SSブログ

同窓会 [日記]

一昨日、めったに鳴らない私の携帯電話が鳴った。

名前を見ると、新卒で勤めた職場の先輩からだった。

「一日の同窓会来るよね。」って・・・・・

そういえば、お知らせが来ていたなぁとぼんやり思い出した。

「うっかりしていて、返事出してないんですけど。(←ほんとちゃらんぽらんな性格だね)」

「大丈夫よ、来ましたぁって言えばいいのだから、ちゃんと来なさいよ。」

幾つになっても先輩は先輩で・・・しかも、昔いっぱいお世話になったしな。

ってことで、久しぶりの銀座に出かけてきた。

おめかしして、あわただしく出かけたのでカメラを持つのをすっかり忘れてしまった。

なので、写真は全て携帯で我慢。

場所は、銀座通りの次にある昭和通りを渡ったところ。

表はいろいろ変わったけれど、一歩裏道に入ると景色は昔のまま。      

         20a.JPG

勤めていた職場はもうすでになくて跡地にはこんな立派なビルが建っている。

         2009c.JPG

着いたときには、その前にある公園で、もう、宴会が開かれていたよ。

         2009a.JPG

 

怖いもの知らずの新卒時代は、先輩に連れられてよく銀座で飲んでいたよ。

終電なんて普通だし、乗り遅れたときは先輩の家に泊まって朝までマージャン。

着の身着のままで顔だけ洗って出勤なんてこともよくあったな。

私の結婚式では、この悪行を先輩に全部ばらされてしまったのだ。

それでも、朝までお酒の香りをプンプンさせている先輩もいたし、顔を洗ってくる私なんておりこうさんの方よ。

仕事が遅くなったときはガスストーブで餅を焼いたり、鍋でラーメンをつくったり。

家に帰るのがもったいないくらい楽しいことだらけの6年間だったわ。

遠い昔のことだから、許してね。

同窓会には、懐かしい先輩方がいっぱいいらしていた。移動していって以来お会いしてない方にも会うことができてそれは、感激一入。

だいたい、私は最後の方の新人で、その後数年で、職場がなくなったからいつまでたっても下っ端のまんまだ。

それもすごく居心地がいい。

帰り道の八重洲口で珍しくデモ行進をみた。

有楽町まで続くんじゃないのって言うくらい大きなデモ行進だった。

 

      2009b.JPG

      

お土産はこれ。↓

      章の入った特注の焼き菓子。

      DSCF3648a.JPG

それと、これ  ↓

これは、校歌の一節なんだけど、このあと、「日本一の子どもになれ。」って続くのよ。

こんな言葉が自由に言えた昔がなつかしいものだ。

すでに校舎はないけれど、100周年を祝う伝統はちゃんと残っているのだ。

立派に育ったお子たちをみれば、まともな「教え」だったのだろう。

 

      DSCF3649a.JPG


nice!(32)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
ムク

おはようございます。
懐かしい友や、先輩に久々に会って、昔話などに花が咲く♪
楽しいひとときですね。
青春っ!よ再びぃ~みたいで(*^。^*)
by ムク (2009-11-02 06:47) 

mamire

>ムク様
いつもありがとう~♪
久しぶりにし旬時代に戻ってすごく楽しい時間でした。
全てがゆったりして動いていた時間のなんて懐かしいこと。
by mamire (2009-11-02 08:11) 

トラックバック 0

寒い日は、ネコ団子湖と富士山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。