SSブログ

梅の花 [花・木]

仕事場の庭からほのかな梅の香りが漂う。やっと、匂いが分かるまで鼻の調子も回復したようです。

ちょっと前までは、ムーにゃんの強烈う○Pの臭いも分からなかったのだから。

 

 

まだちらほらだけれど、梅の花を見ると春の訪れをかんじます。

 

 我が家の亭主殿は、1月中ごろから仕事に出ると、その日のうちに帰ってくることがない日々で、そのまま転転と出張が続き、やっと今日帰ってくる予定。それも。真夜中に・・・・

きっと、梅の花が咲いていることさえ気がつかないのだろうと思うと、申し訳ない気分だ。

明日からの3連休は少しのんびりできるのかな。

 

社長が育てたカブを間引いていたので、少し分けてもらって浅漬けにしました。

柔らかな旬の味。

 


nice!(34)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 25

そらまめ

あ~・・・春なんですね。
こちらは今日は排雪の日でうちの前には雪が山盛り
積んであります。あ~、同じ日本とは思えませんね。
by そらまめ (2008-02-08 16:46) 

minsuke

青空をバックにして、梅が綺麗ですね。
他の方のブログでも見ましたが、もう咲いてるんですね。
by minsuke (2008-02-08 18:11) 

たいへー

おお、そうか。 世の中は3連休なのですね。
11日は、子供と休みが重なるな。 何かしないと・・・(悩
by たいへー (2008-02-08 18:14) 

kaoru

mamireさん、こんばんは。
お鼻の調子が回復して来られたようで良かったですね。
うわぁ〜もうこんなに梅のお花が咲いているのですね。
綺麗な青空に映えて見事な美しさですね。
こちらまでいい香りが漂って来そうです♡
カブの浅漬け美味しそうで一杯やりたくなっちゃいます。
旦那様、お忙しい日々続きで大変なのですね。
3連休でのんびり過ごして疲れも癒せるといいですね。
by kaoru (2008-02-08 19:02) 

梅が咲きましたか。花粉は大丈夫??
蕪の浅漬け・・・家もはまっています。なんたって蕪生産日本一の県ですから・・・
その辺にもいっぱいあるし~・・・いやいや・・・盗ってないです~。
間引きしたの、小さいけどやわらかそう。

家のダンナは3連休もなく・・・また、雪の中仕事のようで、ち~っとも遊んでくれません。
by (2008-02-08 19:45) 

ウィのニャ

梅ですね。^^
家にもありますが、ここのところの雪でまだみたいです。
一日でもぽかぽか陽気があれば、咲き始めると思いますが・・・今年はどうだか?
by ウィのニャ (2008-02-08 20:19) 

こんばんは^^
梅の写真綺麗ですね♪  もう春も近いのかな!!
明日は雪ですね(>_<) 
匂いがわからないとご飯もおいしく食べられませんよね。
良くなったということでよかったです♪
by (2008-02-08 20:33) 

qoo2qoo

こんばんは!
鼻の調子も良くなってきたようですね!
良かったです(^-^)
梅の花凄く綺麗ですね~♪♪
まだ寒いけど気分は春になりました(^-^)
3連休はゆっくりしてくださいね!
ムーにゃんちゃんも春を感じてるのかな??
by qoo2qoo (2008-02-08 20:54) 

夏炉冬扇

今晩は。紅梅グッド★★★。
今年は畑の梅もなって欲しいものです。
by 夏炉冬扇 (2008-02-08 21:18) 

ぶんじん

こんなに寒い日が続いているのに、春なんですねぇ、ぼちぼち。
ピンクの花びらがきれいだ。
by ぶんじん (2008-02-08 21:40) 

可愛いピンクですね~☆
浅漬け~美味しそーーっ、(^^)/白いご飯で頂きたいっ♪
by (2008-02-08 21:58) 

ムーミン

青空に可愛いピンクの梅、綺麗ですね^^
春が来ているんですね。
3連休、ご主人とゆっくり出来るといいですね。
浅漬け、柔らかな蕪。美味しそうです~。
by ムーミン (2008-02-08 22:17) 

Hosy

家で観梅しながら、浅漬けを肴に熱燗で体を温められるって・・・いいなぁ。
by Hosy (2008-02-09 08:21) 

ぴーすけ君

匂うようになって良かったですね~。
キレイなピンク♪見てると、暖かくなってくるのが不思議(*≧m≦*)
by ぴーすけ君 (2008-02-09 09:42) 

MOCOMOCO

梅の花のピンク色、綺麗ですね~♪
春の訪れを感じますね^^
取立ての蕪の浅漬け、とっても美味しそう^^
お鼻の調子が良くなって、良かったです!
by MOCOMOCO (2008-02-09 14:23) 

カトリーヌ

梅の花、ピンク色でとっても美しいですね♡
春の息吹を感じます(*´ -`)(´- `*)
そしてそして、カブがおいしそうです(゚ー,゚*)ジュルルル
お鼻の具合がよくなってよかったですね!
私は鼻炎もちで、そろそろ花粉が気になって...(/ω\)
by カトリーヌ (2008-02-09 14:36) 

e-g-g

梅の香りを嗅ぐ、風情がありますよね〜
若い頃は、そんなもん なにも感じなかった。。。
雪解けを待って、梅の香りに会いに行きましょう。
あれ、トーキョー、なんだか雨・・・
by e-g-g (2008-02-09 19:43) 

たろちぅ

春ですねー。キレイ^ー^
カブの漬け物、おいしそう。
間引きしたのも食べちゃえばいいんだ。
by たろちぅ (2008-02-10 04:34) 

amane

梅って 気持ちが明るくなりますよね 
春を告げるお花ですもの 
寒くても 春間近ですね(*^ー^*) 
by amane (2008-02-10 22:26) 

お鼻の調子がよくなってきたようでよかったです~♪
ほんとうにいい香りがここまで漂ってきそうです~。
ピンク色を見ると春だな~って思いますね♪
カブもおいしそうです。食べたいなぁ♪
by (2008-02-11 00:28) 

atom

梅のピンク、キレイですね。
まだ梅の写真を撮りに行ってないです。そろそろどこかへ。
by atom (2008-02-11 03:43) 

スカビオサ

間引きした野菜って柔らかくて美味しいですよね~♪
mamireさん、お鼻の調子良くなったみたいで良かったわ~。
なぬ?むーニャンのうんPって強烈なニオイなのねー!
まだ寒いけど梅の花をみると春を感じてしまいますね。
by スカビオサ (2008-02-11 15:02) 

こぼん

春の香が匂ってきますネ
これは紅梅かな、今年はまだ梅の写真撮りに行ってない。
by こぼん (2008-02-11 16:38) 

まつきち

梅の花だ~~。
なんだか急にあたたかくなってきた気分です。
花を見ると春が待ち遠しいです。
by まつきち (2008-02-11 22:49) 

mamire

皆さま、コメントとniceありがとうございます。
春をお伝えしたのに、山篭りで真冬に後戻りの生活をしていました。
山に入ると、テレビなし、パソコンなし、井戸水(これはあんまり関係ない)の生活になるのでお返事がかけませんでした。
どうぞ、お許しくださいませ。
明日から、皆さまのサイトにうかがいます~♪
by mamire (2008-02-11 23:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。