SSブログ

秋の気配 [田舎暮らし]

今年の夏は暑かった。いや、今でもとっても暑いのだが。

夏の間はなかなか見ることのできなかった南アルプスが、やっと姿を見せ始めた。

 

       040a.jpg

 

田んぼの稲もすっかり色づいて、もう、秋の気配が漂う。

       026a.jpg

 

陽が昇らないうちに畦を一回り。

雨上がりの後は、コバギボウシの紫が映えるんだ。

      044a.jpg

 

             015a.jpg

 

珍しく、畦でナデシコも見つけた。

本物の野草だよ。

        024a.jpg  

 

これは、何だかわからないのだけれど、薄紫がとってもきれいな線香花火のような花。

       020-a.jpg

 

大きくしたらこんな感じ。 

       021-a.jpg  

 

今年の夏は蝶々もいっぱい庭に来た。

やっぱりブットレアが一番人気の花。

苦手な人はパスしてね。

  

高原の女王、カラスアゲハ。

     IMG_4390a.jpg

 

八月の終わり、かなり疲れてきたオナガクロアゲハ

本当に尾が長いのね。

      003a.jpg

 

はじめはジャコウアゲハかと思って期待したんだけれど、麝香の匂いはしなかった。

     012a.jpg

この子はとっても人懐っこくて、そばに近づいてもちっとも逃げないよ。

       コミスジ

      113a.jpg

 

     羽を閉じるととっても美しい。

      114a.jpg

 

レディが近付いても、ほらこの通り。

     124a.jpg

 


nice!(26)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 12

ぶんじん

花も山の景色もきれいだけど、この蝶々の美しさはまた格別ですね。微妙なグラデーションと透明感のあるブルーがいいなぁ。黒に縁取りされた感じもグッド。あな美しや。
by ぶんじん (2010-08-29 22:30) 

amane

ちょっと調べてみたところ 
はてなのお花は
蔓穂 (つるぼ)っていう山野草だと思います
ググってみてくださいね~♪
by amane (2010-08-29 23:23) 

春分

ツルボ、もう出てたか。ひさしぶりにお役に立てるかと思ったが。
暑さも山の上ではそろそろ一段落かなぁ。戦場ヶ原は昨日は少し涼しかった。
by 春分 (2010-08-30 05:21) 

たいへー

昼の蝶もいいですが、夜も格別・・・^^;
ずいぶん朝晩が涼しくはなってきましたが、
日中は相変わらず暑いですね。

by たいへー (2010-08-30 08:43) 

kontenten

蝶々・・・きれいに撮れましたね(^^)
私が撮ろうと思うと・・・皆、逃げて行ってしまいます(><)。
by kontenten (2010-08-30 09:01) 

mamire

ご訪問、ありがとうございます。
もう何か月も書いてなかったから、お客様はいないと思っていました。
ブログの絆の優しさをかみ締めています。

今日は、これからお出かけなので、夜になったら訪問させていただきます。
夏休みも修了したので、ぼちぼち復帰できると思います。
どうぞ、今後ともよろしくお願いいたします。

>ぶんじんさま、
蝶々は大丈夫ですか。
山は、アゲハやタテハが多く、しかもブットレアにはどの蝶々も寄ってくるので、すごく楽しんでいます。

>amaneさま、
いつも教えてくだあってありがとう。
春分様もおっしゃるので「ツルボ」ですね。
ムスカリに似た可愛い花です。

>春分様、
いつも教えてくださってありがとうございます。
これは、純粋の野草ですかしらね。
野草ということは雑草なんですが。
畦の中で一際目立ちました。
でも、何年も住んでいて初めてなんですよ、これを見つけたのは。

>たいへー様、
夜の蝶の専門家でしたか。
夜の蝶は、どんな花にも寄ってくる?
特に「金のなる花」

> kontenten さま、
忘れずにいてくださってありがとうございます。
庭に来る蝶は、ナルシストばかりで、目の前で羽を広げてポーズまでとってもくれるんですよ。
お庭に、ブットレアの花はいかがですか?
お勧めしますよ。
by mamire (2010-08-30 10:55) 

カトリーヌ

おひさしぶりですーーww
お元気でいらっしゃいますか?
そちらでもまだ暑い日が続いているのですね(´▽`;)
本当に暑くて溶けてしまいそうです(笑)
カラスアゲハさん、とっても美しい姿ですね♡それにナイスショット+.+゚d(´∀`*)
相変わらず美しいお写真の数々に癒されました(*´ェ`*)
レディちゃん、食べちゃダメよーっ(* ̄ー ̄)"b" チッチッチッ
by カトリーヌ (2010-08-30 11:58) 

e-g-g

ほんとうに八月も終わるんでしょうか?
山も、稲も、ナデシコも、カラスアゲハも、
調子、狂わないんですかね〜

by e-g-g (2010-08-30 18:27) 

タックン

こんばんは^^
久しぶりにコメント欄にmamireさんのお名前
お変わりなくお元気そうで とても嬉しかったです^^
ツルボ 当方の通信隊でも見かけました。
こんなに残暑が厳しくても 草木は自然のサイクルのなかで
生きているのですね。
稲もたわわに穂を付けて・・・mamireさんのお写真は
気持ちがとても豊かにしてくれます。
by タックン (2010-08-30 21:31) 

東雲

mamireさん
改めて おはようございます。
しばらく更新がなかったので(ヒトの事は言えませんが^^;)
お元気かなぁ? と、気になっていましたが、
ホント、お元気そうで良かったです。
(レディちゃんもね(^_-)-☆)

コバギボウシの紫色が美しいですね!

こちらの田んぼでは 既に稲刈りが終わってる所もあるんですよ~
(まだ青々した田んぼもありますが・・・)
早いですね・・・
明日っからは もう9月です。
でも 残暑が続きそうですから、お身体にお気を付けて
お仕事頑張ってくださいね~(^^)/

by 東雲 (2010-08-31 10:35) 

mamire

>カトリーヌさま
長いことご無沙汰失礼しました。
山の中はやっぱり癒されますわ。
レディは、蝶にご挨拶だけでしたよ。

> e-g-gさま
東京は相変わらずの暑さですね。
早く秋風が吹くとよいのですが、都会の風は熱風よ。
お山もいつになく暑い日々でした。
エアコンなしの生活だから皆様、公共施設やスーパーに入り浸りのようです。

>タックンさま
通信隊ではルツボを見かけるのですね。
とっても愛らしい花で野草にはみえませんね。
秋風と共にぼちぼち復活したいところですが、エアコンのないパソの部屋では一時間と持ちません。

>東雲様、
遠く南の国からの便りを楽しく読ませていただいています。
もう9月、いろいろ思いを馳せることがありますね。
私も明日から、仕事が始まります。
by mamire (2010-09-01 11:32) 

こぎん

mamireさん、お元気そうで、なによりでございます。
ジャコウアゲハは何度も育てていますが、麝香の香りは感じたことがないです。
一体、どんな人が嗅いだのか・・・(^w^)
by こぎん (2010-09-03 08:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。