SSブログ

あれから一年。 [今日のわん・にゃん]

丁度、去年の今頃、いつものようにレディと遊んでいた旦那ちゃんが気がついたの。

レディの前足の付け根に「ぶよぶよ」した塊があるって。

      ↓ すっかり元気になったレディです。

      

 

「これは、おかしいぞ。」と思って、いつもの動物病院で診察していただいたら、絞った乳首からも汚れた汁が出てきたのには驚いた。

こんなに急激に膨らむ腫瘍は「癌」の疑いが濃いというので、すぐ手術をすることになったんだ。

 

 

 ↓   去年の7日の写真

 

病院が移転することになっていてすごくあわただしかったのだけれど、転居後の病院で、レディは第一号の手術犬となっちゃった。

設備がすごく整ったところだったから、それはよかったけど。

レディは、手作りの食事しか取らないし、トイレもサークルではしないから本当に心配の毎日だったよ。

あれから、もう、一年が過ぎようとしているね。

今年は、大きな病気もすることなく一年が過ぎそうで、本当にうれしい。

 

 

 

やっぱり、レディは可愛いナァ。うん、可愛いよ。

 

    ↓ さて、こちらはずっと欲しかったchienさんのお洋服です。

      

 レディのサイズに合わせて作ってくれるから、サイズがぴったり。今回は、働く人のためにオーダーの開始時間を夜にしてくれたのでやっと手に入れることができました。

首輪とリードもオリジナルです。

chienさん、素敵なラッピングで送っていただいてありがとう。

               

 

後は過去記事(削除してしまった)にも載せた術後の様子です。

興味のない方はスルーしてくださいね。

 

病院でしょげているレディ。

食事は、朝と夜の二食分をタッパーに詰めて、毎日お届けしたんだ。面会するたびに、悲しそうに泣くレディを見るのがとってもつらかったなぁ。

このカラーのせいで、水も飲めないし食事も取れなかったのに、看護師さんは気がついてなかったのだよ。

   

 

退院した後の傷口。

前足の付け根からお尻近くまで、片側の乳首全部とリンパ線を全部切除。

何針縫ったかも分からないほどの縫い方ですよ。

 

 

エリザベスが苦手なので、傷口を舐めないように、手作りの腹巻でしのぐ。

 

 

もう二度と、手術はいやだよ!ウエェ~ン(≧ω≦);

 

 


nice!(38)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 38

コメント 36

COCO

レディちゃん、大変な手術をしたのですね。
でも、早く発見できて手術が無事にすんで1年
良かった!良かった!
レディちゃん頑張って偉かったですね。
これからも元気で幸せにね~♪
by COCO (2007-11-07 19:55) 

berry

やったね、1番海苔♪

あれから1年は早かったね。
すっかり手術のことは忘れてしまってました。
何にもなかったかのようにレディちゃんのことを思ってました。
って、ムーにゃんの方の記事が多いぞ!(レディちゃんに代わって言うワン。笑)
相変わらず美人ちゃん♪
by berry (2007-11-07 19:57) 

berry

残念 . . . 2番海苔でした。
まっ、いいかぁ〜〜♪
by berry (2007-11-07 19:58) 

夏炉冬扇

今晩は。早期発見でよかったですね。犬好きでなければ「たかが犬」ですが、先住犬が亡くなったショックは未だにあります。
今日は倉庫の整理いろいろで、なつかしいもの様々出て来ました。
by 夏炉冬扇 (2007-11-07 20:22) 

yamamo

もう1年ですか。
すっかり回復して良かったですね。
by yamamo (2007-11-07 21:18) 

真澄

旦那様、よく気づきましたね。
よかったね、レディ!
by 真澄 (2007-11-07 21:55) 

春分

傷は痛々しいですね。
服がやさしいですね。
暫く、何と書いていいものか、戸惑っておりました。
by 春分 (2007-11-07 21:59) 

レディちゃん大変でしたね~。
でも、手術良く頑張りましたね!
回復して元気になってよかったですね。^^
by (2007-11-07 23:15) 

ぴーすけ君

レディちゃん、元気になってよかったですね♪
by ぴーすけ君 (2007-11-07 23:35) 

大手術だったのですね!
人間でも大変なことなのに、よく頑張りましたねぇ
すかっり元気になって、よかったです(^^)
by (2007-11-08 00:21) 

たいへー

今はこんな記事が書けますけど、
1年前はドキドキだったでしょうね。 何よりでした。
私なんか、胃カメラの前で大汗ですから・・・
by たいへー (2007-11-08 08:29) 

kaoru

mamireさん、おはようございます。
もう1年になるのですねぇ〜
レディちゃん、良く頑張って元気になって
本当に良かったですよね。良かった!
レディちゃん、可愛いなぁ〜〜〜♡
お洋服もピッタリで似合って素敵ですね♪
by kaoru (2007-11-08 08:47) 

よ~~く憶えていますよん。
あれから1年ですか・・・早いものです。
元気になってよかったです!
by (2007-11-08 10:46) 

ねぇね

レディちゃん、大きな手術から1年が経つんだね。
術後の経過も良くて、この1年大きな変化もなく元気に過ごせて良かったです。(^_^)v

マロも昨年の12月に思い切って手術をして良かったと思ってますよ。
レディちゃんと同じように、元気に術後も何もなかったように過ごせてますからね。
ただ、避妊手術してやっぱり太っちゃったけど(;^_^A アセアセ…

【Chien】さんのお洋服、とっても似合ってますよ~♪
カラー&リードは、我が家のJRT達とおソロだね。
by ねぇね (2007-11-08 11:36) 

e-g-g

いきとしいきるものは、やはり健康であって欲しいもの、
ともかく元気で何よりです。

我が家のネコも、生後半年くらいのときにオナカを全開しました。
とんまなネコで、洋装材料の長〜〜いゴム紐を呑み込んでしまったのです。
それがオナカに溜まってしまったんですね、内視鏡でも取れず、結局手術です。
それにしても、費用の高かったこと!
破産するかと思いました。
カラスにつつかれていたのを、可哀想だからと拾ってきたネコなのに。。。
by e-g-g (2007-11-08 15:16) 

1年前の手術の写真が痛々しくてドキドキしました・・・。
でも、今は元気でよかった!!
これからも元気な姿をず~~とみせてね!!
うんうん、レディちゃんは、とっても可愛い♪
chienさんのお洋服もとっても似合ってる♪
by (2007-11-08 16:23) 

mamire

皆さまコメントありがとうございます。
うん~十年ぶりにひどい発熱に見舞われてしまいました。
天井がぐるぐるしていますぅ・・・・

レス、ご訪問が遅れますことおゆるしくだっさい。
by mamire (2007-11-08 20:01) 

スカビオサ

mamireさん、こんばんわ~!
えっ?風邪ですか?↑のコメント読んでビックリしていますが、
お大事になさって下さいネ!お大事に・・・・

そうですか・・もうあれから1年経つんですね~
あの頃はただただ見守るしかありませんでしたが、
レディちゃん元気になって本当に良かったです。
レディちゃんもメイも立派な病気を背負っているので、
神様、あまり辛い試練を与えないで下さいネ!と思いました。
レディちゃんは本当に美人さんですよねぇ~♡
by スカビオサ (2007-11-08 21:22) 

momoro

あれから1年たつのですね~
すっかり傷もいえて、
“o( ̄‐ ̄*) ゲンキゲンキ!!
by momoro (2007-11-08 22:09) 

magamaga

こんばんは!
傷がとても痛々しいです。でも、早期発見で元気になってよかったですね。
レディちゃん、辛かったけどよくがんばったね。(ToT)
by magamaga (2007-11-08 23:37) 

GUSUKO-BUDORI

もうすっかり元気なんですね?
手術に耐えてよく頑張りましたねぇ~。
言葉が話せないだけに…病気は可哀想ですよね…
by GUSUKO-BUDORI (2007-11-09 00:32) 

カトリーヌ

先日はご訪問ありがとうございました。
レディちゃん、すっかり元気になられたご様子。
よかったですネ♡
動物はつらくても我慢するというか、言葉を話せないので
注意深く見ていなきゃいけませんよね。
早期発見できて、無事手術が終わって、何事もなく1年が過ぎて
一安心ですね。レディちゃん、これからもずっと元気でいてくださいネ♪
by カトリーヌ (2007-11-09 14:36) 

すっかり元気なお姿になられて良かった 良かった!!
そうだったーー!あれから1年たったんですね!
痛々しいお腹... でも でもママの介護があってこそ 元気になられたんだから!! 嬉しいですよね(^_^)v ムーちゃんもレディちゃんも家族ですから!!
by (2007-11-09 17:37) 

タックン

早いですね~ もう一年が経ったのですか。
元気になって 本当によかったですね。
mamireさんは 大丈夫ですか? お大事に・・・。
by タックン (2007-11-09 21:58) 

amane

さぞかし ご心配だったことでしょうね 
今では元気になったとのことで 
読んでいてホッとしました。
ワンちゃんは 家族同然ですから 
長生きしてくれると良いですね
by amane (2007-11-09 23:50) 

こんにちは。
コメントありがとうございました♪
レディ、元気になって良かったですね(^^)
by (2007-11-10 08:48) 

atom

元気になって何よりですね。
by atom (2007-11-10 12:28) 

hozys

その後の経過も問題なく、すっかり健康を取り戻した様子に安心しました。
レディにとって、mamireさん、そしてご主人と一緒に過ごせる時が
一番の元気の源なんでしょうね、きっと。
それにしても、1年経つのは早いものです。
by hozys (2007-11-10 17:23) 

ヒヨコ

やはり大切な家族が手術となると、mamire様も気が気じゃなかったでしょうね…。私のうちのワンコも1週間ほど入院したことがあり、何度も何度も病院を往復しました(´ω`;)
それでも、レディちゃん経過もよく元気になってくれてなによりです^^
これからもずっと、mamire様のブログで元気で可愛らしい姿を拝見できることを楽しみにしております♪
by ヒヨコ (2007-11-10 21:59) 

虹々弓

レディちゃん手術がんばったんだね。
元気になってほんとよかったです。
お洋服可愛い~とっても似合ってます!!
by 虹々弓 (2007-11-11 14:24) 

ややこ

レディちゃん1年前に手術されたのですねw
家族に大切にしたもらって幸せそうな写真
此れからもず~と幸せに・・・♪
by ややこ (2007-11-11 15:38) 

MOCOMOCO

大変な手術をしたのですね。
すっかり元気な様子で、良かったです^^
レディちゃん、かわいいですね。これからも元気でね♪
by MOCOMOCO (2007-11-11 16:21) 

mamire

皆さま、レディの記事にコメント,niceをありがとうございました。
私、気がついたらかなりの熱で、ダウンしておりました。
お返事できなかったこと、お許しくださいませ。
レディの腫瘍、は今のところ再発していないようです。
これからも、温かく見守っていくつもりです。
レディに代わりまして、お礼申し上げます。
by mamire (2007-11-11 22:20) 

たろちぅ

うー。ちんまい体で手術に耐えたんだね。
レディちゃん、安定しててよかったね。

mamireさんの体調も速く良くなるとよいね。
by たろちぅ (2007-11-12 05:35) 

東雲

1年前の事は 私もしっかり覚えています。
レディちゃん、本当に元気になって良かったですね!^^/
by 東雲 (2007-11-13 14:06) 

NOBU

つらいですよね・・・
でも元気になってよかった。
by NOBU (2007-11-16 23:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。