SSブログ

まだ、頑張ってる [野草]

今年は暖かい日がとっても多いです。

本当は春に咲くはずなのに、ちらほら芝桜が咲いてしまいました。

 

            

 

 

    野菊もとっても元気です。

          ピンク色

        

 

 

    なんともいえない茶色のような赤い色

   

 

せっかくなのでお義母様にいただいた手作りの花瓶に生けてみました。

 

        

 

 

             

 

夏ごろからかしら、夕方になると、10代かと思われる金髪の男の子が自転車で新聞を配りにきます。家で取っている新聞ではないけれど、かじかんだ手に息をかけながら新聞を配っています。

そんな姿を見るとおばちゃんは胸がジーンとしてきます。

クリスマスに毛糸の手ぶくろを一つプレゼントしようかな。

 

今日で、今年のお仕事は終わりました。

3月に臨時の仕事の任期が終わったときは、もう二度と現場には戻らないつもりでいました。

もういいや、のんびりお稽古に専念だと思ったら、舞い込んできた頼まれお仕事でした。

来年もまだ、ぼちぼちお仕事が続きそうです。


nice!(38)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 39

近年暖かいですね 温暖化・・・・?
お花さん達もくるい咲きですね~(^・^)
by (2007-12-20 19:30) 

mamire

>ソラさま、
ありがとう。
地球の温暖化現象かしらん。
季節が過ぎての花盛りはちょいと心配ですね。
by mamire (2007-12-20 21:01) 

近所の梅がもう咲いています。
綺麗なお花ですね♪
1年間お仕事お疲れ様でした。
by (2007-12-20 21:01) 

手作りの花瓶に野菊、飾らなくてなんかほっとしますね。
毛糸の手袋のプレゼント、手も心もとっても温かくなると思います。
by (2007-12-20 21:10) 

ぴーすけ君

芝桜のピンク、かわいい~色ですよね^^
by ぴーすけ君 (2007-12-20 21:28) 

NOBU

花瓶に活けるとまたさらに素敵になりますね。
仕事をするのはいいことだと思いますよ。気張らずに頑張ってくださいね。
by NOBU (2007-12-20 22:57) 

kaoru

mamireさん、こんばんは。
うちの方でも冬に見られないお花が綺麗に咲いています。
暖かいからお花さん達も季節を間違えちゃったのかな?
手作りの花瓶に生けられた野菊が素敵で心が温まります。
毛糸の手袋のプレゼントも心があったまって喜ばれでしょうね。
今年もお仕事お疲れ様でした。来年に備えてゆっくり充電なさって下さいね。
by kaoru (2007-12-20 23:04) 

skullmania

手袋をプレゼントされたらびっくりするだろうけど嬉しいでしょうねぇ。
by skullmania (2007-12-21 00:57) 

まつきち

こんばんは。
こんなに寒くても花も新聞配達の青年も頑張っているんですね。
私も頑張らねばって気になりました~。
by まつきち (2007-12-21 01:48) 

MOCOMOCO

あら、今頃芝桜なんて、珍しいですね。
手作りの花瓶にいけた野菊も、可憐で素敵^^
手袋のプレゼントをもらったら、きっと喜ぶでしょうね♪
素敵な思いつきにnice!
by MOCOMOCO (2007-12-21 08:19) 

義母さんの手作り花瓶・・・素朴な感じで、いいじゃないですか?
きれいな形です。

手袋のプレゼント・・・いいんじゃないですか?
きっと喜ぶと思いますよ~~。
どこかで誰かが見守ってくれて、評価してくれているかと思うと、温かい気持ちになれます。ガンバロ~って思うよ。
でも、「LOVE」とか編みこんだのはやめてね・・・。その子、配達、辞めちゃうかもしれないから・・・^^;
by (2007-12-21 10:34) 

magamaga

こんにちは!
ホント、お花達を見ていると、暖かいんだな〜って感じます。

がんばっている人を見ると、がんばれ!って思うし、自分もがんばらなきゃて、
力をもらう感じがします。
mamireさんの優しさに、niceです!!
by magamaga (2007-12-21 12:27) 

green

がんばってる姿に、ジーンとくるおばちゃん
なんだか、いい関係・・・

野菊も手作りの花瓶もあたたかい写真ですね〜!
by green (2007-12-21 15:07) 

mamire

>mitu さま
わぁ、びっくり。もう近所の梅が咲き始めましたか。
やっぱり暖冬のせいかしら。
ねぎらいのお言葉ありがとう。

>beluga さま、
野にあるものはそのままにしておくのが一番なのですけど、せっかくのお義母様の作品なので、時々使わせていただいています。

>ぴーすけ君、
春になるのが待ち遠しくなるほどの可憐な芝桜です。
もうじき雪が降ると、すっかり埋もれてしまいます。

>NOBUさま、
仕事がある家が、はなですね。
社長が野良仕事が好きなので助かります。
最後の日は、大根を一本いただきました。
by mamire (2007-12-21 16:19) 

mamire

>kaoruさま、
やっぱり、今年は、お花に異常ありですよね。
お仕事場では、まだ、朝顔が咲いているのよ。(@_@;)
手袋なんて、思っては見たけれど、へんなおばちゃんストーカーと間違われてもいやだしね。


>skullmania さま、
よく考えたら、びっくりというより、変人と思われるかも。
変人は事実でもあるのですが。

>まつきちさま、
ぬくぬくと過ごしているお子様もいっぱいいますが、寒空に頑張っているお子様もおられます。
そういうのって、ちょっと感動する・・
こちらも気力をいただきますよね。

>MOCOMOCOさま。
お義母さまは、陶芸を長く続けているので作品が山のようです。
食卓にも良く使うのですけれど、こういう一輪挿しはありがたいです。
野草がとっても似合います。
by mamire (2007-12-21 16:51) 

こんちわw
かゆい所に手が届くruiブログ(笑)
ちゃんと準備してますよ...そのための「音詩」ですから^^v

それと1年間、おつかれさまでした。
by (2007-12-21 17:18) 

mamire

>こぎん様、
さすが、この年で「LOVE」はまずいっす。
見知らぬ人から贈り物をもらってはいけませんなんて、教えられている年代ですからね。
集金のときならまだしも、家ではご縁のない新聞だし。
せめて「ご苦労様」と声をかけるにしておきますわ。

>magamagaさま、
今時、暖かい場所で手ごろなバイトはいくらでもあると思うけれど、配達の仕事を選んだ少年にniceですよね。
こちらも、力をいただいています。

>greenさま、
なんだか、「あったか」シリーズになってしまったような。
季節はずれの花が、いい思いを運んで来てくれたみたい。
来年も幸せな年となりますように・・・
ちょっと早いな。
あずき* と一回くらい更新するでしょう?
greenさまも・・・・
by mamire (2007-12-21 17:19) 

mamire

>ruiさま、
早速お返事ありがとう~♪
次回お訪ねするときはどんなふうに変わっているのかとっても楽しみです。
お忙しいのにいつもありがとう~。
by mamire (2007-12-21 17:55) 

atom

この冬は暖冬なんですかね。
お陰でまだ花が見れて嬉しいですが、季節感が薄れますね。
by atom (2007-12-21 18:11) 

たいへー

おばちゃん、野暮な事はしないの!
彼女に暖めてもらってるって~~。(笑
by たいへー (2007-12-21 19:57) 

寒い時、ひっそり咲いてる花は可憐ですね(^^)
by (2007-12-21 20:43) 

berry

おひさ〜。へとへとだす(^^;

新聞少年,ジーーンときちゃうよね。
我が家の新聞少年も自転車で雨に濡れながら配ってました。
朝も夕方も集金も(スポーツ刈りで無口で)一生懸命です。(笑)
だから,わたしも頑張ろう!
朝は寒いッスよ。6時は暗いしさぶ〜〜い
お花がいい色してるね。最近,そんな色見てない . . .
by berry (2007-12-21 20:49) 

お優しいんですね~ジーンとくるお気持ちわかるような気がします。
この時期に、このお花たち、いいですね!(^^)!
by (2007-12-21 23:46) 

ぴゅうこ

お花キレイですね。
3枚目の野菊が赤いミニひまわりみたいでカワイイ。
お仕事お疲れ様でした。
私の今年のお仕事はあと3日です。
by ぴゅうこ (2007-12-22 05:23) 

東雲

mamireさん おはようございます。
1年なんて 本当にあっという間ですね。
お仕事、お疲れさまでした。
新しい年の為に ゆっくりと休んでしっかり充電してくださいね。

茶色の様な赤いお花が お義母さまの花瓶に良く合いますね。
こいいう色合いの陶器は大すきです。お上手ですね!

私も “一生懸命”の人には ついつい心が動かされてしまい
その気持ちを 形として表したい、と思うのですが・・・。
by 東雲 (2007-12-22 06:51) 

カトリーヌ

お花たち、どこコもステキですね♡→ܫ←♡♪
お仕事はもうおしまいですか!!お疲れさまでした。
ゆっくり充電なさってくださいネ♡
私はあと4日です(*´Д`*)がんばりますっく( ̄△ ̄)ノ
by カトリーヌ (2007-12-22 08:04) 

夏炉冬扇

今晩は。仕事舞い込んで来ましたか。こちら無職の毎日、時折「仕事」の夢を見ます。最近は段々とリアルになったりして。
野菊、いいですね。
by 夏炉冬扇 (2007-12-22 21:13) 

タックン

こんばんは。
お仕事 お疲れさまでした。
なかなかリタイア生活をさせてもらえないのですね~
まだまだ必要とされていて・・・mamireさんだからでしょう。
私もあと一週間 頑張ります^^ 
by タックン (2007-12-22 22:17) 

今日あたり 山かい?
雪だって?@@こちらは 雨だよ。
明日は歳の市。クリスマスがまだだというのに もうお正月の準備^^
何事も早め早めのワタシです(笑)
by (2007-12-23 00:51) 

ぶんじん

冬のこの時期なのに、カラフルな花がいっぱいなんですねぇ。
新聞配達のバイトか、朝は寒そうだなぁ。私にはまねができません。
by ぶんじん (2007-12-23 13:25) 

ぴーすけ君

メリークリスマス・イブ☆
by ぴーすけ君 (2007-12-24 09:53) 

チャッピィー

こんにちは。
メリ~クリスマス~~・楽しい一日に成ります様に・・
by チャッピィー (2007-12-24 14:47) 

momoro

イブは、お山だったよね。
メリークリスマス☆
よい日をお過ごしくださいね。
by momoro (2007-12-24 16:22) 

e-g-g

芝桜のピンク、やはりこの季節に見ると、
意外なほど鮮やかですね、寒くないのかしらん。
4枚の写真の揃ったトーン、雰囲気があります。

今夜はイヴ。
誰か、毛糸の手袋でもくれないかな〜
by e-g-g (2007-12-24 19:38) 

mamire

>atomさま
ほんとうに、野菜もお花も一年中いつでも手に入れられるって・・・
季節の移り変わりを肌で感じたいものですね。

>たいへー様
あははは~。
ですよね。
やっぱり、プレゼントはうちに来るおじちゃんにしとこっと。

>maro*
この時期に見かけるのは赤い実くらいと思っていたのですけど。
まだ、野菊が頑張っています。
少々、ドライフラワーになっていますが。

>berryさま
新聞少年頑張っていますね。
berryさんも、野球帽かぶって朝早くからお散歩ご苦労様です。
寒さはまだ、これからですよ。
あ~、しんどそうね。
菊もドライフラワー化して、いよいよ終わり。
後は、春になるのを待つばかりかな。

>夢空さま
そちらも、もう、お花は見かけられませんか。
咲き出したのがすごく遅かったせいか、今年はいつまでも咲いていましたが、さすがにカサカサになってきています。
by mamire (2007-12-25 12:04) 

mamire

>ぴゅうこさま、
もうすぐ今年のお仕事も終わるのですね。
年末はお休みになっても何やら忙しいですよね。
お正月はのんびりできるといいなぁ。

>東雲さま、
義母様の作品気に入っていただけたようでうれしいです。
私も、これは大好き。
めずらしく、機械を使って形を作ったのでお店のもののようです。
感謝の気持ちは、形より心ですね。
今回、皆様に、おそわりました。(^^ゞ


>カトリーヌ様、
お仕事は、後、四日も残っているのですか。
風邪など召しませぬように。
カトリーヌ様の、絵文字かわいいですね。
いただいてもいいかしらん。



> 夏炉冬扇さま、
まだ、お仕事の夢を見ますか?それは、体が欲しがっている?
わたしも、臨時の仕事が終わっても、仕事に追いかけられて時々うなされることがあります。
ゆっくり、眠ることも出来ないなんて、つかれますね。
いつになったら開放されるのでしょうか。
by mamire (2007-12-25 12:20) 

mamire

>タックン様、
残り一週間ですか。
年末は何かと気忙しいですが、お体に気をつけてがんばってくださいね。
私は、少し早くのんびりさせていたこうと思っているのだけれど。
なかなか思うようには行きません。

>chocoさま、
早々と帰宅しました。
今週はスケジュールが過密です・・・
ノロウィルスに感染者続出で。

>ぶんじん様、
私も寒い朝はにがて。
お見かけするのは夕方ですわ。
自転車での配達は、郵便屋さんも新聞屋さんも、わんこの散歩も本当にご苦労様といいたいですね。

>ぴーすけ君
メリークリスマス~♪
素敵な一日になりますように。

> チャッピィーさま、
ありがとう。
チャッピィーさまも、素敵なクリスマスになりますように。
by mamire (2007-12-25 19:53) 

mamire

>momoroさま、
いろいろお世話になりありがとうございました。
おかげで元気でした。
今日は、また、大変ですわ。(@_@;)

> e-g-g さま、
さて、どんなイブをお過ごしだったのかしら。
あたたかい毛糸の手ぶくろは手に入れたのかな?
by mamire (2007-12-25 19:55) 

わ~!手作りの花瓶がとっても素敵です!
新聞配達を頑張る姿、目に浮かぶようです~
私もmamireさんの手袋欲しいな~
by (2007-12-28 14:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。