SSブログ

曲がり道 [田舎暮らし]

この道は、まるでメビウスの輪。

 

      DSCF3543a.JPG

 

この曲がりの先に山小屋があります。

テラスでぼんやり道を眺めていると、

「歩かないと痩せちゃいますよぅ~。」などと、私に声をかけてお散歩をしていくご近所様がいます。

いいのよ、充分やせているんだから、なんて思いながらぼんやりしていると、また、先ほどの方が歩いて来るのです。

一周800メートルなんですが、大抵3回は手を振って通り過ぎていきます。

3周したら抜けられる迷い道だったのか。

 

     IMG_3314a.JPG

 

しかし、左側の藪にはイノシシが住んでいます。

ある日の早朝に、出荷直前のトウモロコシをたらふく食べて、地面を擦りそうなほどお腹を膨らませて歩くイノシシを見たことがあります。

旦那ちゃんは、飲み会に出かけていく夕暮れに、「フガフガ」する声を聞いたと言っています。

 

右側の松林には、腐った魚があちらこちらに吊るしてあります。

 山のお師匠様に聞いてみると、地蜂を追いかけるためだろうとのことでした。

昔は(今でも)、この辺では、地蜂の子を炒ってよく食べたそうです。

そうかもしれないけど、腐った魚は本当に臭くてたまりません。

すごく、臭いんです。

地主様なら我慢もしますが、地蜂追いを禁止している県外からやってきた人が、吊るしたままにしているらしいのです。 

この強烈な臭いに、地蜂どころか、夏を過ぎてもスズメバチが群がってしまって、はずそうと思っても恐ろしくて近寄れません。

困ったものです。

      ええ、困っているのは、私だけなんですがね! 

 

それでも、曲がり道は素敵。

左の藪が、夕陽に輝く池だったらもっと素敵。

歩いているのがイノシシじゃなくて、リスやウサギだったもっと楽しい。

赤毛のアンに言わせれば、

    でも、今その道には、曲がり角があるの。

     曲がり角のむこうになにがあるか、今はわからないけど、きっとすばらしいものが待っていると信じることにしたわ。

     それに道が曲がっているというのも、またなかなかいいものよ、マリラ。


     あの角を曲がったら、その先はどうなっているんだろうって思うもの。」

なんて、ちょっと好奇心があふれ出そうな道なんだもの。

今は、秋の野草がきれいです。

       ママコノシリヌグイ

       DSCF3538a.JPG

 

       山山椒

       DSCF3536a.JPG

 

      野菊

       DSCF3546a.JPG

 

       得体の知れない実

       DSCF3557a.JPG

 

迷い道から脱出した旦那ちゃんは、前の会社から持ち帰った書類や名刺を片付けていました。

ちょっぴり、寂しげだわ。

 

      DSCF3534a.JPG

 

まだ、ススキの穂も開かないうちにこんなに空が焼けるのは珍しい。

秋の夕暮れです。

     DSCF3508a.JPG


nice!(27)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 17

コメントの受付は締め切りました
qoo2qoo

こんばんわ☆
ご訪問ありがとうございましたo(´▽`*)/
可愛いお花に実がいっぱいですね!
野菊は似たようなお花、撮りました!でも違うかも?です。
※あとコメントの空白ですが出来たら空けないで欲しいです。
細かくてごめんなさい(*- -)(*_ _)ペコリ
by qoo2qoo (2009-10-21 23:45) 

kaoru

mamireさん、おはようございます。
こちらのイノシシさんは住宅地にも出没します。
県外の人が来て吊したままと言うのは困りますよね。
可愛い野草に実とほっこりとしますね。
旦那様を優しく見つめられて後ろ姿を撮られている
mamireさんって幸せな光景ですね。
綺麗にお空が焼けていつまでも見ていたくなります。
by kaoru (2009-10-22 05:13) 

たいへー

秋は色々思いにふける時期でもありますからねぇ。
まあ、「くさや」がぶら下がっていると思えば、
私は我慢できます。^^v
by たいへー (2009-10-22 07:38) 

toro

腐った魚……どんな光景か想像してみましたが、それはそれは厳しそう^^;
夕景と旦那さまの後姿が、ちょっぴり切ないです。
でも、頑張り時ですよね。うんうん、私も頑張らなくちゃなあ~。
by toro (2009-10-22 07:40) 

東雲

『曲がり角のむこうになにがあるか、今はわからないけど、きっとすばらしいものが待っていると信じることにしたわ。』
・・・
私も そう前向きに思う事にしよう!
と、今思いました。。。
茜色の空がキレイ・・・☆彡
by 東雲 (2009-10-22 08:14) 

mamire

>qoo2qoo さま、
いつもご訪問ありがとう~。
コメントに空白できていた?
ごめんなさいね。
自分では改行しかしていないのだけど。
最近、あちこちで異常な長さの空欄をみますけど・・・・・

>kaoruさま、
いつもご訪問ありがとう。
そちらでは、住宅街にもイノシシが出没するんですか。
今年は、ほとんどの家で農作被害がでました。
仕掛けた檻は、いつも素通りされています。
賢いのよね。

>たいへー様
臭いはね、まだ我慢できるのよね。
こちらも、かなりの加齢臭だし。
問題は、スズメバチの襲来なんです。
冬が近づくとあちらも必死だから。

>toroさま、
地蜂追いの話はよく聞くんですが、まさか隣の敷地にこんなものがぶら下がって一輪車いるとは思っても見ませんでした。
はじめは、イノシシの食べ残しの臭いと思っていたのですけど。
裏山に人が入るのも、覗かれているみたいでなんだかいやだなぁ。

by mamire (2009-10-22 08:19) 

kontenten

自然・・・ですね(^^)。
蜂の子を食すなんて、まるで長野県みたいです^^;Aアセアセ
 森のクマさん・・・逢ってみたいような遭いたくないような・・・
by kontenten (2009-10-22 10:25) 

ねぇね

山の景色は本当に自然がいっぱい!
こんなきれいな赤い空、夕焼け素敵。

イノシシが出るのはちょっと怖いですね。
可愛いリスやうさぎならほんと大歓迎だけど・・・

旦那様の背中、確かにちょっぴり淋しげかなぁ。
でも、新しい環境もきっと素敵な生活になるでしょう。
by ねぇね (2009-10-22 17:03) 

夏炉冬扇

今晩は。
夕暮れグッド。
「臭い」の元。区長さんは対応してくれないのかなぁ。

by 夏炉冬扇 (2009-10-22 18:13) 

こぎん

得体の知れないのはタデ科のイシミカワちゃん。
エリマキトカゲっぽい葉っぱがいいでしょ? この色が瑠璃色になってとってもきれいなの。
でもうっかり手を出すと、トゲトゲがあってご注意です。

ええ、曲がり角の先にはいいことがあるわ~~♪
って思えば、人生は薔薇色よ~!
お肌の曲がり角には注意だけど、何度も曲がっているから、元に戻って来たみたい~!
by こぎん (2009-10-22 19:52) 

amane

そ、そんなものをつるしておくんですか?!
。+゚+(つД`)+゚+。 
びっくりです 
曲がり角には その先 何があるか
不安でもありますが ワクワクもする時もあります 
その時の自分の心のうちを表すようですものね
得体の知れないものは イシミカワっていうんですね 
こぎん様のコメントで わかって 良かったわぁ♪ 
by amane (2009-10-22 23:48) 

こぼん

紅に燃える夕焼け素敵☆
ママコノシリヌグイなんでこんな名、なんでしょうね「(´へ`;ウーム
by こぼん (2009-10-23 16:45) 

ムーミン

綺麗な夕暮れですね^^
痩せるために歩かなくてはって、思っているんですが・・・(^^)
イノシシが出るって、すごいですね。
by ムーミン (2009-10-23 18:07) 

ぶんじん

イノシシとはちょっと恐ろしいですね。山の自然はきれいさだけじゃなく、怖さも持っているんですなぁ。
by ぶんじん (2009-10-24 11:53) 

mamire

>東雲さま、
ブログを拝見しました。
まさに、曲がり角なんですね。
人生、いろいろあるから楽しい。
そう思わないとね。

> kontenten さま、
へぼ追いは、長野県人の方たちですわね。
私は、苦手だけれど、ご近所様はみんな大好きらしいです。
熊さんはいないけれど、狐や狸、鹿さんは常駐です。

>ねぇねさま、
寂しげなのは最初だけで、今はとっても楽しそうに過ごしています。
忙しいけれど、根っからこの仕事がすきなんだなぁって思います。
好きなことを仕事にできるって素敵ですね。

>夏炉冬扇 さま、
お師匠様も、地元の人もへぼ追いを楽しんでいるから、臭いのがなんなのさ、くらいなものです。
スズメバチも宝物だから、なんとも思わないようですね、地元の方たちは。
旦那ちゃんは、とうとう、蜂にさされてしまいました。
次回は気をつけないと。

>こぎん様、
曲がり続けたら、もとの道に戻るのよね。
お肌よ、早く戻ってこいだわ。
エリマキとかげは、イシミカワちゃんだったのですね。
お皿にお団子乗せたみたいで可愛いです。


by mamire (2009-10-26 00:38) 

mamire

>amaneさま
得体の知れないもの、イシミカワっていうのね。
どんな花が咲いていたのかしら。
いつも通る道なのにちっとも気がつかなかったわ。
曲がり角も楽しまないとね。

>こぼん様、
こんな可愛い花なのに「ママコノシリヌグイ」ですわ。
茎に棘が会って、それはそれは痛いの。
継子いじめをするときに使ったのかな。(^_^;)

>ムーミンさま
そちらではイノシシ被害はないですか?
今年は、地元では被害の無かった家庭が無いくらいでした。
檻も仕掛けてあるのですが、素通りされています。
私も歩かなくっちゃとは思うのですが・・・
なかなか自分の時間が持てません。

>ぶんじん様
イノシシ怖いですよ。
裏山でも何回か見かけました。
こちらでは、みんな腰にラジオをぶら下げてお散歩するんですよ。
私は携帯電話片手に歩いています。
by mamire (2009-10-26 00:47) 

e-g-g

そもそも曲がっているのが道というもの、
どこまでも真っ直ぐな道なんて、日本には似合わない。
道の向こうを想像するだけで広がる世界、
曲がり道のある風景、良いです。

by e-g-g (2009-10-27 23:58) 

トラックバック 0

発表会寒い日は、ネコ団子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。