SSブログ

雪の日は・・・ [田舎暮らし]

何もかもが雪の中に埋もれてしまう朝。 

光りと影だけがくっきり映る。

 

      

 

アンバランスな雪の上の窪み。

右側は車の轍。

左側は、鹿の足跡。

 

 

            だれも触れることのない雪。

                  

 

地上で餌を見つけられない鳥たちが、庭の木々に群がる。

     

       

 

          

   

今年初めて見た鳥。

エナガでしょうか。

 

 

 

こんなふうに、キッチンの窓からぼんやり外を眺めていたら、

     

 

あ~うれしい。今年もジョウビタキがやってきたわ。

 

コンコンとにぎやかなアカゲラも。

           


nice!(39)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 38

tosi

小鳥たちが生きいき寒さの中良いですね(*^-^*)。
by tosi (2008-02-16 04:28) 

たいへー

その足跡、シカと見届けました!! (おお、寒波が・・・
by たいへー (2008-02-16 07:21) 

minsuke

素晴らしいところに住んでいますね。
ちょっと寒いかもしれませんが。
鳥のさえずりが聞こえてきそうです。
by minsuke (2008-02-16 08:04) 

春分

いつの間にか鳥ブログですね。写真の腕もあがりまくってる。おおお。
by 春分 (2008-02-16 08:23) 

おはようございます^^
一杯鳥さんの写真・・・・凄いです!
アカゲラさん撮りたいです(^^♪
1・2枚目のお写真、幻想的でいいですね。
やはり山の中っていいです!(^^)!
by (2008-02-16 08:27) 

toro

朝の色温度の高さが雪の色に反映されていて美しいですね。
鳥たちもふんわりと膨れた感じが可愛いです♪
by toro (2008-02-16 09:32) 

MOCOMOCO

1枚目のブルーの雪景色、綺麗ですね♪
庭にたくさんの鳥がやってきて、華やかですね!
by MOCOMOCO (2008-02-16 11:34) 

ムーミン

1枚目の写真、いいですね。
静かな世界ですね~。
時間が止まっているようで、素敵です。
鳥たちもこんなに見られるんですね。
by ムーミン (2008-02-16 11:38) 

qoo2qoo

こんにちは!
写真凄く綺麗ですね☆自然っていいですね!
影と光で青く見えて深海のようでした。

新雪もキラキラ☆でいいですね!
つい踏み入りたくなりました(^^;

鳥さん達もいっぱい!鳥の名前お詳しいのですね!
どの鳥も綺麗に撮れてTVを見てるようでした。

うちは最近庭で目白って言うんですかね?
目のふちが白の可愛い鳥さんにみかんをあげました(^^)
by qoo2qoo (2008-02-16 12:37) 

豊かな自然に接しておられるようで。
ちょっと、うらやましいかも。
by (2008-02-16 13:11) 

e-g-g

3枚目の写真、ちょっとダイヤモンドダストに見えますが、、、

>何もかもが雪の中に埋もれて
たとえば雪が50センチ積もると、
地上の50センチ上空を歩いているんですよね。
いつも不思議な感覚です(って、そんなこと考えるのはワタシだけ)))

ワタシもジョウビタキに逢いに、山へ行きたいものです。
by e-g-g (2008-02-16 13:12) 

カードUPしてましたがお持ち帰り頂けましたでしょう?
おっちゃん同盟も会員募集中ですのでよろしくです♪
by (2008-02-16 14:00) 

skullmania

キラキラの雪がキレイですね。
by skullmania (2008-02-16 15:10) 

1000niceになったら100単位にするつもりですが
今のところは10単位で続けます♪
一度50刻みにしたのですがやっぱり申告がなかったので
10単位に戻しました~
私は画像加工が好きで大変とは思ってないのでこれからも遠慮なくどうぞ♪
と・・・次回キリ番を踏んで頂いたときにカードとバナーですね!
了解しました!

あまり可愛いカードを作れないので・・・
バナーを記念カードともう一つの特典として作ってます!
by (2008-02-16 17:08) 

amane

雪でキラキラしてるねぇ(≧▽≦) 
寒いだろうけど すごく素敵
風邪引かないようにしてくださいね♪ 
by amane (2008-02-16 18:21) 

虹々弓

一枚目のお写真がとっても好きです。
いろんな鳥がきてますね。
我が家もメジロが毎日みかんを食べに来ています。
by 虹々弓 (2008-02-16 19:11) 

車の轍と鹿の轍の写真がいいですね~お気に入り☆
明日も寒い一日になりそうですね。
by (2008-02-16 19:40) 

すばらしいお写真ばかりで、心が洗われました!
by (2008-02-16 21:55) 

ぶんじん

水の底のようにも見える雪景色、なんとも幻想的ですな。写真ならではの世界だ。
それにしても水蒸気の凍ったの、きらきらときれいだ。ま、それだけ寒いってことなんですよね。
by ぶんじん (2008-02-17 09:44) 

タックン

こんにちは^^
一枚目の なんてきれいな雪の色でしょう!
やっぱり お山の雪景色は圧巻です!
たくさんの鳥さんとの出会いがあるのですね。いいなぁ~^^
ジョウビタキの暖かそうな胸の羽色が 印象的です。
by タックン (2008-02-17 14:42) 

夏炉冬扇

素晴らしい世界です。こういうところに住めるのですね。隣人はどれほど離れているのでしょう。そこが気掛かりです。
by 夏炉冬扇 (2008-02-17 17:32) 

きてぃ

とっても素敵な写真です(*´・ω-)bネッ
雪ってキレイですよネー(*´ -`)(´- `*)ネー
レックのブログにコメント(人´∀`)アリガトォォ・:*:・
先週3歳になりましたO(≧∇≦)O
これからも(*'-')o(*, ,)oぺこり よろしくお願いします
by きてぃ (2008-02-18 00:25) 

いいな~、いいな~! 
アカゲラの来るお庭にご招待してほしいです。
あっ・・・中にも入れてね。
by (2008-02-18 00:33) 

まつきち

きゃ~。
一面の銀世界ですね。
晴れた日はこんな素敵に見えるんですね。
吹雪はきつそうだけど、こんな光景なら雪もいいかもって
思ってしまいます。
by まつきち (2008-02-18 00:39) 

magamaga

すごく、幻想的なきれいな写真です。こんな風景が、いつも目の前に
広がってるんですね。キッチンから見える風景も素敵です♪
鳥のさえずりも聞こえてきそう。
by magamaga (2008-02-18 07:23) 

mamire

>tosi-aki さま、こんにちは。
寒さの中でも鳥さんたちはとっても元気。
普段の日より雪の降った後のほうが活発に動いている感じです。

>たいへーさま、
ほんとう、寒波が押し寄せてきちゃった。
でも、しかと見届けてくれたから、パチパチです。

>minsukeさま、
寒いですよぅ。昼間でも零度は普通です。
でも、都会では見られない景色がいっぱい。
陽射しも気温に比べて、とっても暖かです。

>春分様、
いや~ん。トリミングしたらぼろぼろです。
お師匠様にコメントいただいて嬉しいです。
いつに日か、本当の鳥ブログになれるかしら。

>mituさま、
アカゲラは、毎日通ってくるのですが、いつも高い所にいるので、300ミリでは足りません。
しかも、下から撮るので、お顔がうまくいきません。
いつもお腹ばっかり・・・・

>toro さま、
確かに鳥さんたちぷっくらですね。
丸くなったところがますます可愛いです。
雪も一晩経つとすっかり凍ってしまいます。
その分きらめきが引立つのかな。
by mamire (2008-02-18 16:07) 

綺麗な小鳥さんが寄ってくるのですね
食べ物が雪の中では少ないのでしょうね。
by (2008-02-18 16:09) 

mamire

>MOCOMOCOさま、
雪景色は少し青くて丁度いいですね。
雪の降った後は、鳥さんたちがたくさん来てにぎやかな庭になりました。

>ムーミン様、
そちらでは雪が多くてお困りでしょう。
山梨は程よいロマンティックな雪でした。
雪の後は、人はみんなひっそりしていますが、
鳥や獣は良く動きますね。

>qoo2qoo さま、
鳥さんがいっぱい来るので、図鑑とにらめっこの日々です。
鳥さんに詳しいブログがいっぱいあるので、いつも参考にさせていただいています。
知らない間に覚えてしまいますね。
キラキラ感じてくださってうれしいです。
qoo2qoo 様の所はメジロが来るのですね。
メジロも可愛い鳥です。

>納豆(710)な奇人 さま、
ここは、自然が豊かなところです。
その分不便もいっぱいですが。
自然の中に包まれると、体が無意識になります。
納豆を食べるくらい、健康な気分です。

> e-g-g さま、
そうそう、雪が積もれば空中浮遊。って、 e-g-g さま、面白いことを考えますね。
お仕事が空いたら、ぜひ、ジョウビタキに会いに来てください。
二輪は雪が苦手ですか?
こちらでは、さっぱり見かけなくなりました。
by mamire (2008-02-18 16:43) 

mamire

>そらにゃん様、
カードいつもありがとう~♪
いただいたので、サイドバーに載せました。
リンクも付けましたよ。
今度は、バナーをねらわなくちゃ。
いろいろ作れていいですね。
私は、カードを作れないので申し訳ないです。
大変だと思うけれど、私はとっても楽しみにしています。

>skullmania さま。
お褒めいただいてうれしいです。
キラキラ、分かりました?
ちょっと気に入っているんです。

>amaneさま、
はい、こちらはとっても寒いところです。
でも、陽射しは都会より熱いです。
日向にいると汗をかくほどですよ。
鼻風邪はだいぶ良くなりました。
程よい刺激がいいのかも。

>caritasさま、
メジロはみかんが好きなの?
qoo2qoo 様も、そういっていました。
今回、旦那ちゃんが鳥小屋を作ったのでみかんを置いてみました。
by mamire (2008-02-18 16:49) 

真澄

今年は雪にやられっぱなしです(泣)
いつになったら治るやら…
by 真澄 (2008-02-18 20:57) 

kaoru

mamireさん、こんばんは。
朝の雪景色のお写真、幻想的で素晴らしいですね。
言葉が出てこなく魅入ってしまいました。
鳥さん達のお写真も綺麗で素敵ですね。
囀りが聞こえてきそうでウットリしてしまいます。
キッチンから素敵な眺めも楽しめて羨ましい限りです。
by kaoru (2008-02-18 22:01) 

mamire

>夢空さん、
私もタンコロちゃんお気に入りよ。
鹿も歩きやすいところを選ぶのかしらね。

>koasa さま、
お褒めいただいてありがとう。
自然に感謝です。
写真にしてみると、また違った思いがわいてきますね。

>ぶんじん様、
これって、 e-g-g 様のおっしゃるようにスノーダストなのかしら。
写真ならではの楽しみですね。
ファインダーをのぞいただけでは分からないです。
こうしてみるとキラキラ輝いて本当にきれい。

>タックン様、
こちらは本当に寒いのだけれど、美しい自然に触れられて幸せです。
ジョウビタキ君は、どうも、毎年やってくるみたい。
今年も会えて嬉しいです。

>夏炉冬扇 さま、
自然に囲まれて閑散としているように見えるけれど、比較的街中に近いの。
隣人さん?
畑の中を突っ切れば、5分くらいかしら。
目の前に何もないから、ご近所さんにもうちの灯りは見えるはずです。
うちの前はアルプスが見えるので、皆さんワンコの散歩道にしているのよ。

>きてぃさま、
レックちゃん三歳のお誕生日おめでとう~♪
お訪ねしてもなかなか、画像が現れないの。
ヤプは相変わらずですね。

>こぎん様、
マジですか?
遊びにいらっしゃる?
大歓迎ですわよ。
きっと、常駐したくなりますわ。


>まつきちさま、
こちらは、とっても晴れの日が多いところです。
雪が降っても翌日は晴れる事が多いです。
風が吹くと外に入られないけれど、部屋の中から鳥さんを眺めていると時間が経つのを忘れます。

>magamagaさま、
鳥の声が聞こえまhしたか?
とってもにぎやかなんですよ。
特にきつつきの音は、遠くまで響きます。
コンコン聞こえたら即、探すんですけどね。
なかなか、見つからないのね、これが。

>ソラさま、
雪の日は、食べ物を見つけるのが大変みたいですね。
木の実はまだ充分あるので、花が咲くまでこうして赤い実に群がっています。
鳥が来ると、カメラを持って走ります。^^

>真澄様、
あら、まだ、調子が悪いですか。
雪道は慣れるまで大変ですね。
私は、いつも長靴よ。

>kaoruさま、
雪景色はとっても神秘的です。
写真になってはじめて分かることもたくさん。
こんなキラキラは、実際はなかなか気がつかないの。
自然の中で過ごす時間はとても貴重です。
by mamire (2008-02-19 15:40) 

green

素敵です〜
ぜ〜んぶ、絵はがき(?)みたい!!!
キラキラの雰囲気が、そのままですもん!
by green (2008-02-19 23:30) 

雪の日の写真がキラキラしていてとっても素敵です。
幻想的だな~~♪
鳥さんはとてもカラフルでかわいいな~~
by (2008-02-20 00:08) 

NOBU

うちは餌付けしてるスズメだけが、毎日律儀に挨拶に来てくれるだけです。
せめてメジロくらいと思ってみかんを置いていたら、ぜんぶカラスが横取りです。
by NOBU (2008-02-20 11:15) 

たろちぅ

青い雪の世界。キレイですねー。とっても幻想的^ー^
キッチンの窓からの眺めもステキ。
さむそうだけど、ほっこりな生活が感じられます♡いいな。
by たろちぅ (2008-02-21 18:05) 

しゅう

おはようございます。お邪魔致します。
余りの美しい雪景色に ただただ見惚れてしまいました。
一枚目の色合い、二枚目、三枚目の
きらきらと光る結晶の輝きが 本当に美しいですね。
こんな自然の真っ只中に身を置く事が出来たら
少しは素直になれるかな?などと思いました。
by しゅう (2008-02-22 09:23) 

mamire

>greenさま、
気に入ってくださってありがとう。
いいものを見ればいいものが撮れるってことかな。

>りすあすさま、
鳥さん可愛いですね。
のんびり庭に来る鳥を眺めていると、気持ちものんびりしてきます。

>NOBUさま、
せっかくのみかんはカラスに奪い取られちゃったですって?
許せませんね。
スズメって餌付けできるのですか。
わたしも、試してみます。

>たろちぅさま
いえ、いえ、たろちぅさまのキッチンや、インテリアは私のあこがれです。
もちろん風景写真もみんなお気に入りです。

>しゅうさま、
来てくださったのね。
すごくうれしいです。
美しいと思ったものを表現できるって素敵です。
たくさん感じ取ったもの、勇気を出して・・・・・・・
しゅう様のお写真を楽しみにしている者もいるって事、忘れないでね。
by mamire (2008-02-22 23:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。