SSブログ

道端の花 [野草]

レディと散歩をしていたら、土手の縁に紫の花がとっても目立ちました。

 

 

 野生のギボウシでしょうか。

 

赤紫のきれいなギボウシなので、コバギボウシかしら。

 

  ↓花の付き方がまばらなのでヒメキンミズヒキだと思います。

 

 

ひょろひょろした茎に咲く、とっても小さな可愛い花です。

名前がわかりません。どなたか教えてくださいませ。

 

 

久しぶりに、夕方ひょっこり顔を見せた富士山です。

 

 浅漬けが好物のレディです。催促はするけれど「だめ。」と言えばじっと我慢です。

でも、こんな見つめ方をされると、ちょっと、つらいわ・・・・・


nice!(28)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 22

e-g-g

えっ!?浅漬け好き?
我が家のワン子は逃げ出します。
それにしても土の上での散歩、いいですね〜
アスファルトしか知らないうちの犬が不憫。

おっと、花の写真もヨカッタです。(←なんだか実がないなぁ)
by e-g-g (2007-08-30 15:56) 

amane

確かにそんなに凝視されたら 
よし!と言ってしまいそうです(^^;
早く食べて良いよって言ってあげてくださいね♡ 
by amane (2007-08-30 21:03) 

タックン

野生のギボウシがあるのですか。
細い茎に 楚々と花をつけてきれいですね~
秋は 紫色の花が目につきます。

浅漬け好きとは^^ 塩分に気をつけてくださいね。
by タックン (2007-08-30 21:12) 

秋の山野草がだんだん増えて来ました!
足元を見れば可憐な花がひっそりと咲いてますね♪

レディちゃん!お漬物が好きなの?
ジッと見つめてる姿がいじらしい・・・・。
by (2007-08-30 22:29) 

CARRERA

ここまで見つめられると、あげたくなりますね!
これは高度な心理作戦と見た!^^
by CARRERA (2007-08-30 23:55) 

浅漬けがすきなんですか?シブイです!!
って、私も好きですが♪
すてきな散歩道ですね~~
色々なお花があるんですね~♪
富士山もみえるなんて羨ましいです!
by (2007-08-31 01:10) 

(。・_・。)2k

撮ってるところ 結構標高があるんですか?
富士山が見えて良いところですね~
by (。・_・。)2k (2007-08-31 03:57) 

kaoru

mamireさん、おはようございます。
素敵なお散歩が楽しめてレディちゃん、いいですね。
綺麗な野草に富士山も見られて羨ましいです。
浅漬けが好物ってレディちゃん、大人ですね。
じっと見つめちゃって可愛い〜〜〜♪
食べていいょって言いたくなっちゃいますね。
by kaoru (2007-08-31 04:58) 

たいへー

こんなに可憐な野草も、
ビーバーを持てば容赦なく刈り倒します!!
草刈りとは、そういうものです・・・
by たいへー (2007-08-31 09:46) 

ムーミン

野草を楽しみながらのレディちゃんとお散歩、いいですね^^
富士山も視られるんですね~。
可愛い野草に秋が感じられますね。
レディちゃん、浅漬けが好きなんですか。
じっと見つめられると、困っちゃいますね~。
by ムーミン (2007-08-31 10:27) 

”頭を雲の上に出し~♪” ですね、富士山 キレイ・・・・・・・・^^*
ワンちゃんの こう言う仕草には弱いです。。。
あご、乗っけてクンクン。。可愛い。。。
by (2007-08-31 13:37) 

mamire

>eguchiさま、
うふふふ、レディは、私と同じベジタリアンですの。
胡瓜とかレタスとかもやしが大好き。
もちろんいつもは、薄味に煮てあげるのよ。
でも、薄味にした浅漬けが一番好きみたい。
ワンコに塩って良くないですよね。
分かっているけれど、こんな風に迫られると・・・
あああ~、もうだめっ!
土の上でごろごろされると後が大変。
できれば、アスファルトの上を歩いてほしい私です。

>amaneさま、
なんて優しいお言葉。
「よし。」と声をかけても食べないレディです。
では、そうするかって?
手に乗せて、口元で「よし」か、箸でちゃんと口元に運びます。
犬バカやってます~♪

>タックン様、
自生のギボウシがあると思います?
やっぱり、どなたかが植えたのかしら・・・
でも、咲いているのは、野ざらしの荒れ果てた土手なんです。
アマチャヅルだの、ヤブガラシの中で、紫色は目立ちますね。
塩分の取りすぎよう注意ですね。

>あずき* さま、
だんだん涼しくなって、お外に出るのが楽しみになってきましたね。
もう、夏も終わり。
少しずつ元気が出てきます。
漬物に限らず、食卓に好きなものが並べばこの通り。
恥ずかしいお行儀ですね。
by mamire (2007-08-31 14:53) 

mamire

>CARRERAさま、
心理作戦ですか。
レディもなかなかやりますな。
根性負けするのは、いつも私です・・

>りすあす様、
漬物は塩分を取りすぎなければ程よいおかずです。
毎日食卓に出るものですから、気をつけなくてはね。
そろそろ、お花も限界かな。
何か新しいものを見つけてみましょう。

>(。・_・。)2kさま、
ここは、ご覧のように両側を小高い雑木林に囲まれた里山です。
標高は約、90mです。
1000mを越えるとかなり寒さが厳しいのですが、ここまでは、比較的過ごしやすいところです。
それでも、柿は渋柿しかできません。
富士山を見下ろすって、やっぱりいい気分ね。
by mamire (2007-08-31 14:59) 

ギボウシ・・・コバちゃんじゃないかと思います。
マメのようなお花は・・・前にも撮ったような気がしましたが。。。いつもピンボケ。名前が・・・喉まで出ているのに・・・く("0")>
mamireさん、葉っぱ研究して、教えて下さい・・・花は難しいです。

浅漬けが好きな犬ですか? ぽちたまに出られるんじゃないですか??
by (2007-08-31 20:50) 

mamire

>kaoruさま、
桃しゃんは甘党ですね。
レディも甘党ですが、塩党でもあります。ぎゃ(@_@;)
土手は草がいっぱいで歩いていても気持ちいいだろうなぁとおもいます。
でも、ここでは頭に乗せるものなし!
さびしいです。

>たいへー様、
あーーーー!いけないんだ!
がががーー倶楽部ですね。
いちいち見てらんねぇが、旦那ちゃんの口癖ですの。

>ムーミン様、
はい、困ったことに、レディ漬物がすきなんです。
だれが教えたのでしょうね。ポリff(@_@;)
ちょっと歩くと富士山が見える絶景地があります。
見えたときは気分よし。
見えないと落ち込む。
一日の占いのようなものです。

>pastさま、
ワンコは人間の心理を読むのがお上手のようです。
我慢する姿ほど愛らしく見えますもの。
我が家のにゃんは、カリカリしか食べません。
どんなご馳走が並んでも、絶対お口にしませんの。
例外は、お客様。
こちらは口にすることもあるようです。

>こぎん様、
漬物好きだけで、ぽちたまに出られますの?
そんなら、もっと仕込んでおこう~♪
やっぱり、これは、コバちゃんですね。
大葉じゃないから、コバです。
でも、自生かな?植えられたのかな?
下のちっちゃいの、早く思い出してくださいませ。
後ろから、背中をトントンしましょうか。
by mamire (2007-08-31 23:25) 

風の又三郎

野生のギボウシが咲いている野山が身近、それはとっても素敵です。
野に咲く花々にいつも目が行く生活、本当に心豊かな暮らしをしてるなぁ、と羨ましく思いますね^-^
by 風の又三郎 (2007-08-31 23:33) 

東雲

おはようございます♪
ギボウシの紫色がキレイですネ~☆ミ
やっぱり 野に咲く花々はどれもみんな美しいです。

浅漬け、私も好き!
昨日 きゅうりの味噌漬けを作ったのですが
チョット味が濃かったみたいで・・・、ショックなの~(´Å`)
by 東雲 (2007-09-01 07:22) 

ぴゅうこ

レディちゃんは浅漬けが大好きなんですね♪
待ち方がとってもかわいいです。

道端にもけっこうキレイな花が咲いているんですね。
うちの近くにも土手があるので今度はよく見てみます。
by ぴゅうこ (2007-09-01 07:30) 

真澄

レディちゃん、渋い好みをしてますね。
あんな顔で待たれたら、すぐあげちゃうかも!
by 真澄 (2007-09-01 09:31) 

berry

ギボウシですか . . . 葉が見えるといいんだけど。

レディちゃん、浅漬けが好物なの?
えっ?和食が好み?お茶漬けも好き?
スマはね、パン党です。
by berry (2007-09-01 21:44) 

やっと巡回中なり♪なんとなく このところネット停滞気味^^;
で。レディちゃんは 浅漬けとな?おりこうちゃんに待つのね?
うちのマロンも夏痩せか お孫痩せか。。1キロ減。(^-^)v
by (2007-09-02 00:48) 

mamire

>座敷わらしっこさま、
やっと手に入れた時間です。
心にゆとりができると、こんなにいろいろなことを発見できるのだなぁ、と思うこの頃です、
やっと手に入れた自由を失いたくないわ!

>東雲さま、
胡瓜の味噌漬けですか。
濃い味でいいじゃない~♪
私、今年はじめて、瓜の粕漬けをいただきました。
粕漬けは苦手だったけれど、すごく美味しくてびっくり。
やっぱり、腕なのね。腕なのよ。
私は、永遠に腕がだめ。

>ぴゅこさま、
レディって変わっているでしょう。
漬物が好物なんです。
しょっぱいので、水で薄めて少しあげます。
それに限らず、野菜はほとんどのものが好き。
ベジタリアンなのです。

>真澄さま、
はい。あげちゃいます。
こんなおねだりするなんて、人の弱いところを知っていますよね。

>berryさま、
ウフフフ、スマ様は洋食ですね。
おねだりがひつっこいときは、どのように撃退すればよいかしら?
今度、伝授名がいます。
このギボウシの葉は、、オオバコの葉にそっくりでした。
絶対、ギボウシですよね。

>chocoさま、
マロンちゃんは、今度はお孫ちゃん痩せ?
ワンコは、本当にデリケートなの。
レディも、ぷくぷくが来ると、ストレスがすごいです。(@_@;)
by mamire (2007-09-04 00:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。