SSブログ

アザミと赤とんぼ [野草]

今年、はじめてみた赤とんぼ。

こんにちは、お元気でしたか?

 

 

夏の終わりのカラスアゲハ。

よく遊びに来てくれたね、ありがとう。

また来年、会おうね。

「はーい。また、来年ね。」

って、羽を振った。

 


nice!(32)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 27

スカビオサ

mamireさん、ナイスショットです!!!
by スカビオサ (2007-09-15 09:00) 

ぶんじん

トンボ君、きれいな赤ですね。まさに羽根をとったら唐辛子かも。
by ぶんじん (2007-09-15 10:05) 

どれもすごく美しいです!!
うっとり~~♪
by (2007-09-15 11:07) 

momoro

秋ですね~~
虫さんお写真お上手です☆
by momoro (2007-09-15 12:11) 

CARRERA

まだ下界では赤とんぼは見かけませんね!^^
by CARRERA (2007-09-15 15:16) 

秋の気配ですね!赤トンボが美しいー!
アゲハも綺麗に撮れましたね♪
我が家の庭にも蝶達が遊びに良く来てくれました^^
来年またねーって言ってしまいますよね♪
by (2007-09-15 16:17) 

こぼん

街ではまだ、秋を感じることないですが!
美しい姿の赤とんぼステキです~^^
by こぼん (2007-09-15 16:26) 

たいへー

主役交代ですね。
さあ、冬篭りの準備でも始めましょうか・・・
by たいへー (2007-09-15 16:55) 

リンリンRS

mamireさんの日記を読んでいると旅にでたくなります。
季節もよくなってきたし、山梨、長野あたりに
ゆっくり旅してみようかなぁ~。
by リンリンRS (2007-09-15 17:51) 

yamamo

こんばんは!
綺麗ですね、赤とんぼ。アゲハも...
by yamamo (2007-09-15 20:35) 

ぴゅうこ

すごくキレイですね、赤とんぼもカラスアゲハも。
私も見ましたよ、赤とんぼ。秋ですね~。
by ぴゅうこ (2007-09-15 21:53) 

まつきち

だんだん秋に近づいてきてますね。
赤とんぼそのうち見られるかな??
by まつきち (2007-09-15 23:34) 

amane

ぶんじんさんも書いていらっしゃるけど
あかとんぼ 羽を取ったら 唐辛子・・・
そんな替え歌が流行りましたね
蝶々の藍色のような深い青色、とっても素敵です♪
by amane (2007-09-16 00:09) 

虹々弓

わぁ~赤とんぼ~
なかなか止まってくれないですよね
よく撮れましたねスゴイスゴイ!!
by 虹々弓 (2007-09-16 11:46) 

翅も尾状突起もボロボロで、がんばったんだね。
ブッドレアかな? チョウチョが大好きなお花。
動かないで~~って思うのですが・・・なかなか通じてくれないです。
by (2007-09-16 11:53) 

e-g-g

いやいや、これはどれも美しい!
じっと見ていると、赤トンボはなぜ赤いのか?と。
ま、赤いから赤トンボなわけですが、
もう少し真面目に生物学的根拠があるのでしょうかね。
そんなこと言い出したら、きりがないですけれど、、、
by e-g-g (2007-09-16 18:59) 

タックン

こんばんは。
ホントに 思わず触ってみたくなるほど きれいですね~
どうしたら こんなに上手く撮れるのかしら・・・。
こちらも赤とんぼが群れ飛んでいます。
by タックン (2007-09-16 21:37) 

atom

アザミに赤とんぼ、秋ですね。
by atom (2007-09-17 21:38) 

mamire

>スカビオサ 様
お褒めいただいて恐縮です。
やっぱりカメラのせいかな。ウヒ(*^^*)ゞ

>ぶんじんさま、
ほんとね、羽を取ったら唐辛子。
ピリリと効きそうね。

>りすあすさま、
ありがとう。
モデルさんに感謝です。」

>momoroさま、
まだ、こんな素敵な環境も残っているんだなぁ、と思います。
大切にしていかなくちゃね。

>CARRERAさま、
赤とんぼは、まだ、麓には下りてないのですね。
と言うことは、まだまだ暑い日が続くのかな。



>あずき* さま、
アゲハは、もう冬越しを考えているのね。
こちらはどんどん寒くなってきています。

>こぼん様、
こちらにもいらしてくださってありがとう。
身辺があわただしく、なかなか集会に出られません。
週末は、パソのない生活なんです。

>たいへー様、
トンボが来たら、あっという間に冬篭り準備ですね。
都会は真夏のような暑さなのに。
日本って本当に縦長な国ですね。

>リンリンRSさま、
長野、山梨は、お隣ですね。
ちょこっと足を伸ばしてみてね。
走らせてあげないと、お車が泣いちゃうわ。

>YAMAもさま、
赤とんぼは、いつも絵になりますね。
こんな風に出会えたら、いいことありそうな予感です。
by mamire (2007-09-18 08:50) 

mamire

>ぴゅうこさま、
そちらでも、赤とんぼ見ましたか。
もう、秋ですね。

>まつきちさま、
ニャンズのl手にかからないことを願うばかりですわ。
南無~。

>amaneさま、
蝶々大丈夫でしたか?
光の中で幻想的でした。

>caritasさま、
モデル様にお願いすると、こんな写真が。
自然のままの環境で、ちっとも、怖がらないのですよ。
by mamire (2007-09-18 08:59) 

アゲハは美しいですよね。^^
by (2007-09-18 14:42) 

たまご

赤とんぼの赤も、アゲハの、キラキラした翅色も、鮮やかですね~
by たまご (2007-09-18 17:31) 

mamire

>こぎんさま、
そうそう、蝶々の大好きなブッドレアです。
今日の来訪者は、なかなか静かにしていてくれないのね。
羽もぼろぼろ、冬に向けて最後の力を振り絞っていたのかな。

> e-g-g さま、
トンボはだんだん赤くなると聞いたような・・・・
何でこんなに鮮やかな赤い色をしているのでようね。
やっぱり意味があるのかな。

>タックン様、
赤とんぼの季節ですね。
いっっぱい飛んでいるなんてうらやましい。
今年は、赤とんぼが少ないの。
見かけるのはノシメトンボばかりです。
上手く撮れたのは、単にカメラのおかげですね。
by mamire (2007-09-18 23:41) 

mamire

>atomさま、
アザミに赤とんぼです。
こんな姿を見られるなんて、ちょっと幸せ気分です。

>こうちゃんさま、
アゲハの姿は絵になります。
今年最後の密会ですわ。

>たまご様、
あげはの羽の振り方が、さようならって行っているようで。
夏の終わりって、何で、こんなに寂しい気持ちになるのかしら。
by mamire (2007-09-18 23:44) 

MARI

虫と花、素敵な写真ですね。
赤とんぼって、こんなにきれいな赤だったのですね。
最近、見てないような気がします。
by MARI (2007-09-19 12:30) 

東雲

トンボも蝶も まるで図鑑みたい!
綺麗に撮れてますね~

実は 蝶が苦手な私ですが先日 思いきってトライしたんです!
でも 動いている蝶を撮るのは 至難のワザだと知りました(*´o`=3
by 東雲 (2007-09-20 15:06) 

minto

蝶の羽の光沢が綺麗ですね~♪
by minto (2007-09-20 19:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。