SSブログ

珍しいお客様 [田舎暮らし]

週末は、見事にお天気予報が外れて、爽やかな一日になりました。

山にいると、体内時計が活発になり、日がくれると眠くなり、陽が昇る直前には目が覚めます。

あ~、なんて健康な日々ですこと。

朝食の準備をしていると、戸口の窓に、なんやらお客様が見えました。

 

       私にも朝食くださいってか?

       DSCF2858a.JPG

 

カメラを手にしてそっと、後ろから近づいてみても、微動だにしないトンボです。

シオカラトンボくらいの大きさでありながら、とっても繊細。

まるで、バッタのような鮮やかな緑色の背中。

透き通るような薄い羽。

初めてお目にかかる種類のトンボです。

あなたのお名前は?

       DSCF2869a.JPG

 

雨に打たれた丸太にも、きれいなキノコが。

       DSCF2872a.JPG

 

裏山では、ヤマホタルブクロがいっぱい咲き出しました。

       DSCF2876a.JPG

 

ホタルブクロは、キキョウと同じで自家受粉しないので、群生するのが難しいと思っていましたけれど、今年はものすごい勢いで咲いています。

       DSCF2892a.JPG

 

釣鐘風の花は、どうしても覗きたくなっちゃいますわ。

フムフム、こうなっているのか。

以外と毛深いお方なのね。

       DSCF2887a.JPG

 

それと、びっくりしたのは大きなキノコが転がっていたこと。

柔らかそうに見えるけれど、触ってみたら、軽石くらいに硬かった。

ありんこがいっぱいたかっていたので、毒キノコではないのかな。

       DSCF2893a.JPG

 

ペットボトルにも引けをとらない大きさですぞ。

       DSCF2895a.JPG

 

今年は、旦那ちゃんが作った鳥小屋に、5月頃からシジュウカラが巣を作りました。

長いこと、不人気だったから、旦那ちゃんは大喜びです。

草刈のために近づくと、羽をばさばささせて威嚇するで、そっとしていたのですが、最近頻繁に餌を運ぶ姿が目撃されています。

雛がかえったのかな?

次回は、鳥さんの写真を披露したいです。

 

       あたいも忘れないでよ。

         DSCF2916a.JPG

 


nice!(27)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 27

コメント 21

コメントの受付は締め切りました
qoo2qoo

こんばんわ☆
ご訪問ありがとうございましたo(´▽`*)/
トンボさん可愛いですね♪
あと、ヤマホタルブクロ、家でもたくさん咲いてましたが終わってしまいました><;
レディちゃんも撮ってあげてくださいね☆
※ヤミショ・・・WMがないです(泣
by qoo2qoo (2009-07-07 21:10) 

kaoru

mamireさん、こんばんは。
お山は自然豊で空気も美味しくて
心身共に癒され健康になれていいですね。
トンボのお客様、可愛らしいですね。
ヤマホタルブクロは、私も覗いちゃいます。
キノコが大きくて凄いですねぇー。
シジュウカラが巣を作ったって素晴らしいですね。
雛がかえったのだと楽しみですね。
レディちゃん相変わらず可愛い〜♡
どんどん撮ってレディちゃんのお写真も披露願います。
by kaoru (2009-07-07 21:20) 

セキグ

こんばんは。
大きいトンボですね。都会でも時々見かけますが緑色は見たこと無いですね。
なんとかのコシカケってありましたよね。
このきのこは、Lady ちゃんのコシカケ?かも。。。
by セキグ (2009-07-07 22:51) 

こぎん

緑色で、美しいトンボ・・・なんていうトンボでしょう、知りたくなりますね~。
梅雨時って、意外とキノコが多いですね~。
シジュウカラ・・・鳴き声、かわいいです。旦那さま~~よかったですね~。
by こぎん (2009-07-08 06:16) 

スカビオサ

虫さんが沢山~~^^;
お山の方はまだまだ自然が一杯残っていますね。
さくらんぼ狩りは南清里の方でまだ出来るみたいです。
予約しないと無理だと思うけど、、、
ぜひ行かれてみて下さいね!
by スカビオサ (2009-07-08 08:05) 

kontenten

自然がいっぱいですね♪
ホタルブクロ・・・きれいですね。
ところで、その中に入る蛍は出没しませんか?
あの仄かな青い光がたまりませんよね(^^)。
by kontenten (2009-07-08 08:28) 

toro

キノコがでっかい(笑)
いろいろなものが出てきますね~。
by toro (2009-07-08 08:34) 

たいへー

ギンヤンマでしょうか?
たまには休みたいのでしょう。(笑
by たいへー (2009-07-08 08:41) 

magamaga

おはようございます!
自然がいっぱい、なんかいいです~♪癒されてます♪
おっ!レディちゃん、お久しぶりです。
by magamaga (2009-07-08 09:16) 

カトリーヌ

健康的な生活をされていてうらやましいです^^
トンボさん、すごい!!大物ですよね(≧∀≦)
撮ってもらいたかったのかもっ(*´艸`*)
こんな大きなきのこがはえていたりするんですね!びっくり(ノ゚ω゚)ノ*
レディちゃん、相変わらずキュートですね(*´ -`)(´- `*)
ムーにゃんちゃんもお元気ですか?

by カトリーヌ (2009-07-08 10:09) 

berry

おっ!自然の宝庫ですね。
そのでーーーっかいキノコ(手袋して)引っ張りたい!
堅いのであればスコップで掘り起こすとか . . .
自然は楽しまなくっちゃ〜〜♪(笑)
レディちゃん、変わらずツンツン娘ですね。(^^)
その凛とした姿勢、ステキよ。
by berry (2009-07-08 10:28) 

夏炉冬扇

お早うございます。
トンボグッド。トンボは素早いのでなかなか撮れません。
鳥が孵りましたか、よかったです。
by 夏炉冬扇 (2009-07-08 10:59) 

mamire

>qoo2qoo さま、
そちらでも、ヤマホタルブクロがいっぱい咲いたのですね。
やっぱり、日本は長い国。
地域で満開の時期が違うのですね。
こちらでは、今全盛期です。

>kaoruさま、
最近、ワンニャンの報告が少なくなっちゃって・・
もう少し、いっしょの時間が長くないといけませんね。
巣箱の鳥はシジュウカラです。
雛の姿は見えないけれど、親鳥は、活発に餌を運んでいますよ。

>セキグさま、
いいヒントをありがとうございました。
サルノコシカケもかなり硬そうですね。
このキノコは、木に寄生していないから、サルノコシカケではないかもと思います。
でも、検索すると、姿はかなり似ているような気もします。

>こぎん様、
旦那ちゃんのお仕事が成功してよかったわぁ。
あんな(かなり失礼な言い方)巣箱なのに、もう、ほんと、シジュウカラ様には申し訳ないようです。
緑色のトンボは、たいへー様がおっしゃるように、ギンヤンマと言われるものかしら。
こちらは、かなり寒い地方なのに、これも地球温暖化の表れなのかしら。

>スカビオサ さま、
うっかりしている間に季節はどんどん過ぎちゃって、さくらんぼももう、終わりですね。
これからは、桃狩りでしょうか。
南清里では、さくらんぼも7月まで手に入るのですね。
摘むことはできないかもしれないけど、食べるのはOKかな。

> kontenten さま、
ホタルブクロには本当に蛍が入るの?
こちらでも、蛍を育てているのだけれど、ホタルブクロの方が咲くのがちょっと遅かったわ。
今年は、蛍を見る機会を逃したのでちょっと残念です。


by mamire (2009-07-08 14:57) 

ぶんじん

緑のボディがきれいですねぇ。おいしそうな朝食がテーブルに並んでいたのかな。
by ぶんじん (2009-07-08 21:10) 

amane

ホントに大きいきのこですねぇ 
面白くて つついてみたくなります♪ 
by amane (2009-07-08 23:32) 

MARI

ホタルブクロは子供の頃に読んだ本に、印象的に
登場していてその頃からとても好きな花です。
もう本の内容はすっかり忘れていますが…。
by MARI (2009-07-09 00:07) 

skullmania

小さい頃はトンボを服に止まらせてブローチ気分を味わってました。
by skullmania (2009-07-09 00:09) 

銀四郎

僕なんかの駄ブログにご訪問&nice!を有難うございました^^
自然豊かな素敵な写真ですね!
今後とも宜しくお願い致します^^
by 銀四郎 (2009-07-09 05:24) 

mamire

>toroさま、
はい、まことにでっかいキノコでした。
食用にできたら、5人前くらいにはなりそうですね。

>たいへー様
ご助言により、調べてみたら、確かにギンヤンマのようです。
さすが、森の番人たいへー様ですわ。
ますます、尊敬してしまいました。

>magamagaさま、
ご無沙汰ばかりで本当に失礼しております。
ここは、探れば宝がたんまり見つかりそうなところですわ。
by mamire (2009-07-11 01:35) 

mamire

> カトリーヌ さま、
ただ今、ムーにゃんはタンスの上の高台にいることが多くってなかなか絵になりませんの。
じめじめした梅雨時は、サボタージュばかりの取締役です。

>berryさま、
鍋好きのberry宅では、キノコと来たら放って置けませんわね。
どうぞ、スコップ持参でいらしてね。
レディは、すっかり年取っちゃって、マダムに名前を変えようかと・・・・

>夏炉冬扇 さま、
トマトの茎の巣にはびっくりしました。
うちの場合、一応屋根らしきもののある小屋なもんで。
まだ、雛は見ていないのですけど。
無事育ってくれるとうれしいです。

by mamire (2009-07-11 01:44) 

mamire

>ぶんじん様、
きっと、美味しそうに見えたのね、って言ったらそれはもちろん、うそになりますわ。

>amaneさま、
誘惑に駆られて、突っついてしまいました。
残念。
がちがちのかちんこでした。

>MARIさま、
ホタルブクロが主役の本があったのですか。
私も是非読んで見たいです。
ホタルブクロの姿を見ただけでも、想像の世界が広がります。

>skullmania さま、
トンボは帽子にもよく止まります。
ブローチだなんて、わくわくする世界ですね。

>銀四郎様、
駄ブログだなんて、ご謙遜を。
心引かれる素敵なサイトですわ。
また、お邪魔させていただきます。
by mamire (2009-07-11 08:10) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。