SSブログ

夏野菜の頂き物 [田舎暮らし]

 毎日暑い日が続いています。皆さまお元気ですか。

だらだらと出る汗は、冬の凍えるような寒さに比べれば、わたくしには、それほど苦痛ではありません。

 でも、取締役は、伸びております。

      あぢぃーーーーー   

 

 


 

 

   

 

      お山では、青々とした稲が広がってきました。

 

 

 

夏の間は天気が良くても、なかなかお山は見えません。

オオマツヨイグサ

 

 

先日、親しくしているご近所様から、新鮮夏野菜をたくさんいただきました。本当にありがたいことです。

東京の近くのスーパーでは、安くても一本38円くらいする胡瓜が、おいしい市場ですと、柄に花の付いた新鮮胡瓜が5本で100円です。

○朝もぎトウモロコシ ○トマト ○きゅうり ○いんげん ○ぼっちゃんかぼちゃ ○じゃがいも他

 

 

 ご存知のようにたいした料理はできないのですが、料理はまったくできないのですが(台所めまい症候群のため)、テレビで見た料理を真似して浅漬けを作ってみました。

胡瓜、茄子、茗荷に生姜の薄切り、昆布、大葉を刻んだものをビニール袋にいれ、一つまみの塩をまぶして、ぎゅーーーっと絞っておくだけです。

 

漬物さえあれば、ご飯の一杯くらいは食べられますが、これに、こぎん様に教えていただいた「ばくだん」があれば、立派な夕食です。ばくだんの作り方は、こぎん様のサイトでご覧あそばせ。ただし、我が家の食卓と見比べてはなりませぬ。

 

あんまりじーーーっと見ないでくださいよ。メインは漬物ですから。

 

 

さて、おいしい市場に寄ったときに、アスパラの苗がありましたので、3苗ほど、ためしに植えてみました。

ここは、イノシシやら、キツネやら、たぬきなどが出没しますので、畑を作るとかなり荒らされます。

春先は、コーンポストを何度もひっくり返されました。

 

おばあさまのアスパラに負けないくらい育ってほしいものです。育てなさいよって。

 一際目立つオレンジ色の花が気に入ったので、キバナコスモスも2苗植えてみました。

黄色というより、とても鮮やかなオレンジ色の花です。

 

 


nice!(29)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 29

コメント 31

amane

つられてこっちまで伸びをしてしまいました(^^; 
お漬物 ビニールで簡単ですね 
昆布茶を入れると 味がまして美味しいらしいです
(テレビの受け売りですが)
暑くて 体調崩されませんように・・・
by amane (2007-08-07 21:04) 

真澄

いのししはちょっと怖いですね。
昔、つがいの狸が近所に出没したのですが、いつの間にかどこかへ行ってしまいました。
by 真澄 (2007-08-07 21:50) 

のどかだねえ。。。ブログはこうでなくっちゃ^^;;
もう お疲れモードだよ。。昨日は盛り上がりすぎかも?(笑)
お孫ちゃんも なかなかやんちゃで。。汗をかきかき 子守だす^^;
by (2007-08-07 22:03) 

ぶんじん

漬物、新鮮でおいしそう!これでお茶づけしたいなぁ。
暑中お見舞いの、花でできたお団子みたい。いかん、なんでも
食べ物に見えてくる。やっぱり私は花より団子だ。
by ぶんじん (2007-08-07 22:15) 

green

ほんと、暑さが年々こたえるようになってきました・・・
それにひきかえ、
お山の生活は、極楽ですな〜
お山の夏野菜、元気が出そうですね!
イノシシ、タヌキに負けないで!

彦麻呂人形の上の取締役っ、元気ですかぁ〜?
by green (2007-08-07 22:17) 

berry

取締役さま、手が長い!
(どこに寝てるん。取締役はふかふかベッドとちゃいますか。笑)
mamire家の夕食は健康的ですね。
野菜中心って大好きですよ。浅漬けも大好き!
帰り道「ひ○わり市場」に寄りました。
新しくキレイになっていて、びっくりです〜♪
by berry (2007-08-07 22:29) 

新鮮野菜が安いと、俄然やる気がわきます。
簡単浅漬け、大好きです。なんたって、去年、やっぱり糠漬けは挫折しました。
もみもみが美味しい~~。
ばくだん、作ったのですか?? じ~っと見るなと言われると、余計じ~~~っと見たくなるのが人情。
イノシシも出るのですか? 
by (2007-08-07 23:18) 

CARRERA

田んぼの緑がまぶしいですね!
私の家も駅から少し離れているので、廻りの農家の人や家庭菜園と呼ぶには
広すぎる畑をもった人達から、野菜を頂いて重宝しております。
by CARRERA (2007-08-07 23:19) 

kaoru

mamireさん、こんばんは。
取締役様は、手が長くて凄いですねぇ〜
お山は、長閑で涼しそうな雰囲気でいいですね。
でもイノシシやらが荒らすから大変ですよね。
うちの方でもイノシシとたぬきは、出没します。
晩御飯、美味しそう〜お漬け物もいいですね。
私は、お漬物さえあれば何杯でも飲めちゃいます^^;
by kaoru (2007-08-07 23:23) 

mamire

>amaneさま、
うふふふ、今日のテレビ見ていましたね?
そうそう、昆布は大事です。
私は、裏庭に出ている茗荷とナスも入れてみました。
もう、ほんとうに美味しい~♪
暑いときは「ぎゅーーーっ」っといきましょう。

>真澄さま、
つがいの狸が出没ですか。
こちらは、子連れです。
平成ぽんぽこ並ですわ。
イノシシは怖いの。
だから、草陰で物音がしたら逃げます。

>chocoさま、
盛り上がりすぎでしょう。(笑)
いいなぁ、わたしもたまには飲みたい気分ですよ。
だれか、相手してちょうだい。

>ぶんじん様、
花より団子ぉーー♪
この暑い最中に、健康な証拠じゃありませんか。
確かに、団子に見えるわ。

>greenさま、
こんな暑さの中で、取り締まり役は、天井でお過ごしですよ。
そりゃぁ伸びますって。
お山は涼しいですね。日中は28℃くらいになるけれど、夜は20度をきりますから。
greenさまの避暑はまだですか。

>berryさま、
もう、こっそり、私に黙って酒蔵にいきましたね!
酒びたり人生ですか?

ひ○わり市場は、見違えるようにきれいになったでしょう?
うちは、「村」から「市」に格上げですからね。
軽トラのピザ屋さん、出ていました?
あの石釜ピザ結構おいしいです。
by mamire (2007-08-08 00:06) 

mamire

>こぎん様、
「ばくだん」が恋しくてたまりません。
なんたって、あの納豆の香り。ねばねば~。
それがこれほどゴージャスに!
肝心の納豆が見当たらず、アセ(≧ω≦);明日に延期です。
リンク事後承諾ですみませぬ。
ばくだん作りましたらアップです。

>CARRERAさま、
お帰りなさいませ。
北海道帰りでは、この暑さがこたえますでしょう?
そちらでも、お野菜いただけますか。
本当にありがたいことですよね。

>kaoruさま、
まぁ、イノシシ狸はそちらでも?
コーンポストはねらい目らしく、本当に困ります。
ムーにゃんの手足の長さびっくりでしょう?
それで、レディがうらやましがるんですね。
あちらは、非常に短足、胴長ですから。f(σσ*)プッ
by mamire (2007-08-08 00:16) 

mamire

>COCOさま、xml_xslさま、niceありがとうございます。
by mamire (2007-08-08 00:17) 

東雲

おはようございます!
私も先日 静岡の叔母から野菜が届き
大きくなった(なり過ぎた)きゅうりをビール漬けにしました。

モミモミされた野菜たち、とっても美味しそうです!

ムーにゃんのおてて、可愛いわぁ~♪^^
by 東雲 (2007-08-08 05:32) 

スカビオサ

mamireさん、おはようございます~。
メインがお漬物って大賛成でーす。
私、夏はお漬物と美味しいご飯があればOK!
それがまた美味しいんですよね~。
by スカビオサ (2007-08-08 07:50) 

たいへー

サッパリと漬物がメインな食卓・・・いいなぁ。
取締役も、キリッと身を引き締める事でしょう。(笑
by たいへー (2007-08-08 07:52) 

MOCOMOCO

取締役様、ながーく伸びてますねえ^^
新鮮夏野菜、こんな風にさっぱりとしたお料理なら
たくさん食べられますね~^^
by MOCOMOCO (2007-08-08 09:32) 

berry

酒びたりじゃないッスよ。
夏はビールだよ〜ん。(笑)
軽トラのピザ屋さん、いました。
高いので買いませんでした。1600円?. . . って、フツー?
だって、これから高速(上り)に乗るっていうのに、丸ごとピザはね . . .
by berry (2007-08-08 09:47) 

取締役さん、かわいい~~!
緑の田んぼがすてきです~♪こんな風景だいすきです♪
お漬け物おいしそ~
美味しそうな食卓♪これを食べたら夏バテも治りそうです!
キバナコスモス、綺麗なオレンジですね!
すてきです!!
by (2007-08-08 14:34) 

mamire

>東雲さま、
静岡産のキュウリですか。
頂き物のきゅうりはみんな良く育っていますよね。
今回の漬物もたったの一本でこの量ですよ。f(σσ*)プッ
ビール漬け?
粕漬けなら知っているけれど、ビールズ漬けもあるんですか。
ビールに浸けておくだけでいいの?
早速試してみます。

>スカビオサ さま、
ウエェ~ン(≧ω≦);、うれしいです。
私が作れるのは、漬物、野菜炒めくらいなんです・・・
日本人は漬物、明太子、&納豆があれば、じゅうぶんですよね。

>たいへー様、
う~ん、いけずぅ~♪
これしか作れないってしっているのに。
もちろん、メタボ対策なのよ。

>MOCOMOCOさま、
にゃんは、ワンコと違って、暑いのは平気みたいですが、最近の暑さには、さすがのムーにゃんも参っています。
でも、エアコンは嫌いなので、レディがいる涼しい部屋には入ってこないんですよ。
あくまで、がんこに。

>berryさま、
なんと1600円?
見間違えではありませんこと?
いつもは、1100円か、1200円ってとこですよ。
もしかして、金持ち風には、別料金をだしているのかい?
うちらは、一人で一枚食べちゃいますよ。

>りすあすさま、
漬物でも、いろいろ、味を足して頑張ってみたんですが・・・・
刻んだだけでもあります。
こう暑いと作る気力が失せます。
それに、食べてくれる人もないので。
おばあさんは、みそ汁ご飯で充分ですと。
by mamire (2007-08-08 17:55) 

あさぎいろ

ネコの伸びはみんなパーですね。チョキは無理でも、たまにはグーのネコがいても・・・と、ふと思いました。
by あさぎいろ (2007-08-08 22:11) 

momoro

新鮮野菜のおつけもの、おいしそ~~
ばりばりいただきたぃ~
アスパラ楽しみですね。
おいし~~こにな~~れ♪
by momoro (2007-08-08 23:11) 

berry

はじめまして、ご訪問有難うございました(^^)
しっかり指を開いているムーにゃんちゃんが可愛いですね。
人間もですが動物たちも暑くて大変そうですね。うちのワンコはバテ気味です・・・。
風がさらりと吹き渡っていそうな、美しい田園風景に癒されます。
漬物もとてもおいしそうです~。パリポリ食べたいです(^^)
by berry (2007-08-08 23:19) 

TRUE-PICT  yoshizawa naoki

こぎんさんの日記を妻に見せているのですが・・効果が出ません
このバクダン漬けならば出来るかな~☆
by TRUE-PICT yoshizawa naoki (2007-08-09 11:37) 

mamire

>アサギいろさま、
そういえば、ムーにゃんは、いつもパーかもしれません。
じゃんけんするときは、グーなんですが。
読んでいるブログのリンリン部長はしっかり握っておられたような気がします。

>momoroさま、
この浅漬けは、すごく美味しかったです。
あ~、もう止められません。
アスパラは来年のお楽しみですが、この暑さでへたったかも。

>berryさま、
ご訪問ありがとうございます。
素敵な花便り、これからも読ませていただきますね。

>よっしー凸凹さま、
お帰りなさいませ。
こぎんさんのメニューはなかなか手が出せませんわ。
でも☆ばくだんは、OKよ。
準備して混ぜるだけですもの。
でも混ぜるのになんか落とし穴があるかもですね。
こぎん様のことですから。
う~む、本当にこの味でよいのか?
by mamire (2007-08-09 15:35) 

mamire

>COCOさま、xml_xslさま、たねさまniceありがとうございました。
by mamire (2007-08-09 19:36) 

ヒヨコ

mamireさまこんばんは^^
うちの玄関には毎日ノラ猫ちゃんが仰向けで大の字になって寝てますよ~w
なにやらタイルの上はひんやりしていて気持ち良いらしいです(*^^*ゞ
うちのムグリのぶくぶく画像ご覧になったのですか!?お恥ずかしい~(照
貰っていって頂けると私もムグリのチャイも喜びますw
どうぞお持ちになってくださいませ(゚v゚(。 。*)
by ヒヨコ (2007-08-09 19:48) 

(。・_・。)2k

暑中お見舞いのお写真素敵ですね(^^)
by (。・_・。)2k (2007-08-10 11:22) 

ご来訪・niceを ありがとうございます♪
猫ちゃんのおててが あまりにも可愛くて見入ってしまいました^^*
この浅漬けの料理番組、偶然にも見ました。
確か、揚げと玉ねぎの卵とじとのお献立のですよね?
美味しそうです~~~!
夏場は あっさりと そして心地よく塩分の効いたものが嬉しい。
私も挑戦してみようかしら^^*
by (2007-08-10 21:06) 

mamire

>ヒヨコさま、
ありがとうございます。
お言葉に甘えて可愛いぶくぶく画像いただきました。
私もプレステ使ってみようかな。

>(。・_・。)2kさま、
ありがとうございます。
もう、残暑になってしまいました・・・・
これは、旦那ちゃんのフォトです。

>past さま、
こちらこそ、ご訪問ありがとうございます。
なつかしい景色がいっぱいで、ほのぼのしました。
番組ご覧になっていましたか。
今日は揚げと玉ねぎの卵とじに挑戦してみました。
旦那ちゃんがいないときは、こんな風にあっさりが一番です。
by mamire (2007-08-10 23:16) 

Hosy

最近、「取締役」のように「伸び」をしなくなった自分は年のせいでしょうかね。
by Hosy (2007-08-11 05:52) 

ぴゅうこ

ムーにゃんはまた狭いところで伸びてますね^^
夏野菜新鮮そうでおいしそうです。
アスパラも育つといいですね。
by ぴゅうこ (2007-08-13 16:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

小さい花カラスウリの花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。