SSブログ

フィールドスコープを覗くとその① [鳥]

5月頃から、旦那ちゃんの作った鳥小屋に住人がいるのは気づいていたけれど、やっと正体が現れました。

餌台によく遊びに来ていたのは、ヤマガラだったけれど、住居を構えたのはなんと、シジュウカラでした。

雛がいるのかしら。

頻繁に、毛虫を運んでいます。

普段、フィールドスコープは、望遠鏡代わりにしているのだけれど、もしかして撮影できるかなと思って、旦那ちゃんにお願いしました。

        Photo by 旦那ちゃん  (NIKONCOOLPIX+フィールドスコープ)

        DSCN1850a.JPG

 

       DSCN1847a.JPG

 

餌を運ぶシジュウカラ

           

餌を運んだ後に、小屋の中から白い物体を運び出します。

 

一体これは、なんでしょう?

 

     


nice!(18)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
春分

白いのはこどもたちのフンでしょう。
運びやすくぷるっと固まって出るらしいから。
by 春分 (2009-07-11 05:58) 

berry

フンですか . . .
by berry (2009-07-11 06:51) 

たいへー

「おしめ」・・・じゃないでしょうか。^^;
by たいへー (2009-07-11 07:12) 

kaoru

mamireさん、おはようございます。
うわぁ〜見事な撮影で凄いですね。
シジュウカラさん可愛らしいですね♡
ちゃんと小屋のお掃除もして大切に
使ってくれていて嬉しいですね。
きれい好きを見習わないと^_^;
by kaoru (2009-07-11 07:42) 

mamire

お3方の3連発ありがとうございます。

>春分様、
絶対教えてくださると思っていました。
ありがとうございます。
ずぅっと、この白いプリンちゃんが気になっていたんです。
「フン」ということは、雛がいるってことですね。
期待に、思わず笑みがこぼれちゃう。


>berryさん、
納得しましたね。
「フン」ですよ。
「ふん」と横を向かないように。

>たいへーさま、
おしめとは、素晴らしい発想に思わず拍手したいですね。
でも、ふぁふぁふぁふぁふぁぁ~。

回答は出てしまいました。
それは「フン」でした。

by mamire (2009-07-11 07:45) 

toro

よく撮れていますね~。素晴らしい。
うちのあたりも、鳥たちの巣立ちのシーズンみたいで、鳴き声がうるさいです^^;
カラスの子どもの鳴き声は笑えるんですけどね~。
早くシジュウカラの子どもたちの顔が見たいですね。
by toro (2009-07-11 08:33) 

スカビオサ

私も、フンだと思いました~
ツバメをずっと見ていた事があったので、
(雛が生まれて巣立つまで)
そうかな?って。
by スカビオサ (2009-07-11 09:57) 

magamaga

おはようございます!
へ~~~糞なんですね。ぷるぷるしてるのが不思議です。
by magamaga (2009-07-11 13:07) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
動画、凄いですね!!
餌を運んで、掃除までしてますねo(´▽`*)/
そして、綺麗に撮れてますね!!
※レディちゃん、ムーにゃんちゃんの餌を食べてしまうんですね(^^;
ムーにゃんちゃん怒らないのかな??
by qoo2qoo (2009-07-11 16:08) 

銀四郎

凄い~!
良く撮れましたね^^
by 銀四郎 (2009-07-11 17:25) 

kontenten

良かったですね・・・巣箱に鳥さんが住んで下さって♪
我が家の山桃に仕掛けた(^^;)巣箱・・・只今空き家です(w)
フィールドスコープの写真、お見事【nice!】です(^^)。
by kontenten (2009-07-11 22:34) 

ぶんじん

鳥の世界も親は大変だなぁ、と身につまされる気がしたのは、子供の夏期講習費用を払った直後だったからかな^^;
by ぶんじん (2009-07-11 22:40) 

MARI

小鳥の鳴き声が澄んでいて、
蒸し暑さが吹き飛ぶようです。
巣から運び出すならヒナのフンだろうなと思いましたが、
あんなにフルフルしているとはびっくりです。
by MARI (2009-07-12 17:40) 

mamire

>toroさま
今年は巣立ちが遅いと思うのは私だけかしら。
職場の木にカラスの巣ができたのですけど、下に行くと、親が襲ってくるの。
カラスはちょっと怖いです。
シジュウカラでも、かなり、気が荒くなっているような気がしました。

>スカビオサ さま、
やっぱり、白いプリンちゃんは「フン」でしたか。
ツバメも同じなのですね。

>magamgaさま、
動画でははっきりしないけれど、まるで生きているようにプルンとしている物体なんですの。
まさか「フン」だとは・・・・
シジュウカラは、きれい好きなんですね。

>qoo2qoo さま、
シジュウカラは、働き者です。
一時も休む暇なく餌運び。
フンのお掃除をしていましたよ。
by mamire (2009-07-14 14:11) 

mamire

>銀四郎さま、
写真の腕前は、旦那ちゃんにはかないません。
しかも、カメラも装備も、私よりは数段上なんですから。

> kontenten さま
旦那ちゃん手作りの巣箱はえらい長いこと空き家でしたのよ。
通りかかる人がみんな、こんな開けたところじゃ巣はできないよって言うくらいでしたの。
だから、住人ができたときは大喜びでした。
草刈もしばらくお休み。

>ぶんじんさま、
親の苦労はどこの世界も同じなんですね。
親の心子知らずもおんなじかしら。

>MARIさま、
やっぱり、白い物体はフンなのでしょうね。
それにしても、銜えることができるくらいの粘着力もすごいものですよね。
by mamire (2009-07-14 14:22) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。