SSブログ

気になる葉っぱ。ご存知の方教えてください。 [野草]

バナーのサボテンは、今年初めて開いたサボテンの花です。

もう、十年くらい前に転勤の記念に頂いたものです。

全くお世話をしてなかったのに、忘れないでねって花を咲かせたのかな。

      001a.jpg

 

こちらは、夕顔の花。(昼顔ではないですよ。)

誰も植えた覚えがないのに、夕方になると咲きだします。

夕方咲くので、写真に撮るのが難しい。

 

      030a.jpg

 

山小屋の庭では、二つばかり知らない葉っぱを見かけました。

一つはこれ。

ホトトギス?だったら有頂天ですが。

     

     030.jpg

 

もうひとつはこれ。

雑草にしては美しい葉の模様です。 

     028a.jpg

 

9月に入ったというのに、うだるような暑さが続いています。

ムーにゃんも、伸び切っています。

今日から新しい職場に復帰した旦那ちゃんにエールを送っているのか。

     シュワーッチ! Go  Go  Go

     005a.jpg

 

 

おまけは、山小屋に来たプクプクです。

ちょっとは、大きくなったのでネコを引いてみたいと挑戦。

     

      073a.jpg

 

しかし・・・・・手が届かない。

けっきょくこうなりますねん。

      060-a.jpg

 

ダイエットを兼ねて旦那ちゃんが、畦を人まわり。

ご満悦のプクプク3歳8か月です。

      059a.jpg


nice!(35)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 17

ぶんじん

葉っぱの名前か、、、、パス!ごめんなさい。
得意満面って感じですねぇ。気分良さそうだ。
by ぶんじん (2010-09-01 22:18) 

アッキー

復帰おめでとうございます
どうぞ無理をせずに
by アッキー (2010-09-02 00:09) 

toro

プクプクちゃん、ネコ車を引くのはまだまだ難しいですね~^^
3歳ですか…可愛いなあ。
葉っぱの名前は、残念。わからないです、見たことある感じがするのですが。
by toro (2010-09-02 08:08) 

たいへー

今がイタズラ盛りでしょうかね。
被害状況は克明に記録し、
成人してから請求書を出しましょうか・・・(大笑
by たいへー (2010-09-02 08:34) 

東雲

こんにちは!
サボテンの花、とっても可愛らしいですね~~♪
あんなトゲトゲの所から こんな愛らしい花が生まれるなんて、
なんか、チョット感動ですよね!

プクプクちゃん、すっかり男の子、らしくなりましたね!
やんちゃな笑顔がgood!です。
それから・・・、
チラッと見える ムーにゃんのピンクのニクキュウも(^_-)-☆
by 東雲 (2010-09-02 16:22) 

お茶屋

フォローありがとうございます!
そしてこちらでもよろしくお願い致します^○^
by お茶屋 (2010-09-02 17:07) 

mamire

>ぶんじん様、
殿さま気分ってとこでしょうか。
あっち、こっち30分は放浪することになるんです。

>アッキーさま、
ぷー太郎歴4ヶ月でした。
義母と私が、もうほんとくたくた~。
今度は続くといいのですけどね。

>toroさま、
お元気になりましたか~。
ねこ車は、バランスを取るのが難しんですよね。
いくつになったら引けるようになるのかな。

>たいへー様、
被害甚大~。
義母の部屋の障子は毎日破られ、犬は毛をむしられ、家の前の水たまりで泳ぐ有様です。
末はおおものだね、これは。
まぁ、投資と思っています。

>東雲様、
サボテンの花を初めて見ました。
えらい時間がかかるのね。
しかも全然世話してないのに。
観劇です。

>お茶様、
こちらこそよろしくです。
つぶやきを楽しみにしています~。
by mamire (2010-09-02 22:03) 

こぎん

ホトトギスで間違いないと思いますよ~。
ルリタテハが大好物なんです。もし、ついても食べ放題にしてあげてくださいね。
幼虫はかなり驚きの姿です。終齢はmamireさん、倒れてしまうかも。
トゲトゲもありますが、毒はないし・・・触ると、意外と柔らかく、サボテンのトゲとは大違いで・・・気持ちいいの~。
(^w^)ビョーキかしら? 

ぷくぷくちゃん、かわいいね~。
おばちゃんも一緒に乗りたいな~。おじちゃん、押してくれるかな?
by こぎん (2010-09-03 08:26) 

e-g-g

私が見ても、あっ、ちょっと変わった雑草、、、
おっと、雑草という草は無かったですね。

3歳8ヶ月ですか、
ギャングの盛り、いや、まだまだこれからからな。。。

by e-g-g (2010-09-03 19:32) 

夏炉冬扇

今晩は。
内のは犬ですが、伸びきってマス、ハイ。
by 夏炉冬扇 (2010-09-03 21:21) 

magamaga

残暑お見舞い申し上げます♪
皆さん、お元気そうでなによりです。
by magamaga (2010-09-04 16:39) 

お茶屋

コメントありがとうございます!
お茶に関するご質問は、
BLOGの左側にあるメールアドレスや
ツイッターのダイレクトメッセージでも
ご連絡頂ければと思います☆
お手数お掛けしますがよろしくお願い致します^○^
by お茶屋 (2010-09-04 18:30) 

タックン

久しぶりのムーニャン 元気そうですね~
プクプクちゃんもいい笑顔♪
by タックン (2010-09-04 20:52) 

green

こんなに大きくなったんですね〜
月日の流れははやいですね、おひさしぶりでーす
ムーニャンも元気そう!

葉っぱ、ホトトギスみたいなムラサキ霜降りの
しっとり和風の花が咲きそうですね
もうひとつのは、誰かがいたずらで葉脈を描いたみたい!
by green (2010-09-11 22:44) 

mamire

>こぎん様、

えっ?ほんとホトトギス?
これは、楽しみが増えました。
3株くらい芽を出しているんだもの。
春先にルリタテハを見かけたので、我が家の住人になってくれたらうれしいな。

> e-g-gさま、
はい、もうギャングもいいとこです。
毎日振り回されて、くたくたですわ。
雑草言うたら、いけません。野草です。f(^^)プッ

> 夏炉冬扇さま、
9月と言うのにこの暑さ。
わんにゃん伸び切っております。

>お茶屋さん、
了解です~。
連絡ありがとうございます。

>たっくんさま、
毎日相変わらずの暑さで、PCの前に座れません。
エアコンのない部屋なもので。

>greenさま
ご無沙汰しております。
山は、いろいろな野草が楽しいです。
ホトトギスだったらラッキーだけど、盗まれちゃうかな。
by mamire (2010-09-13 16:02) 

カトリーヌ

サボテンの花ってこんなにキレイなのですね~(*´ェ`*)
月下美人にも似ているなぁなんて思っちゃいました^^
ムーにゃんのシュワッチ、決まっていますねぇd(゚-^*) ♪
プクプクちゃん、いい笑顔ですね~♡とってもかわいいっ(*´ -`)(´- `*)
by カトリーヌ (2010-09-21 17:56) 

amane

サボテンは マミラリアデアルバータという種類のようですが
葉脈がとても綺麗に出ている葉っぱは
フタリシズカとかじゃないですよね?
透かしていないのにちょっと透かした感があっていいですね♪
by amane (2010-09-21 23:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

秋の気配敬老の日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。