SSブログ

好きな道を歩むこと [田舎暮らし]

山の道を歩いているとたくさんの生き物に会うことができます。

                 

          DSCF9863a.JPG

                                

昆虫が嫌いな方はどうぞ、スルーしてくださいね。

          

散歩道は、道路に沿って水が湧き出ているので、トンボや蝶々、時々鳥たちもが水遊びを楽しんでいます。

本当に水が豊かなところなので、家の前の道路はいつも水浸し。庭も少々、ぐちゃぐちゃしています。

             

             DSCF0321a.JPG

 

              カラスアゲハ         photo by Ayayan

             8gatu13 006a.JPG

     

とっても小さな蝶だったので、シジミチョウの仲間かなぁと思ったのだけれど

       「ヒメウラナミジャノメチョウ」のようです。

        2.JPG

 

          枕木の上で羽を休める「シオカラトンボ」

             2a.JPG

  

        

       麦草峠に出かける途中で見つけた蝶

       ヒョウモンなんですが、緑の羽がすごく目立つので「ミドリヒョウモン」でしょうか。

        1.JPG

        

        分かるでしょうか?

         獣の足跡です。コーンポストに向かっていました。

        コーンポストは、しばしば荒らされるのでかなり埋め込んでいるので、今回は無事でした。

              2aa.JPG

 

         今のところ、一番の怪獣ははこちらなんですが。

         レレロレロ(レディ)の縫いぐるみを抱いてご満悦のぷくぷく

               4.JPG

 


 

オリンピック観戦をしていて思うこと。

暑い日が続いているので、東京にいる間はついついエアコンのお世話になり、オリンピック競技に釘付けになっている。

昨日の体操競技の内村選手には本当に感激してしまった。

床の競技で高得点を出した後の鞍馬からの落下。だれもがもう入賞は諦めていたと思うけれど、本人は最後まで諦めなかったね。

その精神力の強さは一体何が養ってきたのだろう。

 

日本人は、どうも欠点を直すことに夢中になる。

だれだって嫌いなものばかり口に詰め込まれたら嫌気が差すだろう。好きなものまで嫌いに見えてくる。

嫌いなことには目をつぶり、好きなものをとことん好きなだけやり通させるのは、周りがちょっとはらはらするが、それが忍耐のしどころ。

好きなことに夢中になって力をつければ、ちょっとは嫌いなことにも目が向くというものだ。

         ムーにゃん頭突きの特訓中 

         逃亡は無理だちゅうの!

            DSCF0118a.JPG

フェンシングの太田選手も、わがままで一途なところがあったそうだ。

自分が思ったら、だれのアドバイスも聞かない。

それに、じっと耐え、本人が分かってお願いするまで辛抱するコーチや、親御さんを本当にえらいと思う。

だれだって、少々、人生の先輩なら結果が見えるほうについついアドバイスをしてしまうところだ。

「ここを直せばよくなるよ。」 

「この練習をすれば、もっと力がつくよ。」

でも、それが本人の苦痛になるなら、川に大事なものを流すようなものだ。

好きなことがとことん好きになるまで、大人は、じっと我慢しなくちゃいけない。 この辛抱がなかなかむずかしいのだ。

             

             好きこそ物の上手なれ。

              おいらはこれが好き~♪

                  DSCF0687a.JPG

         

         本日のスキスキ収穫品

         DSCF0105a.JPG

 

                    寝子玉3兄弟

                DSCF0116a.JPG

同じ エネルギーを使うなら、不得意なものを直すことに力を注ぐより、好きなものを好きなだけ伸ばすことに力を入れて欲しいものだとつくづく思う。

でも、これは、小さいうちですからね。大人になっても好きなことばかりしているのでは、それは、ただのわがままだよ。

 


nice!(31)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 23

qoo2qoo

こんにちは☆
蝶のお名前詳しいですね!!
ヒョウモンは今朝見かけたような^^
シオカラトンボいいですね~上手く止まっている所が撮れてますね^^
ムーにゃんちゃんは頭突きの特訓中ですか(≧▽≦)ノ
可愛いですね!!
あと、お団子がたっぷり取れましたね☆
by qoo2qoo (2008-08-15 17:53) 

kaoru

mamireさん、こんばんは。
自然豊かで素敵ですねぇー。
生き物たちの美しさに癒され心豊かになります。
怪獣ちゃんの可愛らしさには、メロメロです♡
オリンピック、皆さん頑張られていて
キラキラと輝いていて素晴らしいですよね。
多くの感動を頂いています。
ムーにゃんちゃんは頭突きの特訓中なんですね。
諦めずに頑張れば逃亡できるかも?(笑)
寝子玉3兄弟、可愛らしいですね♪
by kaoru (2008-08-15 19:07) 

こぎん

かわいい、きれいな昆虫ばかりで、全然OKです!!

1番の怪獣は・・・もしや・・・お孫さん??
うぁ~~っ! はじめまして・・・かな?

最近の日本人がお子様化していると感じていて、
身近な30~40歳代の方々も・・・どうなってるの? 
って思うことしばしばだったのだけど、
20歳代前半でも、ほんとうにしっかりしています。
鍛えられたアスリートというのは、
精神も肉体も両方が伴っていないとなれないんだな~とつくづく感心し、
嬉しいな~と思いながらオリンピックを観戦しています。

by こぎん (2008-08-15 22:03) 

こぼん

カラスアゲハ美しいですね~♪
初めて見ました。

怪獣さん上機嫌ですね~~^^
by こぼん (2008-08-15 22:38) 

magamaga

おはようございます!
見た事のない蝶々もいます。模様はきれいですね。
小さい怪獣さん、可愛い♪
取締役、頭突きって!(笑)のどゴロゴロは、やっぱり気持ちいい♪
見事な寝子玉3兄弟ですね。(@@)

by magamaga (2008-08-16 07:48) 

cheetleg

かわいい怪獣さんハケ━━(σ゚∀゚)σ━━ン!!
多分年齢からして、ムーにゃん取締役もレディ嬢も
かわいい怪獣さんの傘下に下ってそう(●´∀⊂)ペチッ
最近、蝉の抜け殻をあちこちで見かけるけど・・・
ムーにゃんも脱皮したの!?(;`・□・´ノ)ノ
by cheetleg (2008-08-16 10:55) 

春分

いいですねー。小さい子の写真撮り放題の身分になりたいですが、先の話だし。
やっぱり野菜を食べちゃだめですかね。おとなしく暮らしすぎたかなー。
by 春分 (2008-08-16 11:30) 

夏炉冬扇

こんばんは。トンボはいるのですが、なかなか採れません。
ネコチャン、グッド。
by 夏炉冬扇 (2008-08-16 19:01) 

たいへー

人間は、所詮我ワガママなんでしょうね。
でも、ワガママは楽しい。(笑
by たいへー (2008-08-16 19:34) 

タックン

こんばんは。
お孫さんなんですか?
とてもいい笑顔ですね~ 幸せな気分になります^^

カラスアゲハの羽色 なんてきれいなのでしょう!

オリンピック 勝っても負けても 流す涙が美しいですね。
by タックン (2008-08-16 22:03) 

skullmania

ちょっと前にカラスアゲハに遭遇しましたけど、写真は撮れませんでした。
by skullmania (2008-08-17 00:02) 

りすあす

1枚目の写真が涼しげで素敵です♪
昆虫もたくさん!!あっくんに見せてあげたくなりました!
かわいい怪獣さん、にこにこでかわいいなぁ★
オリンピック、感動する場面が多いです~
by りすあす (2008-08-17 01:56) 

ぶんじん

都会でもトンボの姿を見かけるようになりました。猛暑続きだけど、秋はもうすぐなのかな。
その人に合ったスタイルがあるんでしょうね。きっちり練習して進んでいく人もいれば、一転突破型の人もいる。そのスタイルを見抜いて指導してあげられるのがいいコーチなのでしょう。
by ぶんじん (2008-08-17 09:11) 

berry

久しぶりになってしまった(^^;
ぷくぷくちゃん、ほんま、ほっぺがぷくぷく、あごもぷくぷく。^^
フェンシングってこんなんだったんだ!と驚いてしまった。
未来的なんだもの。フェンシング、面白いね。
スポーツの勝ち気で頑固で一途でわがまま、いいじゃないッスか。
負けず嫌い、好きですよ〜〜♪(笑)
by berry (2008-08-17 22:09) 

たろちぅ

ただいまー(Φ_Φ)ノ
虫はニガテだけど、mamireさんの撮る虫はキレー☆
by たろちぅ (2008-08-18 04:37) 

ねぇね

ぷくぷくちゃん、可愛い~♪
レディちゃんが大好きだから、一緒にお人形と共にしてるのね。
我が家も2代目ベビーカーかバギーを購入しようかと悩み中です。
ほとんど今のも使ってないんだけどねぇ(;^_^A アセアセ…
やっぱり、バギーは楽なのかな?



by ねぇね (2008-08-21 11:59) 

スカビオサ

日中のお山はまだ暑いっ?
朝晩の冷え込みはいかがでしょうか~?
下界も朝晩と日中の寒暖の差が出てきました。
夜風は秋風の雰囲気が漂っています!
ムーにゃん!逃走したらダメですよ!

by スカビオサ (2008-08-21 18:08) 

mamire

>qoo2qoo さま、
今回は、お団子がしっかり収穫できました。
お食事中の方には失礼でしたね。
こちらは、自然がいっぱいなので、アゲハチョウもたくさん見られますよ。
名前を知りたいときは、アサギいろ様(http://asagi-iro.blog.so-net.ne.jp/)をお訪ねして教えていただいています。
どうぞ、お訪ねしてみてね。

>kaoruさま、
オリンピックを観ていると、若い方々から、力を頂くことができますね。
だからといって、ムーにゃん頭突きの特訓は必要ないんですけどね。
また、網戸を張り替えなくちゃ。(^_^;)
怪獣君には、だれもがメロメロなんですの。

>こぎん様、
やっぱりオリンピック観戦をしてらっしゃるのね。

最近の日本人のお子さま化は、高年齢にまで広がっているようで、モンスターなんやらも増えているようで困ったものです。
オリンピック選手の頼もしい若い人をみると、本当にほっとします。
今日はソフトボールの決勝ですよね。
昨日は、はらはらどきどき、手に汗をかきました。
我が家の怪獣君の、天使ビーム光線には、だれもかないませんです。

>こぼん様、
カラスアゲハは、初めてでしたか。
蝶々のことはよく知らないのですが、こぎん様や、アサギいろ様によると、食するものによって出現が変わるものもあるようです。
我が家の近くには、蝶々の好む植物があるのでしょうか。
いろいろな種類の蝶々を良く見かけますよ。

>magamagaさま、
ニャンコの、ごろごろは、聞いているほうも気持ちよくなってきますよね。
目を細めた顔も愛らしい~♪←おや馬鹿ねん。

by mamire (2008-08-21 20:09) 

mamire

> cheetleg さま
v(。・ω・。)アhhh♪ 本当に、ムーにゃん脱皮しそうな勢いです。
次回は、真っ白なムーにゃんに変身か?
ぷくぷく怪獣にはどうやってもかなわないけれど。

>春分さま、
野菜食べちゃいましたね!
嫌いなもの好んでですることが、また、趣味に通じていて、いいんじゃないですか。
だからこそ、春分様よ。
早く撮り放題の身分になってくださいませ。
いまからでも遅くないことよ。ウヒ(*^^*)ゞ

>夏炉冬扇 さま、
トンボさん、なかなか撮れませんか?
モデルさんのお願いをしてみるといいかも。


by mamire (2008-08-21 22:59) 

mamire

>たいへー様、
そうそう、わがままは楽しい~♪
本能のなせるままに。
楽しくなくちゃやってられませんわ。

>タックン様、
流す涙の美しさは、努力の結晶だからでしょうね。
我が家の怪獣様は、御天か様です。
だれも、怪獣君にはかなわないのですよ。
ささやかな喜びに浸っています。

>skullmaniaさま、
カラスアゲハに遭遇したのに、お写真が撮れなかったのは惜しかったですね。
朝のうちは、いつも羽を広げてくれるので、早朝の散歩は、カメラが必需です。


by mamire (2008-08-22 21:11) 

mamire

>リスアスさま、
そろそろあっ君も昆虫に目が行くようになってきますね。
ぷくぷくは、ワンニャンと自動車が大好きなんですよ。
縫いぐるみで満足だなんて、こう見えても男の子です!

>ぶんじん様、
人それぞれ、力を伸ばすにはスタイルがあるのでしょうね。
コーチとの相性は大切かもしれませんよね。
私は、わがままだから叱られるといじけちゃう。
好きなことだけして食べていけるか!って、旦那ちゃんはいつも言いますが、食べ ていける人だっているんですよね。

>berryさま、
おかえりなさ~い。
フェンシングって、スターウオーズをみているみたいだったな。
勝気なスポーツ好きはすぐそばにもいますからね。うふふふ。

>たろちぅさま、
虫さんは苦手でしたか。
すみませぬ・・・
私も、そばに来るといやなんですが、写真に撮るのはすき。
かなりわがままですね。

>ねぇねさま、
バギーは軽くて小さくてとっても楽です。
ぷくぷくにとっては、ぴったりフィットでかなり落ち着くようです。
これはベビーザラスで手に入れましたが、もう、同じものは、置いてなかったです。
「これっ」て思ったときに手に入れておかないとだめですね。
方から下げられるので持ち運びもすごく楽です。

>スカビオサ さま、
お元気でしたか。
庭のドッグランの芝がとっても気になります。
今年は暑くて我が家の芝は元気がありません・・・
それでも、レディはめげずにスリスリしていますが。
by mamire (2008-08-22 21:24) 

真澄

お久しぶりです!
プロパイダの不手際でパソコンから接続できなかったりしました。
なかなか辛抱強く見守るって難しいですね。

by 真澄 (2008-08-23 21:19) 

東雲

ぷくぷくちゃん、大きくなりましたね~!(*^_^*)
レディ人形を抱っこしてご満悦のお顔は
一体どなたに似ているのでしょうか?

最近“親としての辛抱”を考える日々です。
難しいです!><

by 東雲 (2008-08-25 10:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。