SSブログ

カラスウリの花 [野草]

寝苦しい夜が続いています。

うっかり目が覚めたら、北側の窓に朝日が昇るところでした。

朝5時から目が覚めたのでは一日が長すぎます。

   

 

だって、テレビが壊れました。

毎日流れる政治のごたごたも、お相撲のごたごたも目にすることもなくなり、穏やかな気分です。

することがないので、読書とエレクトーンの練習をしてすごしています。

日中は暑いので買い物は日が暮れてからです。

 今日は、まん丸の太陽が沈んでいきました。

  

 

買い物の途中で見かける蕾があります。

  山芋の花   むかごの収穫が楽しみになりますね。

 

   カラスウリ

    

 

   

 

もう少し時間がたつとこんな風になって・・・・・・・このあたりが一番可愛いかな。

    

 

あたりが暗くなると、完璧にべろーーーーん。

 

いよいよ帰省ラッシュが始まりました。街中の車がとっても少なく感じます。

今年の夏は、あこがれの北海道にも、海ほたるの見られる淡路島にも、どこにも出かけられません。

長い年月の中では、そんな時期もあるのかもしれませんね。おとなしくじっと暑さに耐えています。

ぶっ壊れたままだったエアコンを買い換えておいてよかった。まさか、こんなに暑い日が続くなんてね。

 

 先日お山でみかけた、ジャノメチョウです。苦手な方がいるので一番下において置きます。

ふわふわと静かに羽ばたいて最後は羽を広げて休んでいました。蛇の目の中の紫がとってもきれいでしたよ。

 

 


nice!(28)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 27

のんびり 田舎生活なのね?ええこっちゃ@@
正解はむかごだったんだ。。そういえば むかごご飯作ってなかった?去年。
あさっては 高知のよさこい祭りに行く予定なり。
遠出はおばばさまがいるので 日帰りで。。お孫ちゃんたちも一緒~♪
あ~ 大蔵省。。^^;;
by (2007-08-10 23:22) 

風の又三郎

その5時前には目が覚めて、つい起き出してしまうわらしっこでやんした^-^
暑い夏、たまには出かけずにのんびり過ごすのも大切でしょう。
まして、テレビのない生活・・・・得がたい時間ではないでしょうか。
カラスウリ、こんななんだ。
by 風の又三郎 (2007-08-10 23:31) 

e-g-g

“うっかり目が覚めたら”っていい表現ですね〜
その感じ、わかります。

写真、みんな美しい。
“完璧にべろーーーーん”の、なんという なまめかしさ、
ジャノメチョウとバックの緑の不思議なコントラスト、素敵です。

我が家のLDKのエアコンは、梅雨時から不調。
きっとガスが抜けた、と思って修理を依頼したらコンプレッサーが壊れてます、と。
地獄の一週間を経て、今日、新しいのが付きました、ホッ
 
by e-g-g (2007-08-11 02:01) 

CARRERA

mamire さんにはお山の避暑地があるじゃないですか!
by CARRERA (2007-08-11 02:22) 

東雲

こんばんは!
数分前にエアコンを止めたら こうしてPCに向かっているだけで
汗がジワジワ~~っと流れて来ます(>_<) 
ホントに暑い!

1枚目の夜明けの写真、とっても素敵ですね!
カラスウリの変貌も 美しいです。^^v
チョウは チョット苦手です・・・^^;

では・・・、今夜はこのへんで おやすみなさい★
by 東雲 (2007-08-11 02:23) 

Hosy

最後の1枚は奥行き感があっていいですね。
お盆の閑散とした街や通りを味わうには東京に居るのが良いです。
by Hosy (2007-08-11 05:49) 

おはようございます!
朝日がとっても美しいですね!!
カラスウリってすごいですね!!びっくりしました~
私も今年は、遠くにはいけません・・・
が、こういう年があってもいいかな?
これも思い出になりますよね~
by (2007-08-11 08:32) 

ぶんじん

蛇の目と言っても、蛇何匹分の目があるんだろう。
TVを見ない生活。我が家では考えられないなぁ。でも、
夏休みに挑戦してみるか…・な。
by ぶんじん (2007-08-11 08:59) 

kaoru

mamireさん、おはようございます。
寝苦しい夜が続いていますが朝日、美しくて素晴らしいですね。
暑い日中は、お家での〜んびり過ごすのがいいですよね。
カラスウリ、不思議で凄いですね。
ジャノメチョウ、緑に映えて素敵〜^^
by kaoru (2007-08-11 10:34) 

たいへー

私は1日中TV見なくても大丈夫な人です。
店ではやむなくつけてますが、
休みの日は音楽さえあればいいのです。
オ-ディオ機器が壊れれば、その日が私の最悪の日です・・・
by たいへー (2007-08-11 10:42) 

MOCOMOCO

私も、今年初めてからすうりの花を発見しました。
不思議な花ですよねえ^^
我が家のテレビも先日お亡くなりになりました。
暑さで電化製品もやられちゃうんですかね~^^;
by MOCOMOCO (2007-08-11 10:46) 

タックン

こんにちは。
ヤマイモの花は地味ですが、なかなか趣のある花ですね。
今朝、小さくムカゴが付いているのを見ました。
カラスウリは、こうして開くのを見たことがありません。
不思議な花ですね。
読書とエレクトーン、静かな時間が羨ましいです^^
by タックン (2007-08-11 10:52) 

春分

今日は寝坊しました。起きると6時でした。やることは沢山あるのですが。
ということで、本日より私は夏休みです。
by 春分 (2007-08-11 11:05) 

ヒヨコ

mamireさまおはようございます^^
カラスウリの花初めてみました!
花が開くと幻想的でとっても綺麗ですね(*´ω`*)
mamireさまのリヴちゃんの島はアオイトトンボが来るのですか!?
私の島は普段から島モンが来ない5鯖なので、未だに気絶してないトンボさんを見たことがありません…(汗
小さいですがモンなのでどうぞ気をつけてくださいね(*´ー`)ノシ
by ヒヨコ (2007-08-11 11:17) 

リンリンRS

私も最近は早起きになってしまいました。
眠いのだけれど、涼しいうちに家事も終えてしまいたい
からついついがんばってしまいます。
取締役は夏ばてのご様子でしたね^^
我が家の部長もばてばてです。
でも、私もmamireさん同様、冬の寒さに比べると
夏の暑さのほうがマシです。
by リンリンRS (2007-08-11 16:49) 

虹々弓

テレビ壊れてしまったのですね。
mamireさんは5時起きですか
私は2ニャンに毎日4時半に起こされておりますトホホ・・・
カラスウリの花を初めて見ました。
by 虹々弓 (2007-08-11 19:22) 

mamire

>chocoさま、
大蔵省は大変ですねん。
でも、よさこい祭りにぎやかでしょうね。
日帰りでもお祭りに出かけられるっていいです。
去年むかごご飯作りました。
今年も収穫できるといいな。

>座敷わらしっこ様、
毎日暑くって、バテバテです。
そちらは涼しいですか?
暑さのせいか、テレビが壊れてしまいました。
連続テレビ小説もちょっとお休みですねん。
カラスウリは夜でないと見られませんが、面白い花ですね。

>eguchiさま、
この暑さの中エアコンのない生活は、想像するだに恐ろしい。
新しいエアコンが来てほっとしているところでしょうね。
緑に対照的なジャノメチョウですが、ちょっと気に入っている写真です。

>CARRERAさま、
はい、そうでしたね。
お山に避難したいですわ。
いつになったらでかけられるのかしらん。

>東雲さま、
朝方の東雲さまがこんな時間まで!
私も夜はエアコンを止めますが、暑くって寝苦しいです。
カラスウリかと思ったら蝶々が現れてびっくりでしたか。
ご免さすってね。
by mamire (2007-08-11 21:42) 

mamire

>Hosyさま、
最後の写真は、よくマクロで撮れたナァって思います。
ふわふわ、飛んだ後、羽を何回も閉じたり開いたりしてこの形になりました。
早朝なんですが、近くに寄ってもまったく動じないの。
ヒノキに立ち止まって何しているのでしょうね。
そうそう、主人は、Hosyさまのサイトで触発されて、Nikonのフィールドスコープ手に入れたんですよ。
ほとんど使わないのに・・・・

>りすあすさま、
そうそう、そんな年もありますよね。
お子さんが小さいうちは、炎天下の旅行はちょっと我慢した方がいいかもしれませんね。
でも、りすあす様は、ご実家の皆さまがお帰りになるのを楽しみにしていることでしょう。
毎日が発見の日々で、それもまた、楽しいでしょうね。

>ぶんじん様、
テレビがないので、読書が進んでいます。
もうじき二巻が終わります。
メリエス警視っていうのは、さすがおフランスというような捜査をしますよね。
だんだん、可愛らしく思えてきました。

>kaoruさま、
暑くって、暑くって、さすがの私も、寝ていられませんの。
ダイエットと思ってひたすら汗をかくことにしています。
そんななかでも、カラスウリの発見は、お使いを楽しみにさせてくれます。
赤い実ができるのも待ち遠しくなります。

>たいへー様、
オ-ディオ機器はご無事ですか?
そういえば、あのお部屋は、エアコンのない生活ではなかったかしら?
この暑さで、加熱しないといいですね。
テレビの音は、音楽を聞く方には雑音にもなりえますわ。

>MOCOMOCOさま、
同じくでしたか。
これを機会に、テレビとさよならしようかしらとも思います。
でも、DVDがいられないのは寂しいかも。
からすうりは、本当に不思議な花ですね。
そういえば、カラスウリの見の中は、繊維がいっぱい詰まっていましたよね。
by mamire (2007-08-11 22:08) 

mamire

>タックン様、
やっと夏休みとのこと、ゆっくりお休みしてくださいね。
カラスウリの花は、夜開くのでなかなか会えないかもしれませんね。
私も夕方お使いに出かけるようになって初めて見ました。
なので、フラッシュ撮影です。

>春分様、
いよいよ、夏休みですか。
休みと言ってもすることは山ほどある?
いいですね。
暑気払いのつもりで、じゃかじゃかじゃん片付けてくださいませ。
私は一年中お休みの生活です。

>ヒヨコさま、
ぶくぶく画像いただきましてありがとうございます。
5鯖は、モンが来ないの?
それもちょっとさびしいですね。
アオイトトンボは、二回ほど来訪してくれました。
ストーム二回ほどで、撃沈なさってくれましたの。
たくさんのご褒美を落としてくれたのでラッキーです。
危なくなったら逃げます。
情報ありがとうございます。

>リンリンRSさま、
部長殿は伸びきっていますね。
我が家のお偉い方も高いところで伸びています。
部長のスーパーマン姿に改めて惚れ直してしまいましたよ。
暑いけ野で、あんまり頑張らすに、家事はぐだぐだおやりくださいませ。
お仕事は、しっかりお願いしますね。

>caritasさま、
にゃんは、暑くっても元気ですよね。
我が家の取締役も朝から大騒ぎです。
昼間寝ていられるから、いい身分でございます。
by mamire (2007-08-11 22:26) 

Hosy

あれれ、ご主人に影響与えてしまったようですね。 そのうち、もう少し正統派
の画像をそのうちアップしましょう。
ウチも「タンスのこやし」ならぬ「防湿庫のカメラコレクション」が溢れんばかり
で、「オレも連れてっておくれよ~」と古いカメラ達が泣き付いてます・・・^^
by Hosy (2007-08-12 01:44) 

berry

5時起き、日常的なもんです。
今日は寝坊して5時半でした。もち、起こされるんよ。
新しいテレビはさらに!立派になるのかな?
今は液晶が主流だものね。
我が家の2階、一室のエアコンも壊れたまま。
雨漏りみたいにポタポタ水が落ちます。だからバケツを置いてます。(笑)
でもでも、クーラー自体はよく冷えルンよ!部屋は涼しいよーー!
by berry (2007-08-12 09:47) 

momoro

うわ~からすうりのお花って幻想的ですね。
はじめて拝見しました。
とおい昔、お墓参りにいった場所で、
はじめて実をみて、歌詞のからすうりってこれなのね
と感動したのを思い出しました。
by momoro (2007-08-12 16:40) 

green

暑いです、世の中のニュースもなんか暑っ苦しいです
だから、テレビつけないでいるのも、静かでいいかも、です
私も、犬の散歩のために、すこし早起きを強いられています・・・

写真がと〜〜〜〜ってもキレイですね!
カラスウリの花、ハッとする美しさですね
by green (2007-08-12 20:22) 

あさぎいろ

私はチョウが苦手です、な~んてね。
翅の綺麗なジャノメチョウですね。私が出会うジャノメチョウの多くが、翅の一部を欠けています。
by あさぎいろ (2007-08-12 21:18) 

ぴゅうこ

最近は本当に暑いですよね。
私も最近早朝にうっかち目覚めてしまうことがよくあります。
そうそう私もこの夏やっとここ数年壊れたままだったエアコンを、買い換えました。おかげでかなり快適な夏をすごしてます。
それとカラスウリの花ってこんなんなんですね。
つぼみしかみたことなかったかも。
by ぴゅうこ (2007-08-13 16:09) 

mamire

>Hosyさま、
刺激を与えてくださったご本人さまですから、カメラに泣かれないように活躍させてくださいませ。
主人は、あくまでコレクションが命ですから、眠ったままでも仕方がないのですが。

>berryさま、
5時おきが日常だなんて、おば◎様と同じですわ。
若者は早起きがつらいの。
壊れていても使えるクーラーだなんて素晴らしいです。
バケツがなんなの!
冷えればいいじゃないですか。
テレビは、まっきっきなんです。
こんなん見ていたら、黄色い救急車だわ。
しばらくテレビからはさよならです。

>momoroさま、
カラスウリの実は美味しそうですよね。
私は、小さいときよくつぶしていました。
でも、お花を見たのは、生まれて初めてです。
見ていたのに、気がつかなかったのね、きっと。

>greenさま
暑いですね。
ワンコの散歩は早朝に限ります。
だから、おばば様のしごとなんです。
カラスウリは夜開くので、つぼみ以外はフラッシュ撮影です。
段ボール箱積めにしておくと、昼間でも花が開くのですけれどね。
そこまではできませんわ。

>アサギいろさま、
わたしも、蝶が苦手なのよ~♪うふふふ。
幼虫もいっぱい見つけたんですけれど、我慢しています。
このジャノメチョウきれいでしょう。
目の前で、こんなふうに
「わたし、きれい?」
なんて声かけられて、見過ごすわけにはまいりませんわ。

>ぴゅうこさま、
暑いですねぇ。お元気ですか?
エアコン買い換えておいてよかったですね。
わたしも、暑くなる前に用意しておいて大正解でした。
この暑さでは、本当に干からびてしまいます。
カラスウリは、夜の花ですから、気がつきにくいのかもしれませんね。
独特のおひげがチャーミングです。
by mamire (2007-08-14 19:54) 

カラスウリ、凄いです。
近くにあっても、夜に出るのもおっくうで、蚊もいっぱい居そうな、そんなところしか咲いていないですね~。
朝に見る姿とはやっぱり違います。怪しさがいいです。
by (2007-08-16 07:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。