SSブログ

雨上がりの朝 [田舎暮らし]

昨日、山小屋に出かけました。とっても、とっても久しぶりです。

家から二時間ほど車を走らせて到着。

小雨が降る中、荷物を降ろしながらなにげなく巣箱を見ると、シジュウカラの姿が見えました。   

  

  IMG_4674a.jpg

あ~うれしい~♪ 今年もまた、巣を作ったんだね。

こんなに傾いて壊れそうな巣箱なのに・・・・・

 

雨のあがった今朝、写真を撮ろうと外に出ると、やけに小鳥の鳴き声が騒がしい。

ふと、足元を見ると、

  IMG_4678a.jpg

 

ヒナがかえったみたいです。 雨上がりの濡れた歩道で縮こまっている・・・・

  IMG_4683a.jpg

まだ、飛べないみたい。巣箱から落ちちゃったのかな?

そのうち、家の前のそば畑によちよち歩いて消えました。

親鳥は心配そうにあちこち飛び回っています。

お花を撮ろうとカメラを向けると、木の隙間にこんな可愛い顔を見つけました。

  IMG_4712a.jpg

先程のヒナとは違う子みたい。 道路に出てきたところで親が餌をあげました。 

  IMG_4717b.jpg

上手に食べられたみたい。

  IMG_4719b.jpg

 

あ~美味しい~。 

  IMG_4720b.jpg  

そして、また、畑に消えて行きました。

   IMG_4724b.jpg

心配そうに見守る親。

   IMG_4725b.jpg

まだ、ちゃんと飛べないうちからヒナは巣立つのですか?

餌も親鳥から貰っているというのに・・・・ なんか変。

寒気のするようないやな雰囲気を感じました。

 視線を巣箱に移すと・・・・・

あ~恐ろしい。 こんな生きものが巣箱を占領していたのですよ。

  IMG_4713a.jpg

たまごを狙ってきたのでしょうか・・・・・

  IMG_4715a.jpg

 このあとも、ヘビはヒナをつけ回し、山小屋のデッキの下にもぐりこみました。

怖くて怖くて、しばらく家の中に入ることができませんでした。 


nice!(20)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 13

kontenten

アオダイショウみたいですね^^;アセアセ
ヘビは、お家の守り神なので・・・心配はないと思います(^^)
by kontenten (2011-06-19 21:14) 

mamire

> kontenten さま、
いつもご訪問ありがとうございます。
ヘビは守り神なのですね。
田んぼにいた村の長老様に、「ヘビ退治の方法はありませんか?」と聞いたら、「ヘビがいる家は栄えるから退治したらダメだよ。」と言われました。
「殺すとね、末代まで祟られるよ。」とも・・・・・
このヘビは、アオダイショウですか。
2メートルはありそうな大物でした。
アオダイショウなら毒はありませんよね。
by mamire (2011-06-19 22:39) 

夏炉冬扇

お早うございます。
ほほえましい写真が蛇の出現で一転。自然界はきびしいです。
雨が続きます。
by 夏炉冬扇 (2011-06-20 06:23) 

東雲

mamireさ~~ん!
こんにちは~
鬱陶しい梅雨空続きですが、
お元気そうで何よりです♪

“なんて微笑ましいこと・・・!”って思いながら見ていたら・・・!
ドキッ!!!っとしてしまいました(@_@;)
家の守り神、と言われても
やっぱり私はダメ!苦手ですぅ・・・
シジュウカラの親子は大丈夫だったのでしょうか?
by 東雲 (2011-06-20 15:13) 

タックン

こんばんは。
お元気そうでなによりです^^
ヘビが巣箱の卵をねらうって聞いたことがありますが
本当だぁ・・・この映像は衝撃です^^;
お母さん鳥が ヒナを安全な場所に追い立てたのかもしれませんね。
by タックン (2011-06-20 20:50) 

たいへー

だから逃げたんですね。
大丈夫。 巣から離れても、親は雛を養うそうです。
野鳥の会の人に聞いたから、間違いない!
by たいへー (2011-06-20 21:12) 

magamaga

お久しぶりで~す!
シジュウカラさん、気をつけて欲しいです。
ウチでも、昔から蛇は守り神なので、殺生はダメと言われてきました。
しかし、衝撃映像です。(@@)
by magamaga (2011-06-20 21:53) 

春分

蛇はネズミも食べるから、守り神なのでしょう。
でもシジュウカラも毛虫を食べてくれるけども。
まあ、生ける者は皆いとおしい。蛇だって。まあ、ちょっと怖いけど。
by 春分 (2011-06-20 22:06) 

amane

結婚して 今の地に引っ越してきてから
野生の蛇を初めて見たときはびっくりして固まりました
殺生はダメですが やっぱり怖いですよね!
シジュウカラ達は 新しい巣、見つけられたのかしら?
by amane (2011-06-21 23:33) 

ぶんじん

あらら、これじゃぁ疎開せざるを得ないですね。蛇も食わねばならないし、どちらも生きていくのに必死なんだろうなぁ。
by ぶんじん (2011-06-26 09:07) 

green

お元気ですか〜

野生って、こういうことなのですね・・・
小鳥ちゃんたちは、mamireさんちに戻ったのでしょうか


by green (2011-08-13 21:22) 

東雲

mamireさん・・・
こちらは 春一番も吹き荒れ(17日の朝方)
本格的な春に向けて 様々なものが動き始めているのを感じながら
チョット焦っているこの頃の私です。
mamireさんは お元気ですか?
by 東雲 (2012-03-19 15:03) 

ふゆん

うわー!(゜ロ゜)!
by ふゆん (2012-05-16 07:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

オオムラサキでしょう? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。