SSブログ

寒い日は、ネコ団子 [今日のわん・にゃん]

季節はずれの台風が近づいてきて、外は荒れ模様です。

とっても寒いので、ホットカーペットのスイッチを入れました。

さっそく、ムーにゃんは、レディのベッドで丸まっています。

     うで枕の寝姿が本当に可愛いなぁ。ほっぺをこちょこちょしてみたくなります。

     DSCF3627a.JPG

 

レディは、ベッドを取られたので仕方なくソファーで、抱き枕。

    DSCF3608a.JPG

 

ドラちゃんは、いつも下敷きですわ。

少しダイエットしてくれないかなぁ、などとぼやいています。

    DSCF3614.JPG

 

土曜日に、従姉が通っている絵画教室の作品展に、姉と一緒に行ってきました。

従姉は私が生まれる前から家にいたので、兄弟姉妹のよう過ごしてきました。

従姉はB型気質というか、自分の世界をもっているというか、我儘というかざっくばらんというか・・・、生真面目な姉に比べて、私にはとっても話しやすくて居心地のよい存在です。

そんな性格の割には、繊細で華奢なデッサンを描くので、いつも驚きます。

今回は、裸婦像のデッサン2枚と、生物を描いた油絵が4枚ほど展示されていました。

 

姉が「いいなぁ、私も絵を描いてみたいな。」などとつぶやくので、

作品展の展示会場になっている画材店内をふたりでぐるぐる見て歩き、本と、絵の具一式と、スケッチブックをプレゼントしました。

 

            本当は、私もこの本が欲しかった。

姉にプレゼントした本はこれ (秋)    ↓

水彩で描こう 花万葉 夏

水彩で描こう 花万葉 夏

  • 作者: 丹羽 聡子
  • 出版社/メーカー: マール社
  • 発売日: 2009/04
  • メディア: 単行本

 

付録に下書き入りのはがきが付いていたので、

「絵入りのはがき頂戴ね。」と。

 

ついでに、私も絵を描いてみようかな・・・・・なんて思ったので、

自分用にこの本を買いました。

見てすぐ描ける水彩スケッチ―下図から完成までの手順がわかるモチーフガイド

見てすぐ描ける水彩スケッチ―下図から完成までの手順がわかるモチーフガイド

  • 作者: 視覚デザイン研究所編集室
  • 出版社/メーカー: 視覚デザイン研究所
  • 発売日: 2005/04
  • メディア: 大型本

 

さっそく描いたのは、いつも見ている夕暮れの南アルプスです。

スタビロの水彩色鉛筆は山小屋においてあるので、今回は携帯色鉛筆で我慢です。

あ~、やっぱりホルベインの本物透明水彩絵の具がほしいなぁ。

        DSCF3632a.JPG


nice!(31)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
Sekiguuu

取締役?爆睡ですね。~♪
絵心はわたしも、持っていたいです。(エゴコロ草、ってありませんでしたっけ?⌒_⌒;)
by Sekiguuu (2009-10-27 00:38) 

kaoru

mamireさん、おはようございます。
台風、何も被害無く通り過ぎるといいですね。
呉々もお気を付けて下さいね。
ムーにゃんちゃんは幸せそうにオネムして
レディちゃんはドラちゃんと可愛い♡
うわぁ〜素敵な絵ですね。
私は絵心って全くないので描ける方が
羨ましくて尊敬します。
by kaoru (2009-10-27 06:18) 

mitu

おはようございます。
ムーにゃん、丸まって可愛いです^^。
素敵な絵ですね。
水彩画の絵、楽しみですよ♪
by mitu (2009-10-27 07:08) 

スカビオサ

今朝は青空が広がって気持ちのいいお天気になりそうです。
昨日は寒い1日でしたね。
厚着をして、なんとか乗りきりました~(笑)
ムーにゃん、丸くなってオネムしてて可愛いなぁ~。
レディちゃんも元気そうで何より♪
by スカビオサ (2009-10-27 07:10) 

たいへー

う~~む、まだ雪は積もってないんだなぁ。
今年は降るかなぁ・・・
by たいへー (2009-10-27 07:45) 

こぼん

ムーにゃん手毬みたいになって暴睡ですね^^
素敵な絵ですね。
by こぼん (2009-10-27 10:22) 

夏炉冬扇

こんにちは。
スケッチ鮮やか。
才能、隠れてますね。
by 夏炉冬扇 (2009-10-27 13:05) 

toro

あー、絵が描きたくなる気持ちはわかります~。
私もいくつ水彩絵具を買ったことか^^;
そのうち、筆がゲショゲショになって、そのうち、紙が気に入らないとかいって
描かなくなってしまうんですよね~。いらちな性格が直りません;;
ムーにゃんも、レディちゃんも可愛いです。
そろそろ猫の禁断症状が出てきてまして、夢に何十匹もの猫が出てきましたよ。
いろんな人のお宅の猫ちゃんワンちゃんを見て、和んでいるところです^^。
by toro (2009-10-27 13:54) 

タックン

猫団子 思わず突っつきたくなりますね^^
私も 絵が描けたらといつも思います。
写真とはまた違った趣がありますね~
画材屋さんに行くと 描けもしないのに
あれこれ触ってはワクワクしてしまいます。
一度も使っていない48色のオイルパステルが宝物です^^
by タックン (2009-10-27 21:59) 

e-g-g

おぉぉ、ついに始まりましたね!
夕暮れの南アルプス、空の広さが気持ちいい。
色があるというのは素敵なこと、
色鉛筆でも水彩絵の具でも、どんどん描きましょう!
次回作、期待してます。
あと、絵の画像、もう少し大きいといいなぁ。

by e-g-g (2009-10-27 23:52) 

ヒヨコ

おはようございます^^*
わが子・チャイもとうとうリオンに漬けてしまいました。
変身してみたところ、あまりにもミステリアスな鴉の濡れ羽色だったもので(笑
鴉は不吉の象徴とよく言われますが、逆にどこか惹き付けられる不思議な魅力もあるんですよね。
昨日たまたまムグリに変身してみて漬かる前の姿になり”また漬かる前の姿にもなることが出来るんだ!”と発見。
色変えしていないので当たり前なのですが(笑
これからは図らずしも太陽と月のように対極になったわが子を楽しみながら育てていきたいと思います^^*
mamire様のリヴちゃんが最終的にミミマキさんに戻ってくるのはきっとその姿こそ運命的な出会いなのかもしれませんねv
これからもそれこそ素敵なレディに…って、ladyちゃんもリオンさんになってる!?Σ(゚Д゚*;
どんな姿になってもladyちゃんはとっても愛らしいですvv
by ヒヨコ (2009-10-28 10:18) 

こぎん

芸術の秋に絵に開眼ですか??
私も透明水彩かパステルがほしいと思って・・・うん十年。
どう考えても才能ないので・・・
老後の楽しみにとっておきます。

mamireさん、どの写真がほしいのか分かりません。メッセージにでもお願いします。
by こぎん (2009-10-29 07:32) 

kontenten

ムーにゃんの寝方・・・あたしと同じだニャ♪
by エル

アングルファインダー、デジイチでしたら使えるのですが・・・^^;Aアセアセ
 ただ、昨今・・・【某所の猫たち】を撮る時は望遠レンズ
三脚を使わない私は、寝転んで撮ってます(^^)。
by kontenten (2009-10-29 09:04) 

ぶんじん

私は全く絵心がなくて、写真の構図もうまく決められず。こういう本は参考になるかもしれないですねぇ。
by ぶんじん (2009-10-29 23:18) 

ムーミン

南アルプスも、すっかり秋模様でしょうね。
夕暮れの素晴らしい景色が見られるなんて・・・素敵です^^
こちらも秋が深まって、朝夕はストーブを・・・。
もうすぐ、日中もです。
by ムーミン (2009-10-30 13:32) 

mamire

> Sekiguuu さま
はい、ありましたね、ネノコログサ。
絵心養いたいです。

>kaoruさま、大変遅くなったお返事ですみませぬ。
絵には、写真に出せない色をだせると言うのがすごくいいです。
なかなか、思ったような色がでないのとデッサンができないと言うのが問題ですが。

>mituさま、
う~十年ぶりの鉛筆で、なかなか思ったような色がでませんでした。
透明水彩の色合いが好きなんですけど、すごく難しいです。

>スカビオサ さま
山はすっかりへこんで来ましたね。
冬支度も本格的になってきました。
ワンニャンは、おかげ様でとっても元気です。
by mamire (2009-11-01 19:44) 

mamire

>たいへー様、
こちら側のアルプスは雪はまだですね。
反対側はもう、雪景色ですか?
そちらと、こちらは裏表ですものね。
銀杏わけてちょーーー。

>こぼんさま、
ムーにゃんを見ていると季節の変わり目がわかります。
ねこ団子ができるようになったら、冬も近いってことです。
かわいいじゃろ~♪

>夏炉冬扇 さま、
才能隠れている?
お世辞でもすごく嬉しいですわ。
次回は花に挑戦してみようかな。

>toroさま、
禁断症状が・・・・
そうですよね、思いを癒すには触れるしかないってことかもしれません。
いつの日か、私にも訪れるんだけど・・・
その日のためにも今を大切にって思います。

>タックン様、
まぁ、やっぱり画材屋さんがお好きでしたか。
あれこれ、見て回るのって本当に楽しいですよね。
たまには都会に出て、大きな画材屋さんを見て歩くのはいいなぁって思いました。

> e-g-g さま、
空が広すぎちゃったかと思いましたけど、やっぱり空が大きかったからこれでいいのかな。
久しぶりに、好きな色を好きなだけ使って 絵を描きました。
写真では出せない色、自分に見えた色が自由に出せたらもっといいのだけれど。
少ずつ続けていけたらいいなと思っています。
by mamire (2009-11-01 20:03) 

mamire

>ヒヨコさま、
チャイさまの色、あまりにも幻想的で・・・美しくって・・・
私も、吸い寄せられて浸かってしまいました。
これからゆっくり色変え楽しみます。
時々、パキケやムクネちゃんにもどして遊んでいます。

>こぎん様、
えええーー?
くださるの?
メールするのでよろしくお願いします。
あの、色とりどりのお惣菜を見ていれば、才能なしなんてありえません!
老後なんていっているうちに筆ももてなくなりますわよ。
いっしょに励みませう。

> kontenten さま、
某所のねこは、手持ち望遠でしたか。
動くにゃんこは、手持ちじゃないと無理ですものね。
それにしても、いつもピントがしっかりしていて・・・
もしかして、 kontenten さま、カメラマン?

>ぶんじんさま、
本なしで書くなんて20年早いです。
本を見ながら、筆はこう動かすのかとか、影はこう付けるのかなんてまねっこしています。
なんだって、始めはまねっこですよ。←って、開き直り方がすごい。

>ムーミンさま、
そろそろ、雪の足音が聞こえてきますね。
今年は妙に暖かくてのんびりしていましたけど、朝夕はタイマーで床暖房です。
by mamire (2009-11-01 20:18) 

トラックバック 0

曲がり道同窓会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。