SSブログ

秋の小さなな花たち [野草]

今週も、あと一日仕事に行ったらお休み[ぴかぴか(新しい)]、と思うとちょっとほっとします。

今の仕事は、週5日勤務で一日約4時間です。

健康保険も雇用保険もなければ、有給もなく、交通費も支払われない。

仕事の内容が嫌いなわけではないから、ずるずると毎日時間超過するも、当然残業代も支払われない。

それどころか、持ち帰り仕事すらどっさりです[あせあせ(飛び散る汗)]

その日のうちに済まさないと、結局は次の日の自分の仕事に支障を来たすしね。

これって、違法労働だよなぁ、と思いながらも、社長の[ふらふら]困った顔を想像すると、そんなことも言えず毎日通っておる。

      言ったところでどうにもなるものじゃないし。

今の時代、この年で何とか生活できるくらいの収入があるだけでも幸せと思わないといけませんね。

 

         チョウセンアサガオ(義母様はそう呼んでいます)

         DSCF1151a.JPG

 

         フウセンカズラの花

         こちらもとっても小さいから写すのが大変。

        DSCF1164a.JPG

 

        なのに、実がなるとこんなに大きくなるの。

       しかも種は、ハートのお顔をしていて可愛い。

        DSCF1102a.JPG

 

       街路樹の下で見つけたピンクの花。

       名前が分かったら教えてください。こんなピンボケじゃ無理か・・・

       DSCF1109a.JPG

 

      タイミングよくシジミチョウが羽を休めてくれました。

      花がどんなに小さいかわかりますでしょう?

      DSCF1115a.JPG

 

     マリーゴールド

     蝶々たちも冬を迎える準備中かしら。

     DSCF1160a.JPG

 

       [むかっ(怒り)] 最近わしの出番が少なくなっとるんじゃないかね。

        君、何とかしたまえ!

          DSCF0859a.JPG


nice!(36)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 27

たいへー

給料に反映しない残業。 重いですね。
異常な方向に世の中が向かっているような気がします。
おかしいですよね。
by たいへー (2008-09-26 07:40) 

atom

フウセンカズラ、実はよく見ますが花は初めて、カワイイ花ですね。
by atom (2008-09-26 07:47) 

magamaga

おはようございます!
取締役のりっぱな、おみあし!
フセンカズラって、可愛いですね♪
ココに来ると、いろいろなお花に会えるので、うれしいです♪
by magamaga (2008-09-26 08:17) 

kaoru

mamireさん、おはようございます。
確かに収入があるのは幸せなことですが
理不尽なことが罷り通る世の中になっちゃいましたよね。
フウセンカズラのお花、可愛らしくて素敵ですね。
小さなお花たちに喋々さん達の愛らしさは
ホッと疲れた心を癒してくれますね♡
出番が少なくて不満なのかな?
次回は、特集を組んで下さるかもぉ〜?(笑)
by kaoru (2008-09-26 08:18) 

夢空

mamireさんはお優しいのね(^-^)社長さんはmamireさんのお気持ちご存じなのかしら~。あらっ、お足だけのご登場!(^^)!も、なかなかイケてます♪
by 夢空 (2008-09-26 08:23) 

ねぇね

お仕事ご苦労様です。
今日も4時間働いたら、お休みですね。(^_^)v
しかし、残業代もなく、何の手当もないとは・・・ちょっと厳しい!
好きな仕事じゃないと出来ませんね。

ムーにゃん、あなたの出番待ってますよ。(*^。^*)
by ねぇね (2008-09-26 09:32) 

mitu

おはようございます。
やりがえのあるお仕事なんですね。
ムーにゃんに似ているニャンコ見かけました。

by mitu (2008-09-26 09:45) 

GUSUKO-BUDORI

いろいろ大変なんですね…頑張ってください。
小さなお花が、どれも綺麗です。
おっ、足だけで登場ですか?チョットだけよぉ~?
by GUSUKO-BUDORI (2008-09-26 10:37) 

こぎん

持ち帰ってできちゃう仕事ばっかりに就いていたので、
公私の境界線がなくなっちゃう。
PCが登場していろんなソフトもできて、便利になったな~と思ったら・・・
冷静に考えると、
自分を忙しくしてくれる・・・機械だったとか。
なんでも出来ていいけど・・・悪いような・・・

ルコウソウも可愛いし、フウセンカズラのクルクルもかわいい~~。
かわいいおピンクさんは、ハゼランでやんす、姐さん。
3時に咲くらしく別名・三時草とも・・・
ホントに三時にはぜるのか・・・見てください!!
by こぎん (2008-09-26 10:43) 

YAMAも

>街路樹の下で見つけたピンクの花
きっとサンジカ(午後の3時頃に咲くから。ハゼランとも)だと思います。
小さい花などを見付けるのも楽しいですね。
by YAMAも (2008-09-26 11:08) 

ムーミン

フウセンカズラ、こちらでも同じような感じです^^
小さな花、可愛いですよね~。ハゼラン、あったんですが
いつの間にかなくなっちゃった・・・。
3時って言ってました~。

仕事の超過が、負担にならなければいいんですけどね!
仕方がないのかなぁ・・・。

by ムーミン (2008-09-26 12:01) 

ringo

フウセンカズラのお写真に癒されました・・・。
mamireさんの写真は本当に優しくて大好きです。

そして・・・最後の立派な太ももは・・・もしや取締役!?
何とかしたまえ!って・・ムーにゃんさま、頑張って
おもろい格好したらいいのかもしれませんよ~!
by ringo (2008-09-26 12:38) 

qoo2qoo

こんにちは☆
フウセンカズラの花、小さくて可愛いお花ですね!
フウセンカズラはよく見るけど花は初めてかもです。
今日も素敵な写真ありがとうございました(●^o^●)
by qoo2qoo (2008-09-26 17:42) 

e-g-g

小さな花たちも可愛いものだなぁ、と思っていたら
立派なわしの足が、、、
コントラストの妙、、、

お仕事、あまり無理をされませぬように、
と言うのは簡単なんですけどね。

by e-g-g (2008-09-26 19:12) 

あずき*

ご無理をなさいません様に・・・!お疲れ様です!
ハゼラン 今年は見なかったなぁ・・・・。
by あずき* (2008-09-26 22:56) 

amane

確かフウセンカズラの種って 
白黒で 面白い種じゃなかったかしら? 
フェンスとかにからませると 
綺麗でしょうね(≧▽≦)
by amane (2008-09-27 00:46) 

hideKING666

おはようございます。
小さな花たちに癒されました~。

今日はお休みですね!
よい休日を☆
by hideKING666 (2008-09-27 09:00) 

yamagatn

無理をしないようにしてくださいね
仕事があるからということで
従業員に異常な労働をさせるのは
あくまでも労働基準法違反なのでありますが
労働者は立場が弱いので文句が言えないんですよね・・・・

PS りんごは酸味が強く、蜜がなく甘みにかけておりました・・・・
だから、砂糖を加えるジャムにする事にしたのです^^
地元の高校生が頑張っているのであれば、それに協力するのも
社会人のつとめと思っておりますから^^
by yamagatn (2008-09-27 17:15) 

berry

うんと働いて週末はゆっくりお休みください。(笑)
仕事はね、収入があるのが1番。2番、嫌いじゃないこと。
あとは、肝っ玉母ちゃんでいきましょう。んん?あれ?(笑)
取締役もそう思っていることでしょう。
だから、うんと食べさせてあげてね。
出番少ないみたいだから、ちゃんと給料あげてる?(笑)
by berry (2008-09-27 18:02) 

こぼん

小さな可愛い花ですね~
仕事が有るっていうのはいいですが
でも保障が無いのはしんどいですね。
by こぼん (2008-09-27 18:40) 

真澄

こんばんは!
今の職場も、ボランティア的なところがありますが、分かってても戻りたくて、戻った職場なので、まぁ仕方ないかなと。
お互い無理しない程度に頑張りましょう♪
by 真澄 (2008-09-27 21:39) 

アサギいろ

暗闇に浮かぶ白い足は何だろう。
ミステリアスなサスペンスを感じますね。
次は肉球をダイナミックに・・・
by アサギいろ (2008-09-28 00:14) 

夏炉冬扇

お早うございます。白のシジミ蝶きれいに撮れていますね☆☆☆。
御仕事御苦労様です。
by 夏炉冬扇 (2008-09-28 08:20) 

りすあす

お仕事お疲れ様です。
残業代がでないのに頑張ってるのですね。
すごいなぁ~~。無理しないでくださいね!!
小さなお花たちがかわいいです♪
by りすあす (2008-09-29 13:03) 

mamire

皆さま、コメントとniceをありがとうございました。
一括コメレスで失礼いたします。
さすが、野草に詳しい方たちがいっぱいで、早速名前を教えていただきありがとうございました。
「ハゼラン」というのですね。
そういえば、以前、こぎん様がブログで書いてらしたのを思い出しました。
本当に3時を過ぎたら咲くのかなぁ。

チョウセンアサガオは、「ルコウソウ」なのですね。
フウセンカズラは、種が収穫できました。
そのうちアップできると思います。
フウセンカズラは、確か、一年草だったと思いますが、なぜか毎年咲くんです。

yamagatnさま、
地元の高校生の活躍頼もしいですね。
私もできるだけ地元の食材を調達しています。
なんといっても新鮮でお安い。
しかし、山梨のりんごは、今年は味が少々悪いです。
渋みが口に残るんです。
そんなときはジャムにするといいのですね。
良い話を伺いました。

仕事は無理のないようにぼちぼち頑張ります。
お金のためだけではないってところが、辞められない理由なんです。
可愛い子供たちがいつも私を待っています。



by mamire (2008-10-01 20:49) 

ぶんじん

名前は分からなくてもきれいなものはきれい。急に秋になってきましたね。

by ぶんじん (2008-10-02 23:19) 

minsuke

時間外分もらえないのはきついですね。
ふうせんかずらって言うんですね。
ありがとう!気になっていた植物です。
by minsuke (2008-10-06 20:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。