SSブログ

三浦半島~城ヶ島 [お出かけ]

山梨は、山なしなのに山ばかり。

一年に一回くらい潮風に当たらないと干からびてしまいそうです。

日曜日に城ヶ島の潮風に当たってきました。

 

 

 

もう、海の家はどこも終わり。それでも、夏の名残を惜しむように、ちらほら磯遊びを楽しむ家族連れがいました。

 

遊覧船に乗って、潮風に当たると、本当に体の隅々まで潤ってくる感じがします。

 こんなに近くでカモメを見るのははじめて! 手を伸ばすと触れそうなくらいです。

 遊覧船は、島一周(約30分)で1300円。交渉次第で1040円。もちろん私は後者です。

 

トリミングなしですよ。画面に入り切らない大きさです。

 

追いかけてくるのは、カモメだけじゃないの。かっこいい釣り船。

黒い煙を上げちゃって、すごいスピードなんです。

今日は大漁かな。

 

 

このバイクは三輪車。う~、海に似あいます。

三輪車はヘルメットなしで乗れるんですってね。

 

途中の横須賀SAで食べたランチです。

鮪の厚みと、柔らかさが感激ものです。

鮪漬け丼&鮪回鍋肉丼どちらもみそ汁、漬物つきで720円なり~♪

城ヶ島公園


nice!(30)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 29

ぶんじん

城ケ島、子供のころに行ったきり。遊覧船があるんですね、知らなかった。
そんなことよりも(?)漬け丼のおいしそうな姿に惹かれてしまいます!
by ぶんじん (2007-09-03 22:44) 

yamamo

磯遊び、楽しいでしょうね。
こちらも山の中でもう既に干からびてます。
by yamamo (2007-09-03 23:33) 

atom

涼しくなったので海辺は気持いいでしょうね。
何年か前の冬に行きましたが、風が強くてもの凄く寒かったのを思い出しました。
ハスの写真、プロフのHPにアップしました。
by atom (2007-09-04 01:55) 

東雲

mamireさん おはようございます。
この夏、私は お休みといったら海、だったので
(・・・といっても 目的は釣りばかりですが)
山が恋しく感じられるこの頃です。

でも 漬け丼にはやっぱり惹かれます^^
by 東雲 (2007-09-04 05:06) 

kaoru

mamireさん、おはようございます。
海、綺麗で気持ち良さそうでいいですね。
鮪漬け丼&鮪回鍋肉丼、美味しそう〜
やっぱり私は、花より団子なようで
食べたくて目が釘付けになっちゃいました(笑)
by kaoru (2007-09-04 06:49) 

スカビオサ

mamireさん、おはようございます~。
そうなのよね!山梨は海がないから私も時々 無性に海が恋しくなるの~
しばらく沖縄へは行けれないから近場でいいから潮風にあたりたいな~。
by スカビオサ (2007-09-04 08:03) 

おデートだったのですね・・・。
今年の夏は・・・なんだか海って感じだったんですけど・・・
結果、山でしたね・・・。山婆と海坊主の対決はまたもや婆に軍配が・・。
夏休みが終わった静かな海へ・・・と思っても、海坊主さんちまちまと仕事が入るようで、なかなか行けないです。
食べた~い! 磯料理。
by (2007-09-04 08:58) 

ヒヨコ

mamire様おはようございます♪
海にいってらしたのですね!
私はここ十年近く海に行ってないです~(´ω`;)
カモメってこんなに人の近くに寄ってくるモンなんですねw
mamire様の海のお写真を拝見していると、心が浄化されるような気持ちになってきます^^
by ヒヨコ (2007-09-04 11:05) 

たまご

MYブログへご訪問ありがとうございました♪
あぁ、城ヶ島!結婚前に一人でいきましたね~、懐かしいです^^
by たまご (2007-09-04 11:40) 

e-g-g

こんにちは
“やまがあっても やまなしけ〜ん”懐かしいです。
ワタシ、横浜育ちなんですよ。
だから城ヶ島は身近!なんて思っていたら、
小学校の遠足以来、行ってないことが判明。
なぜか「城ヶ島の雨」の碑だけが印象に残っております。
油壺、三崎などはときどき行くのですけどね、
こんど、ちょっと脚を延ばしてみましょ、バイクで。
by e-g-g (2007-09-04 12:00) 

山梨は、山なしなのに山ばかりっていうのが面白かったです~(笑)
城ヶ島というところもステキですね!!
遊覧船に乗ってみたい!
こんなに迫力のあるカモメさんが撮れるのですね~
鮪漬け丼&鮪回鍋肉丼・・・おいしそう~
by (2007-09-04 13:15) 

まつきち

私も海ナシ県にいるので、時々海に行きたくなります!
でも最近行ってません…。
ご飯もとってもおいしそうだし、行きたくなりました。
by まつきち (2007-09-04 16:48) 

berry

海なし生活十数年 . . .
ホントはね、山より海の方が好きなの。
都会に近いでしょう。(笑)
追いかけて来る釣り船、かっこいいね〜♪後ろの方にヨット?
三輪車バイクってあるんだ . . .
なんでヘルメットをかぶらなくてもいいのかな〜?
今は自転車だってヘルメットをかぶっているよ。
まぁ、お子様ですが。(笑)
by berry (2007-09-04 17:42) 

ムーミン

海も静かになって、寂しそうな感じもしますが
ゆっくり出来てよかったでしょうね~。
鮪漬け丼&鮪回鍋肉丼も美味しそうですね。
山梨は山ばかりだったんですね^^
by ムーミン (2007-09-04 19:27) 

真澄

気持ちよさそうですね~♪

鴎捕まえられそう(笑)
by 真澄 (2007-09-04 23:04) 

amane

海辺は 気持ち良いですよね 
神奈川在住なので ちょっと車を走らせれば海につきます 
見てるだけでも 心がほっこりしてきますわ
by amane (2007-09-04 23:41) 

momoro

あぁ~そういえば。。潮風にあたってないなぁ~
東京湾じゃ。。雰囲気でないですよね~
いいないいな~
by momoro (2007-09-05 00:29) 

たいへー

鳥だ! 船だ!! バイクだ!! ランチだ・・・・
冒頭の一句で、心乱されました。。。
by たいへー (2007-09-05 11:07) 

虹々弓

カモメ手を伸ばすと触れそうですね。
三輪車はヘルメットなしで乗れるなんて知りませんでした。
ランチどちらも美味しそう♪
by 虹々弓 (2007-09-05 13:55) 

mamire

>ぶんじん様。
三崎のまぐろは、おいしいですよね。
城ヶ島の遊覧船は、ちょっとの時間でも大きな海原に出ることができて気持ちいいです。
時間ができたら、おためしくださいませ。

>YAMAもさま、
山ばかりだと、うみにあこがれちゃいますね。
どうぞ、干からびそうになったら、海においでください。
うるおいますよ。

>atomさま、
いつも、ありがとうございます。
プロフから、いただいてまいりました。
城ヶ島は、太平洋ですものね。
和江が強い日の方が多いのかしら。
私が訪ねた日は、いい日和でした。
by mamire (2007-09-06 13:35) 

mamire

>東雲さま、
海三昧?
うらやましいかぎりです。
見ているそばから釣り船が出航していて、
「東雲さんはこんな風に海原に出て行くんだなぁ。」
なんて思いました。
旦那ちゃんも、私も釣りはまったくできません。
どなたか教えてくださったら、絶対ご一緒するのだけれど。
海に行かない年はないくらい、海は大好きです。
もちろん泳ぐのも。


>kaoruさま、
いや~ん。kaoruさんのように食べ歩きなれている方には、ちょっとおはずかしい、SAのお料理です。
でも、この丼物は、地元のまぐろですから新鮮でおいしいですね。

>スカビオサ さま、
ないものねだりと分かっていても、できれば海にも行きたいですね。
東京からだと、山に行くくらいの時間で海にでられます・・・
いや、出られる予定。
距離は短くても、渋滞が大変です。
たまには、潮風にあたりたいですよね。
by mamire (2007-09-06 13:47) 

mamire

>こぎん様、
こぎん様は、両刀使いですもの。
どちらも味わえる青森っていいですね。
ばれちゃいましたが、久々デートでした。f(σσ*)プッ

>ヒヨコさま、
このカモメは、餌付けしているのです。
だから、美味しいものを狙って、手の届くところで並走するんですよ。
私も、こんな間近での海鳥は初めてですから、いい年の大人が、大喜びしてしまいました。

>たまごさま、
お一人で城ヶ島に?
だれもいなくなった磯は、ちょっぴり怖いのでは?
私は、真冬に訪ねたことがあります。
大荒れの波で、それもまたいい感じでした。
この日は、とっても穏やかで、磯遊びには最高だったかな。
by mamire (2007-09-06 13:52) 

(。・_・。)2k

山に梨ができるからだと思ってた、、、
違う?
by (。・_・。)2k (2007-09-06 15:00) 

mamire

>eguchiさま、
ぎゃーーっ!
古過ぎました?
濱育ちだなんてうらやましいです。
城ヶ島に行くには橋を渡る通行料がかかっちゃう。
私も、佐島には良く行くのですが、城ヶ島は久しぶりでした。
もっと、にぎやかな暑い頃にまた行きたいナァとおもいました。
ぜひ、バイクでお訪ねください。
青い海に良く似合うと思います。

>りすあす様、
来年あたりなら、あっ君も磯遊びができそうですよ。
遊覧船でのんびりもいいかも。
小さなお子様連れがたくさんいました。
時期をはずせばすいていますね。

>まつきちさま、
まぁ、まつきちさまも「海なしけん」でしたか。
時々海が恋しくなるでしょう?
三崎のまぐろはとっても美味しいのです。
by mamire (2007-09-06 16:59) 

mamire

>berryさま、
海はご無沙汰でしたか。
後ろのヨットがかっこいいーーー!
油壺に帰っていくのかな。
本当はそちらに注目していたのだけれど、かっこいい釣り船が追いついてきたの。

>ムーミンさま、
山梨は、「海なし県」ですの。
湖は幾つもありますけれど。
やっぱり、潮風じゃなくっちゃね。
まぐろ丼美味しかったですよ。

>真澄さま、
山ばかり見ていると、
たまには、地平線を眺めたくなります。
ないものねだりは、人間の性でしょうか。
by mamire (2007-09-06 17:03) 

mamire

>amaneさま、
神奈川でしたか。
うらやましいわ。海は身近ですね。
限りないものを眺めていると心が広くなりますね。
山ばかりだと、ちょっと、閉じ込められた気分。
心を開放するなら、やっぱり海かな。
食べ物も、おいしい~♪

>momoroさま、
東京湾だって充分よ。
船を見るだけで私は幸せ。
水上バスも、面白いしね。
でも、臨海公園では磯遊びはできませんね・・・・

>たいへー様、
ちょっと、てんこもり。
久しぶりの海で、気分がハイ状態。
たいへー様も、「海なし県」でしたわね!

>caritasさま、
三輪車は、二輪車と違って倒れないからヘルメットなしでいいらしいのです。
でもぶつけられたらアウトですよね。
やっぱり、メットは被りましょう。
久しぶりに、潮風を味わってきました。
生き返った気分です。

>(。・_・。)2kさま、
ええっ?
そうだったの?
確かに、梨はとってもおいしいですわ。
そうか、山梨ができるのね。
by mamire (2007-09-06 17:11) 

おおぉーーーカモメさんがよく撮れましたね!感激~~(^O^)/
カモメ 好きな鳥なんです ‘絵‘になりますよね!
う~ん 最後は美味しい鮪でしめましたね^^v

あっ 何やらページに未知の生物が現れていますね♪
ポチポチクリックして遊んじゃいました~♪
色々変わって面白い☆ですね!
by (2007-09-06 18:20) 

mamire

>あずき* さま、
うふふふ、私としては、最後はやっぱり食い気でしょう。
台風大丈夫でしたか?
なにやら不思議な生物が飛び回っちゃいましたね。
momoroさんのところから拝借です。
by mamire (2007-09-07 19:10) 

MARI

オンシーズンを過ぎて人影も疎らな海って、
なんだか好きです。
でももっと好きなのはマグロ!
鮪漬け丼&鮪回鍋肉丼がすっごく美味しそうです。
by MARI (2007-09-08 16:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

道端の花城ヶ島で出会った花たち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。