SSブログ

今日見つけたものは?①天使の冠(ヘラオオバコ) [野草]

田んぼの畦で見つけました。
雑草なのに、ロマンティック。
これは、スズメのテッポウですか?

あまりの可愛らしさに、うっとりです。


こぎん様からの連絡により、「ヘラオオバコ」という植物だと分かりました。

オオバコは知っていたのだけれど、葉っぱの形がまったく違うので、「?????」でした。

喉につかえていたものが下りたようで、よかった!

こぎん様ありがとうございます。

調べてみると、オオバコも可愛い花を咲かせるようですね。

雑草、雑草ということなかれ。


 ここにいると、毎日新たな発見があってそのたびに心がときめきます。

小さな雑草でも、見方によってこんな可愛い花にも見えるのですね。

はい、今日から私は、雑草フェチにへんし~ん~♪


nice!(30)  コメント(34)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 34

ぶんじん

へぇ、線香花火のような花ですね。いや、小さな打ち上げ花火?
こんなの見つけちゃったら確かにウキウキしちゃいそう。
by ぶんじん (2007-07-01 23:37) 

amane

え、すずめの鉄砲という名前の植物なんですか? 
初めて見た気がします 
それとも 雑草の中で 気付かなかっただけなのかなぁ 
たくましさから 元気をもらえそうですね♪
by amane (2007-07-02 00:52) 

春分

天使だとは知らなかったです。
by 春分 (2007-07-02 05:59) 

これ、かわいいですよね。
ヘラオオバコですが・・・^^;^^;^^;
ちょっと風があるとゆらゆらで写しにくいの。
むか~し、オオバコダイエットって流行ったけど、そのオオバコとは親類筋じゃないかな?
オオバコは子どもの頃に、茎と茎をからませて、どっちが切れないか・・・遊びませんでしたか?
ヘラオオバコは、ダイエットができるかどうかは・・・?です。
mamireさんも、雑草フェチ仲間になりますか? かわいいし、奥が深いです。
by (2007-07-02 08:36) 

kaoru

mamireさん、おはようございます。
可愛らしくて素敵ですね〜。私もウットリしちゃいました。
心がときめく新たな発見があって素敵な日々を
過ごされていらっしゃるようで羨ましいです。
by kaoru (2007-07-02 08:45) 

green

雑草、雑草、と一言で言っても
かわいい子もいるんですね〜、なんか、昔懐かしい・・・
雑草フェチとなると、歩いてると目がキョロキョロしちゃいますね
いい子いないかな〜って
by green (2007-07-02 09:54) 

こんにちは。へらおおばこ、こちらでもあちこちで見かけます。ネットで検索すると色々なことが分かりました、「へら」の意味は陶芸や粘土細工で使う「へら」に「葉っぱ」が似ていることでした。江戸時代に帰化したいわゆる帰化植物。もう一つも「オオバコ=大葉子」がこぎんさんのコメントにありました、「遊び」に使ったほうです。そちらは「漢方薬」で「車前草or車前子」として全草もしくは種子が利用されています。雑草と思っていたのですが、漢方の世界では立派な草でした。
by (2007-07-02 10:41) 

MOCOMOCO

私も最近雑草の可憐さに開眼!歩きながらキョロキョロしてしまいます^^
by MOCOMOCO (2007-07-02 10:45) 

(。・_・。)2k

可愛い花ですね(^^)
by (。・_・。)2k (2007-07-02 11:23) 

響(きょう)

可愛いですね。(^^)
今日の私の記事、読んでくれると、とてもとても嬉しいです。
遊びに来てください。*^^*
by 響(きょう) (2007-07-02 14:14) 

たいへー

そういうジャンルがあるとは知りませんでした。(笑
世の中、奥が深い・・・
by たいへー (2007-07-02 15:19) 

ムーミン

雑草の花って、思いがけないほど素敵で可愛いですよね~。
そうですか、そういうフェチもあるんですね^^
これからも楽しみです~。
by ムーミン (2007-07-02 17:20) 

響(きょう)

私の記事の読み方について、内容を追加しました。
赤い文字のところです。
読んでいただけると嬉しいです。
http://blog.so-net.ne.jp/Kyou/2007-07-02-1
by 響(きょう) (2007-07-02 18:37) 

ヘラオオバコ好きなんだな~^^
by (2007-07-02 22:07) 

風の又三郎

これは真上から見るべき花ですね。
しかし、こういう小さな雑草に目がいくということが、素晴らしいです^-^
by 風の又三郎 (2007-07-02 22:11) 

あさぎいろ

私はUFO草とか土星草っていってましたが、名前があったんですね。
記憶力が悪いので、いつもフィーリングで覚えているから、ダメですね。
でも土星型花火が開いた形に似ていると思いません。
すみません。天使の冠でした。
by あさぎいろ (2007-07-02 22:32) 

アッキー

ヘラオオバコは沢山生えていると面白いですよね

雑草と言ってはいけません
野草と言いましょう (^_^)
by アッキー (2007-07-02 22:57) 

mamire

>ぶんじん様、
ねっ、わくわくでございましょ。
梅雨時は外に出ることが少ないから気がつかなかったのかしら。

>amaneさま、
すみません。訂正です。
へラオオバコというそうです。
きっと、身近なところで咲いていると思いますよ。
探してみてね。

>春分さま、
するどい突込みを。
これがまた、快感だなんて・・・・
次回からは打ち上げ花火ってことで。

>こぎん様、
いつも教えていただいてありがとうございます。
本当に、わずかな風でもそよいで、移すのが大変でした。
まるで、海の中を浮遊する生物のようですね。
なので、真上から見たら、驚いてしまったわけです。


オオバコよりずっと薄い葉っぱでしたので、まさかお仲間とは思えなかったのです。

>kaoruさま、
こういう時間を持つことができることに感謝しなくちゃいけませんね。
次は、何が見つかるかしら。
少しずつ元気が出てきました。
by mamire (2007-07-03 00:45) 

mamire

>green様
ますますきょろこちゃんです。
お散歩道で見つけられるから。
何しろヒッキーやっていますので。

>しゅう様、
いろいろ教えてくださってありがとう。
知らないで、漢方の中のオオバコ飲んでいるのかもしれませんね。
オオバコは踏まれないでいると消滅するんですって。
たまには踏んであげないと・・・

>MOCOMOCO様、
まぁ、雑草フェチがここにも。
雑草倶楽部をつくりましょう~♪

>(。・_・。)2kさま、
ご存知でした?この花。
身近にあるのに気がつかないことって多いのね。

>響さま、
はい、読ませていただいています。
ちょっと難しいけれど。
by mamire (2007-07-03 00:56) 

mamire

>たいへー様、
雑草は踏まれてなんぼです。
けられてなんぼのものもあるようですが・・・

>ムーミンさま、
びっくりでしょう?
色鮮やかな花も魅力的ですけれど、こんな楽しみ方もあるのですね。
視野が広がった感じがします。

>chocoさま、
名前がわかってうれしいですね~♪
いつも通る道なのに今まで全然気がつかなかったの。
今年、急に開花したのかしら。
何かのまいぶれだったら怖いですが。

>座敷わらしっこさま、
そうそう、真上から見るものですよ。
偶然見たのだけれど。(^_^;)
こういう発見はうれしいですね。

>アサギいろさま、
私も始めはUFOと思いました。
天使の冠だなんて。f(σσ*)プッ
そんな心境だったものですから。

>アッキー様、
はい、立派な野草ですね。
ヘラオオバコの群生は本当に見事です。
あたり一面ゆらゆらしている姿は圧巻です。
by mamire (2007-07-03 01:05) 

mamire

>xml_xslさま、atomさま、
読んでくださってありがとう。
また、一歩ずつ積み上げていきますね。
by mamire (2007-07-03 01:06) 

東雲

おはようございます。
“ヘラオオバコ”って初めて見ました!
(見ていても気付かなかったのかしら?)
真上から見た感じがいいでsね~♪

mamireさんのお山の風景を見ていると
「いいなぁ~」ととても羨ましく思えてしまいます。
チョット プチ家出 したい感じ。。。^^;
by 東雲 (2007-07-03 05:17) 

momoro

可愛らしいお花ですね。
雑草とそうでないもの境目はどこなんだろぅ。
沢山みられるから、雑草かしら。
雑草フェチさん♪次回を楽しみにしてます
by momoro (2007-07-03 09:00) 

響(きょう)

今日は私の気持ちを記事にしました。
読んでいただけると、すごく嬉しいです。
by 響(きょう) (2007-07-03 14:08) 

e-g-g

かつてある方が“雑草という名の草はない”と仰ったとか。
いつも、その言葉を胸に歩き回りますが、
なにかを見つけると“あっ、変わった雑草!”と。
修行が足りませぬ。
by e-g-g (2007-07-03 16:05) 

berry

小さな雑草をよく見つけますね。
見過ごしてしまいそうな可愛い花たち、きっと大喜びよ。
みんな「ワタシを見て〜」と言ってるかもしれない。
by berry (2007-07-03 17:52) 

雑草フェチいいですね。雑草も一生懸命見てくれている人がいるとよろこんでいるかも。しかし、僕の畑では行くたびに雑草との戦いです。
by (2007-07-03 20:39) 

yamamo

こんばんは!
これ知ってます。長い茎の先っちょに可愛い花を付けますね。雑草もなかなか侮れないです。
by yamamo (2007-07-03 21:17) 

タックン

ヘラオオバコ、わが家はニャンコのおもちゃです^^
大きいのをとって、目の前でじゃらすと大興奮です。
可愛い花なのに、悲惨な状態に(^^;)
天使の冠ですか・・・いいですねぇ~
by タックン (2007-07-03 21:23) 

雑草もかわいいんですね~♪お散歩でまた色々とゆっくり歩きながら雑草もみてみたくなりました~!
by (2007-07-03 22:37) 

mamire

>東雲さま、
ヘラオオバコはきっとご覧になっていますよ。
私だって、毎年同じところを何回も歩いているのに気がつかなかったのですもの。
ただ、今年は、群生しているようで目立つのかも。
それと、可愛い時期は短くて、今は、もう、だらり~んとしています。

>momoro様
世の中に雑草なんてないのですね。
野の草は、みんな野草です。
こんなんが?と思うものが漢方では役に立ったり、きれいだったり。
奥が深いですね。

>eguchiさま、
そうでしたね。
雑草などという草の名はどこにもない、ということを感じましたよ。
でも、やっぱり、お庭の草はこまったちゃんです。

>berryさま、
それがね、小さい草ではないのです。
体格もよく、堂々と畦を占領していて、ものすごい存在感です。
お花は小さくて可憐ですけれど。
by mamire (2007-07-04 12:20) 

mamire

>beluga さま、畑の草は、作物に大敵ですか?
芝の上の草も、生育を阻むため大敵です。
でも、あぜ道の草は何の害もなく可愛らしいです。
庭も野草園を考えようかなと思うくらい、雑草フェチまっしぐらです。

>YAMAもさま、
さすがYAMAもさまです。ご存知でしたか。

印象的なアイコンに変わりましたね。
これは何の画像なの?

>タックン様、
ええええ?
猫じゃらし?
そんな使い勝手もありましたか。
ムーにゃんであそんでみようっと。

>りすあすさま、
写真では分からないのですが、ヘラオオバコは草の葉の形もおしゃれですよ。
by mamire (2007-07-04 13:04) 

こんばんは~!
私も野の花?草?フェチですぅ^^;
小さな野の花見つけるとウキウキしますから♪
by (2007-07-04 20:54) 

mamire

>あずき* さま、
野草フェチですか?
うふっ、お仲間がいっぱいですね。
私は、野の花にちっとも目が行ってなかったの。
色の在るものは目に止まるけれど、こんな可愛い花に気がつかなかったなんて。
でも、これからの楽しみがいっぱい出てきましたよ。
by mamire (2007-07-05 20:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。