてんこ盛り。桜海老の赤い色も食欲をそそります。

 

助手席に座っていれば、大海原を堪能ですきます。

 

お次の停車は、浜名湖SA。

 ここでは、浜名湖をゆったり見下ろすことができるのね。本当に感激です。

 

しかも広々とした公園まであるの。気持ちのよい空の下でのんびりしていたら、用事があることも忘れてしまいそうよ。

 

 

まるで、どこかのテーマパークのようなテラスです。

 

 

スタバで、飲み物を買い込んで、先を急がなくちゃ。

抹茶クリームフラペチーノ

 


nice!(29)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 25

こんばんは!
富士川SA! スタバのお隣さんね!此処は1年に一回は寄ります♪
空と海は 由比でしょうか!? 高速での此処も好きな場所です^^
浜名湖SAはパノラマが凄い所ですよね!潮風もあたる良い場所♪

長旅 お疲れ様でした!!高速はちと疲れますね^^;
*頑張ってねのコメントありがとうございました(^_^)v
by (2007-09-19 23:58) 

yamamo

炊き込みご飯にしらすと桜海老、良いですねー。
by yamamo (2007-09-20 00:28) 

久々に巡回を。。一回りしたと思ったら。。ここを忘れてたわ(笑)
またドライブ?仲がいいのね?うちと同じだわ@@
スタバね?じゃ。。遅いから おやすみ~ZZZ
オットットがビールを飲もうって 待ってるの。。上で。。むふ^^
by (2007-09-20 01:41) 

春分

おお、ロケットが飛んでますよ。などと、カメラの写り込みですね。よくあります。
でもいい天気じゃないですか。空は雲があるとまた美しい。旅はいいですね。
by 春分 (2007-09-20 06:03) 

magamaga

おはようございます!
ちょっと雲はあるけど、キレイな青い空!ドライブ日和ですね。
おっ!なんかオシャレなSA!浜っこ丼も美味しそうです!
この後の旅の報告も、楽しみにしてま〜す!(^^)/
by magamaga (2007-09-20 08:40) 

MOCOMOCO

浜名湖SA、行ったことあります^^
広々していて、いいですよね~^^
ここはたしか鰻が美味しかった記憶・・・♪
by MOCOMOCO (2007-09-20 09:19) 

SAでも、すてきなところがたくさんあるのですね!!
オシャレなカフェみたい♪
公園まで!?すごくゆったりできそうですね~~
由比の浜っこ丼セット食べてみたい~~
by (2007-09-20 10:33) 

NOBU

空が綺麗ですね〜
浜名湖SAに公園があったとは・・・何度も寄っているのに
知らなかった・・
by NOBU (2007-09-20 11:48) 

たいへー

お帰りは中央道経由で・・・って、遠回りだがや。
by たいへー (2007-09-20 12:21) 

風や空気が伝わってくる気持ちのいい画像です~。
最近のSA、あなどれないですよね。
○○SA限定○○とかもあって・・・家は大体移動が夜~夜中が多いので、夜の寂しいSAが多いのですが・・・
ご当地ソフトクリーム。これもたまりませ~~ん。
by (2007-09-20 13:46) 

スカビオサ

mamireさん、お写真がとっても素敵でウットリ~~よん♡
ブログの写真もmamireさんのブログにピッタリ!
スタバの抹茶フラペチーノ甘くなかったですか?
私は去年、飲んだのですが甘過ぎて飲みきれませんでした・・・
by スカビオサ (2007-09-20 14:00) 

ヒヨコ

まるで異国に迷い込んだかのような綺麗な場所ですね(*´ω`*)ウットリ
名古屋までの道中お気をつけて行って来て下さいね♪
美味しい食べ物や、美しい景色…素敵な出会いがいっぱいありますように…☆
by ヒヨコ (2007-09-20 14:16) 

東雲

こんにちは、mamireさん!
海が見える高速道路、私も大好きです♪
でも 東名ってトラックがやたらと多くて 恐怖を感じませんか?
夜中だったからかな? 前後左右をトラックで挟まれたりすると
もう ドッキドキ! 生きた心地がしませんでした!

青い空に真っ白な雲が 爽やかでいい感じ~^^
by 東雲 (2007-09-20 15:01) 

名古屋はブログ仲間が多いんですよ、
一度、遊びに来て。と言われているんですよ。v^^;
by (2007-09-20 15:27) 

mamire

>あずき* さま、
わたしも、ここら辺りはクセになりそうです。
潮風も空も、本当に素敵なところですね。
子供が小さかった頃は、夏といったら浜名湖と言うくらい出かけていました。
由比もいいところですね。
あずき* さんのサイトにいくとログアウトしてしまいます。
何回行っても同じです。
私のメモリが足りないのでしょうか。
拝見できなくて寂しいです。

>YAMAもさま、
はい、非常に美味しかったです。
中央高速道路は「ラーメン」ばかりだったけれど、ご当地ものがあるとうれしいです。

>chocoさま、
@□@)コラコラ!!
私のサイトを忘れたらいけません。
こんな時間に旦那様と、ビールですか。
いつも仲がよろしいことで、当てられちゃうわ。

>春分様、
誰かに突っ込まれると思っていましたが、春分様だとうれしくなっちゃいますね。
ここで車を止めるわけには行かないので、クーラーつきのの車内から手を抜きました。
by mamire (2007-09-20 19:19) 

音楽を載せてありますから  多分重くなってるかもです!
少々時間がかかるのか!? 
  
    すいませんですぅ^^;  メモリではないかも!
by (2007-09-20 20:25) 

ぶんじん

あんまり車に乗らないので、最近のSA事情に疎くて。それにしてもきれいになったんですねぇ。浜っこ丼、おいしそう!
by ぶんじん (2007-09-20 20:57) 

真澄

素敵ですね♪

名古屋は一度行ってみたいところです。

食べ物が美味しそうで(笑)
by 真澄 (2007-09-20 21:09) 

mamire

> magamaga様、
旦那ちゃんの同伴は装丁外だったのだけれど、まずまずのお天気でしたよ。
SAもずいぶんおしゃれになってきましたね。
そうんナァ、名古屋旅行はあんまり期待なんかしないでね。

>MOCOMOCOさま、
そうそう、浜名湖って言ったら、鰻ですね。
でも、鰻は名古屋の楽しみに取っておいたの。

>りすあすさま、
浜っこ丼は、りすあす様ならすぐ作れちゃいそう。
シラスは栄養満点で、桜海老は見てもきれい。
どうぞ、お試しくださいね。

>NOBUさま、
何度も行っていても気がつかないことってあるのですね。
この公園は、上りからも下りからも入れるみたいですよ。
ぜひ、また、お寄りになってね。

>たいへー様、
はい、帰りは御殿場で下りて、ひどい目に会いましたわ。
急がば回れって、いつもいいことあるわけではないのね。
by mamire (2007-09-20 21:32) 

mamire

>こぎん様、
そうそう、○○SA限定○○が目玉ですね。
東名高速のSAは、これがまたniceなんですよ。
その点、中央道は、どうも、洗練されてないなぁ。
これも予算の分配のせい?

>スカビオサ さま、
ありがとうございます。
私のブログにぴったりでしたか。
まぁ、お安く、おしゃれに食べることに関しては、鼻が効きますわ。

>ヒヨコさま、
さて、さて、この後どんな沈降集が待ち受けるのか。
期待しないでね。

>東雲さま、
連休と言うこともあって、トラックよりはサンデードライバーの方が多かったみたいです。
いつも走っている中央道より車線も多くって、真っ直ぐな道なので私はとっても気に入りました。
夜だとトラックが多いのかもね。

>こうちゃん、
まぁ、ブログ仲間は名古屋の方が多いのですか。
私は、名古屋をいっぺんで気に入りました。
本当に素敵なところでした。
一回では、とても足りません。
また行きたくなりましたよ。

>あずき* さま、
何度お訪ねしても、アクティブなんたらが、私を跳ね除けます。
どうしたらよいのかしら。
いいて立てがあったら教えてください。

>ぶんじん様、
車のない生活ができるのは、都会ならではですよね。
田舎は、車が必需なのですよ。
私は、できれば電車がすき。
旦那ちゃん同伴でなければ、絶対新幹線です。

>真澄様、
図星です。
名古屋は食べ物が最高です。
一泊で、一キロは完璧太りましたね。
余は満足なり~♪

>xml_xslさま、999niceをふんでくださってありがとう。
>mintoさま、1000niceを踏んでくださってありがとう。
by mamire (2007-09-20 21:44) 

mamire

あずき* さま、
お手数をかけて本当にごめんなさい。
無事到着しました。
やっぱり、私のパソでは力不足だったのね。
本当に、ありがとう。
by mamire (2007-09-21 16:10) 

green

ご無沙汰でございます、
ご心配ありがとうございました
生きてました!
また、がんばりますので、よろしく。。。

ステキな景色〜
と、やっぱり、おいしい食べ物ですわね〜
by green (2007-09-21 17:41) 

e-g-g

好天でなによりです。
浜名湖を見下ろすあのベンチ、
ワタシも寄ると、あそこでひと休みデス。
東名は休日と平日では様相が一変しますね。
平日は完全にニッポン基幹産業道路、
風景は良いのですが、あまり走りたくないです。
たまに、仕事で名古屋方面にクルマで行きますが、
往きは仕事モード、オンで東名、
帰りはオフ気分で中央道をのんびり流してきます。
by e-g-g (2007-09-21 17:42) 

mamire

>greenさま、
お元気でしたか?
気持ちのよい季節になりましたね。
眠っている間に、たくさんの作品が出来上がったのではないですか?
ぼちぼちお見せくださいね。

> e-g-g さま、
やっぱり、私のお出かけは、ラッキー日和だったのですね。
浜名湖を見下ろすベンチ、いいですよね。
旅の疲れが取れますよね。
私も、帰りは中央高速狙いで、御殿場で下りたのですが、なんと渋滞40キロ。
あきらめて、道志道経由で帰りました。
こちらも数珠繋ぎでしたが、びっくりしたのは、少々スピードの出ない車が路肩によけて、譲って車線を譲ってくれるのです。
マナーのよい方が増えましたね。
つながってはいたけれど、ブレーキを踏む数も少なく快適でした。
お山からの帰りは、こちらを選ぶが正解かもと、思ったのでした。
by mamire (2007-09-21 18:53) 

MARI

私は14日の夜〜17日夕方まで、名古屋に行ってましたよ。
以前、車で出掛けた際に浜名湖SAに寄ろうとしたら、
すごく混んでいて諦めました。
こんなに素敵なSAだったとは!
また車で行く機会があれば、ぜひ寄りたいと思います。
by MARI (2007-09-23 18:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。