SSブログ

今日見つけたものは? ②フタリシズカ [野草]

村の一斉草刈も終わりました。

白い軽トラが何台も連なる姿、草刈機のけたたましい音が一斉にうなりだす景色には、今年の豊作を願う気持ちが強くこめられています。

もちろん旦那ちゃんも毎年参加していますが、やっぱり、キャリアが違うのは一目瞭然です。

あ~、この白いつなぎ。真っ白じゃだめなのよ。

 

最近は、土手にきれいな花を植えている方も多くなりました。

散歩をしていても楽しくなります。

 

我が家も裏山から、雑草・・・・いや、しつれい、たくさんの野草が伸びてきました。

ここは野草の宝庫です。

旦那ちゃんの草刈機でいっきに刈られてしまうと、これから花が咲くホタルブクロやツリガネニンジンも刈られてしまうことになるのでハサミで丁寧に取り除きました。

   注:  ホタルブクロは一回上部を刈られてしまっても残った茎から再度芽を出し成長するそうです。

  すると、びっくり!

フタリシズカ(センリョウ科)が現れましたよ。

ここに暮らして何年も過ぎたのですが、庭にこの花が咲くのを見たのは初めてです。

4,5本は芽を出していましたから、とてもうれしくなりました。

 あるがままの姿で土を残しておくと、八ヶ岳南麓に適した野草が咲くと聞いたことがあります。

近くの休耕田では、除草剤を毎年撒いてしまうのがちょっと残念です。


nice!(24)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 24

コメント 23

アッキー

あるがまま!そのとおりですね
土手の草刈りが終わらないうちが勝負と
撮影にいそいそ出かけますが
たいがい土日に草刈りやります

草伸ばしっぱなしだと、思わぬ花が咲いたりしますね
フタリシズカも沢山増えてくれると良いですね
by アッキー (2007-07-04 16:47) 

東雲

こんばんは。
いいですね~。
ほっと心が和む風景、羨ましい限りです。
そう言う所で 静かに過ごせたら 
嫌な事も忘れる事が出来るような気がします。

フタリシズカ、名前もその姿も美しいですね♪
by 東雲 (2007-07-04 20:17) 

春分

本職の人は効率よくしないといけないのでしょうね。
by 春分 (2007-07-04 21:02) 

momoro

あぁ!!たしか、去年、草刈りなさって、早起きで、という
記事を読ませて頂いたことを思い出しました。
はやいものですね~
mamireサンは、本当に野花に詳しいですね
わたしがみたら、きっとその貴重さにきづかないんだろうなぁ~
by momoro (2007-07-04 22:34) 

ムーミン

綺麗な土手ですね。
雑草の中でフタリシズカが咲いているんですか?
びっくりです~。
せっかくですから、大事に育てて下さーい^^
増えてくれるといいですね~。
by ムーミン (2007-07-04 22:47) 

atom

田舎暮らしは白い軽トラじゃないと目立っちゃうんでしたね。
いろんな花が咲いてますね。
by atom (2007-07-05 03:20) 

kaoru

mamireさん、おはようございます。
綺麗で素敵な土手で心癒されますね。
の〜んびりお散歩してみたいです。
フタリシズカが咲いているって凄いですね。
どんどん増えて行ってくれるといいですね。
by kaoru (2007-07-05 07:23) 

たいへー

そういえば去年は、
その「旦那ちゃん」に色々切られたんですよね・・・
今年は死守ですか?
by たいへー (2007-07-05 09:39) 

berry

サイドバー復活ですね。賑やかなのは嬉しいワン。
今年も一斉草刈ご苦労様でした。
村の道は、県外からのお客様を迎えるやさしい気持ちが溢れています。
お花が咲き乱れていたら自然と微笑んでしまいます。
「こんにちは♪」「いらっしゃい♪」
そんなお花との会話は楽しいですね。
by berry (2007-07-05 10:19) 

e-g-g

楽しい土手ですね。
こんな土手が増えれば、日本はもっと美しくなる?

“あるがままの姿で土を残しておくと”と拝読して、
そういえば、かつて『八ヶ岳の植物』(たぶんそんな名前)という本を買った記憶がよみがえってきました。
どこへしまい込んだのだろう、探してみなくては!
by e-g-g (2007-07-05 12:10) 

1日日曜日は畑の回りでも村人総出で草刈りをやっていました。南麓の我家でも既に2回エンジン草刈機で雑草刈りをしました。小さなタラノメが出ていたりして注意してやってるつもりなのですが、疲れてくると何でも雑草に見え刈ってしまう私なのです^_^;
by (2007-07-05 12:36) 

土手にきれいなお花が植えられるのはいいですね~!
mamireさんのブログでいつも色々な植物の名前をしることができて楽しいです♪
写真も自然がいっぱいで癒されます~
by (2007-07-05 12:42) 

mamire

>アッキー様、
ほら、急がないと、草刈が終わってしまいますよ。
平日は皆さんお仕事ですから、一斉草刈は大抵土、日となりますね。
草むらの中から、「おっ!」っと、思うものを見つけると本当にハッピーです。

>東雲さま、
静かに過ごせたらそれは最高なんですが、まだまだすることがいっぱいで。
ブヨと戦いながら真っ赤に日焼けして野良仕事ですの。
文明の利器がないところですから、足で稼いでなんぼですわ。
フタリシズカの発見は大金星ですよ~♪
図鑑でしか見たことのない野草が自分の庭に自生していたなんて!
後は、ヒトリシズカの発見を楽しみに!

>春分様、
あの的を射た「図」を思い浮かべながら、ニヤニヤして記事を書きましたわ。
まだ、腰の入り方がなってませんね。
私は、バランスを崩して尻餅をつきそうです。

>momoroさま、
はい、去年も書きました・・・
毎年同じ事の繰り返しなんですねぇ・・
今年も白「白でなくてはいけないの」の軽トラ軍団がかっこええのよ。
フタリシズカはひそかに狙っていたので、それはうれしかったです。
群生するのかな。してくれたらうれしいなぁ。

>atom様。
ちょ、ちょ、ちょっとぅ~?
午前3時ですか?
今日は徹夜の日ですか?

そうそう、書きました。
「何で白ばかりなのでしょう?」でしたね。
答えは簡単でしたが。
ところが、旦那ちゃんは。同じ白でも車種で持ち主を見分けるんですよ。
「おっ!○○さんの軽がPに止まっているぞ。」なんて。

>kaoruさま、
は~い♪
期待して待っていてくださいね。
ただし、旦那ちゃんの手にかからなければの話ですが。
最近は、「目印立てないのが悪い。」なんて逆切れ?されていますが。

>たいへー様、
よく覚えていてくださいましたね。
感激物でございます。
今年は、「死守」いたしますわよ。
一つ一つに大きな旗をたてております。
たいへー様の、お嬢様のように、LOVE LETTERをそえて。
by mamire (2007-07-05 13:42) 

mamire

ちょっと、お稽古に行ってまいります。
お返事の続きは帰りましたらかならず。
by mamire (2007-07-05 13:43) 

mamire

>berryさま、
今日は詩人ですわね。
村の道はいつも閉ざすことなくだれでも招き入れてくれるのですよ。
でも自己管理が必要ね。
少しずつ復帰です。
復帰できないものもあるけれど。

>eguchiさま、
ありましたね、「八ヶ岳の植物」
わたしも図書室で見たことがあります。
ちょっと古い本ではありませんか?

さまざまな花で土手もにぎあっていますが、できれば園芸種でないものがほしいところですね。
特に帰化植物は一回根付くと自生しているものを追いやってしまいます。

>パイ様、
1日は、上のほうの草刈でした。
軽トラの荷台におじ様が乗っかって下りてくるのはかっこよかったです。
旦那ちゃんは、疲れてなくても、面倒になると庭の一斉草刈をしてしまいます。
ユリも、ヒメジョオンも同じに見えるらしいです。
悲しすぎます!

>りすあすさま、
のんびりしていますか?
甘えられるときはいっぱい甘えて、楽しんでくださいね。
ご実家のみなさまもあっ君に会えてさぞお喜びでしょう。
「いない、いないばぁ」で笑うようになるとあやすのも楽しくなりますね。
by mamire (2007-07-05 19:07) 

MOCOMOCO

私の住む町でも、夏祭りの前は男性人が一斉に草刈をします。
皆それが苦痛でもなく、当然のようにやっているので、えらいな~と思います。
除草剤、まいたあとは枯れ野のようで好きではありません。
自然に生えてくるせっかくの綺麗な植物達もだめにしてしまいますもんね。
by MOCOMOCO (2007-07-05 20:15) 

ぶんじん

なるほどねぇ。その土地に適した植物がそこで育つ。自然の摂理ですね。
それを雑草と呼んではいけないのか。
ホタルブクロ、見てみたいですねぇ。
by ぶんじん (2007-07-05 21:51) 

(。・_・。)2k

良い所ですね~
自然の中で子供を育てたいと常々思います。
by (。・_・。)2k (2007-07-06 00:27) 

響(きょう)

忙しくて自分を見失っていたせいか、
緑を見ると動揺します。(><)

今日の記事では、陰陽五行説について、
簡単な説明をしてみました。
by 響(きょう) (2007-07-06 14:32) 

草刈ご苦労様です。
僕の農園でも用水路の草刈でした。
田舎にはやはり軽トラが似合いますね。
最近は、軽トラの便利さにすっかりはまってしまって、東京でも乗ってます。
都内でのると目立ちます。
by (2007-07-06 16:24) 

mamire

>MOCOMOCOさま
みんなでする草刈は一つのコミニュケーションで楽しいものらしいですね。
草刈の後は、ご長老様たちがうちでお茶して帰ります。
ほっとするひと時ですよ。

>(。・_・。)2kさま、
村の人たちは新参者もちゃんと歓迎してくれて、居心地が良いです。
こんな広々としたところで子育てできたらいいですね。
でも、ここでは、仕事がないのよ。

>響さま、
玉遊びもいいけれど、緑もいいですよ。
説明を読んだら少しはわかるのかしら。

>beluga さま、
まぁ、beluga さんは、都会でも軽トラですか。
私も、白い軽トラが欲しいです。
それで箱乗りしてみたいな。
by mamire (2007-07-06 21:20) 

mamire

>zabelさま、COCO 様、かのとさま、お地蔵様、niceをいっぱいありがとう~♪
by mamire (2007-07-06 21:21) 

虹々弓

きれいな土手ですね。
ホタルブクロ一度見てみたいです。
ホタルブクロに蛍が入ると・・と想像すると
幸せな気持ちになります。
by 虹々弓 (2007-07-06 21:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。