SSブログ

クリスマスプレゼント [雑感]

小さいときから、「サンタはね、信じる人にだけ来るんだよ。」と言われてきました。

クリスマスの夜はツリーを飾って、家族そろって深夜ミサに行くの。

 

 

寒い夜道を歩いて家に戻ると、、ツリーの下にはプレゼントがいっぱい。

本当にささやかなものだけれど、心がぽわぁ~っと暖かくなりました。

 

もちろん、自分の子どもたちにも同じこと言ってきたので、ずいぶん大きくなっても子供たちは信じている振りをしていましたよ。

憎まれっ子が

「サンタなんていないよ。」

なんていったって。

おうちの人にプレゼントをもらえる人にはサンタは来ないの。サンタも忙しいからね。

 

今年社会人になった娘が、どこからかツリーを手に入れて、そっとプレゼントを飾りました。

 

   

 

私も、きょうプレゼントを置きました。

ちょっと、高くついたよ。

明日はもっと増えるだろう。増えないと困る!

 


nice!(34)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 27

atom

私は覚めてました。(笑)
親からプレゼントもらってないです。
by atom (2007-12-17 20:47) 

amane

私は 小学5年生まで信じていましたよ 
6年のときに 母が慌てて隠したプレゼントの包みが
サンタさんのプレゼントの包みと一緒でしたので 
やっぱりそうだったか、と・・・ 
by amane (2007-12-17 21:04) 

わぁ、プレゼントがいっぱい~☆
クリスマスもうすぐって雰囲気いっぱいで素敵~♪
by (2007-12-17 21:08) 

ぴーすけ君

ツリーの前にどんどんプレゼントが貯まっているの
嬉しいなぁ~
by ぴーすけ君 (2007-12-17 21:34) 

skullmania

小学生の頃、朝起きたら枕元にラジコンが!!!
嬉しかったなぁ。
by skullmania (2007-12-18 00:18) 

mamire

>atomさま
覚めていたらもらえませんね。
サンタは見られると消えちゃうのよ。
お子様にはちゃんとプレゼントあげてね。

>amaneさま、
やっぱりそうだったか、はいつか訪れるものですよね。
でも、信じているふりも大事。
そうしないと、サンタは来ないの。

>夢空 さま、
我が家では年に一度のお祭り騒ぎです。
ボーナスの出た娘が一番リッチな贈り物。

>ぴーすけさま、
まだ、旦那ちゃんからの贈り物がないの。
後になると、金額が高騰するのよね。

>skullmania さま、
うれしい思い出があるっていいですね。
私も、欲しかった真っ赤なコートが置いてあった時の嬉しさは忘れられません。
だれが置いてくれたのかなぁ。
by mamire (2007-12-18 01:02) 

おはようございます!
ぽかぽかのお話 心が温かくなりました♪
そう・・・息子も小さな頃 サンタの話をしたなぁ~
信じてました^^ 煙突が無いからとベランダにサンタさんに
届きます様にと 手紙を書き そっと置いてましたね!
翌日にプレゼントが置いてあると 息子は嬉しそうでしたね^^
信じてたサンタ☆ 年と共に・・・・でした^^;
by (2007-12-18 06:42) 

おは^^ うちでもサンタはいると母は言ってたな。
眠ったふりして待ってたな♪
お孫ちゃんへの プレゼントは座敷で出番を待ってます(^-^)v
by (2007-12-18 10:13) 

magamaga

ツリーの下に、プレゼントがたくさんなんて、素敵です♪
家はプレゼントの習慣がなかったのですが、サンタさんも架空の人物でした。
夢なかったな〜(笑)でもケーキだけは、買ってくれました。
これが、プレゼントみたいなもんだったんですね。(笑)
by magamaga (2007-12-18 11:12) 

green

楽しみ、いっぱいですね〜!
そう、サンタさんは、忙しい!
信じてる子のところには絶対行ってほしいですからね
ウチは、何円前からかなあ、
息子へのプレゼントが現金になっちゃったの・・・!?
夢がないな〜

それは、それは・・・お高そうで・・・
Diorのは、誰のとこにいくプレゼント!?
by green (2007-12-18 11:38) 

こぼん

おはよう~♪
子供達がサンタさんが来るのを待っていましたね~
今ではその子達にプレゼント貰ってますよw

クリスマスを心待ちにしています・・・^^
by こぼん (2007-12-18 11:57) 

たいへー

子供達の笑顔があるから、
プレゼントの意味があるのでしょうね。
でも、年々高額になっていくのは、なぜ・・・
by たいへー (2007-12-18 14:02) 

なんて、おされな家庭なんでしょうか。
お嬢さんはいいね~~~。
ホントに息子はつまらん! 一緒に買い物にも行ってくれないし・・・
役に立つのは、高いとこにある鍋を取って、しまってくれる・・・
それだけか??

私もサンタさん信じています。どうか、mamireサンタ様が来てくれますように。
by (2007-12-18 16:49) 

kaoru

mamireさん、こんばんは。
うわぁ〜〜〜プレゼントがいっぱいで素敵☆
心あったまってこれぞクリスマスの雰囲気ですねぇ〜
子供の頃からこの歳になってもサンタさんは、信じています。
でも信じているのにここ数年来てくれないのは?
ちゃんといい子にしていないからかしら?^^;
by kaoru (2007-12-18 20:04) 

ぴゅうこ

素敵なご家庭ですね。
私も結構大きくなるまで半信半疑で信じてました。
サンタに会おうと布団に懐中電灯を持ち込んでがんばったのに、
結局一度も起きていられませんでした・・・
ツリーの下にプレゼントを飾るって楽しくていいですね。
私もいつか真似したいなあ。
by ぴゅうこ (2007-12-18 23:19) 

MOCOMOCO

素敵な思い出ですね~^^
ミサから帰るとツリーの下にはプレゼントなんて、心憎い演出です♪
by MOCOMOCO (2007-12-19 09:38) 

e-g-g

子ども達の通過儀礼はとっくの昔に終わり、
こんどは孫向けプレゼントの準備です。
あっ、今週末に来る!
アタマが痛い。
by e-g-g (2007-12-19 14:17) 

mamire

>あずき* さま、
幾つになっても夢は持っていたいですよね。
私も、サンタはいるんだってずっと信じていたけれど。
我が家では年に一回の大プレゼント祭り大会です。
靴下一つでも、やっぱり嬉しいこの日です。

>chocoさま、
もう準備万端ですね。
うちは、姉やらナンやら、わいわい集まるので、ツリーの下は大賑わいです。
私は大体準備OKよ。
旦那ちゃんは、まだ。プンプン。

>magamagaさま、
街中の賑わいは、ちょっと、違うんじゃない?と思うこともありますが、我が家はかなり便乗。
それでも、我が家では、お正月よりいろいろな人の集まる時期なのです。
うっかり、忘れていたにならないように、小物もちょっぴり準備しておきます。
プレゼントはそれぞれの家庭のあり方でいいですよね。
大切な日も、みんな違っていいと思います。
でも、ケーキはありだったのね。
ケーキも重要よ。

>greenさま、
見ましたね。
もちろん・・・たぶん・・・Diorは、わし?
CHANは、娘へ。
CHANのBAは、ぼろぼろお洋服のずた袋もちの私にも、ほんとうに心のこもった対応で、素敵な方でした。
なのに、Diorのほうは、ひどい扱いだったと娘が申しております。
by mamire (2007-12-19 14:30) 

東雲

mamireさん こんばんは~
クリスマス、サンタさん 等々
我が家は 女の子が二人でも
もう 余り関係のない話しになりつつあります。
(なのですよ、こぎんさ~ん ^^; )
イヴの日は 早朝から TDSに行くのだとか
おデートだとかで 今からルンルンの娘たちです。

私も信じているので 来てくれるといいなぁ~サンタさん!(^^ゞ
by 東雲 (2007-12-19 17:45) 

mamire

>こぼん様
えええっ?
子供たちにプレゼントをもらっているですって?
いいですね。
うちもぶつぶつ交換みたいなものですから、同じか?

>たいへー様、
物価高騰の折・・・
ガソリン代も上がったし、仕方ないですよ。
ガンバ!

>こぎん様、
高いところの鍋を取ってくれたら、息子の価値があるってもんです。
娘がいるのに、掃除をさせられている主婦もいるのですからねぇ。
mamireサンタをご要望ですか?
こちら、ぶつぶつ交換ですから、そこんとこよろしく。

>kaoruさま、
まぁ、ここ数年サンタがご無沙汰なの?
みんな、桃しゃんに行ってしまうのね。
そう、これは、信念です。
サンタ、サンタ、サンタ~♪
の連呼しかありません。

>ぴゅうこさま、
サンタが来るところでは、ププレゼント交換がないのね。
サンタがいると親の立場もないしね、恩も着せられず・・・・
ツリーの下のプレゼントはわくわく感がいっぱいですごく楽しいです。
狙っていた袋が他の人に行くとがっかり。
by mamire (2007-12-19 18:59) 

mamire

>MOCOMOCOさま、
夢見る乙女は幾つになっても同じです。
もう、終わりと思ったら、娘が許してくれなかったのね。
楽しい我が家のイベントです。

> e-g-g さま、
通過儀礼はもう終わってしまったのですね。
と、思ったら、お孫さんが待っているぅ。
エンドレスのクリスマスですね。
あ~、いつになったら終わるのかしら。
こうなったら、うちのようにみんなで大クリスマス大会いかがですか?
殿方は、こういうの燃えないの?
by mamire (2007-12-19 19:03) 

mamire

>東雲さま、
そういう時期もありますよね。
でも、また、楽しむときは戻ってきますから。
お嬢様のボーイフレンドもいっしょにいかがでしょう。
私としては、もうエンドにしたつもりなのに、どこからかツリーがやってきたました。
欲しがりやの娘ってことです。
by mamire (2007-12-19 19:06) 

こんばんわ^^
mamireさんにとって2007年はどんな1年でしたか?
自分にちゃんと笑顔で「おつかれさま」って言えたらいいね。
それじゃ後1日元気に「いってらっしゃい」♪
帰って来たら「ただいま~」ってruiのブログ寄ってね^^
by (2007-12-19 21:27) 

atgaze

サンタ様と呼ばせてください。
by atgaze (2007-12-20 03:19) 

プレゼント、いいなぁ~・・・
しかも、高級どころの紙袋・・・うらやましぃぃぃぃぃぃぃ!(^_^;
by (2007-12-21 20:42) 

真澄

朝目が覚めて枕元にプレゼントがあるって嬉しいですよね。
by 真澄 (2007-12-21 22:42) 

わ~~!!素敵な家族♪
私は、小学6年生まで、本気でサンタはいると信じていました(笑)
by (2007-12-28 14:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。