SSブログ

小さい花 [野草]

 

レディと朝の散歩をしていると、目立たないけれど、思わぬところではっとする花を見つけることがあります。

バジル

 

花を咲かす前に摘み取った方が羽振りが良くなるのだけれど、つい、見とれて花を咲かせてしまうの。。

 

今年新社会人になった、kasuminは、長い研修を終えていよいよ飛び込み開拓営業のトレーニングが始まった。

イヤミで、意地悪で、ねちねち突っ込んでくるやっかいなお客さんの役を旦那ちゃんにしてもらい、泣きたい気持ちを我慢するトレーニングもずいぶんしたのだけれど・・・・

初日は、午前5社、午後6社の飛び込み。

アスファルトの熱い道を歩き続け、初めての会社の門をたたきながら、「世間はそんなに甘いもんじゃない。」としみじみ思ったそうな。

そうはいっても、楽しそうに話すところが、さすが根性座っている。

 

ウツボグサ

上から見るときれいなんだけれどナァ。

1つの苞葉に3つの花が咲くので全部で12の花が咲くのを見られるそうだけれど、これはまだ未熟か?

 

正面から見るとかなり不気味。

 

 八月に入ってやっと咲き出したミント

  

 

こちらは正面から見ると、きれいなお花畑。

 

 

近年カメラを持って外を歩くようになって、はじめて分かることがいっぱい。

世の中を、角度を変えて眺めることができるようになったきたんだなぁ、とつくづく思う今日この頃。

これも、レディのおかげかな。

くんくん、少しはあたいに感謝してよ。

    


nice!(18)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 12

タックン

こんばんは。
kasuminさんの飛び込み営業、大変なお仕事ですね。
私も若い頃、ほんのちょっとやったことがあるんですよ。
泣きたくなったこともたくさん^^ 
笑顔でお話しできるkasuminさんは、ホント、根性ありです。
頑張って!のエールを送りたいです^^
わが家のバジルも、花が満開です。
by タックン (2007-08-05 22:25) 

ぶんじん

バジルにミント、ハーブとして葉っぱはおなじみだけど
こんな可憐な花をつけるとは知りませんでした。
営業なのか、大変ですねぇ。特にこの夏の暑さの中で
歩き回るのはきつそう!頑張ってくださいませ。
by ぶんじん (2007-08-05 22:49) 

toamama

kasumin頑張ってるのね!!応援しているぞよ☆
カメラを向けると知らない世界が見えるっていうのは同感です。写真に記憶するということも知りました☆
by toamama (2007-08-06 02:17) 

atom

カメラ撮りだしてからキョロキョロ被写体探す様になり、今まで気付かなかった物や景色を見れるようになりますね。
by atom (2007-08-06 07:22) 

kaoru

mamireさん、おはようございます。
お散歩って色々な発見があって楽しいですよね。
レディちゃんもお散歩、楽しんでますねぇ〜♪
くんくん…いい匂いがしますか?
暑い中、飛び込みの営業は、大変ですよね。
お身体に気を付けて頑張って下さいね。
by kaoru (2007-08-06 08:32) 

MOCOMOCO

私はうっかりしていて、よくバジルに花をつけてしまいます。
綺麗だから、まあいいかっ^^なんて。
レディちゃん、くんくん忙しそうですね♪
by MOCOMOCO (2007-08-06 15:20) 

東雲

mamireさん こんにちは。
バジルは 昔ベランダで育てていた事があります。
その香りも好きですが 白い花も好きだったなぁと思い出していました。
私も このブログを始めて 写真を載せるようになってから
今まで見えなかったものが 沢山見える様になりました。
それだけでも 素敵な事だと思っています。
(自己満足かもしれませんが^^)
お嬢さん、うちの娘と同学年なのですね。。。
頑張り屋さんのkasuminちゃんに nice!^^/
by 東雲 (2007-08-06 15:44) 

e-g-g

バジル、ミント、花が咲くんですね〜
我が家でも育ててましたけど、咲いたのかしらん?

ちょうど10年ほど前に、娘がやはり長い研修を終えて
世の中に出ました。
あのチッコイ娘が一人前に、と思うと
なんだか遠くへ行ってしまったみたいで、、、
って、これは単なる父親の感傷ですね。

人間の目は、かなり常識的に見る癖がついてるのでしょうね。
それをひっくり返す意味でもカメラはもってこいですね。
よく見ると、面白いことに満ちている、世の中は!
と、ちょっと思います。
*
最後の写真、なかなかです。
撮っているmamireさんの姿も想像できたり。。。
by e-g-g (2007-08-06 23:53) 

バジルのお花かわいいです~~!
kasuminさん、飛び込み営業してるのですか!!
それは大変ですね・・・。
でも、楽しそうにお話されるなんて、すてき♪
しっかりされているのですね~!
私もカメラを持って散歩するようになって色々な発見があります。
なんだか、毎日新しいかんじです
by (2007-08-07 00:44) 

mamire

>タックン様、
kasuminへの応援ありがとうございます。
タックン様も営業のお仕事をなさったことがあるとはびっくりです。
デスクワークよりは人とかかわっていたいが、kasuminの仕事への希望なのです。
飛び込みはトレーニングの一環なのですが、苦労を知るということではとても大切なことと思っています。

>ぶんじん様、
バジルで使われるのは葉っぱですものね。
でも、花が咲いているところを摘み取って活けておくと、部屋中にいい香りがするんですよ。
暑い中外回りの仕事は大変です。

>toamamaさま、
カメラと向き合うと、知らなかった世界が見えてきますね。
振り返ってみるのも、過ぎ去った時間を人に見せることができるのも、本当に楽しい。
kasumin頑張っていますよ~♪

>atomさま、
atomさんでも、「きょろきょろ」ですか。
私が、こんな楽しい時間を見つけることができたは、atomさんのブログに出会ってからです。本当にありがとうございます。
これからも、たくさん教えていただきたいと思います。

>kaoruさま、
お散歩での発見はもうけものっていう感じです。
桃しゃんも、いろいろな自然をたくさん見つけてくれますよね。
一人出ないっていうのも幸せです。

>MOCOMOCOさま、
バジルの花はとってもきれいですものね。
MOCOMOCO様だと、きっといろいろにアレンジできるのでしょうね。
サラダにそっと添えてみるのもいいですよね。

>東雲さま、
まぁ同い年ですか。
今年新人さん?
初めての年は、いろいろ気を使いますよね。
でも、自分で決めた道ですから、あんまり愚痴をこぼさないんです。
バジルの花は愛らしいですね。
バジルは、ベランダでも育てられるから、ポットが一つあると便利ですね。

>eguchiさま、
本当に、視野を変えるって大切なことです。
人の記憶は一コマずつの記憶ができないので、きりとったものを見ることができるってすごいです。
カメラを発見した方は天才です。
子供が育つのはうれしいことでもあるけれどちょっぴり寂しい。
もう、親は手を貸すことはできませんもの。

>りすあすさま、
りすあすさんのお写真は本当にすごいです。
それに、整理したり、まとめたり管理するのもお上手です。
お料理が得意な方は、なんというか、物事の道筋を立てるのが上手いです。
頭脳の回路が明晰なんですね。
私は、すべてどんぶりですから、いつも感心してばかりです。
by mamire (2007-08-07 10:11) 

ウツボグサ、苦手ですか? 私は好きです。花が終わってドライになったのも・・・味があります。
お嬢さんは試練の時を迎えているのですね。
なにひとつ、無駄なことはないし、みんな自分の栄養になります。
若い子が頑張っていると嬉しいですね。
by (2007-08-07 23:11) 

mamire

こぎんさま、
ウツボはドライフラワーにすると良いの?
花が終わったら、ウツボだけ残ります?
不気味訂正して、楽しみに待つことにします。
勝手にリンクつけちゃってごめんなさい。
by mamire (2007-08-07 23:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。