SSブログ

オオムラサキでしょう? [田舎暮らし]

昨年の夏のこと。

山梨の家のはす向かいに、枯れすすきの群生した休耕田がある。

そこには、イノシシやら雉やらウサギやらタヌキやら、いろいろな動物が生息しているようだ。

村の人々は平気な顔をして犬の散歩をしているけれど、イノシシの息遣いや、マムシが土手を這い上がる姿を見ているものとしては、棒きれなしでは歩けないところだ。

その荒地の中に、一本のヤナギの木が立っている。これがヤナギなのかといつも思うような木なのだが、村の人たちはこの木を「ヤナギ」と言う。

たかがヤナギの木なのだが、これはとても貴重な木で、毎年夏になると「カブトムシ」やら「クワガタ」やら子供たちが喜びそうな昆虫が群がっているのだ。ヤナギの木なのに・・・・だ。

夏休みになるとどこで嗅ぎつけたのか、朝早くから都会からやってきた子らがこの木から昆虫をいただいていく。地元の子らは、いくらでも自分の家に舞い込んでくるのでわざわざ捕まえに来ることはしない。

さて、子供たちの喧騒も消えた去年の夏の終わりころ、この木をしげしげと眺めていたらチラチラと舞う二羽の蝶をみつけた。

絡みあったり、離れたり、しばらく遊んでいたのだけれどやがてこのヤナギの木で羽を休めた。そうっとそばに近寄ってみた。翅の裏が真っ黄色。しかし、黄蝶にしてはとっても大きいんだ。あわててスマホで撮ったのがこの写真。

         226aa.jpg

何をあわてたかって?

オオムラサキの裏翅は黄色いはずだから。

この蝶がオオムラサキだったら、生まれて初めてお目にかかるのよ。しかも、ヤナギの木にいるなんて。

写真はスマホなんかじゃだめ。あわてて旦那ちゃんを呼んでNikonの一眼デジで撮ってもらったのがこれ。

ちょうど、翅を広げたところをゲット。

    DSC_1811a.jpg

 翅はかなりくたびれているけれど、「オオムラサキ」ではありませんか?

十数年住んで、初めて出会ったのよ。それも、庭のすぐ先で。

今年もまた会えるのかしら。

会えるよね、私が元気なら。


nice!(17)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 11

kontenten

まさに、オオムラサキと思われます。
それが証拠に↓埼玉県のゴルフ場のマークとそっくりです^^;Aアセアセ
http://www.ohmurasaki.jp/
名前も、そのまま『おおむらさきゴルフ倶楽部』です(^^)
by kontenten (2012-04-16 15:12) 

amane

すごいすごい!! 
そんな貴重なものを発見できたなんて♪ 
それにしても さすがNikonか だんな様の腕か 
綺麗に撮れましたねヽ(´∀`*)ノ
きっとこれから良いことがあるんじゃないかしら
by amane (2012-04-16 23:18) 

春分

おお、すばらしい。
というか、ずいぶんご無沙汰で。
by 春分 (2012-04-17 05:52) 

magamaga

すごいですね!とってもきれいに撮れてますね♪横の虫も気になります。
by magamaga (2012-04-17 09:26) 

toro

お元気でいらっしゃいますか?
すばらしい写真をありがとうございます。
とってもキレイです。
目の保養になりました^^
by toro (2012-04-17 09:34) 

たいへー

国蝶を拝めるとは、
こいつは春から縁起がいいやな・・・^^;
by たいへー (2012-04-17 10:18) 

東雲

mamireさん こんにちは!
昨夜、mamireさんの更新を知って(RSSで)
慌てて飛んで来て コメントを書いてniceを押した・・・のに、
コメントの送信をしていなかったのですね、ワタシ・・・^^;
今、再びお邪魔して、自分のコメントが無くてビックリ!
本当に幾つになっても慌て者で困ります(^^ゞ

・・・と、前置きが長くなってしまいましたが、
改めて お久しぶりです_(._.)_
先日はコメントをありがとうございました。
『オオムラサキ』・・・とても美しい色合いの蝶ですね。
昆虫が苦手な私でも、キレイだなぁ~って思います^^
国蝶↑なのですね!?
そのような貴重な蝶に出会えて、良かったですね♪
今年の夏もまた、会えるといいですね!(^_-)-☆
by 東雲 (2012-04-17 12:28) 

カトリーヌ

お久しぶりです〜^^お元気でいらっしゃいますか?
『オオムラサキ』というのですね。それすらも知りませんでした(笑)
国蝶なのですね。とっても貴重なものを見せて頂いてありがとうございます❤
これからの季節、花も昆虫たちも元気な姿をたくさん見せてくれるので
楽しみですね(゚∇^*) ♪
by カトリーヌ (2012-04-17 14:22) 

ぶんじん

へぇ、これがオオムラサキですか。きれいなもんですねぇ。
by ぶんじん (2012-04-17 22:04) 

mamire

>kontenten こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。
早速、ゴルフ場のHPを拝見してきました~♪
確かに、そっくりでございました。
埼玉でも見つけられるところがあるのかしらん。
わくわくしちゃいますね。

>amaneさま、
お久しぶりです。忘れずにいてくださってありがとう。
隣の町にはオオムラサキセンターなどと言うのがあるし、少しは生息しているらしいのですけどね。
今回は、カメラよりモデルがよかった~。

>春分さま、
はい、ご無沙汰しておりました。みなさま健在でほっとしております。
3月で仕事を辞めたのでこれからは、ぼちぼち復帰できるかも・・

>magamaga さま、
可愛いアイコンを拝見して、お懐かしゅうございます。
裏側には、クワガタもいましたけれど、横の虫はコガネムシ。
大金持ちにはなれません。

>toro さま、
お久しぶりです。お越しくださってありがとう。
復帰の一作目なので、ちょっと古いのですがオオムラサキをアップしてみました。
しかし、もうネタがないんですけど・・・・

>たいへー さま、
国蝶でございますよ~。
それも、手に取れるようなところにいたのでございますよ。
しかし、私のツキはここで払われてしまったようで。

by mamire (2012-04-24 00:04) 

mamire

>東雲様、
いつも、コメントありがとうございます。
わたしものんびり屋で、しかも気ままですから、お返事も送れることが多くてすみません。
ここ数年、苦手だった蝶々を見つけることばかりに夢中でした。山梨には本当に珍しい蝶々が普通にとんでいるの。でも、オオムラサキを見つけたのは格別の喜びです。

>カトリーヌ さま、
ミュウミュウたん、元気ですか~。
お花も見ごろ、昆虫も、わんにゃんも騒ぎだすよい季節になってきましたね。
体の調子も少しずつ良くなってくるのかな。
また、お邪魔虫しちゃいますよ。

>ぶんじんさま、
こんばんは。
どうも、これはオオムラサキのようです。
見かけるだけでもラッキーだったのに、写真に撮れたなんて奇跡です。
今年はもう少し翅がきれいなうちに見つけたいです。
by mamire (2012-04-24 00:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。