SSブログ

今日見つけたものは? ⑤野草 [野草]

海ノ口自然郷で出会った花たちです。

私は専門家ではありませんので、間違いがあったらごめんなさい。教えてくださいませ。

久しぶりの EOS KissデジタルX チューリップマークでの撮影です。

ハナイカリ

 

オトギリソウ?  またしても葉っぱが写ってないので信用できません。

 

 ワレモコウ    はじめて本物に出会ったの。

 

 

 クルマバナ   花が輪生して茎についています。

 

 

イヌゴマ    クルマバナに似ているけれどちょっと違うでしょう?

 

ノハラアザミ

 

 

カメラをかまえていたら、イチモンジセセリが・・・・・・

 

ハクサンフウロ

 

トリカブト  蝉丸のようなお姿に、絶対手を触れてはなりませぬ。

 

ここでは、あるがままの自然を残すように郷自体が作られています。

初心を忘れずに受け継いでいっていただきたいものです。


nice!(32)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 30

ワレモコウって可愛いですね♪間近でみてみたくなりました!
きゃあ~~!トリカブト!!
なるほど、こんな形のお花なんですね!注意しないと!!
またまたお勉強になりました!
by (2007-09-11 19:17) 

amane

イチモンジセセリ 写して欲しかったのかもしれませんね♪ 
トリカブトって 初めて見たかも!
あぶない植物でしたよねΣ( ̄▽ ̄;;) 
by amane (2007-09-11 19:20) 

berry

ちょっとちょっと♪
早い更新ではありませんか?(笑)

ワレモコウは大大大好き!
ワレモコウをいっぱいガラスの花瓶に放り投げたいなぁ〜。
ワレモコウは野辺山にいっぱいありました。昔のことだけど。今は?
by berry (2007-09-11 19:57) 

東雲

mamireさん こんばんは~!
どれもこれもみんな 優しさを感じる花々ですね~☆ミ
でも 私もberryさんと同じで 吾亦紅(私は敢えて こう書きます^^)が
大、大、大・・・好きで~す!^^/

『ちいさな恋のものがたり』ってご存知ですか?
チッチとサリーが出てくる 昔 昔に流行ったマンガですが。
その中に この吾亦紅が出てくるのですョ~^^
(先日 タックンさんの所にも書かせて頂いたのですが)
それ以来(高校生でした^^) とても好きな花の一つです。

でも 野に咲いているのは 未だに見た事は無く
お花屋さんで見かけ、ドライフラワーにして飾っています。
野に咲く吾亦紅を この目で見てみたいものです。
by 東雲 (2007-09-11 20:22) 

やはり自然のお花はいいですね♪
こちらでは見かけないハナイカリ!
吾亦紅はだんだん見かけなくなりました!(残念です)
今日も自然(秋)を見つけに行きましたら・・・・
草刈で殆ど刈られていましたーーー(^O^)/
by (2007-09-11 20:35) 

kaoru

mamireさん、こんばんは。
お花さん達、優しくて綺麗で素敵ですね。
ワレモコウ、何とも言えない愛らしさですね。
自然って本当に素晴らしいですね。
トリカブト、大好きな色合いのお花なので
ちょっと手を触れてみたくなってしまいます^^;
by kaoru (2007-09-11 21:51) 

タックン

こんばんは。
こうしてみると 秋の花はムラサキ系が多いのですね。
吾亦紅 人気ですね^^
↑東雲さんの・・・熱い思い『ちいさな恋のものがたり』を
読んでみようかと思っているところです^^
通信隊には 細々と咲いているところがあるんですよ。
by タックン (2007-09-11 21:53) 

真澄

トリカブト、カワイイのに毒があるんですね。
すずらんも毒がありましたっけ。
by 真澄 (2007-09-11 22:12) 

春分

週末に私もワレモコウを撮りました。
「ちいさな恋のものがたり」ねぇ。チッチって、手足が線画の子ですね。
うーん、性格のかわいい子でしたね。
ラジオのリクエストでいっつも「のっぽのサリーさん」がリクエストしてたなー。
あれは北海道ローカルの番組かなー。「サリーさん」もう相当な歳だろうなー。
by 春分 (2007-09-11 22:29) 

ぶんじん

聞いたことのある名前、全く知らない名前。うむ、草花の名前は
苦手です。。。。
ワレモコウって、面白い名前ですね。どんな意味なのだろう?
by ぶんじん (2007-09-11 22:57) 

野の花は癒されます~。
チョウチョさん、2匹も居たんだ。
ラブラブなのかな?
by (2007-09-11 22:58) 

ぴゅうこ

どの花もとてもきれいに撮れていてうらやましいです。
実は私も同じカメラを持っているのでもっとがんばってきれいな写真が撮りたいな~と思いました。
それにしても、トリカブトってきれいな花を持っているんですね。
うっかり触ってしまいそうです。気をつけねば・・・^^;
by ぴゅうこ (2007-09-12 02:47) 

j-taro

デジタル一眼っていいなぁ。背景がキレイにぼけてますね。
コンパクトデジカメじゃ被写体に焦点を合わすのが大変ですから(^^;
by j-taro (2007-09-12 11:11) 

たいへー

草刈り機を振り回すのは、言語道断ですね?
by たいへー (2007-09-12 11:38) 

MOCOMOCO

素敵ですね~。可憐な山野草、大好きです^^
by MOCOMOCO (2007-09-12 13:01) 

(。・_・。)2k

バトンありがとうございます
少しでも健康な子供達が増えると良いんですけどね。
by (。・_・。)2k (2007-09-12 15:16) 

やっぱり 一眼の画像は綺麗だね?
やっとトンボGET したよ♪mamireちゃまのように かっこよくないけどね?(笑)
また 見てね♪いつもありがと~^^
by (2007-09-12 16:31) 

mamire

>りすあすさま、
トリカブトの画像は、あんまり良くないです。
近くによるのも怖いっていう感じ。
うっかり触ったら、きちんと手を洗わないといけないのですよ。

>amaneさま、
セセリチョウが、いっぱい飛び交う草むらでした。
丁度いいところで羽を休めてくれてラッキー~♪
こんな日は、なんかいいことがありそうね。

>berryさま、
ゲットした獲物が多すぎてね。
私は、田舎で拾い物。
バーゲンよりお安いわよ、なんたってberryちゃん好みのただのものばかりだもの。

>東雲さま、
「チッチとサリー」だなんてなつかしいわ。
私は、古本屋で読んだのかな。
まだ生まれてないものね。←大うそつきf(σσ*)プッ
私は、秋のトンボが印象的だったかな。
吾亦紅もあったかもしれないナァなんて、思い返しました。
本物はやっぱり素敵~♪
もう近場で見かけることなんてなくなりましたね。

>あずき* さま、
早々、うちのほうも野焼きが始まりましたよ。
探していたオミナエシが見つかりません。
吾亦紅も、もう終わりです。
by mamire (2007-09-12 17:50) 

mamire

>kaoruさま、
OH!NO--!
美しい花には「毒がある」あれ?
トリカブトは、うっかり触っても大変ですよ。
必ず手を洗ってくださいね。
kaoruさまの見た、夕焼けに私も出会いたいです。

>タックンささま、
都会でも吾亦紅を見られるのですか。
通信隊は、本当に魅力的なところですね。
春は、黄色。秋は、紫ですね。

>真澄様、
スズランも毒がありますね。
キンポウゲもきれいだけれど毒があります。
でも、トリカブトは、毒の王様です。気をつけてね。
by mamire (2007-09-12 18:34) 

ヒヨコ

mamire様こんばんは^^
とっても綺麗な花がいっぱいですね!
トリカブト…話では聞いた事はありましたが、こんな綺麗な花に猛毒があるなんてなかなか信じられませんねぇ(´ω`;)
無防備で野山に行くのはやっぱり危険なことだ、と勉強になりました^^
ムコ多糖症…よくニュースなどで聞きますが、もっと医療が発達して元気な子供達が増えてくれるといいですね^^
バトン頂いていきますね(゚v゚(。 。*)
by ヒヨコ (2007-09-12 20:42) 

まつきち

お花も秋らしくなってきましたね。
うちのかえでは活けているワレモコウをむしってくれましたよ…
by まつきち (2007-09-12 23:06) 

manamana

トリカブト、触るだけでも毒があるなんて、
知りませんでした。
こわいこわい。
by manamana (2007-09-13 07:23) 

ムーミン

秋色のお花がいっぱいですね^^
いいですね、やっぱり~。
ワレモコウ、地味だけど愛らしいですね。
蝶ちょさんは仲良く、お食事中ですね~。
by ムーミン (2007-09-13 15:29) 

mamire

>春分さま、
話題はすっかりチッチとサリーですね。
サリーは春分さんくらいかしら?

>ぶんじん様、
ワレモコウはいろいろな漢字があるそうですよ。
東雲さんは、吾亦紅がお好きですね。
一般には吾木香が多いかな。
吾(日本)の木香の意味だとか。
強い芳香があると聞きましたが分からなかったです。

>こぎん様、
高原ではみんなラブラブですもの。
蝶の乱舞は素敵でしたよ。

>ぴゅうこさま、
カメラを持つと、新しいものを探したくなりますね。
ぴゅうこ様のたびのお写真もすごく興味深いです。
もちろん時々は、ニャンズもよろしくね。
by mamire (2007-09-13 18:49) 

mamire

>j-taroさま、
私も持ち歩きはほとんどコンデジです。
構えて出かけるときは気合を入れて一眼デジ。
なかなか上手くなりません・・・

>たいへー様、
よくお分かりのようで。
ハイ、言語道断ですわ。
バババーーーっと行くのは、お仕置きものです。

>MOCOMOCOさま、
お花と一緒の生活のMOCOMOCO様の前では、ちょっと恥ずかしい。
でも、めぐり合いたい花に出会えたときは感激です。
by mamire (2007-09-13 18:57) 

mamire

>(。・_・。)2kさま、
微力ながら、お役に立ちたいです。
子供は、だれにとってもこの世で一番の宝物ですもの。

>chocoさま、
拝見しましたよ。
すごく素敵だったわ。
やっぱり、choco様の写真は雰囲気が良く出ていますわ。

>ヒヨコさま、
バトンを受け取ってくださってありがとう。
一人でも多くの方に、知っていただいて、子供たちの命が救えたらいいですね。
トリカブトはくれぐれも気をつけてね。
by mamire (2007-09-13 19:06) 

mamire

>まつきちさま、
f(σσ*)プップかえでちゃんにやられてしまいましたか。
一見猫じゃらしのようにも見えますものね。
いかにもニャンコが喜びそうです。

>manamanaさま、
うっかり触ったら、手を洗わないといけないくらいの猛毒なんです。
根っこだけでなく、花も葉っぱも茎も。
恐ろしいですね・・・


>ムーミン様、
今回は、マツムシソウに会いに行ったのだけれど、野辺山まで行かなかったので見つけられませんでした。
でも、はじめてみた、ハナイカリやワレモコウに会えたので満足です。
by mamire (2007-09-13 19:33) 

はじめまして。
1枚目、いいボケですね。
写真、お上手なんですね。^^
by (2007-09-13 20:26) 

mamire

>こうちゃん様。
お出でくださってありがとう。
好きな花を見つけたら気合を入れて。
でも、わたし、双葉のチューリップマークですから。
by mamire (2007-09-13 21:35) 

可愛らしい野草は、採らずに、撮らなきゃね^^
by (2007-09-14 22:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。